★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2021/05/29(土) 今日は何の日
特別な祭日や祝日でなくても1年365日何かしらの日だそうです。 今日は29日と言うことで『肉の日』だそうです。 肉って言われたってステーキもあれば焼肉だってあります。 そう言えばここしばらく焼肉屋って行ってないなぁ。 私はロースよりもハラミが好きです。 外食で飲酒できるようになったら出かけてみようかしら。 今は飲酒できないんでつまらないですよね。 個人経営の居酒屋さんはたまったもんじゃないですね。 近所の商店街を歩いてみるとしばらく閉店と言う所がたくさんあります。 肉の中でもケンタッキー・フライド・チキンも瞬く食べていません。 今朝の体重、67.4kgだったのですが来月には66.5kgくらいに落とすのを目目指しているのですがこれじゃダメですね(笑)

2021/05/25(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

午前中は親せきの法事で千歳烏山のお寺まで。

夕方はいつものスーパー(OK)でお買い物。

2021/05/22(土) 麺のつゆ
東京近郊もそろそろ梅雨入りを思わせる曇天です。 梅雨が明けたら冷たい麺が美味しい夏ですね。 そこでふと疑問、素麺のつゆってどんなんだったっけ? 奥方に聞いたら蕎麦のつゆと同じとの答えが返ってきました。 え〜そうだったっけ? 去年も食べているはずだけど思い出せませんのでネットで調べたらこんな写真が載っていました。 どのような味の違いか食べていないので分かりませんがやっぱり違うんだなと思い始めた今日この頃。 蕎麦のつけ汁は真っ黒なほど濃いだろうけど素麺のつけ汁は薄目なんだろうな〜と思っています。 蕎麦屋で素麺とざる蕎麦を注文し見たい気もするけどちょっと気が引ける、どなたかご存知でしょうか?

2021/05/18(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

午後からは高齢者講習、

頑張ってきます。

2021/05/17(月) 高齢者だぜぃ
裏の椿の枝が随分と延びたので先ほど高枝切りハサミでチョキチョキしました。 結構すっきりしたのですがもうちょっと切りたい感じです。 頃合いを見て作業しましょう。

私はどうやら高齢者のようで講習を受けなさいと言うハガキが来ました。 近くの教習所に予約を取り、明日の午後に行ってききます。 講習と実技もあるようですね。 まさか接輪・脱輪はしないと思いますが頑張ってみましょう。 教習所のコース幅ってどのくらいあるんでしょうか? 免許証持っていない人が練習するんですから結構広いと思うんですけど・・・ 車の駐車場は無いのでバイクで行く予定していますが雨が心配です。

2021/05/15(土) すっかり夏のようでしめ
ウチのすぐそばにある多摩川、夏になると決まって水の事故があります。 今日のネットニュースでもかなり上流の方で事故があったと報じていました。 溺れての事故だと思うんですが泳げないんでしょうかね。 ライフジャケットを着てれば大丈夫だと思うんですが着てないんでしょうねきっと。

夏と言えば冷たいが美味しいですね。 我が家でも夏になると色々なが出てきます。 写真はそばですが冷やし中華なんかも具だくさんにして食べたいですね。 たまご、ハム、きゅうり、あたりが定番でしょうか。 いつ頃作られたメニューなんでしょうか、お酢を使うなんて誰が考えたんでしょうか。 ところでざる蕎麦ともり蕎麦の違いって海苔がある無しの差だけ?

2021/05/12(水) 火・水曜日は


連休なので日記はお休みです。

午前中は墓参してからOKストアで買い物。

あ、ごませんべい買うの忘れた。

2021/05/10(月) 興味津々 2
今日は少しでもモトコンポをいじろうと思っていたのですが結局は手つかずでした。 エアクリーナーの注文もまだだし気長に行きましょう。

エースコックから気になる焼きそばが出たそうです。 たらこ好きなら是非とも食べてみたくなりますね。 一般的な焼きそばと作り方と同じで熱湯5分で完成します。 私はまだ食べていないのでお味の方は分かりません。 いつも行くスーパーで行っていれば買った見るのですがこれぞと思う品はいつの無いんですよね。 スーパーじゃなくてコンビニあたりじゃないと無いのかもね。 ちなみにお値段は¥278だそうですがこんなもんでしょうか? ちょっと高くないですか?

2021/05/07(金) 興味津々
午後からモトコンポをいじろうと思っていたのですが雨がぽつぽつと降り始めました。 そんなわけで今日もレストアの進展はありません。 急ぐ理由も無いのでマイペースでやっていこうかな・・・ エアクリーナーのスポンジフィルターまだ注文していませんがメーカーからでるのだろうか? 何といっても40年前のバイクだからなぁ。

お弁当屋のほっともっとから気になるメニューが発売になりました。 その名はBIGのり弁当・ナポリタン、その名の通り両メニューが盛られています。 これで¥550とはちょっとお得感ありですね。 ちなみに大盛は¥50増しだそうで今度食べてみようと思っています。 バイクで15分くらいかかるのでちょっと遠いんだけどその価値はありそうですね。 ちなみに大盛は731gだそうです。

2021/05/06(木) PAのうどん
東京の首都高速道路の中にもいくつかのパーキングエリアがあります。 その中で平和島(上り)には美味しそうなうどんがあるそうです。 花巻うどん¥550と言って見た目は真っ黒です。 海苔がたくさん撒かれているそうで海苔の香りも良いそうです。 ちょっと食べに行きたくなりますね。 つゆはしっかり関東風で黒いそうなので関西の人にはちょっと抵抗があるかな? 隣に写っているのは羊蹄山コロッケと言って¥120だそうです。 これをうどんにドボンと入れてコロッケうどんって言うのが良いですね。 以前、夜に寄ったら結構早く閉まってしまったので日中に行くのが良いかもしれません。 いつか食べたらまたレポートしますね。

ホンダモトコンポ、今日はいじっていませんので進展はありません。 楽しいことはのんびりと行きましょう。

2021/05/04(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

モトコンポのキャブレターのオーバーホールが

ほぼ終わりました。 エンジン始動はもうすぐだ〜

2021/05/02(日) 昔はオマケ
その昔、ホンダのシティと言う車を買うとモトコンポと言うバイクがオマケで付いてきました。 シティのトランクにすっぽりと入るという大きさなのでとても小さいバイクです。 裏のオヤジは一生懸命それを修理しながら復活させようとしています。 修理しながら必要な部品をピックアップして連休明けにでもバイク屋に注文しようと思っています。 もしかしたら製造廃止になっていて買えないかもしれません。 その時は自作するしかないのかなぁ・・・ 写真はエアクリーナーケースを分解掃除している所ですが中に入っているスポンジのフィルターはバラバラに崩れてしまっていて原型がありませんでした。 メーカーからでなければこれも作らなければ・・・ ま、そんな苦労が楽しいのですよ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.