ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/18(月) 朝焼け
この季節はちょうど朝起きた頃に日の出になるので、きれいな朝焼けを見られることが多い。
今日の日の出は5時56分。
夕べ早く寝てしまったので、今朝は5時半前に起きて朝ごはんの支度をしてからみんなが起きてくるまでパソ&カメラタイム〜♪
おかげで今日ももう眠い(今11時15分)
きれいな朝焼けを見られた日は朝からいい気分。
早起きはいいな〜

・・・とはいいつつ、そんな時間があるなら部屋の片づけをすればいいのに、そういうことにはなかなか腰が上がらない。
10日くらい前から仕事が1時間伸びて、その分朝が忙しくなった。
今までは帰ってきてから洗濯物を干しても十分良かったのに、もうそうは行かない。
早起きして洗濯物を干してごみを出してでかけなければ大変なことになる。
なんとなくその生活になれないせいか、家の中が片付かなし、自分自身も落ち着かない。
早く生活パターンを作って、きちんと家事もこなしていかなくては・・!

2004/10/17(日) 国営越後丘陵公園
新潟の秋はほんとに短い。
ちょっと前まで夏だったのに、あとちょっとするともう冬になってしまう。
晴れた土日は貴重な行楽日になる。
今日はちょっと遠出をしようということで、長岡にある丘陵公園へいってきた。
ここはおおきなバラ園があって、初夏にも行ったところ。
ちょうど秋のバラが見ごろで、香り別に植えられたバラの周りには花に顔を近づけて香りをかいでいる人でいっぱい。
そのエリアはHTがほとんどで、夏みかんくらいある巨大な花をわんさか咲かせていた。
葉っぱも茂り病気も虫食いもない・・・ちょっと怖い^^;
オールドローズの一角は一季咲きが多いせいか、人もまばら・・
それでもチャイナやティはかわいい花を咲かせている。
写真でしか見たことの無いバラもあって、あーこれかー!と誘惑されっぱなし^^
春にやってくるフランシス・ドゥブリュイも満開で、黒赤のシックな花を見られて益々春が楽しみになった♪

2004/10/16(土) ヨランダ・ダラゴン
春からずっとバラを見てきて、本などで紹介されているように育たないものも随分ある。
四季咲きなのに春しか咲かなかったものや
強健種なのに病気にかかりやすかったり、シュートが全然でなかったり・・
Diaryに出てくるものは、やっぱり元気で期待通りに花を付けてくれるものが多い。
ヨランダ・ダラゴン、去年の秋に鉢苗で買ってきて
春にはすばらしい香りの花をたくさん見せてくれたのだけど
完全四季咲きなのに、いままで一度も花を咲かせてくれなかった。
シュートも出なかったし・・
それが、今日蕾を発見!
たった一つだけどまたあの花に会えると思うとうきうきしてくる♪

2004/10/15(金) みこぷりJr.
毎日天気がはっきりしなくて、必ず何時間か雨が降っている。
随分気温も下がってきて、朝は布団から出るのが辛い^^;
なんだかんだと忙しさを理由に、未だ夏仕様の我が家。
先日やっとカーペットを変えたけど、暖房器具は何も出てない。
今朝子どもに『寒いよー』といわれ、そろそろ限界に来たかも。
明日は用意しよう^^ゞ

かよりんさんから頂いたみこプリJr.台風の後葉っぱが全部取れてしまって、ただの棒状態になっていた。
今回お友達から届いた中で一番小さな苗。
せっかくなので観察日記をつけることにした。
GARDENのページから見られます。
来年最初の花が咲くまで続けようと思います。

2004/10/14(木) 白いルリマツリ
夏に買った白いルチマツリの花がやっと咲いた。
ブルーと一緒に咲いてくれるのを楽しみにしていたけど
そろそろこの色合いは寒そう・・^^;
来年は大きく育ってくれるといいな。

今日庭で水遣りをしていたら、新潟大学の学生さんが卒論の資料集めとだとかで、庭の写真を撮らせてくださいといってきた。
もちろん、どうぞどうぞ!^^
建築科を専攻しているそうで、ベンチなんかを興味深そうに見ていった。
昔の縁側から進化したのかな・・だって^^
ふふ、そうかもね^^
とっても礼儀正しい好青年で、うちの息子もあんなふうになって欲しいわ〜
立派な建築家になってね!

