★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2020/07/31(金) 美味いぞ〜
今日で7月も終わりです。 関東ではまだ梅雨明けになりませんので夏と言う感じがしません。 でもさっき外でアブラゼミが鳴いていて少し夏の雰囲気、でもね地元の夏祭りは中止と言うことなんでちょっと寂しいです。

先日OKストアに買い出しに行きました。 家の買い物がほとんどなんですが私が必ず勝ってくるのがホルモン焼きです。 お肉コーナーの一番端っこにあるんです。 炒めてもらって晩酌の肴にすると最高です。 いつまでも健康で美味しいお酒をずっと飲んでいたいですね。 そうそう、男女の平均寿命が出ていました。 男性81.41才、女性87.45才だそうですが健康寿命も一緒に出してくれると嬉しいんですけどね。

2020/07/30(木) アイドリングストップ
最近はアイドリングストップ機能が付いている車が増えているようです。 ウチのチビ車も付いていますが早々に解除してあります。 乗車のたびに解除ボタン操作が面倒なので配線加工してしまいました。 セルモーターを頻繁にON・OFFするとモーター本体に負担がかかり寿命が短くなります。 セルモーターってお高いんですよ。 またバッテリーにとっても一番負担が大きいセルモーターを頻繁に回すわけですから良いはずがありません。 微々たるガソリンをケチるために大きい出費になりかねないことはしない方が良いと私は考えたわけです。 ボンネットを開けている時はストップしないのでボンネットオープナーのところに配線スイッチがあるんですよ。 その配線をチョイチョイと作業すればもうアイドリングストップはしません。 毎回スイッチで切る手間もありません。 できる方はやってみては?

2020/07/28(火) 火・水曜日は


連休なので日記はお休みです。

空を見たら今にも降り出しそう、

買い物運転手で一日が終わりそう・・・

2020/07/27(月) どうだトランク
相変わらずはっきりしない空模様、気分も晴れないね。 夕方、チャリンコでご近所探索で一回りしてきたけど気のせいかあまり人出は無いように感じました。 明日は定休日、スーパーへ買い出しの命令が出ていますので運転手、でもスーパーの近くの丸亀製麺といううどん屋さんで昼食となるだろうな・・・ クーポンでカシワ天がサービスらしい。

ウチのチビ車コペン、購入時はライバル車ホンダのS660と比較しました。 スタイルはホンダの勝ち、屋根が開くオープン度はコペンのフルオープンの勝ち、そして決定的にトランクの収納力でコペンの勝ち! 一人でゴルフに行くことを考えたらトランクにゴルフバッグが積めないとね〜 昨日のキャンパーさん、撤収時のコペントランクはこんな感じでまだまだ積めそうですね。

2020/07/26(日) 夏はキャンプ
雨が降ったりやんだりではっきりしない空模様です。 梅雨明けはもしかしたら8月になるかもしれないと誰かが言っていました。 夏の楽しみって言えば海水浴と花火とキャンプ、もう少し若いころはワンボックスカーにキャンプ道具を積み込んで母親も乗せてあちこち遠くまで行ったなぁ。 母も嫌がらずに付き合ってくれて良い思い出になっています。

ちびっこコペンでキャンプしている方がネットに載せていました。 意外とトランクの容量があって買い物に行ってもたくさん積めるとは思っていましたがその方はこんなにたくさん積み込んでいました。 タープはもちろんテントも写っています。 どうやらソロキャンプのようですがお好きなんですね。 私の北海道の友人もソロキャンプ派ですが今年はどこに行くのやら。 頑張ってくださいね。

2020/07/25(土) うなぎ
もう7月25日と言うのにまだ梅雨が明けません。 今日も雨が降っていて全然夏らしくありません。 昨日の日記に書いた高圧洗浄機、暑い夏が来たら駐車場をきれいにしましょう。

今年の夏の土用丑の日はもう一日、8月2日にあります。 最寄り駅の近くにはウナギがおいしいと言われる店が2軒あります。 一見は以前行ったことがあるのでもう一軒に機会があれば食べに行ってみたいですね。 ま、多分に懐具合が関係していますが。 ウチの近所では蒸してから焼く関東焼きの店ばかりですが蒸さないで焼く関西焼きもたまには食べてみたいですね。 ひつまむしのように細かいウナギよりド〜ンとしたウナギが好きです私の場合。 あ〜食べたくなっちまったぜぃ。

