ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/31(日) ハロウィン
別になにかするわけじゃないけど
こういうイベントはちょっと好きかな^^
ま、冷蔵庫にたまたまかぼちゃが1/4個と、ルバーブパイの残りのパイシートがあったから・・ということで、作ったパンプキンパイ。
「あー?かぼちゃー?」とバカにしてた長男も、食べてみれば好きな味だったみたいで、あっという間になくなってしまいました。
というわけで、撮影もままならず、こんな写真しかありません^^;

スカパーのLaLaチャンネルでやっていた「マーサ・スチュワート リビング」という番組が、例の事件後放送されなくなってしまい、とっても楽しみにしていた私はとってもがっかり・・
日本版の雑誌も見かけなくなりました。
(どこかで売っているのかな〜)
2週間ほど前、たまたまネットで見つけたあちらの雑誌。
英語も読めないのに買ってしまいました〜
見ているだけで幸せ〜
あーレシピくらい訳せないと・・

2004/10/30(土) ポツポツと・・
春と違ってすべてのバラが一斉に咲き始めるわけではないので
華やかな庭にならないけど、いつも何かが少しずつ咲いて秋らしいといえば秋らしい^^
グルスはうすいアプリコットピンクではなく白〜クリーム色に咲いた。
パットオースチンはたっぷりと、ラベンダーピノキオは色濃く。
今日ジュリアが最初の1輪を咲かせた。

今日根ぐされだとわかった国色天香を小さい鉢に植え替えた。
幸いコガネムシの幼虫は1匹も見つからず、白い根もたくさん出ていたので大丈夫だろうと思う。

2004/10/29(金) UFOパン
久しぶりにパンを作った。
ホームベーカリーで食パンは良く作るけど
・・あ、作ってもらってるんですね^^;
菓子パンを作るのは久しぶり。
一次発酵まではホームベーカリーがやってくれるので
楽ちん楽ちん〜♪
家族のリクエストはメロンパンだったけど
めんどくさいのでUFOパンに勝手に変更^^
初めて作ったけど、これは簡単で美味しくて、定番になる予感☆

2004/10/28(木) 久しぶりに晴れたので
ここ数日雨が続いていたので、朝から晴れていると本当に気持ちがいい。
その分放射冷却で朝はこの秋一番の冷え込みになった。

震災で非難されている方たちの様子が毎日報道されている。
なかなか進まない復興にもどかしさを感じるが、みんな一生懸命。
お役所の方たちだって、自分自身も被災者で家族もいて・・なのに苦情を言われたり、とっても辛い立場なんだなー
ご近所で助け合って、避難生活を送っている人たちの様子をTVでやっていた。
手に職のある人が中心になって、自分たちで避難所を作り、トイレやシャワーまで!
地域の団結力、人の知恵と力でここまでやれるってすごい!
私が住んでいるところもそういうことができるかな。

そんなことを考えながらも何も変わらない日常をすごし、暖かい部屋で過ごせることに感謝。
長野で買ってきたルバーブがとっても気に入っていて、HCで苗を見つけたので、今日買って来た。
大きなプランターに植えてうちでも栽培することにした。
さてさて来年ジャムにできるでしょうか?

マツムシソウはぽつりぽつり、奥に見えるルリマツリはこれで何度目かの満開。

2004/10/25(月) 休みが明けて・・
地震があったのが土曜日だったから、今日が初めての平日になる。
昨日も仕事だったけど、特に何も影響はなかった。
けれど、今日行ってみると被災地に工場がある牛乳とパンが配送されていない。
パンは支援物資として出してしまったので、生産が間に合わず遅れて入荷。
牛乳にいたっては工場が生産・出荷ができなくなってしまったそうだ。
水も品薄ですぐ売切れてしまった。
一番必要としているところに行っている証拠。
何不自由なく生活できる私たちは我慢しなくては・・

今朝のニュースで、乳児を持つお母さんが、配給されたのがウーロン茶で、これではミルクが作れないと困っていた。
水が無くてウーロン茶にしたのだろうか、それともおにぎりと一緒だからお茶のほうがいいと思って気を利かせたのだろうか・・
こういうときは何より水なんだと改めて思った。

エンゼルフェイスが面白い形で咲き始めた。
真ん中にまあるいボール・・
だけど、あんまり元気が無い。
国色天香と一緒でシュートが出なかった。
どうしたのかな・・
植替えまであと1ヶ月・・それまでなんとか頑張って!

