ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/02/29(日) パン作り
最近ケーキの食べすぎで太ったのでダイエット中。
でも作りた〜い、食べた〜い気持ちは大きい(;;)
そこで、パン作りで欲求を満たすことに(^^;
時々見に行くホームベーカリーのレシピをたくさん紹介しているサイト
「まりの部屋」のまりさんの本を偶然買ってきたこともあり
今日はちょっとアレンジして中力粉を使ってバジルとチーズのパンを作ってみた。
一緒にミネストローネも作って、ばっちりのはずが
家族には不評・・
ハーブはちょっとくせがありすぎるかな・・
私的には美味しかったのにな〜
やっぱり菓子パンのほうが喜ばれる(^^ゞ

2004/02/28(土) ピーナッツリースに!
もうほとんど記憶から消えかかっていたピーナッツリース。
鳥が来る気配は無く、このまま暖かくなってかびてしまうのかと諦めていたら
今日白と黒の鳥がピーナッツをついばんでいるのを見つけた!
うれし〜〜!やっと気づいてくれたのね〜〜♪
写真を撮ろうと思ったら、逃げてしまって失敗。
なんとか撮影したいな〜
鳴き声もとってもかわいいのー
明日も来てくれるかな☆

今日ちょっと大きい金物屋みたいな店の前にあったクリスマスローズ。
お買い得〜だったので買ってしまった(^^;
株も大きく、花もたくさんだったので・・

2004/02/25(水) クロッカス
暖かかったり寒かったり、1日おきに天気が変わる。
春がもうすぐそこっていう証拠♪
今日はお昼頃から晴れてきた。
朝の雨もなんだかやさしく、外にいたい気持ちになる。
そんな中、芝の中からクロッカスが花を咲かせていた。
もう4〜5年植えっぱなしだけど毎年花が咲く。
でも、今年はまたいっそう花が小さくなってるなー
そろそろ限界かな(^^;

2004/02/22(日) このまま春に〜
今日の最高気温はきっと20度くらいあったに違いない!
4時ちょっと前で18度だったから(^^)
午後から子どもと大きな公園へ行ったら人がいっぱい!
5時過ぎまで遊んだけど上着もいらない!
いい一日だったな〜(左写真は公園の夕方の桜の丘)
庭でも春と勘違いしてあちこちで動きがある。
一番反応がいいのがビオラ。
ちょっと前までペターっと地面に張り付いていたのが
急に花芽を伸ばして咲き始めた。
チューリップの芽も一日ごとに大きくなるのがわかる。
あらら〜〜まだ雪が降るのになー

2004/02/21(土) 落語
今日は自治会の落語鑑賞会があった。
急いで夕飯をすませ、出かけた。
夜になっても全然寒くなく、毎年この時期にやっているのだが、だいたいいつも雪がある。

今年は教育TVの「にほんごであそぼ」の影響でどこへいっても「寿限無」が人気らしく、演目の1つに入っていた。
一緒に行ったちびは大喜び。
もちろん噺家さんが上手だったこともある。
途中素人さんのネタがバレバレの手品もあって
とっても楽しい時間を過ごした。
笑うのってとっても体にいいらしい。
もちろんいつもそうできたらいいけど・・(^^;
タダで落語が聞ける上にビール&おつまみセット付き♪
いい町に住んでるな〜(^O^)

2004/02/20(金) ラズベリー?ブラックベリー?
今朝はまるで春のように暖かかった。
スイッチを入れたファンヒーターの気温が14℃!
支度をするのも楽で、こんな朝ならもっと早起きできそう!