2020/07/24(金) 高圧洗浄機
世間様は4連休とかでそりゃいろいろとお愉しみでしょうね。 今朝のテレビでは高速道路の渋滞を映していましたが、まぁ遊びに行くんだからそれくらいはしょうがないでしょう。 と書きながら私にとってこの渋滞放送は黒い快感でもあるのです。 渋滞にはまれ・はまれ!ってね。

職場の横に雑草が生えてきました。 Lブロックの隙間から生えてくるので手では抜ききれません。 今回もいつもの高圧洗浄機の出番です。 これで自動車を洗浄するという記事を見たことありますが水圧が強すぎるような気がするんですが大丈夫なんでしょうか? 私はこれで洗車はしたことがありません・・・ 駐車場のコンクリート床面なんかはきれいさっぱりになりますよ。

2020/07/21(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

今日は土用丑の日だって、

ウナギは口に入るかなぁ?

2020/07/19(日) ポテトサラダ
午前中のお客様、鏡越しに外の空を見て「あら〜青空に、洗濯物出さなきゃ」と。 お帰りになって外に干したんでしょうね。

いまネットではポテサラ話題が燃えているそうです。 娘を連れたある母親がスーパーでポテトサラダを手にしていたところ、高齢男性から「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言われたそうです。 おそらくこのジジィは普段から料理なんてしたことないんだろうな。 ポテサラが見た目で簡単そうに思えたんだろうけど結構手間がかかるのを知らないんだな。 ジャガイモを洗って皮をむいて茹でて・・・ お前がやってみろって! 我が家ではいつも自家製のポテサラが出てきます。 感謝・感謝。

2020/07/17(金) 川崎にも
7月半ばを過ぎましたがまだ梅雨明けせず雨が降っています。 明けたら一気に夏になるんでしょうね。 若いころは休みと言うと葉山の一色海岸に行って昼寝をして真っ黒に日焼けしてましたっけ。

川崎に水族館がオープンしました。 駅から至近で徒歩1分とか書かれていますがもうちょっとかかるかな。 営業時間が昼の部と夜の部に分かれていてインターバルが1時間あるみたいです。 ウチの最寄り駅から川崎まで電車で10分ですのでドアtoドアで30分あれば十分です。 近いですね〜 落ち着いたころに行ってみようと思っています。
https://kawa-sui.com/

2020/07/16(木) 川崎はお盆
埼玉県・千葉県は良く分かりませんが東京都と川崎市は7月がお盆です。 神奈川県全域かどうかわ分かりませんが少なくとも川崎市はお盆です。 だからでしょうか8月のお盆を旧盆って呼んだりします。 店の休みと合ったので島田家の墓・奥方実家の墓と両方墓参してきました。 島田家の墓は毎月行っているのですが奥方の方は久しぶりでした。 世田谷区なのでそれほど遠くはないのですやはり都内は走りづらいですね。

お昼ご飯は地元に戻ってきてファミリーレストランのサイゼリヤです。 ここからだと奥方が運転してくれるのでサラミとかおつまみにして一杯いただけます。 ここではいつもデキャンタの白ワインです。 昔、白ワインは魚料理、赤ワインは肉料理とか言われましたが関係ないね、飲みたいほうを飲めばよいと思います。

2020/07/14(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

明日は墓参を予定しています。

義母が一周忌なのでそちらにも行ってきます。

2020/07/13(月) 水戸城
さすが梅雨真っ盛り、それなりの雨が降っています。 幸い大雨ではないので助かりますが九州は大変そうですね。 鹿児島に帰った知り合いは大乗かしら?

