ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/01/26(月) YAHOO!BB
昨日からインターネットにつながりにくくなっている。
特に夜使いたいときにつながっていない。
今日もそうだったのでYAHOOに電話した。
結局モデムを交換することになった。
実はこれで2回目。
1年で2回はひどい!
電話で説明しても相手も結局はよくわからないみたいで
手っ取り早くモデム交換なのか・・
BBSのレスも遅れがち。
書き込みをしてくださった方、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。m(_ _)m

2004/01/25(日) ゆきあそび
今日は風も雪もおさまってきたので、子どもと公園でそり遊びをしてきた。
冬を想定してなのか、砂場が小高い山の上にあって、雪が降るとそり遊びには絶好の場所になる。
大人になってもこうしてそり遊びが出来るのも、子どもがいるからこそ。
でも、今年は暖かいせいかすぐ融けてしまって、あっという間にどろどろになっておしまい。
夜は雪のランタンを作ってみた。
雪の玉を積んで中にろうそくをいれた。
これならあっという間にできる。
ときどき強い風が吹いて、撮影はちょっと大変だった。

2004/01/24(土) 誕生日〜
今日は夫の誕生日。
義母さんは、こんな寒いときに産んで大変だったろうな〜
あのころはすぐに暖まる暖房もなかったし
夜の授乳を考えると苦労がわかる。
私は5月6月に産んでよかったな〜
で、頼まれもしないのに自分が食べたいという理由でケーキを作った。
クリームやフルーツを使ったケーキはこういう時にしか作らないので、ゴージャスに♪
なぜか夫は自分の誕生日なのにまたまたパエリアを作り、みんなにごちそうしてくれた。
たっぷり褒めておくといいことあるな☆

2004/01/22(木) 大雪!
朝起きてみたらすでに10cmも積もっていた。
出勤前に車の雪下ろしをしなくては・・朝から忙しい。
雪だけでなく風も強く、作業するのも大変!

今日は結局1日中吹雪いて、夜には30cmも積もってしまった。
子どもはもちろん喜んだけど、ちょっと外にいると吹雪で真っ白になってしまう(^^)

2004/01/21(水) シナモンロール
何だか甘いものが欲しくなると、体が必用としているんだわ!と勝手な解釈でついつい食べてしまう。
今日は急にシナモンロールが食べたくなったので作ってしまった(^^)
ホームベーカリーなので1次発酵までは、らくちん。
久しぶりの菓子パン作りに子どもも参加。
一緒にクリームチーズロールも作って、明日の朝食もOK!
みんなで美味しく食べて、また作ろうね、といった矢先
ホームベーカリーが壊れてしまった(ToT)
せっかくやる気まんまんだったのに〜
修理に出している間、熱が冷めないと良いけど・・

2004/01/20(火) 石灰硫黄合剤
薔薇を育てていながら一度も塗ったことがない石灰硫黄合剤。
お店の人にも塗ったほうが後が楽だと言われていたが、寒い時期の作業はついつい面倒で・・
今年は薔薇も増えたので頑張って塗ることにした。
植替えのときにドクターキンコンとい善玉菌の菌根菌をまぶしたので、土には撒けないので刷毛で塗るだけ。
今回は10倍に薄めたものを塗ってみた。
臭いと聞いていたのでマスクの内側にタオルのハンカチまで入れて作業してみたが、スプレー式の殺虫殺菌剤よりずっとましだった。
作業もあっという間に終わり、今までサボっていたことを後悔(^^ゞ
今年は病気が少なくなることを期待して、後1回塗ってみよう。

2004/01/17(土) はなまるの息子たち
今日は保育園の音楽会。
毎年大きなホールを借りてやっているだけあって、とても完成度の高い演奏をしてくれる。
年長になるととても保育園児とは思えないほどすばらしい!
とにかく、先生のほうをしっかり見てそろっている!
下の息子も今日はいつもの”おちゃらけ”なしで、上手にできた。よしよし♪来年も楽しみ〜
そして、もう一人の息子。
何を思ったか突然お昼を作ってくれるという。
ミスドでもらったレシピを見ながら、耳にはMDのヘッドホンを付けて・・
出来上がったスープスパゲッティはとても美味しかった。
もしかして「休みの昼もちゃんと作ってくれよ〜」って言いたいのかなー?
それとも「一人暮らしが出来るよー」のアピール??
みんなでおいしいおいしいと食べたので、HAND♪MADEにレシピをのせちゃいました。親バカかしらん(^^)

2004/01/16(金) 自家製
今日夫の実家から荷物が届いた。
小正月についたお餅と自家製のお味噌、野菜・・
夫の実家は農家で我が家はお米をはじめ随分お世話になっている。
お餅やお味噌、買ったものとは比べ物にならないくらい美味しい。
お味噌はもちろん無添加で、大豆も自家製なので農薬も極力使わないようにしているというから、とっても贅沢!
今日は「仏様の日」で、小豆ご飯をあげるんだといっていた。
長男の嫁としてはそういうことも覚えないといけないんだな〜

2004/01/15(木)
昨日から新潟もようやく雪景色になった。
昨日は夕方までに随分融けてしまったが
今日はすっかり凍り付いている。
寒い、寒い!!
実は我が家にはこたつがない。
こたつを出すとみんなぐ〜たらになってしまって
ごろごろ寝たり、とにかく動きが鈍くなる。
家族はこたつを欲しがっているのだが、私一人が反対している。
年末年始だけ特別大サービスでホットカーペットとこたつふとんで
(ふとんだけは昔買ったのをとっておいてある^^)こたつもどきを出していたが
この寒さでまた復活。
いつもはそれぞれソファやダイニングのいす、床など
好きなところに座っているが、
こうしてみんなでこたつに入ると距離がぐっと近くなって、
悪くないな(^^)
でもこの寒さが一段落したら撤去(^^)v

2004/01/13(火) さくらもち
新潟に来てからさくらもちといえば道明寺。
子どものころから食べていたこしあんを薄い皮でまいたさくらもちを見かけることはめったにない。
道明寺のさくらもちは関西のものなのかなー
初めて食べたのは高校の修学旅行で京都・奈良へ行ったときだったと思う。
新潟って京都からの文化だって聞いたことがある。
お正月の飾りなんかはどうなんだろう・・?
いろんな地方の文化に触れることができるのも転勤族ならでは。
それでもやっぱり関東のさくらもちが好きだな〜

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.