ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/09/29(月) ついに接骨院へ
肩の痛みと右手親指の痺れが良くならないので
今日はやっと接骨院へ行く決心をした・・大げさな・・
でも、とても混んでいるところなので、余程時間がないと行けない。
どうやら、肩だけでなく首の異常もあるらしい。
解かりやすく説明してもらって親指が痺れる理由もわかったが
首から肩、胸にかけてのテーピングはちょっと恥ずかしい。
ハイネックを着ないと丸見え。
治療してもらっても良くなった感じがしないけど、根気よく通わないとダメかな〜(ToT)
挿し木のパットオースチン、蕾を付けている!


2003/09/28(日) 種まき
やっと種まきをした。
種は随分前から買ってあったのに・・ものぐさ・・
クリムゾンクローバー、レースフラワー、スイートピー、ラークスパー・・あとは古い種。芽が出たらもうけ(^^)
実は種まきで上手に育てたためしなし(^^;
今年はどうかな・・?

挿し木の姫ライラック、蕾をつけたほうが咲いた。
小さいのに香りは一人前(^0^)

2003/09/26(金) 久々力仕事〜
朝少し雨が降っていたけど昼過ぎから晴れ。
久しぶりに晴れたので、やらなくちゃ・と思っていたことを片付けることにした。
まずは、スノコデッキ(^^)の拡張。
板は前に買ってあって、組み立てて塗装をするだけ。
あっという間に形になり(ほとんどスノコだし^^)塗装をして今まであったスノコにつなげて置いた。土台のブロックも適当〜私が作ったんだからこんなもんだ(^^)
それから外に出しっぱなしだった観葉植物の植え替え。
植木鉢はこれまた前に買ってあったので、植え替えるだけ。
みみずが出てきたりして、部屋の中へ入れていいものか悩んだけど、とりあえず入れてみた。種まきはまた明日。
今日HCでれんげローズを見つけた。MOKOさんのところで見て密かに狙っていたのだけど、偶然出会ってしまった(^^)
もちろんお買い上げ〜挿し木苗なので一鉢250円。2鉢GET!

2003/09/25(木) ついに1000カウント達成!
なかなかカウントが上がっていかなくて
こんなもんかな・・なんて思っていた数ヶ月。
今日やっと1000カウントを達成。
カウンターが下の方にあるのできっと1000人目の人は気が付かなかったに違いない(^^ゞ
かなりのカウントを自分で稼いでいるのは確かだけど
これもまたHPの作成の励みになる。
遊びに来てくださった皆さんに感謝します♪

2003/09/24(水) 強風〜!
昨日から風が強い。晴れていたときはあまり気にならなかったが、今日は冷たい風がときどき雨交じりで吹き付けている。
ちょっと前まで残暑だ〜と思っていたのに、一気に晩秋の気配。
朝、水遣りをしようと思って庭に出たら、バラの花たちが自らの刺で傷だらけになっている。痛々しい姿・・早速切って部屋の中へ。
傷が目立たないように露出オーバーで写真を撮って、プラス明るさ補正で加工。
パット・オースチンは明日には萎れてる。

2003/09/23(火) 秋晴れ〜
今日は朝からとっても良いお天気。
なのに、夫は仕事。
仕方なく、下の子を連れてちょっと離れた公園へ。
自転車で10分位の道のり。
車だったらきっと見えなかった風景が、自転車なら見えてくる。
秋の空、田んぼで稲刈り、わらの匂い。
思わず立ち止まってシャッター切りました。
思いがけず楽しいお出かけになりました。

2003/09/18(木) バラの講習会
新潟で一番バラの品揃えがよく、信頼のあるお店で
初心者を対象にしたバラの講習会があった。
案内をもらって、すぐ申し込み。
教材に好きなバラを一鉢選べ、手作りケーキとお茶つきで3,500円。絶対お得!ただ、バラは今年の不順な天候を過ごした苗なので、状態はあまりよくない。それでも、ここで買ったアンブリッジローズ、ほとんど葉が落ちた状態だったが、あっという間に元気になって花を咲かせた。・・大丈夫だろう。
講習の内容は剪定、植え替え、病虫害・・と予想したとおりだったが、新潟で育てていくためのちょっとしたコツなど、一緒に参加した方から聞けてよかった♪
教材にしたのはアブラハム・ダービィ。色々迷ったが候補の中で一番元気だったので決めた。今年もう一度花を咲かせてくれると良いな☆

2003/09/17(水) ウマオイ・その3
もう、ウマオイとはおさらばしたいのに
今朝もまた見つけてしまった・・しかも2匹。
1匹は子供を送りながら例の原っぱに逃がしたけど
もう1匹はそのあと見つけたので、とりあえず捕獲しておいた。
今回はそれ程被害は無く、はっぱをちょっとかじられただけ。
これってずっとうちにいたのかな〜?
もしよそから飛んできたのなら、また来るかもしれないってこと?
もう来るな〜!!
写真はアンブリッジローズ。一時枝だけになってしまったけど見事に復活!たくさん蕾を付けていて楽しみ〜♪

2003/09/16(火) あさがお
朝起きたら生垣の根元に朝顔が・・
種を蒔いたわけではないので、きっと昼顔だろうと思って
期待もせず、抜きもせずしていたら大して大きくならないうちに花が咲いた。きれいなブルー。これは去年お隣で咲いていた朝顔!
きっと、雨や雪で流されてうちに来たのね〜(^^)
このところ暑い日が続いていたので、涼しい色合いが嬉しかった。

2003/09/15(月) お買い得!
昨日県立植物園の帰り、大きなホームセンターに寄った。
草花の新しい苗がいっぱい出ていた。・・なのにお財布には小銭しか・・気がついて妙にあせってきた(^^)
でも、普段来ない所だしリサーチだけして帰ろうとお店に入った。
お財布にお金がないせいか、赤札ばかりに目が行く(^^)
そこで見つけたのが”フクシア”一鉢100円!しかも、新芽が出ていて蕾がたくさん付いている。色違いで2鉢買ってきた。
早速植え替え、う〜ん、200円には見えないな〜と1人ニヤニヤ(^^)
以前一鉢育てたことがあるけど、スズメガの幼虫に丸坊主にされて枯れてしまった。今度は注意しよう★

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.