★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2021/07/30(金) いよいよ600円
今日のネットニュースでタバコの値上げが載っていました。 どうやらひと箱600円になりそうな雰囲気です。 ってことは1本30円ってことですか?ひぇ〜高いですね。 私は2007年8月に禁煙したのでそろそろ14年経つんですね。 元々はピースと言う強いタバコを吸っていたのですが禁煙しようと思ってから徐々に弱いタバコに変えていき最後は0.1mgだったと思います。 再度これから吸い始めようとは思いませんが最近は喫煙できる場所もどんどん無くなってきているようで喫煙者はつらいですね。
近所のタバコ自販機の横には灰皿スタンドがあり数人が立ちタバコしているのを見かけます。 酒とタバコとどちらが止めにくいでしょうかね?

2021/07/26(月) 運転免許証更新
私の誕生日は8月21日です。 今年は運転免許証の更新があるのですがお上から「その前に講習を受けてください」との通知が来ました。 どうやら高齢者の仲間入りにされちまったようで、仕方なく受講してきました。 明日・明後日が定休日なので更新に行ってこようかと思ったのですが天気が下り坂とか、ちょっと考えちゃいます。 高齢者のくくりだと有効期間は何年なんでしょう? 今までゴールドの5年なんですが短くなっちゃうのかな? 短くなってもゴールドはゴールドでしょうからあまり気にしませんがシルバーとか言われたらちょっとムカつくかも。(笑) 川崎市内の川崎警察署だと手続き、写真撮影とかすべて一緒にできて、発行まで当日に完了できます。 前回も川崎警察署だったので今回もそのつもりです。 電車に乗ってちょっと遠いんですが1日で完了って言うのは魅力です。 帰りに川崎のどこか美味しい屋さんでご飯でも食べることにしましょう。

2021/07/25(日) 夏休み
学校も夏休みに入ったんでしょうね。 小学校はラジオ体操、今でもやっているのでしょうか? ノートに出席の『〇』を押印してもらったのを覚えています。 高学年からは電車通学の学校へ転校してしまったのでラジオ体操に行った記憶はありません。 私の行っていた学校では勉強プリントの宿題のほかに工作もあって、こちらは楽しみでした。 大きな釘を使ったて作りモーターを作った記憶があります。 エナメル線をぐるぐる巻いて作ったのですがエナメル線はどこで売っていたんだろう? 今の子も工作大好きだと嬉しいな。

8月中旬に小学校同級生の納涼会を企画していたのですがこんなご時世なので中止になりました。 二次会でどこかの店に流れてもお酒は出てこないでしょうし・・・ 

2021/07/20(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

梅雨が明けて夏本番ですね。

あっちっち〜

2021/07/17(土) 芳香ビーズ
昔、車にガソリンを入れると言うとガソリンスタンドが当たり前、今のようにセルフスタンドはなかったころの話です。 給油中に灰皿の掃除もしてくれて(当時は喫煙者)最後に香りがするビーズを入れてくれていました。 その香りの好き嫌いは別として当たり前のサービスだったんですね。 今は禁煙者なので灰皿は使っていませんし、セルフスタンドなのでビーズもありません。 このビーズってどこで売っているんでしょうかカー用品店でも見たことがありません。 気にしてないから目に入らないだけかもしれないので今度オートバックスやイエローハットに行ったら探してみようかしら。 

ウチの車の灰皿は現在音楽のUSBメモリーが数個入っています。 奥方とは音楽趣味も若干違うので私のUSBに交換することもしばしば、四畳半フォークソングはちょっとね。(笑)

