★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2020/09/29(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

雨が降らなければゴルフ日和。

ライバルちゃんに勝てるか?

2020/09/28(月) 暑さ寒さも
今朝、トイレから外の空を見上げると真っ青で雲なんか見えませんでした。 明日も良い天気のようで嬉しいですね〜 友人と千葉のゴルフ場へ行こうと言うことになっているので楽しみです。

お彼岸と言うことで日曜日の仕事前に墓参してきました。 一週間遅れなのですでにあちこちのお墓にお花が供えられていました。 なぜ日曜日に行くかと言うと平日だと通勤の車が多くて道路が混んでしまうのです。 多摩川の土手沿いを走っていくと東京との箸があるのですが日曜日だとスイスイです。 墓参終わって帰路途中にマクドナルドがあるのでシンプルな¥110のハンバーガーを買って朝食にします。 普段は月命日の墓参だけですが今月は2回行けました。

2020/09/26(土) 今晩の肴
雨が止みません。 どこかへ出かけるわけではないので構いませんが気分的にブルーですね。 ま、火曜日までに止んでくれればOKなんで晴れるの気楽に待ってます。

先日、スーパーへ買い物へ行ったときセールで安売りしていたイカの缶詰め、な〜んか懐かしくなって買ってしまいました。 子供の頃はよく食べたような気がするんですが最近はさっぱり食べていません。 缶詰めを缶のままで食べる場合は天地をひっくり返して開けると汁の滲み具合が良くなります。 皿とかに開ける場合は開けた時点でひっくり返るので大乗なんですけどね。 そう言えば最近の缶詰めの蓋はパッカンなので缶切りを使うことはありませんがパッカンでない場合で缶切りが無い場合はどうしましょう? ナイフ、ドライバー等でも開けられますが頑張ればスプーンでも大丈夫です。 アウトドア、キャンプ等好きな方ならご存知でしょうね。

2020/09/25(金) どこへ行ったんだ?
な〜んかグズ付いた天気でスッキリしません。 台風はとっくに遠くへ行ったと思うんですけどね。 来週の火曜日は久しぶりのゴルフ場へ行く予定になっているので晴れてほしいです。 ライバルちゃん待っててね。

ふと気になったのが二千円札、現在も流通通貨だと思うのですが東京周辺では見かけませんね。 ウチは商売してるんですが使うお客様もいません。 噂では沖縄方面では結構流通しているらしいのですが関東ではね・・・ そっかデザインが守礼門でしたっけ? 見かけたら取っておこうと思っていますが来るのかなぁ? ヤフオクを見てみると結構他県が付いているんですけど額面は額面でしか使えませんからね〜

2020/09/22(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

義弟のところへ行って

昼食をごちそうになります。

2020/09/20(日) アサガオ
世間では昨日から4連休だそうです。 ウチは定休日のみの休みなので通常営業しています。 外を歩いている人が少ないのと思うのは気のせいでしょうか、皆さんお出かけ?

職場玄関の横がすごいことになっています。 雨どいにアサガオが巻き付いて育っています。 あれれ、アサガオって夏の花と思っていたのですがこんな秋でも咲くのかな? 検索してみたら10くらいまでは咲くみたいなのでウチのが特別に遅咲きという訳ではないようです。 あ、これは特別に植えたわけではないそうでこの時期だから生えてきたそうです。 去年の種が落ちていたんでしょうね。 ってことは来年もこの状態になるんでしょうか。 ま、迷惑しているわけではなので構いません・・・

2020/09/19(土) 晩酌の肴
ちょっと前までは19時くらいまで明るかったのに今は18時には薄暗くなって夜の雰囲気です。 夜明けも遅くなっているようですが爆睡してるので良く分かりません。

ウィンナーソーセージって美味しいですね。 フランクフルトソーセージも美味しいですがそれとは違った味で好きです。 亡くなった母は昼食時に良くフランクフルトを出してくれましたが最近はあまり食べていません。 子供の頃、ウィンナーソーセージと言えば赤い魚肉ウィンナーが定番で、ある程度大きくなってから食べたポークウィンナーソーセージは驚きでした。 今となっては時々赤ウィンナーが食べたくなるという逆転ですが晩酌の肴には持って来いですね。 今度のスーパー買い出し時にはウィンナーを買うことにしましょう。

2020/09/17(木) フェアレディZ
すっかり秋らしくなってしまいました。 もうひと頑張りの夏は来るのかしらね。 まだTシャツをきていますがそろそろ長袖シャツを準備しておかなきゃならないのかな?

フェアレディZプロトタイプがネット上に出ちました。 まだ見慣れていないので違和感はありますがそのうち慣れるんでしょう。 日産のスポーツカーと言えばGT−RとZですがデビュー当時は2000ccで高性能をアピールしていました。 今じゃ当たり前のように3000ccオーバー、これじゃ速くて当たり前、2000ccクラスにして高性能に戻ってほしいと思うのは私だけ?

