ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/07/31(木) ボリショイサーカス
ゆや〜ん、ゆよ〜ん、ゆやゆよん
サーカスって不思議な空気が流れているイメージ
・・だった子供の頃
大人になってみると、あの技をやるための筋肉って!とか
失敗した!とか、この人たちの生活って・・?などなど
次から次へと出てくるいろんな技を、純粋に見られなくなっている。
妙に現実的なサーカスだ。
とはいえ、ロシアの異国情緒漂う演出や
オーソドックスなプログラムでありながら、技術の高い技に
感動の連続でした。

2003/07/27(日) 夏かーっ?
今朝起きたらいつもの朝と光が違う!
夏の朝だー!といっても気温はあまり高くなくとても過ごしやすい。
久しぶりに夫も休みだったので、佐渡から帰ってくる長男を迎えに行きがてら海に遊びに行ってきた。気温があまり高くなかったので日陰は涼しすぎるくらい。ここのところ雨続きで、ビデオやゲーム以外の遊び方を忘れてしまった末っ子は大はしゃぎ!
冬は怖くなるほどの鉛色の海も、夏はこんなにリゾートしているんです。太平洋と違って磯の香りがしないので、私は好き。でも潮溜まりにいる小さな海の生物やヤドカリなんかがいないのが、子供にはちょっとつまらないかな。長男は佐渡でいっぱいサザエを採って、友達と焼いて食べたそうな。

2003/07/26(土) 実は私・・
うふふ・・実は私ドラゴンボールの大ファンなんです。
下の子がたまたま見だした昔のビデオを一緒に見てたら
またまた熱が入ってしまって、とりつかれたようにコミックを一巻から一気に読んでしまった。(^^;
DVDBOXも欲しいけど主婦が買える金額じゃないし・・
ちなみにvol1,2それぞれ10万円もするんです。
しかたがないので、こんなのを買って→我慢しています。
うーっバカだと言って・・・

2003/07/25(金) ニゲラでーす
今年初めて種まきに成功!
たくさん芽が出て嬉しかったのはいいけど
もったいなくて間引きが甘かった・・・
これでもかなり間引いたのに、場所も悪かったのか
かなりミニ!これはこれで可愛いけど。
でも切花にしたかったんだ〜
お隣に分けた苗はちゃーんと育っている(^^;

2003/07/24(木) 雅子さま〜
今年の夏は何かいいことあるかも・・・と思わずにはいられない!
今日偶然にも皇太子ご夫妻の車列に出会ってしまった。
しかも、周りには誰もいなくて私だけ!
全然興味はなかったのに、雅子さまがこっちを向いて手を振っている!それまでボーッと見ていた私、知らないうちに笑顔で手を振ってしまった。何だかとっても幸せ。たった数秒で人を幸せにするなんて、やっぱり皇室の方は違うのね〜
後から聞いた話。あの後向かった役場では、近くの保育園の子供達が旗を振ってお出迎えだったんだけど、その旗振りを何日も前から練習したそうな。さ・さすが日本人!お昼ごはんも地元の料理屋は皆「何かあったら怖いから」とどこも引き受けられず、新潟のホテルオークラのシェフがわざわざ出向いて作ったらしい。う〜ん。何か違うような…
写真はメド―セージ。去年葉が縮れてしまったので裏に植えておいたら今年はすごく大きくなって、たくさん花を咲かせそう。

2003/07/21(月) その名はパレオ
今日は朝から大雨!出かける予定もないからいいけど・・
たまたま行ったホームセンターの花売り場でオレンジのバラが目に付いた。すごくいい香り!これだ、これこれ!2年前に挿したバラは!
買う予定は全くなかったんだけど、店員さんを捕まえて花の名前を聞いた。その名は”パレオ”。早速インターネットで調べてみたらあるある。切花としてはポピュラーみたい。屋外で育てると鮮やかなオレンジだけど、温室で育てると蛍光オレンジになるらしい。
もう一つの名前が不明なバラもいつかきっとわかるように
花屋に行ったときは気をつけてみよう。

2003/07/20(日) にんじん
にんじんの根元が随分大きくなってきたので
今日試しに抜いてみた。
ギョッ!すごい形!一番太く見えたと思ったら
土の中ではこんな状態になっていたとは・・・
もしやプランターでは無理なのかと思ってもう1本。
セーフ!まだ収穫には早かったかなと思いつつ
立派な姿のにんじんに感激!
1本抜くとまた1本と抜いてみたい気持ちはあるけど
今日はとりあえず3本だけ。
何にして食べようかな〜

2003/07/18(金) 匠、パジャマを作る
腰が治ったと思ったら、今度は寝違えて右に向けましぇ〜ん(^^;)
運動もできないので今日は押入れの片付け。
下の子が生まれる前に洋裁にはまったことがあって、その時に買った
布がたくさんある。今見ると何を作るつもりだったのか
思い出せないような不思議な色や柄の布地もある。
そういうのは処分できても捨てるには惜しい物もあったりして、
片づけには時間がかかる。
しかたなく座布団カバーや、子供のコップ袋を作ったりした。
その中に、下の子が1,2才の時に甚平を作ろうと思って買った
金魚の布があったので、早速パジャマにしてみた。
金魚の輪郭に夜光塗料が使ってあって暗いところで光る!
匠の洋裁はフリーハンドと言ってもいい程、かなり大ざっぱ。
そのかわり出来るのはすごく早い。子供はこれでもOKよ!

2003/07/17(木) カマキリPart2
玄関のわきであのカマキリを見つけた。
たくさんいたちっちゃいカマキリも随分数を減らしたみたいだけど
それぞれ自分の居場所を見つけたみたい。
植木鉢や花壇に何匹か見かけた。
玄関脇は夜ライトに集まってくる虫がたくさんいるので
虫を食べるカマキリには特等席!
クモも何度も巣を取られながらもしぶとく居座っている。
それにしても、まだまだ小さいな〜

2003/07/15(火) どうして・・?
こんなことってあるの?
何日か前から咲き出した”ラベンダーピノキオ”
モーブ系ピンクが素敵だと思っていたら
昨日辺りから咲き出したのは
こんな子供の花かんざしのようなかわいいピンクのグラデーション
これって買わない色だな〜
花色が季節によって変わるのは良くあることみたいだけど
これは変わりすぎ!下の日記の写真と比べたら同じ花とは思えない。
四季咲きだし、このあとはいったいどんな色になっていくのか・・

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.