ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/05/31(土) 台風の被害は?
午前中から風が強くなった。雨はそれほどでもなかったけど
ケヤキの木がずーっと体側ストレッチ状態だった。
そんな中、今日も新しく咲いたバラが…
いつもならもったいなくって切れないんだけど、
今日は救出よ!と自分に言い聞かせチョッキン!
花持ちが余りよくないバラなので何日も楽しめないけど、
やっぱりバラの香りは優雅〜(~-~)
被害と言えばローズマリーの鉢が割れたこと。
でもそれもとっくに植え替えしないといけないくらい
根詰まりしていたから、自分から落ちたのかな?
明日大き目の鉢を買ってきてあげよう。

2003/05/30(金) 新顔ローズ
今年GETしたイングリッシュローズの”セント・セシリア”
『優雅で上品、この上ないエレガントさ!』というコピー。
うちとは無縁だけど憧れる言葉の響きに衝動買い(^^;
今日初めの一輪が咲きはじめた。とっても良い香り^^
なのに”台風!”蕾もたくさん付いてるし…
毎年新潟は台風がきても大した風も吹かず(冬のがすごい!)
特に被害を受けたことはないけど、今回もそうであって欲しい。
それでも明日は玄関に入れようかな〜

2003/05/29(木) 犯人は…?
まだ庭に雪が残っている2月ごろ、雪の重みでダラーと枝が曲がってしまったローズマリーの根元からねずみが出てきたことがあった。
あれから数ヶ月。草むしりをしていると土の中からたくさんのどんぐりが…!家の垣根はあの備長炭になる”ウバメガシ”秋になるとどんぐりがいっぱいなるんです。ねずみは”やったー!!”って思ったんだろうね。全部取り除いたと思っていたどんぐりが、まだ残っていたらしく、ローズマリーの根元にウバメガシの芽が!!
このまま放ってはおけないけど、抜く前に記念写真!ハイチーズ!

2003/05/28(水) 遠足
今日は暑かった〜!
こんな日に遠足だなんて(T_T)
バスで1時間弱の公園。日陰なし!しっかりドカタ焼け…
朝バタバタしてて日焼け止めを塗る暇がなかったんだもん。
そして3人目ともなるとお弁当も冷食のオンパレード!
お弁当箱でカバーしましたっ!
これいいよ!ステンレスだから
臭いもつかないし劣化しないし…
うまく使えば一生モンだね。オススメ!

2003/05/27(火) ビオラっ!
昨日ビオラを抜いた。まだまだ咲けるよ!って感じだったけど
タイミングを逃すと植え替えが出来なくなるから…ゴメン
で、もったいないので花が咲いているところをコップに入れて飾った。たくさんあったのでお隣さんにもブーケにしてプレゼントした。
テーブルに置いてみるととっても良い香りが…
外にあったときは気付かなかったど家の中に入れたおかげで
もう一度楽しめた。最後の勇姿!

2003/05/26(月) ジャム作り
今日は朝からジャムを作った。
もう3日も前に買っておいたジャム用いちご。
そろそろ限界が来た!
子供達が起きてくる前に作らないと
またバタバタしているうちに忘れちゃう(^^;)
私のジャムは電子レンジでかーんたんに出来ちゃう。
この簡単さがクセモノで、今年は生のまま食べたいちごは
ほんの数回。ジャムは随分作ったな〜
家族は生のまま食べたいみたいだけど
手作りジャムの美味しさは譲れない!

2003/05/25(日) わたあめ
NHKの朝の番組でやっていた”わたあめマシーン”
を作ってみた。(作ったのは夫)
穴をあけた空き缶の中にザラメを入れて
モーターでまわして火にかけると穴からわたあめが出てくる
という仕掛け。
子供のために作ったんだけど喜んで作っていたのは親(^^;
子供の頃お祭りでなかなか買ってもらえなかったわたあめ!
やっぱり遠い記憶の憧れ?
作ってみたい人は(いるかな〜)NHKの”生活ほっとモーニング”
のサイトで見てね。

2003/05/24(土) 今日は息子の☆
今日は下の子のBirthday。
なのに兄は部活で父は仕事(T_T)
せっかく土曜日に当たったのにーっ!
仕方がないので
二人でプレゼントを買いに行ってきました。
ケーキを作ったよ〜!
今年はシフォンケーキにしてみました。
”航 お誕生日おめでとう!”

2003/05/23(金) ニゲラ
今日1つ目のニゲラの花が咲いた(^O^)
毎年近所の家でたくさんニゲラの花が咲いていて
聞くと”こぼれ種で勝手に咲いている”とのこと
そんなに簡単なら・と毎年種まきに挑戦するも
咲いたことなし(T_T)…で、今年は苗を買ってきた。
2つのうち1つは植付けの時根を崩してしまったのが
悪かったのか、いつの間にか消滅!
残ったニゲラ様!たーくさん咲いてね〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.