朝から晴れていたのに、夕方から急に天気が悪くなって、すごい雷!
こんなに天気が悪いのが続くとバラも調子悪くなりそう・・

2004/10/12(火) 親子遠足
今日は保育園の親子遠足。
朝起きたら雨で、運動会・歩き遠足に続いて、今日も!!
と、がっかりしているうちに、みるみる晴れてきて
結局汗ばむほどのいいお天気になった。
保育園最後の親子遠足なのでよかった♪
ちょっとしたトラブルもお友達同士で解決できるようになった姿を見て、大きくなったな〜としみじみ^^
あと半年もすると小学生なんだな〜〜

というわけで、今日は庭の写真を撮っている暇がなく、せっかく咲いたアンブリッジやグルスの写真が撮れなくて残念!と思っていたら
お友達のmekabuちゃんのところで面白い撮り方を知った。
早速懐中電灯を片手に庭へ。
上がアンブリッジで、下がグルス・アン・アーヘン。
光の当て方で色んな表情になって面白い!
いいことを教えてもらったわ〜mekabuちゃん、ありがとう♪

2004/10/11(月) ラブリーモア♪
今朝は晴れていたのに10時過ぎに急に暗くなって土砂降り・・
その後ははっきりしない天気になってしまった。
今日は公園へピクニック〜のはずだったのに残念。
結局この3連休は家で過ごすことになってしまった。

昨日勤めているスーパーで売っていたミニバラ。
セントラルローズの札とビニールカバーが付いていた。
名前はラブリーモア。
花びらが多くてミニバラにしては大き目の花。
これがなんと200円でお店に出していた。
もちろん入ったばっかり(働いている特権^^)
いったい仕入れ値はいくらなんだろう〜
HCで買ったって500円くらいはする。
なにか間違って付けちゃったのかなー
でも担当の人にそんなことは言いません^^せめて自分が買うまでは^^ゞ
翌日には売り切れ〜・・だよね!こんなにラブリ〜なんだもの。
ネットで検索してみたけど、見つからなかった。
・・となると気になる〜〜大事に育てよっと♪

今日夕焼けがとってもきれいだった。

2004/10/10(日) 秋だけど
昨日は静かだったけど、今朝起きたら強い風が吹いていた。
いつもだけど、去った後のふきかえしの風がやっかい><
結局夕方まで吹いていた。被害はなかったけど・・

夜も羽毛布団じゃないと寒くなってきて、しっかり秋がやってきたけど、庭では枯れていくどころか、どんどん伸びて元気な子もたくさんいる。
まず、ハートかずら。こんな花が咲きました^^
不思議な形〜お世辞にも美しいとはいえないけど、一度見たら忘れられない^^
それからみごと復活を果たしたクレマチスのガブリエル。
先月の終わりに新しい芽があることをかくにんしてから
あっという間にこんなに伸びてきた。
生命力に感動〜

2004/10/09(土) 今回の台風は・・
台風22号はとっても強い台風だったけど、大きさは小さいので、ほんとに局地的に強い風や雨だったようで、新潟はとっても静かでしとしとと雨が降った程度。
三浦半島に住むお友達のところでは、向かいの家から物置が飛んできたとメールがあった。
それっていったいどんな風だったんだろう・・
怖いなー

今年の初めに買った野田琺瑯のボンヌファムという鍋。
ル・クルーゼより安いのに、琺瑯がきれいで蓋の裏にも突起がついていて、お気に入りの鍋だった。
なのに、今日ジャムを作ろうと思って見てみたら、底の琺瑯が10円玉くらおの大きさで浮き上がっていた。
このままはがれてしまったら、使えなくなってしまうと思い
野田琺瑯のHPから問い合わせをした。
そうしたらすぐに返事が来て、交換してくれるとのこと。
すばやく丁寧な対応に、がっかりしていた気持ちもHAPPYな気持ちに早代わり!

結局ジャムは別の鍋で作った。
先週買って来たルバーブ、何かにしようと思っていたけど
結局またジャムになってしまった^^;
1週間も冷蔵庫にあったのに、買ったときのままみずみずしくてほっとした。

2004/10/08(金) 大型台風!
またまた台風が来る。
今度のはとても大きくて、勢力を保ったまま東日本に来るらしい。
また鉢を倒したりしておかなくては・・
これから咲く蕾が無事でいられるといいけど。

昨日お友達に挿し木苗を送った。
夕方集配所に持っていくと、トラックが止まっていて
『これに乗っていくんだな〜』なんて、修学旅行へ行く子どもを見送る気持ち^^;
そして今日無事に着いたとメールがきて、ほっとした。
元気に育ってくれますように!

お友達からも苗が届いた。
先日頂いたのと一緒に大事に育てなくちゃ。
買った苗とは違う愛しさがあるわ!

夕方台風を前に咲いている花を切った。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.