★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2021/01/31(日) いきなりステーキ
たまにはお肉をがっちりと食べたくなる時ってありますよね。 全国に500店舗あるいきなりステーキ、30店舗ほど閉店するそうです。 武蔵小杉にもあるのですがこちらは大丈夫のようです。 日本のステーキはソースが美味しいので世界一とも聞いたことありますが外国のお味は良く知りません。 若いころ、時々行っていたレストランはステーキを希望グラムで焼いてくれました。 当時若かったので400gなんて平気で食べていましたが今じゃ無理だろうな・・・ 外食したい時は最近、洋食より100円寿司に行くことが多いです。 だいたい6〜7皿食べたらごちそうさん、爺さんになったもんだ。 写真はいきなりステーキだけどこれでどのくらいだろう? 300gくらいありそうかな・・・ 

2021/01/30(土) プリンター
ウチのプリンターが動かない、そういうトラブルは突然やって来ます。 印刷しようとすると電源ランプとオレンジ色のエラーランプが交互に点滅している状態。 どうやら『要修理』らしく、調べたら¥14000くらいかかるらしい。 いつも行くノジマ電気で見てきたら修理費の半額以下で買えそうですが用紙サイズがA4です。 今までのはA3で店のポスターとかに重宝していました。 この際、A3のポスターは手書きにしようと言うことでA4プリンター購入と言うことで一件落着です。 写真は今まで使っていたプリンターで、粗大ごみに頼まなきゃと思っていたらノジマ電機では古いプリンターをタダで引き取ってくれるとのこと、こりゃ助かった。 粗大ごみって有料だからね。 新しいプリンターをセッティングするのに一苦労しましたが何とか印刷できそうです。 ふぅ

2021/01/26(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

明日は超久しぶりにお昼ご飯を外食にしようかと

決まりました。 民芸と言うファミレスです。

2021/01/25(月) 辛さどのくらい?
東京の雪予報、結局どおってことなく何も起きませんでした。 スタッドレスタイヤ装着している身としてはちょっとがっかり。 チビ車コペン用のスタッドレスタイヤもあるんですけど今年は装着しなくても済むかしら? ゴルフ場って山の中にあるんで路面凍結してることがあるんでちょっと怖いけどね。

インスタント焼きそばのペヤングから新メニューが出たようです。地獄・激辛カレーだそうで要は辛いカレー焼きそばってことなんでしょう、興味津々なのでスーパーに行ったら探してみることにしましょう。 いつも行くOKストアはあんまり種類置いていないのでないかも。 あ、こう言うのってスーパーよりコンビニの方が在るのかも知れませんね。

2021/01/23(土) 和食さと
夕方になっても雨は降り続いています。 箱根や山間部ではかなりの積雪になるかもしれないという予報ですが東京周辺ではおそらく積雪にはならないでしょう。 明日の朝、外が真っ白だったらびっくりしちゃいますね。

鶏のから揚げってお好きですよね? 和食さとで売っている唐揚げ弁当は写真の通りで¥399だそうでかなりお買い得って感じです。 鶏肉を揚げるだけの簡単なメニューですが店によって美味しかったりそうでもなかったりします。 油のせいでしょうか? 我が家でも良く出てくるメニューですがカレー味にしてもらうと一味違って美味しいです。 ご飯のおかずに良し、酒の肴に良し、何でもござれの唐揚げ、食べたくなりました。

2021/01/22(金) 積雪注意
週末から南岸低気圧の接近で積雪になるかもしれないと天気予報が出ています。 そうなるとあちこちで冬タイヤ無しの車がストップしちゃうんだろうな。 夏タイヤの車は出てこなければ問題ないのですが出てきちゃうんだなこれが。 そうなるとあちこちでスタックが発生、みんな大迷惑。 冬タイヤを履いていないなら出てきて欲しくないですよね。 おそらく「この位なら多分大丈夫」って思ってるんでしょうがそうは問屋が卸さない、道路の端っこで一晩過ごしてくださいね〜ってエールを送っちゃいましょう。 ウチはちゃんとスタッドレス履いていますので雪降るとルンルンで走りたくなっちゃいます。

