★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2020/08/31(月) 8月最終日
今日で8月が終わります。 9月と言うと秋って感じですよね。 つまり夏が終わっちゃうってことね。 ま、海も行かないしプールも行かないし・・・

牛丼の吉野家でちょっとそそられるメニューが載っていました。 その名も「月見牛とじ午前」感じとしては定食ですよね。 これで¥648となっていてたまご抜きだと¥598だそうです。 いつか機会があれば食べてみようと思いますが季節限定なんでしょうかね? これって持ち帰りはできないそうなんで店で食べなきゃならないようです。 でも結局いつもの肉だくつゆだくになっちゃくかも。(笑)

2020/08/28(金) 知る人ぞ知る
安倍首相が引退すると夕方から会見を開いています。 長きにわたってお疲れさまでした。 後任はどなたが?と気になるところですが私個人としてはIさんではないかと思っています。

横浜の中華街って行ったことありますでしょうか? そりゃ名前の通り中華料理店が無数のようにあります。 それだけあるわけですので口コミの数も凄いと思いますが私の個人的な押しはここ、わき道を入ったところにある小さい本当に町中華って感じの店、その名は海員閣です。 バスが横付けされて団体客が来る大型中華と違って本当に小さくて見落としそうな店です。 機会があれば探して行ってみてください。 もうしばらく行っていませんがそのうち行ってみたいと思います。

2020/08/27(木) 知ってますか?
夏と言えば夕立って感じなんですが夕方にゴロゴロ・ザ〜何て言うのは無いですね〜 なんて思っていたら夜になると外から虫の音が聞こえてくるようになりました。 考えてみりゃあと数日で9月ですから秋ですね。

ふと思い出したドン・ガバチョ、ひょっこりひょうたん島と言う人形劇の大統領です。 還暦近くの人じゃないと分からないかもしれませんが夕方にNHKで放送していました。 隣にいるのはトラヒゲです。 昔はサンダーバードとか人形劇の放送が結構あったような気がしますが今は流行らないんでしょうかね。 そうだ、お中元でいただいたビールが手つかずで残っている、早いとこ呑んでしまおう。(笑)

2020/08/25(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

ふと気が付くと

外でコオロギが鳴いています。

2020/08/23(日) 季節はもうすぐ秋刀魚
昨日の夜は雷雨となりました。 2階のベランダのどこかから雨水が浸水し1回のダイニングに垂れてきます。 洗面器で対応するという昔ながらの処置をします。 今度の休みにでも雨水親友個所を探さないとこれからの台風シーズンに対処できません。

秋刀魚漁船が出向していったそうです。 どうやらあまり捕れない雰囲気のようですがうまく群れにヒットすると良いですね。 私の間隔だと1尾100円と言う感覚なのですが今年はもうちょっと高いかも。 落語で目黒のサンマと言うのがありますが目黒の農家はどこのサンマをどこで買ってきて焼いていたのでしょう? 焼きたてのサンマ、さぞかしお殿様も美味しかったことでしょう。

2020/08/22(土) 一つ増えました
今年の夏は多摩川の花火大会もなく寂しい夏でした。 あちこちでも花火大会の自粛があったそうでその分と言っては何ですが家族で楽しむ手持ち花火が良く売れているそうです。

昨日は私の誕生日、また一つ大人になりました。 奥方がご馳走してくれるということで近所の居酒屋へ行きました。 ニューボトルも入れてくれてそりゃ美味しいお酒でした。 こりゃ来週も誕生日にしましょうかね。(笑) そう言えば城巡りの一つとして水戸城へ行こうとしていましたが最近の騒ぎでず〜っとお預けになっています。 水戸城の後は水戸の水族館と言う予定らしいのですがいつになりますかね・・・ 水族館と言えば川崎にできたのですがこちらもまだ行っていません。 入場料を見てみたら結構高いんですよね。

2020/08/20(木) 最高速度改正
昨日は義母の1周忌の法要がありました。 義弟の車が故障したそうで横浜まで迎えに行き世田谷のお寺へ。 その後は横浜へ戻りカニ料理をごちそうになりました。 二家族で6人でしたがウチのウィッシュ君1台で全員乗れて良かった良かった。

