ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/10/31(金) 除草剤
昨日、今日と秋晴れ〜
またいつ時雨れるかわからないので、朝から洗濯物がたくさん♪
最近スカパーのLaLaTVにはまっている。
マーサ・スチュワートの番組や、ガーデンやインテリアの番組が色々あって楽しい。
今日、ガーデニングの番組で除草剤の変わりに酢を使うというのをやっていた。刈り取った雑草の切り口に酢を吹きかけると、根まで枯れるらしい。しっかり抜けないスギナやカタバミなんかに効くかなー?
春になったら試してみよう!
HCでチャイナローズの「月月粉」を見つけた。可愛い花にいい香り。欲しかったけど・・・
秋のジュリアが咲きました。

2003/10/28(火) ウィンチェスターC
昨日から時雨模様・・
バラを見に庭へ出る時間がぐっと減った。
開花したバラも雨と風でうなだれたままだ。
そんな最悪のタイミングでウィンチェスター・キャシドラルが咲き始めた。細い枝のわりにたくさんの蕾を付けている。
ピンクやアプリコット、オレンジのバラも素敵だが、白はそれだけで存在感があり優雅な感じがする。
秋の花はしっかりとしていて、花びらも夏の頃より多いような気がする。まるで”マダム”といった顔付き(^^)
風雨にさらされない場所に移動して、”マダム”の開花を見守ることにした。

2003/10/27(月) クリスマスローズ
玄関の両脇にあった寄せ植えのゴールドクレストが大きくなりすぎて、しかも下葉と裏側の葉が枯れこんできてしまったので、植え替えることにした。ゴールドクレストはトイレと洗面所の窓の下に、空いた鉢の1つにはチューリップの球根や、今まであったブルーデイジーやオレガノケントビューティーなどを植えた。もう1つには以前から欲しかったクリスマスローズを。新潟は雪が降るし、どうしようかと思っていたが、夏半日陰で雪があたらない玄関脇ならOK!クリスマスローズのことはよくわからなかったが、株が元気だったのでnigerという白花にした。開花見込み株なので冬が楽しみ♪

2003/10/26(日) かぼちゃのランタン
先日保育園でハロウィンパーティーがあって
すっかりかぼちゃのおばけが気に入ってしまった息子。
お友達のお母さんにスーパーでオレンジのかぼちゃがたくさん売っているという情報をもらったので、早速買いに行ってみた。
でも、もう手ごろな大きさのものは無く、抱えきれないくらいの大きなかぼちゃが2000円で売っていた。さすがにそれは買えないので、おもちゃかぼちゃの大きいものを買ってきた。色は黄色だけど今年はこれでいいか・・。
下書きをしてあとは”器用な”夫にバトンタッチ!
さすが!いい仕事してます(^^)
夕方灯を入れてみたらそれらしくなって、感激!
・・・しかし4日後にはしおれて歯が見えなくなってしまった・・・

2003/10/23(木) ガンシュ(ToT)
今朝、落ち葉の掃除をしていたらピエール・ド・ロンサールの根元の様子が変なことに気がついた。
よく見るとゴツゴツしたコブが!しかも大きい!
バークチップと色が似ていたので気が付かなかった・・
掘ってみると中にもある。
ガンシュって初めて見た。くらーい気持ちを奮い立たせ治療をすることに。
AinaさんのHPを参考にさせていただいて、切除してから木酢液の原液を塗った。
春まで元気だったのに夏ごろから急に成長が止まっていたのはこのためだったんだ(T_T)
もっと早く気付けば良かったのに・・枯れないで春を迎えてくれるかな。一度もきれいな花を見ていないのに・・
春の花もこんなだった。。。

2003/10/22(水) 人間ドック
去年から受け始めた人間ドック。
日頃健康に何の不安も感じていないので
去年”健康優良おばさん”の証明をし
今年はさらにその上を行くぞとばかり
やずやの香酢と鉄剤などのサプリを摂って臨んだ。
スポーツクラブの効果も出て、体脂肪、肺活量は前回より
いい数値になり、貧血もぜーんぜん問題なし!
ところが最後に先生が「なんでこんなに鉄量が多いのでしょう?」
サプリは必要なかったようで、過ぎたるは及ばざるが如しです。
ちょっと反省(^^ゞ

パットオースチンが小さな花びらをたくさん付けて可憐に咲いています。

2003/10/19(日) りんごちゃん
今日は最高の秋晴れ!
お昼前、夫の実家を後にし、毎年恒例のりんご狩りへ。
今年は、去年欲張って食べすぎてお腹をこわした夫の提案で、りんごは買うだけになった。
いつもは小布施のアップルロード周辺でりんご狩りをするが
今年は”マダム淳子”さんの勧めで、牟礼・三水方面へ行ってみることになった。
しかし、地図を忘れ、カーナビなどないうちの車では標識がすべて。
ところが、行けども行けども山の中。
あたりはみんなりんご畑なのに、人がいないのでお金を持っていてもどうにもならない。
どうにか国道に辿り着き、愛想のいいおじさんにお茶まで入れていただいて、紅玉をいっぱい買うことができた。
試食した紅玉・・本当に甘酸っぱくて美味しかった〜
苦労した甲斐がありました(^^)

2003/10/18(土) いつかはここで
夫のいとこの結婚式に出席するため、夫の実家へ。
埼玉の西、都内へ1時間以内で行けるところ。
・・・にもかかわらず、ここはすごい田舎(^^)
千と千尋のトンネルをくぐったように、駅から歩いて2分程度でまるで別世界!
昭和の頃からきっと何も変わっていないんだろうな〜
家の前には欅の大木が何本もあり、その向こうは河川敷。
堤防なんて無い。私はこの景色が大好き。
いつかはここに住むことになる。
嫁姑問題が無ければ楽しい生活が送れそう(^^ゞ

2003/10/16(木) お風呂掃除
包丁で指を切るなんて・・新米主婦の頃は良くやってたけど、
ちょっとした不注意・・
結構深く切ってしまって、なかなか血が止まらない。
輪ゴムで止血して、カットバンをぎゅっと巻きつけた。
使い捨てのゴム手袋の指の部分をきって、即席の指サックでなんとか食事の支度は終わった。
次はお風呂・・うちのお風呂は長男が小一の頃からずっと洗っている。
でも、今日は学校の研修旅行でいない・・あ〜イヤだなーと思っていたら、「オレが洗ってやるよ!」と5歳の息子。
末っ子のアマちゃんだと思っていたら、いつの間にこんなにお兄ちゃんに・・母うるうる(;o;)
終了後「ご褒美は何?」・・・だよね(^^)

2003/10/14(火) おそろい
今日は水泳の日。
更衣室で着替えていたら、後ろを同じ水着の人が歩いていった・・!
同じ水着を持っている人がいることは、以前から知っていたので、その人を見た曜日に同じ水着は着ないようにしていたのに・・
プールへ行ってみるとその人も同じクラスで一緒にレッスンを受けるようだ。
相手の人もイヤだろうなーと、どうリアクションをしていいかわからずにいたら、
「あらー、同じ水着ね。どこで買ったの?」と明るい声。
えっ?・・・「ホントですね!(白々しい^^)私は○○で。」
なんだか急に気持ちが軽くなった。
そしたら両隣の人が「私も色違いで持ってるのよ」と。
こんどみんなでおそろいでやりましょうね。とその話は終わり
同じ水着を持っていることが新しいお友達を作ることになった。
ちょっぴり大人になりました(^^)

日陰の秋明菊がやっと一輪咲きました。
日陰もOKだと思って植えたけど、日陰すぎ?

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.