2020/09/15(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

昼食はさんちゃん食堂かな。

あ、一杯もね。

2020/09/14(月) 車のバッテリー交換
我が家のチビ車コペン、まだ大丈夫だがそのうちバッテリー交換の時期が来ると思う。 カーショップやホームセンターで普通のバッテリーは売っているがコペンはアイドリングストップ機能があるのでそれなりのバッテリーが必要? 私はこの機能が嫌いなのでアイドリングストップはしないように配線を加工してある。 という訳でごく普通のシンプルバッテリーに交換するつもりです。 しかしバッテリーを外すと色々なメモリーが消えてしまう恐れがありますよね。 そこで準備しておきたいのがこのようなバックアップ電源です。 乾電池を内蔵させてバッテリー配線とつなげばメモリーは消えません。 ショップやディラーで作業してもらう方は必要ありませんがDIYでなさる方は是非。 乾電池6本でOKと言うことですので9Vで大丈夫なんですね。

2020/09/13(日) お墓参り
夕方5時くらいに雨が降ってきました。 あ、これぞ夕立ね。 家の周りの道路はすべて舗装されているので未舗装道路への雨とはちょっと違ってただただ濡れるという感じで情緒がありません。

今朝は7時に家を出てお墓参りに行ってきました。 母の月命日が11日、父の月命日が13日なのでだいたいこのくらいの日に行っています。 まだまだセミも鳴いていましたが夏の終わりを感じます。 来週はお彼岸なので早めに来ているのか結構お花が供えられていました。 墓守もあるのでそれなりに手がかかり大変なのですがご先祖様と思うと・・・ 一つ間を置いたお墓は最近着ていないのか雑草が背高のっぽに伸びていました。

2020/09/12(土) そうだ、水族館に行こう
我が家がある川崎市にも水族館ができました。 それまでは一番近いのはしながわ水族館でしたが川崎は電車で12分、なんとまぁ近いんでしょう。 ビルの2フロアにわたって展示されているので結構広くて見ごたえ十分です。 平日に行ったのでそれほど混んでいなかったのでゆっくりと見学できました。 混んで列ができてところてん式に流れていくんじゃゆっくり見れませんからね。 我が家では年間パスポートを購入したそうでこりゃ何回も行かれますね。 見学の後は川崎のショッピングモール銀柳街でラーメンを食べましたがもう少し店を吟味すれば良かったかな?(笑) あ、不味いという訳ではなくもっと美味しい店もあったかな?と言うことです。 酎ハイを頼んだら缶酎ハイが出てきました。(笑)

2020/09/10(木) アルファベット
台風はとっくに遠ざかったのにな〜ンかはっきりしない空模様です。 だいぶ秋らしくなってきたのだから天高くっていう青空になってほしいです。 天高く我肥ゆる秋。

車のナンバープレートにアルファベットが入り始めたとネットニュースに載っていました。 ナンバーって一度使われるともう二度と使われない使い切りですよね。 ナンバー抹消してから数年程度経ったら再使用すればよいのにと思うんですがなんででしょうかね。 どう考えたって有限のナンバーになってしまいますしいつかは無くなっちゃうんじゃないのかな〜 アマチュア無線のコールサインも廃局したらしばらくすると再指定交付しているようですから・・・ そう言えば無線免許の更新は来年だったかしら、調べておかないとね。 失効しちゃ困りますもんね。

2020/09/08(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

三ちゃん食堂で昼食でも。

のんびりの休日です。

2020/09/07(月) フェアレディ
台風の影響でしょうか突然雨が降ってきてびっくりします。 鹿児島の友人のところも大事なくて良かったです。

フェアレディ、アメリカで大人気になったのは写真の「Z」です。 日本でも販売されましたが輸出された台数はアメリカがすごいです。 ボンネットが極端に長く、それでもって二人乗りと言うなんともぜいたくな設計でしょう。 日本ではしばらくしてから2/2と言う4人乗りも作られましたがやっぱり二人乗りが人気のようです。 Zの前に私が乗っているSR311と言うオープンカーもあったのですがやはりこっちが有名ですね。 私がフェアレディに載っていると言うと99%の人からZですか?と言われます。 SR311の知名度は低いようです。 ま、良いんですけどね。 暑い夏も終わりますし秋になったらオープンカーのエンジンを始動しましょう。

2020/09/03(木) 食べたいね
昨日は定休日で、外食で持って近所の店へ出かけました。 焼酎の緑茶割を飲みながら肴が欲しくなったところでカウンターの並びの人が「秋刀魚お願い」だったので私も相乗りで註文しました。 魚で焼き秋刀魚が来ると思ったらな〜んと秋刀魚定食が来てしまいました。 ま、いっか秋刀魚定食で焼酎を飲んだとさ。

セブンイレブンでお得感満点のメニューが発売されました。 その名も鶏唐揚げご飯、税込み¥399です。 ご飯が見えないほど敷き詰めた唐揚げ、きっと満足しますよね。 でもね、いざ買いたいと思っても売り切れって言うことが多々あるんですよね。 見かけたら是非ともゲットしましょう。

2020/09/01(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

午前中は買い物のドライバー。

午後はホームセンターでぶらぶら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.