2004/10/24(日) 秋晴れの中
久しぶりにいい天気になった。
朝から被災地へ向かうヘリコプターが頭上を行ったり来たりしている。
うちはちょうど新潟空港から被災地への通り道になっている。
いつもより速く飛んでいるせいか、音も大きい。
あのヘリの行く先にはたくさんの被災者の方が不自由な生活をしているんだな・・
などと思いつつ、久しぶりの庭の手入れに幸せを感じずにはいられない。

花が秋の色になって、深さを増している。

2004/10/23(土) 地震・・
夕方6時ちょっと前に大きな地震があった。
あ、地震だ!と思っているうちに、どんどん揺れが大きくなって、おさまったかな・・と思ったらまた大きく揺れた。
かなり長い時間だったように思う。
その後にもまた同じくらいの大きい揺れがあって、ほんとうにびっくりした。
新潟市は震度5弱、震源地の中越では震度6強だった。
生まれて初めてこんな大きな地震を体験した。
ちょうど夕ご飯の支度をしているときで、火を使っていたのでひやっとしたが、ちょうど側にいたのであわてずに消すことができた。
今日はやっと灯油を買ってきてストーブをつけたばかりだったので、こっちも急いで消した。
土曜日で家族みんながそろっていて良かった。
電話(携帯も)が全然通じない状況で、家族がそれぞれ違うところにいたら、本当に心配だったと思う。

大きな被害が出たところでは亡くなった方もいるし、停電、水道・ガスも止まっている。
家が倒壊したり、道路が陥没したり、土砂崩れ、トンネルの崩壊・・
テレビで状況が明らかになってくるにつれ、被害の大きさが分かってくる。
夜は随分冷え込んできて、非難されている方たちもほんとうにお気の毒だ。
夏に水害があったところなので、なおさら・・

地震の後心配して、たくさんの方から書き込みやメールをいただいた。
本当に嬉しかったです!ありがとうございます!

2004/10/22(金) 大学いも〜
台風は大きな傷跡を残して去っていった。
犠牲になった方が70人近くもいる。
まさか、台風で命を落としてしまうなんて、誰一人思わなかったはず。
本当にお気の毒です。
誰にでもそういう危険があるということを、いつも忘れないでいたい。
幸い我が家は庭に落ち葉が散乱した程度で、何の被害もなくて良かった。

さて、タイトルの大学いも^^
下の子が保育園で芋ほりをしてきたさつま芋で、今日やっと作った^^;
スイートポテトも捨てがたいけど、簡単にすぐできて、みんな大好きだし♪
ちょうど子どものお友達が遊びに来ていたので、一緒におやつにした。
結局その後も作って3本分完食〜
売れ行きがいいと、作っていてとっても嬉しいな!

2004/10/20(水) 台風23号
またまた大きな台風が来る。
今度の台風は今年一番の大きさらしい。
新潟へ来るのは夜だけど、朝から雨が降っている。

今日は友達と約束していた通り、カーブドッチへランチを食べに行った。
雨のカーブドッチもまたとってもいい感じ。
雨に煙った山をバックに、収穫を終えたぶどう畑。
しっとりと秋色になった庭の植物。
こんなに天気が悪いのに、昨日と同じくらい人がいる。
昨日のパンをまたランチでも食べて、おなかいっぱいで幸せ〜♪

帰ってきてから庭のバラを切って台風に備えた。
相変わらず寝ぼけた色合い^^;

2004/10/19(火) 秋のカーブドッチ
秋のバラが見たくて、今日はカーブドッチへ行ってきた。
明日お友達とランチに行く予定なんだけど、またまた台風が来ていて、雨になりそうなので、写真だけでも・・と思って一人で行ってきた。
さすがにワイナリーが本業なので、この忙しい時期に庭の手入れまで行き届くわけもなく、それはそれは荒れ放題だった^^;
先日行った丘陵公園のバラ園とはえらい違い!
それでも、これはこれで秋らしくて自然で良かった。
晩秋を思わせる少し寂しい感じの庭に、秋を感じてきた。

ところで、帰りに買って来たここのパン。
家に帰ってから食べたけど、これがとっても美味しい!
全体的にワインに合いそうな味なんだけど
その辺のパン屋さんで売ってないような味。
夜帰ってきた夫に出したら、これまた好評でした!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.