今度高速道路の一部区間で最高速度が120キロになるそうです。 ま、今の車は性能が良くなり問題は無いでしょうが軽自動車はどうなるんでしょう? 今のところ普通車と同じ100キロですがこちらも120キロになるのでしょうか? 一部の軽自動車ではちと辛いかもしれませんね。 ま、120キロが上限で、その速度で走らなければなら無いという訳ではありませんので自分のペースで走りましょう。 大型車等は変わらずの80キロだそうです。

2020/08/18(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

午前中は内科クリニックへ行って

その後は定食屋で昼ご飯かな・・・

2020/08/17(月) 食べたいんだけど
例年だとお盆が終わってUターンラッシュってなるんでしょうが今年はちょっと違うようです。 北海道→東京の飛行機の搭乗率は30%とか、ガラガラじゃん。 北海道と言えば青函トンネルをくぐってみたいんですけど何か良いツアーってありませんかね? 途中の海底駅は今は止まらないんですよね。

即席のカップ焼きそばは色々ありますが私は昔からペヤングソース焼きそばが個人的に好きです。 そのペヤングがすごいの作っちゃったようです。 その名も超超超大盛だそうで摂取カロリーも凄いです。 スーパーに行ったときは何気なく売り場を見てるんですけど無いんですよねこれが。 あれ、値段調べてないけどいくらするんだろう? 見つけたら必ず食べるからね、レポートできると思います。

2020/08/15(土) がっちり食べよう
今日も35度以上になっているようで暑い暑い。 ウチの近所、おばあちゃんの一人住まいの方もいます。 朝は雨戸が開いたかな?夜は雨戸閉まったかな?と見に来ます。 閉まりっぱなしだとちょっと心配ですもんね。

夏はさっぱりしたものが食べたくなりますがこんな時こそがっちり食べないと夏バテの元。 関東周辺にはOKストアと言うスーパーがあり格安店として有名です。 こちらのかつ重はなんと299円で売られています。 今時蕎麦屋でかつ丼を注文すると1000円くらいしますのでずいぶん安く感じます。 カツ丼+ざるそばくらいのメニューで夏バテ防止と行きましょう。

2020/08/14(金) 名古屋のイタリアン
本来なら13,14,15日は近所の神社のお祭りなんですが今年は中止になりました。 結構大きな神輿が出て賑やかなんですが今年は静かで境内に人出もありません。 来年はコロナ騒ぎも無くなって開催できると良いですね。

昨日の写真は東京のイタリアンスパゲッティですが名古屋でイタリアンと言うとこんな感じになるようです。 鉄板に玉子を敷いてその上に東京で言うナポリタン(ケチャップベース)を乗せます。 場所変われば味変わるっていうところでしょうが東京の人からするとちょっとびっくりですね。 ちょっと待てよ、塩コショウの白いスパゲティは何て言えば出てくるんだろう? そんなメニューはありませんなんて言うことはないと思うんですが・・・

2020/08/13(木) イタリアンスパゲッティ
東京周辺のお盆は先月に終了しているところも多いですが一般的には今日からの旧盆でしょう。 ナスやキュウリで動物を作りご先祖様をお迎えするというのは全国的に行われているのでしょうか?

スパゲッティと言えば何がお好きでしょうか? ケチャップで味付けしたナポリタン、ひき肉でまとめたミートソース、シンプルに塩コショウで味付けしたイタリアンがありますね。 あ、この味付け種類な東京周辺でのもので地方によっては若干違うネーミングの場合もあります。 私はどのスパゲティも好きなのでファミリーレストランのメニューを見るといつも迷ってしまいます。 シンプルなイタリアンをオーダーすれば一番無難って感じかな。 スパゲティってまずくて外すって言うのはありませんよね。 ラーメンだと大外れって言うのもありますが・・・

2020/08/11(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

今日の気温は35度を超えそうだ〜

ヤマダ電機へ行ってその後はサイゼリヤだな。

2020/08/10(月) 夏だから
土曜日の日記に書いたたまごサンド、最近は卵焼きを挟んだものもあるそうでちょっとびっくりです。 私のポピュラーは茹で卵をマヨネーズであえたあれなんですけどね。 日記を見た奥方は「食べたいの?」近々出てきそうな雰囲気かな?