いつも行くスーパーマーケットOKストアで売っているコロッケパンです。 ま、何の変哲もないんですがお値段が¥168なり、買いたくなっちゃいますよね。

2021/01/14(木) 臨時休業



奥方、帯状疱疹のため

1/20まで臨時休業させていただきます。

日記の更新もお休みさせていただきます。

2021/01/12(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

外は冷たい雨、雪じゃなくて良かった。

明日の天気は?

2021/01/11(月) 成人の日
以前の成人の日は1月15日と決まっていたもんですがハッピーマンデーなんちゃらで第二月曜日になっちまった。 何でもかんでもハッピーなんちゃらにするのって私は好きではありません。 天皇誕生日をハッピーなんちゃらにする勇気なんてないだろうに。 できるもんならやってみろ〜

川崎・横浜には『味奈登庵』と言うチェーン蕎麦屋があります。 基本は立ち食いですが中にはテーブル席の店もあります。 そのメニューの一つに「富士山もりそば」があり、写真の通りです。 サイズは約1kgあり完食は結構難しいです。 お値段は¥560とお安いのですが完食できるかどうか不安になりますよね。 完食できなくても怒られはしませんが残すのは嫌ですよね〜 お腹自慢の方は是非ともチャレンジしてみてください。 ちなみに私は1度だけチャレンジしましたが失敗でした。

2021/01/09(土) 寒い日は
今朝の東京、最低気温が氷点下だったそうです。 そりゃ寒いわけだわ。 去年まで使っていた(と思う)トイレ用の小さいパネルヒーターが見当たりません。 おっかしいなぁ、どの押入れを探しても出てきません。 仕方ないので通販で註文したのですが到着が24日くらいらしいのでそれまでは我慢ってことですね。

寒い日は暖かいものが食べたくなります。 おでんなんか良いですよね。 私はハンペンが入っていればOKですが奥方は『ちくわぶ』だそうです。 どこが美味しいのか分からない練り物と思うのは私だけでしょうか? 関西にもあるんでしょうか? 静岡のおでんはつゆが真っ黒と聞いたことありますが食べたことありません。

2021/01/08(金) カレーライス
冬になると地方ナンバーのトラックで焼き芋を売りに来ていましたが今年はまだ見ていません。 あのおじちゃん止めちゃったんだろうか? 夏に焼き芋は似合わないけどやっぱり冬だよね。

こ洒落た店でカレーライスを頼むと具の姿がほとんど見えないカレールーがポットに入って出てきたりします。 な〜んか高給ぶっているようでイマイチ気に入りません。 カレーはニンジンとかの色々な具がゴロゴロ入ってお皿のご飯にかけられている姿が合っているように思います。 言葉では表現しにくいですが『ぶっかけカレー』とでも言うんでしょうか気取らないこのスタイルが良いですよね。 大人らしくちょっぴり辛めが良いですよね。 以前、辛さをリクエストできる店がありましたが美味しく食べられたのは5倍まででそれ以上は痺れるだけでNGでした。

2021/01/07(木) 2021年スタート
昨日まで正月休みを頂いていたので今日から仕事始めです。 ずいぶんのんびりできた2021年です。 皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はと言うと元旦は親せきの家に行き、3日はゴルフ、昨日は普段行けない町中華ラーメン屋さんに久しぶりに行ってきました。 私はおせち料理はそれほど好きでないのであっても無くても良いのですが外せないのが『酢だこ』です。 近所のママさんが毎年持ってきてくれて「ありがたや〜」です。 あ、もう一つありました。 数の子です。 どちらも酒の肴でいただくととても美味しいですね。

今年の抱負なんて大げさなことはありませんが病気をせずごく普通に過ごせたら良いなと思っています。 皆様、本年もよろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.