ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/06/13(金) 梅雨入り
新潟も昨日梅雨入りしました。
前線が上がってくるまでは梅雨とはいっても
結構爽やかな日が多いけど、今日はしとしと梅雨らしい日でした。
毎日雨が続くと家の中で楽しいことを見つけなきゃ。
とりあえず今日はHPをちょっとだけ模様替えしました。
写真に写っている本がHP作成の教科書。”無料”ってところが
主婦でしょ。(^^) ラックは自作よ(^^)v

2003/06/11(水) 梅雨入りは?
今日はとっても蒸し暑い!そんな新潟に今日、明日と天皇陛下がいらっしゃっている(言葉づかいが難しい・・これでいいのか?)市内はあちこちで検問があって渋滞!明日はうちの近くの”園芸センター”をご見学(^^;)されるらしい。
関東甲信は梅雨入りしたみたいだけど新潟は明日かな。ラベンダーがたくさんのつぼみを伸ばして、嬉しい予感をプレゼントしてくれる。

2003/06/10(火) ニゲラ?
何日か前に咲いた最初の二ゲラ。
悪魔のような形の実が出来ました。
とりあえずドライにしていたのをかわいい灯りにしてみました。
ど〜お?かわいい?
土台は以前フウセンカズラの実で作ったあったのを使いました。
去年の秋にNHKの「おしゃれ工房」でやっていたもの。
本当はゆう子ンちの新築祝いに・・と思って作ったんだけど
あまりに出来栄えがしょぼかったので、ずっとうちでほこりをかぶっていたのでした。これも何ヶ月かで茶色く変色してしまうんだけどね。

2003/06/09(月) あつい一日
万景峰号の入港は見送られたけど、新潟市内は黒塗りの街宣車とパトカー、空にはヘリコプターと、異様な光景だった。幸い我が家は市街地から離れているので、静かに過ごせましたが…
昨日はどんどん大きくなっていく欅の木をさっぱりさせました。
今年はまだ虫が全然付いていなくて、黄緑色の綺麗な葉っぱは
捨ててしまうのが惜しいくらい。でも、きっとまたぐんぐん伸びてくるんだろうな〜

2003/06/08(日) 球根ほり
週間予報では来週辺り梅雨入りしそう。
その前に今日は球根を掘った。
サフラン、ヒヤシンス、水仙、チューリップ、ムスカリ。
植え付けた時の状態を維持しているのはムスカリだけ・・
あとはみーんな小さくなってる〜(T_T)
年々花が小さくなったり、少なくなっているはずだー
来年咲かせるのは無理かな〜
何かすごく悪いことしたような…

2003/06/07(土) 梅シロップ
我が家では毎年夏には梅シロップは欠かせない。
去年の梅がまだ冷凍庫に残っていたので、お店に出回る前から作れちゃう!
冷凍した梅で作ったほうが早くシロップになるから一石二鳥!
ちょっと冷凍庫が狭くなるのが難点だけどね。
それにしてもジャムといい、ここのところ我が家の砂糖の消費量はハンパじゃない。う〜ん。これで健康になれるのかな・・・

2003/06/05(木) 暑い夏までに
先月蒔いた青シソとニンジンの葉がそれらしくなってきた。
が・よく見るとシソの葉に穴が…
裏を見てみたらはらぺこあおむし!
しゃくとりむしのちっちゃいヤツが2匹。
かわいそうだけど駆除xx
そうめんが食べたくなる頃まで虫との戦いだなっ、これは!

2003/06/04(水) 大人って・・・
今日はピアノの日。
先月から習い始めたのだけれどー。
練習も好きだし、それなりに弾けるようになってレッスンに
行くんだけど(子供の時もそうだったら良かったのに^^;)
先生の前に行くとすごーく緊張する!
おまけにピアノを弾いた途端、クラビノーバとの音の違いに
緊張はついに頂点に達し、心と体がバラバラになる(^^)
自分を取り戻せないまま弾き終わり、また今日も…と落ち込む。
「11月には発表会がありますよ」なーんて言われても
私には無理だわ!子供ってすごい!って改めて感じる・・・

2003/06/03(火) ぶどう
佳代ンちには実のなるぶどうがあるみたいだけど
うちには当分実はなりそうもないぶどうがある。
一昨年の秋、友達のぶどう畑(かなり本格的)からもらった
ぶどうがとてもおいしくて、その種をまいたのがこの苗。
あと何年かかるかな〜。それまで育てられるだろうか…
子供の頃、食べたみかんの種やりんごの種を蒔いて
自分のうちの庭にたわわになっている姿を想像し
楽しみにしていたものだけれど、その一年後の姿を
1度も見たことなかったな〜
そういう意味じゃ記録更新か!^^

2003/06/01(日) 雨の日は
今日も朝から雨で外に出られなくて残念。
バラを軒下に入れたりして、ちょっと過保護?
ここのところずっと天気のいい日が続いていたせいか
ちょっと雨が降ると急に行動力が鈍る。
そんな日は”アルバムの整理だ!”と夫。
頑張って1年半分の写真をアルバムに貼った。
結構頑張ったね〜・・・でもあと2年分あるよ(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.