ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/06/29(日) ラベンダー・バンドル
収穫時期になったのに毎日雨。ラベンダーは開き始めの天気のいい午前中に摘むのがいいって本に書いてあったけど、とても待っていられなかったので、今日咲き始めてしまったものから収穫した。穂の色が余り濃くないのでラベンダーバンドルを作った。作ったものは車の中で乾燥。(日中はかなり高温になるから)こうすると一日ですっかりドライになる。今の時期は中がかびてしまう事があるのでこの方法はgood!写真は左から2年前、去年、今年のバンドル。私は1年経ったものの香りが一番好き。今年はいくつできるかな♪

2003/06/28(土) 匠の心遣い・・?
長男の机に付いている本棚は体裁ばかり良くて実用的でない。
今までも不自由していたが、さすがに収まらない教科書や通信教育のテキストなどが床に散乱してくると、なんとかしなくては…
といって新しい本棚を買っても置くところもないので、机の本棚を大きくすることにした。辞書やノートのサイズを図って作ったのでバッチリ!しかも板は売っていたままを切らずに使ったので、作るのも簡単♪色をつけなかったら前より明るくなった感じ。まだまだスペースには余裕がある。これで散らかしたら怒るよ!

2003/06/26(木) 素敵な心遣い
下の息子が熱を出した。天気も悪いのに憂鬱・・・
高熱でふーふー言ってる子供を連れて小児科へ。
いつものように診察を受けて、薬局へ行った。
そしたら帰りに「お大事に」と紫陽花をくれた。
入り口に大きな紫陽花の株があってそこから切ってくれたの!
しかも、「挿し木にしてね」と勢いのある枝まで切ってくれた。
思いがけない花のプレゼントに憂鬱な気持ちもどこかへ飛んだ。
熱を出した子供はかわいそうだけど、私はちょっぴり嬉しかったな〜

2003/06/24(火) 青シソとニンジンのその後
小さい苗の時に青虫を見つけて以来、イモムシ系の虫は見ない。いるのはアブラムシとバッタ系の虫。お天気が続き液肥もしっかりやっているせいか成長が早い。5日前に青シソの芯の部分を収穫したばかりなのにもう脇からの目が収穫OK状態!でもまだ冷蔵庫に前のが残っている。虫より早く食べないと・・・と思っていたのが、実は青シソの成長に追い立てられている。放っておくと硬くなっちゃうし、何にして食べよう?一緒にバジルも育てているんだけどこちらも同じ。でもバジルはペーストにしようと思っているのでこのままでもいいかな。ニンジンも順調に大きくなっている。抜いてみたいけどガマンガマン!

2003/06/23(月) 目で何を悟る?
この2〜3週間夫の帰りが遅い。それをいいことに子供が寝た後パソコンにかじり付き!よってドラマ、バラエティー、ニュースなどTVを見る暇なし。とても充実した時間と引き換えに充血した目!昨日カーブドッチできれいな景色を見て気が付いた。急に近くを見るとピントが合わない!これってパソコンのやりすぎ?と言ったら「年だからでしょ?」とすかさず夫。やっぱりそ〜なのかな〜?〈サ○テ40〉なる目薬を買ってこないとダメかな。とりあえず長男のために買ってあった”目が良くなる3Dの本”というのを見てみることにした。これって手前にピントを合わせて見るのは知ってたけど、奥にピントを合わせると浮き上がって見える部分が凹むんだよ!見えると感激!目的も忘れ次から次へと見たくなる。これで目が良くなるなら楽しいや!

2003/06/22(日) Birthday Present
毎年夫から貰う誕生日のプレゼント。これで最後ってわけじゃないのにいつも悩む。今年も「何にする?」と聞かれ、悩んだ末無理を承知で「バラクラへ連れてって」といってみたら、やっぱり無理だった。でも今年は物じゃなくて…と思っていたので、庭が素敵で新潟じゃ有名な《カーブドッチ・ワイナリー》へ連れて行ってもらうことにした。自分でも車で行ける所だけど、私のために時間を使ってもらうことが大事なのよね〜(^^)ちょうどバラやラベンダー、ベリー類が見頃で、きれいな庭と美味しいランチ(もちろん夫もち)で幸せな一日を過ごしました。来年もこれでいこうかな。写真もたくさん撮って来たのでそのうちまとめてアップします。

2003/06/21(土) うちのラベンダー
昨日は温帯低気圧に変わったとはいえ新潟は強い風が一日中吹いていました。そして今日はまさに”台風一過”とっても爽やかな晴天。この天気にトンボがたくさん飛んできました。秋には赤くなるのかな。我が家のラベンダーもちらほら咲き始めました。うちにあるのは大型の株になって丈夫なラバンジン系のラベンダー。花がちょっと地味だけど香りもよくラベンダースティックを作るには最適。もう少し待って収穫しようと思っています。

2003/06/18(水) 梅雨の晴れ間に
梅雨の晴れ間は暑い!蒸し暑い!
以前からラベンダーが咲く頃になったら行こうと思っていた
ラベンダーの花摘み。友人の都合がつかず一人で行ってきた。
片道25kmのちょっとした”おでかけ”。ラベンダーはちょうど
花摘みが始まったばかり。甘い香りとミツバチの羽音、優雅なひと時でした。・・・BUT、ランチは一人寂しく・・・
ハーブ園はラムサール条約に登録されている’佐潟’という水鳥で有名な湿地帯に隣接していて・・つまり虫もたくさんいるわけで・・・
たどり着くまで前意外は見ず、ずっと鳥肌立ったままで早歩きっ!
もちろん帰りも(^^)

2003/06/16(月) 悲喜こもごも
去年の秋になーんとなく隅っこに植えておいたデルフィニウムが咲きましたっ!嬉しい〜!今まで色々やってみてもいつも夏のうちにだめになっていたのに、適当に空いた所に植えたものがこうして花を咲かせるなんて。もしかして私は何もしない方が植物にとってはありがたいことだったりして(^^;)・・・これが嬉しいこと。
悲しいことは、今年欲しくて欲しくて買ったバラの”ピエール・ド・ロンサール”開花するのを心待ちにしていたのに、いざ咲いてみたら花びらの縁が茶色く変色している!うっそぉ〜!どうしてこんなことになっちゃったんだろう。次に咲く花もどうやら茶色になっているみたい。来年の春までまた待つのかな〜

2003/06/14(土) 今年も♪
虫取りをしていたらラベンダーの根元に見つけました
カマキリっ!毎年どこかに卵が生んであるみたいで
我が家の庭には必要な虫ちゃんなんです。
まだまだちっちゃくて弱々しいけど、どうか一匹でも多く
大人になって欲しいな〜
子供の頃は大嫌いだったのに虫を食べてくれることを知ってから
急に可愛く見えてきた。私って勝手ね(A^^;)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.