2021/07/16(金) 時々食べたくなる
スパゲティって時々食べたくなりますよね。 どんなのがお好きでしょうか? ひき肉を使ったミートソーススパゲティ、塩バターで炒めたイタリアンスパゲッティ、ケチャップ味のナポリタンスパゲッティなんかがポピュラーですね。 何でイタリアン、何で地名で呼ばれるようになったのかは分かりませんがとにかく美味しいですよね。 名古屋でナポリタンスパゲッティと言うと写真のように鉄板で卵焼きを作ってその上にケチャップスパゲティを乗せます。 なぜ卵焼きなのかは分かりません。 機会があれば名古屋の友人に聞いてみたいと思います。 喫茶店でナポリタンスパゲッティを注文すると店によって超特大だったこともありちょっとびっくりしました。 最近は名古屋に行く機会が少なくなりましたが懐かしい味です。

2021/07/10(土) 今日は何の日
夕方自転車でDAISO(ダイソー)と言う100円ショップへ行ってきました。 これと言っての買い物があったわけではありませんがぶらぶらと天店内検索は楽しいです。 一瞬、お菓子の棚に目が留まりましたがいつも行くスーパーの方が安そうなので何も買いませんでした。

今日は7・10で納豆の日だそうです。 昼ご飯の時に食卓に出ていましたがまさか知っていた? 納豆と言えば関東では水戸が有名ですが関西の方では食べるんでしょうか? 何となく食べないような気がしますが気のせいかな? からしを入れてちょっと鼻にツンと来るくらいがすきです。 それに刻み海苔をかければ最高のおかずになります。 ふりかけと並んで大好物の一つです。

2021/07/09(金) 梅雨明け間近
夕方からポツポツと雨が降ってきました。 バイクの自賠責が切れますよ〜ってハガキが来てたんだけど更新手続きはセブンイレブンで行って下さいって書いてある。 どこをどう読んでみてもそこ以外では出来ないようなので駅の近くのセブンまで行ってきました。 ま、散歩がてらと思えば良いんだろうね。

来週にも梅雨が明けそうだと天気予報で言っていたような、そうか夏はもうそこまで来てるんですね。 お中元でいただいた缶ビールが美味しいぞ〜 んじゃ冷蔵庫で冷やしておかないとね。 ビールに合うつまみと言えば枝豆ですね。 枝豆に塩は不可欠で茹で汁も塩茹でにして食べるときも塩をかけて、って塩分摂りすぎかい? 塩の無い枝豆は食べた事ないけどあまりおいしくなさそうだよね。(笑)

2021/07/08(木) ワクチン接種2回目
傘を差さなくても良いくらいの霧雨、雨模様って言えば雨、曇天って言えば曇り、ってどっちなんだ。(笑)

火曜日に2回目のワクチン接種してきました。 ウチから歩いて7福来のNECが会場です。 徒歩で行けるので楽ちんなんです。 注射もあっという間に終わり痛くなかったのですが帰宅後、駐車部位が痛くなってきました。 薬液のせいだと思うのですが注射した左腕を下にしては寝れません。 夜中にふと寝返りをして痛くて目が覚める、それほど痛いんです。 1回目はこんなに痛くなかったのになぁ。 これから摂取される方は覚悟しておいた方が良いかもね。 ところで3回目って言うのは無いんですよね、あったら嫌だなぁ。

2021/07/06(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

今日は二回目のワクチン接種、

これでひと段落なのかな?

2021/07/04(日) ず〜っと雨ですね
神奈川県川崎市では雨ですがそれほど強くないので被害は出ていないようです。 熱海では大規模な土砂崩れで家が流されて大変なことになっています。 傾斜地から流され海まで達したと言うから大きな災害ですね。 行方不明者も出ているようなので安否が気になります。  

ウチの裏のお宅からキュウリを頂きました。 それがデカいのなんのってこんな大きいキュウリどうやって食べるんだ? 普通のキュウリだと輪切りにして、魚肉ソーセージも輪切りにしてマヨネーズで合えると簡単で美味しいサラダになります。 昔、母が良く作ってくれて良く食べました、 また食べたくなり先日リクエストしたところなんですが裏のおじさんに聞こえたのかしら? キュウリ料理って何かあるかしら? あまり聞いたことないし、ぬかみそも無いので漬物にもできないし・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.