ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/09/14(日) 県立植物園
今日は夫と下の息子はラジコンクラブのバーベキュー大会。
1日自由を貰ったので県立植物園へ行って来た。
秋の景色にはまだ遠く、夏の疲れも残った植物達。
見所はあまりなく、ガラスドームの温室は暑くて入る気がしない。
昨日の暑さで、この夏出そびれたセミが出てきたのかセミの大合唱。
足元ではこおろぎ・・ラベンダーが咲いていたり、ハギが満開だったり、今年はやっぱり変なんだな〜
駐車場の植え込みの木に変な実がなっていた。
ぶどうの形をしたおもちゃみたいな・・なんだろう?

2003/09/13(土) 台風
今日は朝から”台風一過”といった天気。
台風はまだ朝鮮半島あたりだというのに・・・
新潟は台風の影響をあまり受けないし、台風一過もほとんどない。
抜けるような青空と爽やかな風・・いいわ〜なんて
思っていたらとんでもない!フェーン現象で36度(ToT)
熱風にさらされて出てきたばかりの薔薇の新芽が心配・・
人間も空気が乾いているので、暑いという感覚がマヒしてくる。
エアコンを使うほどでもないかな〜なんて思っていると
温度計は35度だったり・・でも、これが最後かな。
昨日園芸店で”グリーン・アイス”が198円で売っていた。
早速2鉢買ってきて植え替えた。根も元気でお買い得だったかも(^^)

2003/09/12(金) ウマオイ・その2
もういないと思っていたのに
また、バラの蕾がやられた!
しかも、もうすぐ咲きそうな一番大きい蕾。
他にも2つ・・・また例によってグレープジュースみたいな排泄物。
ウマオイか?それとも、このあいだのは濡れ衣だったのか・・?
そんな後悔もつかの間、先日のと同じくらいのウマオイがまだバラの葉っぱの上にいた。
早速捕獲。前から捕ったらあげると約束していたので、隣の小学生の男の子に渡した。彼はとっても喜んで虫かごに入れて持ち帰った。
逃がすなよ〜(^^)
今日はその後、これまた大きなバッタを捕獲。
これは近くの5歳の男の子に。かわりにカマキリを貰ってきた。カマキリは怖いんだって(^^ゞ

2003/09/11(木) 十五夜
今日は中秋の名月
昼間は雨が降ったり止んだりでお月見はムリかなと思ったが、9時を過ぎてから雲が切れて、きれいな月が見えた。
我が家では《十五夜の日はけんちん汁》と決まっている。
というのは、実家がそうだから。
どうしてけんちん汁なのかはわからない。
新潟では何を食べるんだろう・・知らない・・

2003/09/08(月) 2ヶ月ぶり
玄関のキャビネット・・
とりあえず形になったのは2ヶ月前(^^)
今日、やっと仕上げた。
延べにしたら1日程度しか掛かっていないのに
長かったな〜(^^ゞ
ところがニスを塗ってみたら色の違いがはっきり!!
もともと”ガソリンを出しっぱなしにするよりは・・”ということで作ったので、家にある端材の寄せ集め・・
やっぱり作るからにはちゃんと木を揃えないとダメだな〜反省++

2003/09/07(日) 磐梯高原
今日は磐梯高原へお出かけ。
目的はコスモスの花畑。
新潟はうす曇の天気だったのに、磐梯高原は小雨。
しかも外気温18℃!Tシャツ一枚で来てしまった息子は寒そう!!
コスモス畑は3分咲きってところ・・ちょっと早かったなー
それでも、美味しいラーメンも食べたし、木のおもちゃのお店にも行けたし。なにより子供が「楽しかった」といったから、良しとしよう!

2003/09/06(土) また、めだか
朝、ふと覗き込んだ睡蓮鉢に小さなめだか!
また生まれたんだ!!
このまえ隔離しないで多分親めだかのえさになってしまったので、今回は隔離することにした。
全部で4匹、しかも親はさらに卵を付けている。
みんな大きくなってくれるといいな。
透き通っていて目だけが泳いでいるみたい(^^)

2003/09/05(金) ウマオイ
今日も朝から良いお天気!
朝日を浴びた庭を見に行ったら・・
ガーン!バラの新芽が3つも食べられてる!!!
イモムシ系の糞じゃなくて、グレープジュースのようなタールっぽい糞!何だろう何だろうと思って近くを見渡すと、いたいた!10cm位のウマオイ!
前から庭にいることは知っていたんだ〜。小さいうちは沢山いたから良く見かけたけど最近見かけないなーと思っていたら、いつの間にかこんなに大きくなっていた!!
早速虫取り網で捕獲!殺してしまうにはかわいそうな気がして、子供を保育園に送っていく途中の原っぱで逃がした。
一匹だけだったことを祈る!

2003/09/04(木) 何年分??
久しぶりに秋らしい爽やかな日になった。今日は寄せ植えの花を取り替えたり、草むしりをしたり、伸びた生垣を切ったり、ミノムシを捕ったり。働きました〜(^^ゞ
ところが、痒いと思って手足を見てみると、すごい数の蚊に刺されたあとが・・数えてみると24箇所。そのうち18箇所は足!なんでスカートはいたまま作業をしてしまったのだろう・・反省!!
普段めったに蚊に刺されない私、3年分くらい刺されたかな(^^;
ウィンチェスターC、満開です♪

2003/09/03(水) アンブリッジローズ
ほとんど葉が落ちてしまったアンブリッジローズ。新芽が伸びてきてほっとしてきたところ。
先日バラの肥料を買ったらHB101なる活力剤のサンプルをもらったので、早速水遣りの時にやってみた。
さらに今日バラが元気になるという(HB101が効かなくても、これなら!という説明が)環境改善液を葉に散布してみた。
毎日見ていても劇的に変化するわけではないのに、気になって仕方が無い。絶対花を見るぞ〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.