ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/11/13(木) 冬だな〜
天気予報では1日晴れのはずなのに、朝から雨。
その後も時々止んだりするが、1日中ぐずついていた。
毎朝起床は6時。日の出が6時20分頃だから
まだ街灯なども点いていて、”朝はこれから”
だいたい朝は雨なので、ここ数日は朝食前に庭へ出ることはない。
それでも庭の様子はほとんど変わらず、つまらないな〜
バラは少しづつ咲いているが、小さな蕾はこのまま終わってしまうのかな。

2003/11/12(水) Me と XP
先日マイパソをGETした♪
今までの自作パソコンは夫が自由に改造できるように・・(?)
液晶画面で見ると写真もくっきり!感動!
元のパソコンともネットワークでつないだので
今までどおりソフトもOK!!
・・・と思っていたら、XPに対応してないソフトがある。
しかも、いつも写真加工に使っていたPhoto Delux(T_T)
わざわざお金を出してバージョンUPするのももったいないし・・しばらく不自由しそう(ToT)

2003/11/10(月) 今年最後のジュリア
先日、今年最後のジュリアを切った。
雨続きで傷んでしまう前に、ゆっくり部屋で見たかったので。
HTのせいもあるがあまり花数は多くなかった。
秋はたったの3つ。そのうち1つは強風でおれてしまった。
それでも、花は大きく剣弁咲きの状態が長く、そのあとふりふりのオープンカップに♪
色も咲き始めはピンクが強く、咲くにつれてミルクティー色になっていった。
来年はたくさん咲くといいな。
そうそう保険にと思って挿し木したものも全部付いたようだ。

2003/11/09(日) むらさきいものモンブラン
さきこ。さんのHPで見たさつまいものモンブラン。
とってもおいしそうで、かぼちゃとさつまいものお菓子が大好きな私、早速作ってみた。
随分前に鹿児島のお土産にもらった”かいもんむらさき”というむらさきいもで作ることにした。
土台は結婚式の引き出物のカステラ。あとは生クリーム。

できあがりは・・(?_?)
さきこ。さんみたいにできない!!
さつまいものペーストが硬くてしぼれないので
絞り口を少し大きくしたり、ホイップクリームを加えたり・・
せっかくの紫の色が上手にできなかったのも残念!
その前に仕上げのセンスの問題も・・

でも、味はGOOD!
その日のうちに全部食べてしまいました(^^)v
+++恥ずかしいので加工しました+++

2003/11/07(金) 週間天気予報
ついに週間天気予報から晴れマークが消えた・・
それでも去年に比べたら、今年の10月末から11月の初めは晴れが多かったように思う。
色づき始めた薔薇が咲くかと思われたここ2〜3日だったが、また心配になってきた。
雨に濡れた花を切って花瓶に生けた。

2003/11/06(木) 今がクライマックス
ここ数日の暖かい天気が薔薇の開花を少し助けてくれて、気になっていた硬い蕾も順調に膨らんできた。
パットオースチンやアンブリッジローズはそろそろ終わりを迎える頃。ジュリアも最後の1つが咲きはじめた。
ちょっと時期がずれた薔薇も見頃になり、秋の薔薇も今がクライマックスかな。
今日は鉢を寄せて2ショットで撮ってみた。
これはウィンチェスター・キャシドラルとアンブリッジローズ。

2003/11/03(月) イングリッシュガーデン
2、3日は法事で実家へ行ってきた。
車を運転できない母は、父が亡くなってからHCへ花の苗を買いに行くのもままならないので、一緒に出かけることにした。
大きな素焼きの鉢や、たくさんの花苗、土・・
カートに乗せてお店を出たら、隣になにやらガーデンの看板が・・
”Andy&Williams BOTANIC GARDEN"
入園料550円を払って中へ。
秋の薔薇が少し咲いていたが、さすがにこの季節のガーデンはちょっと寂しい感じ。
それでも、たくさんの薔薇の苗を見ると初夏の様子はどんなものか想像できる。
これはすごい!こんな田舎に・・こんな田舎だからこそ大規模なイングリッシュガーデンができたのねー
来年の初夏は絶対に行こう!!!

2003/11/01(土) 七五三
この時期に秋晴れに恵まれるのはとてもラッキー
風邪でダウンしていた息子もなんとか回復し
予定通り七五三をすることができた。
男の子だから5歳・・当たり前の話だが夫の実家では男の子も3歳と7歳で七五三をする。
それはかまわないけど、やはり上の子もそうしてきたので、5歳でもお祝いしてあげたい。
お宮参りからお参りしている神社で、着物・写真・祈祷のセット。
もし雨が降っても外へ出ないのでOKというわけ。
着物を着せるとそれなりに凛々しくみえる(^^)
しかーし本人は袴がイヤみたいで、早く脱ぎたいー!と不機嫌な顔。
せっかく神社の境内で写真が撮れたのに、いい顔なし(T_T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.