ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/03(日) ルバーブ
昨日買って来たルバーブでジャムを作った。
・・とかいいつつ、実は食べたことがないのです^^;
ハーブの本なんかで目にして、美味しいのだという事は知っていたんだけど・・
憧れのルバーブを手に入れ、喜び勇んで帰ってきたけど、家族は『何それ??』と冷たい目線。
これで作るジャムっていったい・・と、不安げな表情。
そりゃそうだ、ただの根元が赤い茎なんだから。
ジャムは果物で作るもの・・そう思うのが普通でしょ。
さて、下の息子が手伝うと言うので、ひたすらざくざくと切り刻み、ホーローの鍋へ放り込んだ。
砂糖を入れて水分を出し、レモンを加えたらあとはぐつぐつ煮ていくだけ。
すぐにやわらかくなってあっという間にジャムになった。
『絶対食べないからねー』という顔をして家族はお世辞にもきれいな色とはいえないなぞの物体を覗き込む。
私が最初に味見・・思わず『まいう〜〜^^』
見た目からは想像できない甘酸っぱくて美味しいジャム!
さっそくヨーグルトにかけて家族に振舞うと、最初は『ほんとに〜?』と信じていない表情だったけど、一口食べて笑顔に変わった^^
やったー!どうだー!うまいだろうー^^
たくさん買ったのでまだまだありますよ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.