絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/02 さあ、いよいよ。
2005/10/06 偶然の出逢い
2005/10/01 気づいたこと
2005/09/20 無題
2005/08/23 眠れない夜って

直接移動: 20061 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/07/29(金) 夏風邪
一人暮らしを始めてから、初の風邪らしい風邪を引きました。
一昨日の夜半から発熱して昨日一日ダウン(^_^;)
一人だと寝込んだ時が大変だな…。
と、改めて実感。

今日は熱も下がったので出勤。

これ以上、拗れないように気を付けないと。
夏風邪は拗らすと長引くと言いますから。

2005/07/10(日) 合法かいなか
ただそれだけの事です。
お酒を浴びるように飲み酩酊するのも、
薬物を乱用するのも、
現実から逃れたくて逃避に走る意味では同じ行動。

合法かいなかのちがいだけなのです。

法を犯す度胸がないから今もこおして酔ってます。
一時的に気持ちは緩和されてます。
明日の朝、酔いが醒めれば倍辛い。

正直、今。この現実から離れたいのです。

一人で居ると世の中への執着がなくなります。
確かに自分の事を心配してくれる方々への気持ちはあります。
でも、それより今の自分が救われる事を最優先に感じるのです。

自分は自分。他人はやっぱり他人。
他人が私の気持ちを癒し、満たしてはくれないのだと…。
そお思い一人で強くあらなくては。
と思おうとしても人に縋るし人を信じるし、助けて欲しいと頼る…。

このまま、いまいち前後の見境がないまま。

この迷路から解放されたい。

そんなふうに思います。
だから、こんな不健全な思考に走るのでしょう。

私は小さい人間です。
相談役・頼られるという立場を自分で築き、自身もそこに自分の
存在価値を見いだしながら、実際には献身的に無償に相手を思うことが出来ないままです。

『いい人』を理想の人物像としながら、個人だけの欲望や欲求にばかり悩まされ苦しんでばかりいるのです。

2005/07/09(土) 一人だから出来ること、一人だと出来ないこと。
一人だから出来ること。
一人で過ごす今のうちに精神的な面を豊かにすること。

お紅茶を飲んだり、美味しい食事をしたり。
物理的な面では一人で居る方が自由だし裕福なのかも知れない…。

でも、一人では精神的な面が余り充実と言うか癒されない。
好きな人に会ったり、話したり、美味しい物を食べて一時的に満たされた気分になる。

でも、それは持続力がなくてすぐに冷めてしまう。

それを自覚した時、元の倍以上の孤独感や不安感に襲われる。

一人だから出来ることを求めるより、
一人だから出来ないことを解消することが今の僕には重要な課題なんだろう。

一人で居ることが多いので紛らわす術ばかり身に付けしまうのが寂しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.