夏に合う食べ物と言えば冷やし中華でしょ。 中には一年中出してるよというラーメン屋さんもあるそうですが。 仙台で作られたのが最初と言う説が有力ですが「ウチが一番」と言うところもあるでしょう。 私は醤油たれが好きですが最近はゴマダレも人気あるとか。 時々行くゴルフ場では醤油たれとゴマダレと両方出してくれてお好きな方を選べるようになっています。 中にはタレをかけるのではなく、ざるそばのようにつけて食べ売人もいます。 な〜るほど両方食べられますね。

2020/08/08(土) たまにはパンを食べたくなる
パンとご飯だったらどっちが良いですか? と聞かれたら99%ご飯となります。 こんなこと言うと外国に行けないじゃんと言われそうですが良いんです、行こうと思っていませんので。 日本だったらご飯が無いなんてことはあり得ませんので大丈夫です。 あ、うどん蕎麦等の麺類もOKです。 でもね、食パンで作ったたまごサンドだけは別、どちらかと言うと好きの部類に入ります。 でもお腹にたまらないうか食べ応えがないですねパンですから。 1年に1回くらいは食べたくなりますたまごサンド、スーパーやコンビニで見かけたら買ってみようかな。 でもね、ゴルフに行くときの途中のコンビニではおにぎりを買っちゃうんですよ。 今度ゴルフに行くときのコンビニはたまごサンドにしてみようか?

2020/08/07(金) フェアレディ
しばらく乗っていなかったチビ車コペン、車庫内の位置変えのため表に出してハザードランプを点滅させていました。 時間にして30分くらいでしょうか再始動しようとしたらバッテリーが弱ってセルモーターが回りません。 ま、多少の反応があったので小一時間置いてから再始動に成功しました。 充電のため1時間くらい走り回ったのですが明日また走り回ろうかと思っています。 そろそろ交換時期なのかなぁバッテリ^。

どなたでも知っているフェアレディと言う車、しかしそのほとんどの方は写真のフェアレディ『Z』ではないでしょうか。 私が乗っているフェアレディはこのZの前身でSR311と言う車名です。 いま改めてZを見t見るときれいな車ですよね〜 車庫とかお財布とか諸条件が満たせるのだったら欲しい1台です。

2020/08/06(木) いや〜夏ですね〜
今日、小学校の先生(男性)が髪を切りに来ました。 春に休みが多かったため夏休みの実質日数が少ないんだとか、ちょっとかわいそうですね。 私たちの頃は結構な量の夏休みの宿題が出てたし、工作なんかも宿題になっていました。 現代っ子はノコギリやトンカチなんて使えるのかしら?

今日の晩御飯のおかず(つまみ)は?と聞いたところ「鶏のから揚げが少々」ですって。 少々じゃ嫌ですと言ったら増量してくれるそうで良かった良かった。 衣にカレー粉を入れてのカレー味も美味しくて好きですが今日は何味か楽しみです。 そうそう、ちょっと前まで仕事後の最初に飲むのは缶チューハイでしたが梅雨明けとともに缶ビールになりました。 缶ビールは夏が似合いますね。

2020/08/04(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

午前中にちょっと早めの墓参、

OKストアで買い物、運転手です。

2020/08/02(日) 裏の椿
やっと梅雨が明けた関東地方、今日は良く晴れて暑くなりました。 東京でも真夏日のようでちびっ子たちはプールで楽しんだことでしょう。

ウチの裏には椿の木が2本あります。 写真の木は注意を怠ると毛虫が付くので目を離せません。 お隣の右の椿はなぜか毛虫が付きません。 不思議だなぁ。 左の木も枝をすいてあげれば付かないので時々チョッキンです。 写真はこれでも薄くなった状態ですので今年は大丈夫でしょう。 本当は背も低くしてあげたいのですが素人の私にはちと難しい、でもいつかはチョッキンしないとね。 そうそう、左の木は丸い実を付けますが右の木は付けません。 もしかしたら雌雄があるのかしら?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.