ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/02/11(水) 冬の海?
今日もお天気がよかったので下の子を連れて水族館へ。
日本海側最大!とうたわれている水族館は鴨川シーワールドや鳥羽水族館などに比べたら、規模は小さいけどいつも混んでいる。
陽気のいいときは”混んでるから”、夏は”暑いから”、冬は”寒いから”と言って、なかなか行きたがらない夫も、今日ならOK!
日差しは春だし風も無く、気温はちょっと低いけどこのくらいなんでもないさ!
車もすんなり入れられて、イルカのショーも屋内プールで寒くなく、それなりに人も入っていて楽しめた☆☆☆

帰りにちょっと海に行ってみた。すぐ横が海なので(^^)
いつもならごうごうと荒れて怖いくらいの海が、今日は穏やかな春の海〜♪
昔、沼津に住んでいたときは冬でもよく海に散歩に行ったな〜
ぽかぽかと日差しは冬でも暖かく、風も冷たくなくてよかったなー
御用邸公園が近くにあって、ベンチに座るとほこりっぽい日向のにおい・・・はぁ〜〜
あ、でもこっちは冬が辛いだけに春が来た時の喜びは大きいな♪
春が来た!ってよくわかるもの。

2004/02/10(火) もうすぐ春かな?
とっても久しぶりの晴れ!
昨日も時々晴れたけど、時々雪も降ってたし^^
今日はカメラを持って庭へ出てみた。
いつまでも咲かないなーと思っていたアンスンエンシスが咲きだしていた。
お風呂、洗面所、トイレ、それぞれの窓の外にかけてある鉢のビオラも咲いていた。
もしかして・・と思って雪を掘ってみたら枯れた芝の中にクロッカスの葉っぱ。
ちゃーんと春が来るのを知っているんだねー♪

2004/02/09(月) ホームベーカリー
修理に出していたホームベーカリーが戻ってきた。
どこも悪くないって・・
そんなバカな!?だって壊れていくのをライブで見たのに!!
見積もり料として1000円、納得いかないまま支払って持ち帰った。
早速動かしてみる。ちゃんと動く・・
え〜!?でも、よく見るととってもきれいになってる。
一度分解したって言ったから、きっと油を注してもらったんだ。
回転する部分も滑らかに動いている。
1000円なら安かったかな(^^)

今日はもうすぐ出産予定の友達としばらく出来ないからってお茶飲み〜
急いで作ったかぼちゃプリン、雪の中で急冷!
こんなときは雪があって良かったな♪

2004/02/07(土) チーズタルト
昨日からの雪がまたまたどっさり!うんざり〜!
どこにも出かける予定が無いので(その元気もない)
冷凍庫に眠っていたココナッツクッキーの生地を使ってタルトを作ろうと決めた。
でも、雪をどかしてまで買い物に行くのもイヤだなー
と思って冷蔵庫を見たら、使いかけのクリームチーズ、賞味期限間近で安く買ってきたサワークリーム、半分だけのレモン・・
チーズケーキの材料がそろってる!しかも、夜のおつまみ用に作っておいたラムレーズンもある。
これは作るしかないでしょー(^^)
ココナッツクッキーは甘くないからイヤだと言われ、たくさん作ったのにオーブンに入ることなく冷凍されてしまったもの。
ふっふっふ・・誰も気づかず美味しい〜って食べてくれた。
どうだーまいったかー(^^)v

2004/02/05(木) 立春も過ぎたので
暦の上では春〜
こ・よ・み・の・う・え・で・は!
本当にその通り・・とむなしく納得(;;)
今日も雪が降った。しかもすごい勢いで積もった。
TOPページも早春らしくしたいなーと考えていたのに
これでは冬の写真しか撮れない・・トホホ
仕方が無いのでつるの鳥かごを使って
雪をかぶった写真を撮ろうと準備。
ところが、いつものことながらうまくいかない。
ちょうどよく積もったころに子どものお迎え。
いつもならそれでも大丈夫だったけど
今日はどんどん積もってしまうので『積もりすぎ〜』
になってしまった(^^ゞ
結局積もる前の写真を使うことにした。

2004/02/02(月) 時間のやりくり
今日はお友達とお茶の予定があったので
以前失敗したバナナシフォンに無謀にも挑戦した(^^;
前回は水分が多かったみたいなので、今回は卵黄1個と水を減らしてみた。
これもかなり適当(^^)
今日は午前中歯医者に行く予定があったので、その前に焼いておきたかった。
だいたい行って帰って来る時間がいつも同じなので、行く前にオーブンに入れれば焼ける前に帰ってこられるという計算。
時間を逆算してぴったりの時間にオーブンへ。
これでばっちり!と思って歯医者へ行ったら
いつも車がないのに、今日は2台も止まっているではありませんか!
これですべての計画がパー(;;)
そうよねー、そんなにうまくはいかないわ(TOT)
結局ケーキは20分も多くオーブンの中に入っていたことに。
それでもなんとか萎まずに、ちょっと焼き色が濃くなっちゃったけど・・(^^;
あーよかった!しっかり写真を撮ってから無事お茶の時間に出せました。
これからは綱渡り的時間のやりくりは・・でも、またやりそう(^^ゞ

2004/02/01(日) 白鳥〜
今日は朝から天気がよかったので
白鳥が飛来することで地元では有名な瓢湖へ行ってきた。
新潟へ来て初めて(^^)
湖というよりは池というくらい小さいところに
たくさんの白鳥とカモ。
カモのほうが数が多い、みんな白鳥がもらうエサを目当てに来ている。
それにも負けないくらいたくさんの人だった。
たまーに晴れると風が冷たくても、みんな出かけたくなるんだな〜
鳥はとっても慣れていて、長男の手からえさを食べるカモもいた。
帰りに寄った白鳥会館のレストランにあった「かも汁」・・
まさかねー(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.