絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/02 さあ、いよいよ。
2005/10/06 偶然の出逢い
2005/10/01 気づいたこと
2005/09/20 無題
2005/08/23 眠れない夜って

直接移動: 20061 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/08/23(火) 眠れない夜って
何だか時計の秒針の刻む音さえ気になって、何だかせき立てられてるみたいで焦ってしまう…。
現在時刻は午前三時半。こんな時間に自分の知り合いは誰も起きてはいないし、
自分の知り合いに限らず、普通の人はきっと起きていないのだけれど…。

今夜は風も適度にあって過ごしやすい夜だけど、
僕には苦難の夜って感じ…。
一人で暮らすことに向いていないのかもしれないな。
今何となくそんな風に感じた…。

2005/08/16(火) 強者どもが夢のあと
友人宅で新居の入居祝いもかねて、総勢9人でたのしみました。
現在時刻は午前六時。
みなさん安らかな寝息をたてて安眠中。
みんなの寝顔を見てるてると、嬉しくもなり、切なくもなる。
あと、どれだけの間このかけ替えのない仲間達と過ごすことができるのだろう。

2005/08/14(日) 日曜日の恒例
Yシャツのアイロン掛けが無事に終了。毎回の事とは言え面倒。
正確には始めるまでが面倒。
でも、考えてみると、一度始めたら結構無心になれて、精神的にはいい状態なのかも。
それに、シャツのシワが延びてピシッとなるのはやっぱり爽快だし!(^-^)
今日一つ発見。音楽を聴きながらすると更に楽しいと言うか気分的な面で軽快になって楽しくなって来る。
まあ、Yシャツはサラリーマンの戦闘服みたいな物だから、やっぱりピシッとしないとね。

2005/08/13(土) 朝を迎えながら
また、眠れずに朝を迎えました。日付は14日の日曜日。
最近は無駄な抵抗は止めて眠れない事を受け入れることにしてます。
眠れないなら、ねなければいい。
今回は映画を二本も観ちゃいました…。
これが少しでも自分の身(感性)になればと、それを望んでいます。

2005/08/10(水) 言葉の持つ印象
僕は『精神病』という言葉が嫌いです。この言葉の持つマイナス面と言うかネガティブな印象が苦手なのです。

最近では、この言葉を用いて、心の病で苦しんでる人達の事を称さないように呼び名も変わって来ましたが。

一般では未だに多用されています。

心の病は外傷と違って目に見えて判る訳ではないし、関心や経験、知識がなければ、仕方ないかも知れませんが、それでも、
『たまたま』健常なだけの人が、
ちょっと心が疲れているだけの人を指して、何の配慮もなく使うことが僕に耐えられないし許せない。

貴方が簡単に大して何も考えずに言ったその言葉が、相手をどれだけ傷つけ困惑させたのかわかる?
そお言いたいのです。

心の病を抱えそれに向き合おうともがいてる方の中には、「自分は不良品なのかも知れない…」そんなふうに自分が心を病んでしまったことを卑下し自身を責める人も少なくないのです。

そんな人にとって、あの言葉(配慮のない言葉)は十分な凶器になる。

言葉に受ける印象はさまざまですが、だからこそ配慮ある言動が必要なのではないでしょうか…。

人は言葉でどん底に落とすことも、
救われている事もあるのですから…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.