ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/12/14(日) 憧れの・・
ペドロ&カプリシャス・・「ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」がヒットしたころは、まだ小学生。
レコードなんて買える年じゃなかったし、もちろん親も買ってくれない。
高校生のときにFMでエアチェックに成功した(^^)カセットテープは今でも持っている。
そんな私に朗報!
ブルボンで出している「J!sポップの巨匠たち」というCDのおまけつきお菓子。
発売直後、TVなどで紹介されていたが、私が初めて目にしたのは1ヶ月前くらい。
ちょっと迷ったが、今日買ってきてしまった。
音はいかにも昔の感じ。
CDはシングルレコードと同じデザインらしい。
おまけだけど、とってもうれしい!

気になっていたバラの植え替え
残りの2鉢も無事終了!

2003/12/13(土) リース
随分前にリースを作ろうと思って買っておいた
”ピンクペッパーベリー”1束480円也(^^)
台は古いものがあったので、それを使った。
どんなデザインにしようか散々迷った結果
とっても普通のリースにすることに。
ヒバの枝と白くお化粧したまつぼっくりを買ってきて、
ワイヤーとボンドで留め付けた。
リボンはもうちょっとゴージャスにしたかったんだけど
イメージ通りにはいかなかったな〜
そのうち晴れたら外で写真を撮ろう。
そうそう、ピンクペッパーもヒバも残った方がよっぽど多い(^^;
これでまた何か作ろうかな。

2003/12/12(金) 飾りつけって・・
クリスマスツリーは出したけど
残りの小物がなかなか出せないでいた。
今日は、なんとか出したけど
これがなかなか難しい・・
とりあえず、置いてはみたのものの
これじゃ、ただ並べただけだ〜(T_T)
みんな字のとおり小物でどれがポイントなのか・・
それとも出しすぎなのかな〜
また、少しづつ手直しをしていこう。

2003/12/10(水) クリスマスバージョン
日曜日から冬型の天気で、毎日冷たい風と雨、時々みぞれ。
月曜日(8日)は雷とあられで、夜はパソコンのコンセントを抜いておいた。
結露防止シートは微妙な効果で何とか貼らないよりはマシといった感じ。
ずーっと思案中だったTOPのクリスマスバージョン
今日やっとUPすることができた。
写真は思うようにうまく撮れないし
BGMも見つからないし、で時間がかかってしまった。
できあがったページは、ちょっと重くなってしまったが
期間限定なのでいいかな〜
BGMは探した甲斐があってお気に入りの曲が見つかった。
山下達郎の『Season's Greetings』に入っている1曲。
ぜひ最後まで聞いて欲しいな♪

2003/12/07(日) 雪マーク
結局昨日植え替えようと思っていた残りの2鉢。
雨のため延期に・・
今日も冷たい雨と風。
しかも、明日は今年初めての雪マーク!
そろそろとは思っていたが、仕事が残っているとがっかりする。
次に晴れたら迷わず植え替えよう。
まだ切らずにおいていた蕾も切って、先日ご近所の方に頂いたバラと一緒に花瓶に入れた。
花びらの多いものは開くのに時間がかかりそう。

今日は結露防止のシートを貼った。
透明のフィルムを貼るだけで断熱効果がある
というのを買って貼ってみたが
あっというまに結露!!!
子どもの部屋に貼った空気の層があるものの方が断熱効果は高い。
でも、あれだけはリビングには貼りたくないんだ〜
今年も結露取りは欠かせない仕事になりそう(T_T)

2003/12/05(金) バラの植え替え3
今日も晴れていたので植え替え〜
前回と同じだが記録としてー
植え替えたのはウィンチェスターC、ラベンダー・ピノキオ、ジュリア、セント・セシリア。
セント・セシリアはまだ蕾があったが、やっとガクが外れたところ。とりあえず切って花瓶に入れた。
今日もガンシュ発見。ウィンチェスターC。
初夏からつい先日まで、元気にたくさんの花を咲かせていたので信じられなかった。しかも今までで一番ひどい。
よくこんな状態で咲いていたものだと感心する。

ガンシュがあった株に共通しているのは、お店に長い間置いてあったこと。
ほかの株はだいたいお店に入ってすぐ買ったもの。
これからはこの手の株には手を出さないことにしよう。
残るはあと2鉢。1つはまだ開きかけの蕾があってもう少し待っていたい。

フクシアはまだまだたくさんの花を付けている。
でもそろそろ家に入れないといけないかな・・

2003/12/04(木) クリスマスの準備
ずいぶん前から子供に「出して〜」とせがまれていたツリー
やっと重い腰を上げ、重い箱を天袋から出した。
今年は下の子もオーナメントを上手に飾れるようになって
それなりに役に立つ。

クリスマスになると思い出すのは子供のころに飾ってもらったツリー。
本物のもみの木の鉢植えで、当時はあまり見かけなかったと思う。
モールでできたろうそくや、サンタの人形。色とりどりのぴかぴかの玉。
朝顔のような形の色つき電飾。
そしてなぜか加山雄三のクリスマスソングのドーナツ盤。
今も歌えるからおかしい(^^)
どんなにおしゃれなクリスマスグッズもそれらにはかなわないかな
バタークリームのケーキも、あまり好きじゃなかったけど今は懐かしい。

我が家のクリスマスも、子供にとっては忘れられない思い出になるのかな〜

2003/12/02(火) バラの植え替え2
今朝は濃霧。新潟に来てうちの周りで霧が出たのは初めてかも。
当然ここで生まれた下の息子は大喜び。
仕事の都合で早い登園になったことで、霧の中の登園となった。
その後晴れて今日も植え替え。
今日はパット・オースチン、ファンタン・ラトゥール、カクテル、名無しちゃん、コテージローズ。
コテージローズはいつも行く花屋さんのバーゲンで買ったものだったが、これも小さなガンシュがいくつかあってがっかり。買ったとき株の状態はよかったのに、そのうち枝が1本枯れこんできて・・これが原因だったのねー。
ピエールと同じ処理をして植え替えた。
そうそう思い立って植え替え後にHB101を潅水した。
いきあたりばったりの植え替えといった感じだな〜^^
クリスマスローズ(ノイガー)の蕾があがってきた。
とっても楽しみ〜♪

2003/12/01(月) バラの植え替え
今年はいつもより天気のいい日が多く
去年のこの時期は毎日雨で11月に雪が降ったなんてうそみたい。
前々から12月になったら植え替えをしようと思っていたので
早速今日から始めた。
土は以前講習会で教えてもらったブレンドを参考に、
赤玉土、バーク堆肥、腐葉土、苦土石灰、くん炭、根ぐされ防止剤で作った。
加えて根張りと養分吸収がよくなるように、ドクターキンコンを根にまぶした。
マルチングには先日いだたいた稲わらを。稲わらにある菌が悪い菌の繁殖を抑制するらしい。
今日植え替えたのは、アンブリッジローズ、パレオ、ヨランダ・ダラゴン、それからガンシュのピエール・ド・ロンサール。
ピエールのガンシュは根の中にも大きいのが1つあって、全部取れたのか不安を残したまま植え替えた。
無事春を迎えられるか心配・・
袋かけをしたアブラハムダービィ、花びらがほぐれてきました。



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.