暖かさに釣られてついついHCへ花の苗を見に・・
今年は木苺を育ててみたいと思って見ていたら、よくあるポット植えの苗の横に、根巻きした大きな苗がたくさん置いてある。
札にはラズベリーと書かれていたが、他の苗に比べてとても大きく茎も太い。
お店のおじさんに「これもラズベリーですか?とげが無いけど・・?」と聞いてみると
「そのうち生えてくるよ」という答え!
そんなばかな!と思いつつも、とげの無い種類もあると何かで見たような気がしたので
780円という値段の安さに買わずにはいられなかった(^^;
ネットでしらべてみるとブラックベリーの「ソーンフリー」という品種に似ている。
どちらにしても実がなるまではわからない。
でもやっぱりラズベリーなのかな〜?
これはきっちり記録を取っておこうと思う。

2004/02/18(水) 春をさがしに
このところ春らしい日が続いている。
特に暖かいわけではないのだけど、日が差している時間が長くなると、春の光だな〜って感じる。
日向は暖かいし、こうなるとじっとしてはいられない。
今日はカメラを持って近くの園芸センター(公園です)へ行ってきました。
早咲きの梅が咲いているところもあるらしく、梅を求めて〜
ところがここには梅の木が無くて(見つからなかっただけかも・・)
かわりにロウバイが甘い香りで咲いていました。
スパイシーな甘さ。
花びらは本当に蝋でできているよう。
温室の中は春真っ盛りで、花がいっぱいでした。
蘭の温室には立派なカメラを持ったおじさんたちがいっぱい(^^)
花壇のチューリップもみんな2cmくらいの芽が出ていて
ゴールデンウィークのころになると満開になるんだな〜

2004/02/16(月) やっと
ここのところ少し春めいてきたおかげで
クリスマスローズのニゲルがやっと咲いた。
つぼみのまま3ヶ月も待たされた〜
実は何日か前にも一輪咲いたのだけど
アブラムシをそのまま見逃していたら
白い花びらに点々としみができてしまった。
やっぱりアブラムシに情けは禁物ね(;;)
今年はあと3〜4輪で終わりかな。
来年はきっちりきれいに咲かせよう!

2004/02/14(土) 春ですよ〜
朝からいいお天気!
今日はスキーに行ってきた。
去年は受験生がいたので縁起が悪いからと行かなかった。
もともと年に1回くらいしか行かないので
今日を逃したらきっと来年までおあずけになったかな。
ちびと一緒にちびっ子ゲレンデで遊んでいるともう汗だく!
二人とも上着を脱いで遊んでちょうどいい!
夫と長男はほとんど姿を見せず(^^;
何度か私も滑ってきたけど、万年ボーゲン、進歩なし(^^ゞ
昔は上手になりたいと思ってたけど
最近はゆっくり景色を楽しみながら滑ってくるのも楽しいかな〜
帰りはお決まりの温泉〜
「ママが一人じゃ寂しいでしょ〜」と下の子は一緒に来てくれたけど、それもあと何回かな〜

そうそう今日はバレンタインでしたー
初めてトリュフに挑戦したけど大失敗!
TVで見たふんわりあわだてたガナッシュがおいしそうで
適当にまねして作ってみたけど、すぐ溶け出してしまって難しいー(T-T)
なんとかコーティングしてココアをまぶしたけど
見た目は最悪!でも味は最高!・・ということで(^^)

2004/02/13(金) 石灰硫黄合剤2回目
今日はまるで春が来たよう(^^)
シーツを洗ったり雪で傷んだ葉っぱを取ったり
晴れた日は忙しい♪けど嬉しい^^
せっかく晴れたのでバラの石灰硫黄合剤の2回目の塗布をした。
前回は寒くて塗り方も雑だったので、今回は念入りに。
このくらい暖かいと作業も楽なのにな〜

昨日園芸店で見つけたクレマチスを買ってきた^^
ゆっくり考えてから・・と思っていたけど
ネットで調べてみたらますます欲しくなってしまって^^
30種類以上あったけど、すべて1鉢ずつしかなかったので
なくならないうちにと思うと、いてもたってもいられない。
買ってきたのはマクロペタラ系のカンパニュリナ・ブレナ☆
高山植物と同じ扱いということで、夏の管理が難しそうだけど
花の美しさに惹かれて連れて帰ってきてしまった(^^)v
春が楽しみだな〜
昨日買ってきたすみれ『こすみれさくら』

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.