★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2021/06/29(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

今日は肉(29)の日、

しばらく焼肉食べてないなぁ。

2021/06/26(土) 電気自動車
普段乗っている車はガソリン車? EV電気自動車? 両方使えるハイブリッド車でしょうか? 世の中の流れとしてガソリンから電気へと流れているような気がします。 電磁自動車の『走行用バッテリー』ってとても高価なようですが交換時期が来たら皆さんどうするのでしょうか? ウチの場合は車を長く乗ろうと思っているので購入時にいろいろと計算してみました。 結果、ガソリン車の方がウチ的に合っていると言うことでガソリン車を選択しました。 バッテリー交換時期に車を乗り替えられるならこんな心配はご無用でしょうが・・・ そう言えば子供の頃、あと50年で石油はなくなると言われてましたが全然その気配はありませんね。 私は個人的にずいぶん前から次世代エネルギーは水素だと言い張ってきましたがトヨタが水素エンジンを作りましたね。 的中かしら?

2021/06/25(金) モンキーやミニコンポよりミニ
小さい原付バイクって言うと普通はモンキーって連想しますよね。 ウチの職場の中にも置いてありますが確かに小さいです。 元々、車のトランクに積めるというコンセプトで開発されたのでハンドルも折りたためる構造になっています。 ホンダは妙なところにこだわりがあるのかモトコンポと言う小さなバイクも作りました。 このモトコンポは我が家の裏で現在レストア最中です。 私の場合は乗ると言うよりもレストアが趣味なんで出来上がったら誰かに譲っちゃうんだろうな? ホンダに負けずと小さなバイクを作ったところもありました。 エンジンは36ccだそうで見るからに小さいですね。 ウィンカーやヘッドライト等の保安部品も付いていてナンバー取得して公道も走れるそうです。 さてそのお名前は『コザル』だそうで小猿と言うことなんでしょう。 現物を見てみたいもんです。 

2021/06/22(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

ランチは日高屋でウーロンハイ+野菜たっぷりタンメンかな?

11時開店だそうです。

2021/06/19(土) 新幹線電話
私が初めて持った移動型電話はPHSでした。 そこそこの街に出れば不便はなかったのですが自動車や列車に乗ると通話はできませんでした。 新幹線の場合はテレホンカードがあれば新幹線の中からでもこのような電話で通話はできました。 何年PHS使ったか忘れましたがいつの間にか携帯電話に移行していました。 ちょっと前にPHSのサービスも終了しましたね。 町中の電柱に設置した無数のPHSアンテナはどうなっちゃうんでしょうか? 有効利用できると良いですね。

関東地方も梅雨入りして今日はずっと雨が降っています。 近所にあったアジサイにカタツムリがいたのを思い出します。 昔はあちこちにあったアジサイ、最近はずいぶん少なくなってあまり見かけなくなりました。 あ、鎌倉の紫陽花寺はきれいなんでしょうね。

2021/06/15(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

明日は裏の椿の枝を切らなきゃ。

緑があるのも善し悪しかな?

2021/06/14(月) 誕生日知ってる?
いつもお世話になっているんだけどあまり気にしてもらえない車のタイヤ。 半年に1回くらい溝は減ってないかなぁ?とかガソリン入れるついでに空気圧をチェックする程度ですよね。 ついでに横面(サイドウォール)も点検しましょう。 横面にひび割れができていたらタイヤ交換をした方が良いですよね。 よほどひどいひび割れじゃなければ車検は通ったりしますが自身の安全のためにも点検しましょう。 その時ついでにアルファベットと数字が書いてある所ああるのでちょっと気にしてみましょうか。 アルファベットの後に数字が4桁あるんですがこれの意味はそのタイヤの誕生日です。 後ろの2桁は製造された西暦年の下2桁です。 20とあれば2020年製と言うことです。 その前の2桁はその年の何週目かと言うことです。16とあれば16週目です。 ウチの車は1612とありますので2012年第16週の製造です。 あ〜もう9年経ってるんですね。

2021/06/10(木) 今年初です
そう言えばまだ梅雨入りしてなんですよね関東地方は。 昔、梅雨と言えば紫陽花の葉っぱにカタツムリって言う感じだったけど紫陽花そのものが近所から無くなっちゃったのでそんな季節感が無くなっちゃった。 紫陽花がある庭のある家が無いってことなんですね。

今日の昼食は今年初めての冷やし中華でした。 乗っている具材はお決まりの物ですが酢醤油にからしで食べる冷やし中華は夏の味です。 そう言えば外のラーメン屋さんで冷やし中華って食べた事ないかもしれません。 ラーメン屋さんで食べるメニューって言うと野菜たっぷりタンメンに半チャーハン+餃子かな。 写真は今日の昼食ですが具材の乗せ方はどちらかと言うとヘタ! ま、お腹に収まっちゃえば同じになっちゃうんで気にしません(笑)

2021/06/08(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

午後はワクチン接種に行ってきます。

徒歩圏の会場なのでラクチンです。

2021/06/04(金) どのような食べ方?
朝からの雨は夕方になって霧雨程度になってきましたがまだ止む気配はありません。 そろそろ梅雨入りってことでしょうか。 梅雨が明けたら暑い夏、冷たい麺が美味しいですね。 昨日は冷やし中華でしたが今日は素麺です。 地方によって水につける所と水を切って氷を乗せるだけの所とあるようです。 ウチは後者の氷だけで食べますが皆さんのところはいかがでしょうか? 水につけたをつゆにつけると梅雨がだんだん薄くなる気がするので昔から母は氷乗せだったのでしょう。 素麺によく似た冷や麦ってどこが違うのでしょうか? 昔、太さが違うだけだよって聞いたことありますが本堂でしょうか? 冷や麦ってちゃんと食べたことあるのかなぁ?

2021/06/03(木) もうすぐシーズンですかね
関東地方は梅雨入りにはもう少し時間がかかりそうですね。 梅雨が明ければ暑い夏って言うのが定番ですが今年の夏はどうなんでしょうか? 夏に美味しいのはのど越しが良い冷たい麺類ですが何がお好きですか? そうめん、ざる蕎麦も良いですが冷やし中華も美味しいです。 発祥の地は東京説と仙台説があるそうですがどちらにしても具の選び方、酢が入ったつゆは感心します。 我が家でも昼食メニューになることがちょくちょくあります。 私はキュウリも大好きなんですが奥方は苦手なようで自分のはちょっぴりしか乗っていないようです。 ラーメンとか焼きそばの場合は太麺が好きですが冷やし中華となると細い方が美味しいかもね。 具は何を乗せても良いですがカニカマボコなんかも良いような・・・

2021/06/01(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

川崎市ワクチン接種予約がとれました。

とりあえず一安心。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.