休日に日本100名城の一つ水戸城に行こうと思っていたのですが天気があまりよくなさそうなので中止にしました。 水戸までだとそれなりの距離を走るので天気は良い方が快適でしょうから。 

その後は水戸の水族館というリクエストもありますのでちょこっと足を延ばすことになりそうです。 以前、近場の東京品川水族館に行きましたがそれなりに楽しかったです。 どこだったかクラゲに特化した水族館もあったような気がします。 江ノ島水族館は子供の頃に行ったきりのような気がします。 葛西臨海公園にもあったよね。

2020/07/12(日) たまに食べたい
今日もはっきりしな空模様、雨は降っていないのですが湿度が高いみたいで蒸し暑いっちゃありゃしない。 こういう日の夜は寝苦しくて参ります。 室温設定が高めのエアコンはほとんど除湿しないし扇風機だと何となくもの足りない。 はてさてどうやって寝るか、アルコールで撃沈か?(笑)

我が家では二色丼と呼んでいるメニュー、ひき肉と炒り卵(スクランブルエッグ)丼。 たまごにしょうゆをかけるとさらに美味しくなるのですがどうやって食べるのが正解か? 箸だとポロポロして食べにくいので私の場合はスプーンを使っちゃいます。 しばらく食卓に出てきていないのでそろそろ出てくるかしらね?

2020/07/11(土) どんどん遠くへ
自宅が職場って良いような悪いような。 通勤が無いので楽、これは良い方ね。 下手したら職場から外に出る機会が無く全然歩かない、これは足が退化する悪い方です。 合間を見てご近所散歩として5000歩くらいを見江安に歩こうと努力はしています。 今日な何とかやっと目標にたどり着けそうです。

ニュースによると松茸が絶滅危惧種に指定らしいです。 日本ではなかなか取れないらしいですが韓国産とかも売られていますよね。 昔聞いたところでは韓国産は香りが薄いと聞いたことありますが私のっ口元に来たことが無いので真偽のほどは??? あ、松茸のお吸い物は口にしたことありますよ。 結構おいしくて好きな食材です。 インスタント味噌汁より好きかも、今度スーパーに行ったら買うことにしましょう。

2020/07/07(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

お昼は丸亀製麺でうどん食べて、

OKストア(スーパー)で買い出しです。

2020/07/06(月) 地酒
今日は一日ぐずぐずした天気ではっきりしません。 明日はちょっと離れたスーパーへ買い出しの予定をしています。 まとめ買いをするのですがスーパーの近くの丸亀製麺と言うところでうどんを食べるのが常です。 てっきり四国の丸亀のうどん屋かと思ったら丸亀には丸亀製麺が無いと聞きました。 あれ?(笑)

お酒と言えば日本全国に地酒があり知らない銘柄がどっさりあります。 各地の地酒を集めて提供してくれる飲み屋さんもあるようですね。 神奈川県川崎市にもありますよ地酒、その名も多摩ほまれ。 ちょっと辛口で美味しいんだけど地元の酒屋でもあまり見かけないんですよね。 もちろん言えば取り寄せてくれるんだろうけど1本じゃ頼みづらいよね。

2020/07/03(金) ついにデビュー
さてさて勢いで買っちゃったスマホ、取扱説明書が付属するわけもなくただただ本体だけ。 こりゃ一体どうやって使えば良いんだ? 皆さん使い方って誰かに教えてもらったんでしょうか、私は今のところさっぱりです。 メールアドレスも変わってしまいましたのでいずれお知らせいたします。 ま、携帯にメールを送ってくれる方は少ないんで大丈夫だとは思いますが休養の場合はパソコンの方に送っていただけましたら幸いです。 いま旧携帯からコピーしたアドレス帳の中身の整理で四苦八苦している所です。 ま、そのままでも使えるんですがお名前が姓の欄にフルネームが入っているとか変なところが気になるんですよね〜 老眼鏡をかけながら下向きの作業なんで長時間はできません。 ま、ボチボチやっていきます。 これから『カ行』に入るところです。 ふぅ〜

2020/07/02(木) 買い物の後は
休みだったので家電店へ行きな〜んか雰囲気でスマホを買うことになってしまいました。 ガラケーが終了するギリギリまで待つつもりだったんですけどね。 なんやかや手続きってすごく時間がかかって昼食を取り損なってお腹ペコペコで夕方になっちゃいました。 そんな時は色々メニューとアルコールがあるファミリーレストランが一番です。 サイゼリヤと言う店は結構な店舗があるんでしょうね全国展開かしら? ファミレスの一番良い所は同じグループだったらメニューが同じ、味もほぼ同じってところでしょうか。 飛びぬけてこれが美味しいって言うのは無いんですけどみ〜んなそこそこですからね。 今回はサイゼリヤと言う店、スパゲティとほうれん草炒め、奥方のピザの半分ってとこでした。 肉バージョンの時はハンバーグかステーキなんですけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.