ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/03/31(水) 平年並み
今日は曇りで肌寒い。
昨日まで暖かかったので冬に逆戻り?なんて思うけど
これで平年並みらしい。
そういえば6年前に新潟に来たとき
埼玉でお花見を済ませてきたのに
駅を出たとたん頭が痛くなるほど冷たい風でびっくりしたのを覚えてる。

薔薇を植え替えるときに割ってしまった大きな鉢
麻ひもでぐるぐる巻いて、2月の終わりに10球100円で買ったスイセンを植えている。
ベルソングとフェブラリーゴールド
選ぶほどたくさん無かったので適当に買ってきたけど
小ぶりのスイセンで咲くのが楽しみ〜
もう蕾もあがってきたのであと少しかな。
そして、ここに引っ越してきたときから生垣の下に生えていたスイセン。
今年初めて蕾が出てきた!
こちらは普通のサイズらしい。
黄色い色をのぞかせているから、こっちもあと少し!
どんな花が咲くのか楽しみだなー

2004/03/30(火) ライラックパーフェクション
花屋さんへ行ったらちょっとおしゃれなチューリップを見つけた。
八重咲きで房咲き。
ネットで探したらもっと濃い紫だったから
これは温室育ちでこういう色なのかな〜
とっても上品な色。
今年の秋は球根を探してみようかな。

2004/03/29(月) 目が離せない!
アネモネの蕾があがってきた。
第一号はピンク!結構球根を寄せて植えたので
これからどんな風に展開していくのか楽しみ♪
ちょっと前まで小さな葉っぱだけだったのに
ここ数日の陽気で毎日どんどん変化している。
黄もっこうの蕾も発見!クレマチスはすごい勢いで伸びている。
花芽も見える。
ラティスのバスケットを植え替えたら、急に華やかになった。
今までかなり疲れた感じのままハンギングしてたから・・^^;

2004/03/28(日) どうじょう!
昨日から夫の実家へ行ってきた。
相変わらずのどかで、きっと30年くらい風景がかわってないんだろうな〜
子どもと散歩をしていたら、田んぼの間の小川にどじょうがたくさん!
生どじょうって初めて見た^^よく見るとってもひょうきんな顔^^

近所の不動尊でお祭りがあるというので行ってみた。
とても小さなところで、誰も来ていない。
でも春の暖かい光が小川にきらきら反射して
ウグイスの声しか聞こえない。
のどかでやわらかい空気に包まれてとても懐かしい気持ちになった。

実家の近くは水が湧き出ているところがあって、クレソンが自生していたりする。
ところがここ数年で急に川原が荒れてきて、空き缶やごみがたくさんあった。
義母がいうにはクレソンも今年は少なくなってしまったそうだ。
ごみの問題は個人のモラルの問題だから解決するのは難しい。
ちょっと立ち止まって周りの風景を見る気持ちの余裕を持って欲しいなー

2004/03/27(土) 命日を前に
実はうちには病気で亡くなった次男がいる。
今年でもう7年。
小学校入学の前に旅立ってしまったが
今でも我が家の一員として楽しい話題の中に登場する。
亡くなってしまっても家族だから、他の2人の息子達と同じ存在。
その息子の命日の前に幼稚園の先生からお供え物が届いた。
毎年忘れずにいてくれる。
去年七回忌を済ませたので、もういいですよ〜って先日電話で話をしたばかりだったのに。
でも、とっても嬉しかった。
ほんとに気持ちでおくってくれているんだなーって感じた。
先生には感謝、感謝です。息子もきっと喜んでいるはず。

この日記を読んでくださった皆さん。
暗い話題でごめんなさい。
でも、いないふりをしているのも息子に悪い気がして・・
私は今までどおりのちゅんです(^^)よろしくね♪

2004/03/25(木) しろれんげローズ
HCのちらしに冬の寒さでダメになってしまった
レースフラワーの苗が出ていたので早速買いに行ってきた。
そこに「出会ったら買おう!」と思っていたしろれんげが!
出会ってしまったので即お買い上げ〜(^^)
一緒にリトルアーチストやグリ−ンアイスも売っていたが
なぜかみんな値札のシールで名前が隠れている。
どうして〜??意図的に?それとも何も考えないで?
他のピンクや黄色のミニバラは何ていう名前だったんだろう・・
気になる・・
ハンギングバスケットの中に植える花も調達。
結局ビオラに落ち着いて、セラスチュームと一緒にどうかな〜
安売りコーナーからクレマチス(ジャックマニー系ガブリエル)の苗も・・
あらら・・どこに植えようかなー

2004/03/22(月) お花見のはずが・・
お彼岸なので実家に帰ってきた。
出かけたのは日曜日だったのでとても暖かく
上着は要らないかな〜っていうくらいだったのに
今日は朝から冷たい雨。
午後には雪になった。
今年は桜の開花が早いというので、せめて一輪、二輪くらいの花は見られるかな、と思っていたのに
まさか雪見になろうとは・・!
(新潟は曇りでずっと暖かかったみたい)

実家のすぐ近くにある神社は子どものころの遊び場。
あのころ遊んだブランコもまだそのまま残っていて
下の息子がきーこーきーこーと音を立てて遊んだ。
最近は子どもが少なくなって、昔のように鬼ごっこをしたり
社殿の階段で「だるまさんがころんだ」をしている子どももいない。
社殿の階段は子どもの頃しかられたりしたが、神社に子どもがいないのは神様だって寂しいだろうなー
土手でひっそり咲いていた紫の花。なんていう花だろう・・
そうそう昔はスミレも咲いていたな〜
桜はまだまだ蕾・・

2004/03/21(日) チューリップ咲いた〜
今日は暖かい日!長袖TシャツでもOK!
小さな庭を見回してみると、なんともう咲いているチューリップがある!
雪でほとんどダメになってしまった”ヨハンシュトラウス”
なんだか茎が伸びないうちに咲いちゃったけど
この後伸びるのかな〜?
他はどうかなーと思って見てみると
ハニーサックルにも蕾が^^
バラの芽も大分大きくなって、葉が開いてきたものもある。
小さくなった球根たちの寄せ植えも蕾が見えてきた。
あ〜春だな〜!嬉しいな♪

2004/03/20(土) ミモザのリース
今日は春分の日。
明日からどんどん春が加速していくのかな〜
そう思っただけでちょっとうきうきしてくる(^^)

昨日行った本屋がちょうど開店したばかりで
お祝いに贈られたお花をお客さんに配っていた。
・・というかご自由に〜ということなので
おばさん根性を発揮しながら、遠慮がちに、だけどしっかり自分の好みの花を選んでもらってきた(^^)v
その中のミモザアカシアでリースを作ってみた。
これが作りたくて我が家にも一鉢あるのだけど、毎年ほとんどの蕾が雪でやられて、まともに咲いたことがない。
あきらめていたのでとっても嬉しかった♪
他にはストックや千鳥草など・・今部屋がとっても華やか☆

2004/03/19(金) 梅にメジロ
今日は寒いけど天気が良かったので
白山神社へ梅の花を見に出かけた。
運がいいことに梅の蜜を吸っているメジロに出会った!
実は写真を撮っていたら近くにいたおばさん二人組みに
「ほら、あそこにウグイスがいるから写真撮りなさいよ」
って教えてもらった。
どうみてもメジロだよなーと思っていたら
「ピーピー鳴いてないで、ホーホケキョって鳴けばいいのに」
って話してた。
確かに”ウグイス色”だし、”梅にウグイス”って言うし・・
でも、おばさん達のおかげで貴重な写真が撮れたわ^^

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.