★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2020/06/30(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

家電店でも行ってみようかと。

格安スマホの下調べ。

2020/06/29(月) そうだ、お城に行こう
日本全国100名城制覇を目指しているのですがなかなか進みません。 北海道根室のチャシと言うところはツアーもなかなか無いしかなりの難所です。 関東では茨城・水戸城、東京・江戸城、千葉県・佐倉城の3か所が残っています。 明日の火曜日その中の水戸城に行こうかと思っていたのですが天気予報では傘マークが付いているので止めにしました。 どうせ行くなら雨じゃない方が良いですもんね。 現在46城制覇なのでもう少しで半分になります。 でもね、関東を除くとあとは全部遠い所ばかり、なかなか行けませんよ。 以前、ネットで見たのは全国の空港を制覇と言うのがありました。 ローカル空港もたくさんありますので難しそうですね。 九州の熊本城は以前行ったことがあるのですがこの本にスタンプを押していた無いので本の上では未制覇になっています。 そう言えば江戸城って近いんだけどどこから入れば良いのかしら?

2020/06/26(金) フェアレディ
午後から高圧洗浄機を出して裏の雑草を掃除しました。 根っこから吹き飛ばすのでしばらくは出てこないことを祈ります。 手で引き抜いても根っこまではきれいに抜けないので洗浄機が一番良いようです。

フェアレディと言うと大半の方は「Z」と連想します。 ま、それだけ認知度・知名度があるということですね。 しかしZ以前のフェアレディはすべてオープンカーだったんです。 そもそもの設計が輸出を前提としていましたので左ハンドル用の仕立て方だったんです。 日本で発売するにあたって左ハンドル車を急遽右ハンドルに変更したというのが日本のフェアレディ、意外と知られていないようです。 Z以降はすべて屋根があるボディでオープンカーは作られていないのは残念です。 名前の由来は映画マイフェァレディから来たとも聞いたことありますが・・・

2020/06/23(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

雨も上がってお天気回復傾向、

昼食は日高屋に行こうかな。

2020/06/22(月) コミック(漫画)
朝から雨が降っていて寒いです。 Tシャツを着ているのですがウィンドブレーカーを上から重ね着しました。 梅雨時でもストーブが欲しい時がありますが今日はまさにその日です。 ウチには現在灯油ストーブはありませんが昔、するめを焼いたのを覚えています。 そう言えば今するめって高いんですってね。

時間があるときに読んでいるコミック、沈黙の艦隊は潜水艦を題材にしていて面白いです。 知らないことが多く、作者のかわぐちせいじ氏は結構調べたんだろうなと思います。 潜水艦と言えば魚雷って連想しますが一体どのくらい積んでいるんでしょうかね? もちろん完全なる極秘でしょうから分かりませんが発射訓練とかどこかで行っているんでしょうね。 全32巻で現在13巻目、以前読んでいるのですがすっかりストーリー忘れてしまっていますので新鮮です。(笑)

2020/06/20(土) ゴルフ練習場
先日の休みの日にゴルフ練習場へ行ってきました。 そもそも練習嫌いな私は滅多に行かないわけで前回行ったのはおそらく3年くらい前ではないでしょうか。 良く「練習場は距離が長い所じゃないと」と言う人もいますが私の場合は100Yくらいあれば十分です。 それだけあれば高さもわかるしどっちかに曲がる場合でも球筋を見れば分かります。 ウチの近所の河川敷には250Yもある練習場がありますが球の行方が気になってヘッドアップの原因になってしまいそうです。 短い練習場はヘッドアップもしないしボール代も安いし言うことありません。

久しぶりにチビ車コペンを表に出してきました。 実は、あまりエンジンをかけなかったらバッテリーが上がってしまいました。 時々は乗ってあげなきゃね。 来月で5年になりますが走行距離は2万キロです。 少ないよね〜

2020/06/19(金) ひもかわ
朝からずっと雨、そりゃ入梅だから仕方ないよね。 ここのところ寝室のエアコン、いつも除湿にして寝ていましたが昨夜は運転すらしませんでした。 真夏だと除湿は冷房よりコストがかかると聞いたことありますがなんでだろう?

子供の頃、平べったいうどんのことを『ひもかわ』と呼んでいました。 おそらくきしめんの麺だと思うのですが平べったければ『ひもかわ』だったんです私的には。 しかしひもかわのルーツは群馬県だそうで東京周辺よりちょっと遠いですね。 きしめんより幅も広くて明らかに違いますが味はどうなんでしょうか? 本当のひもかわって食べたことありません。 山梨のほうとうとも違うんですよね、たぶん。

2020/06/18(木) きしめん
西と東では麺の好みも違うとか、大阪ではうどん、けつね(きつね)うどんが好まれているのでしょう。 東の東京ではざるそばが好まれていて食べ方にもうんちくがあるようです。 つゆにちょこっと漬けてあまり噛まずに呑みこむ喉越しで味わうとか。 私はつゆにどっぷりと漬けて食べる蕎麦が好きです。 蕎麦屋で食べるならカツ丼にモリ蕎麦ってパターンかしらね。

以前、ちょくちょく名古屋へ出張した際は帰りの新幹線のホームで食べるきしめんが大好きでした。 関西風の透き通ったつゆではなく、東京ほど真っ黒なつゆでもなく中間的な感じだったような気がします。 特に冬、ホームが高いので吹きっさらしの風で寒い時の熱々きしめんは最高でした。 またいつか機会があれば食べてみたいです。

2020/06/16(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

裏の椿の伸びすぎた枝を切ります。

一日じゃ終わらないだろうな。

2020/06/15(月) お通し
夏を思わせる晴天で気温はどんどん上がっていそうな雰囲気です。 この時期は急に寒くなったりするのでストーブの仕舞い時期を考えてしまいます。 とりあえず全ストーブのフィルター掃除は完了しました。

ネットの話題で居酒屋等のお通しのことが取り上げられていました。 私はとりあえず「お通しカットでお願いします」と言ってキャンセルします。 自分が好きで頼んだわけじゃない小鉢にン百円出すのはどうも腑に落ちません。 来年のオリンピックが開催されたら外国のお客さんもたくさん来ますがトラブルにならないように祈ります。 どこの店だか忘れましたがお盆に何種類かのお通しを乗せてきて選べるという店がありました。 好きそうな小鉢があったのでその時はいただきました。

2020/06/13(土) タラタラしてないけど
今日は朝からしっかりとした本降りの雨空です。 気温も低めでTシャツ1枚ではちょっと寒いです。 やっぱり入梅中って感じですが昔よく見たカタツムリはどこへ行っちゃったんでしょう? そう言えば来dもの頃、カタツムリがからから出ちゃうとナメクジになると思っていた頃があります。 違いますよね?

岡山のいとこからスナック菓子が送られてきました。 女子プロゴルファーが歩きながら食べて有名になったあれです。 まだ食べていないので味は分かりませんが激辛バージョンのようです。 今度ゴルフに行ったときに食べてみようかしら。 ここのところ18ホール一気に回されることもあるそうですがいつものゴルフ場はどうなんでしょうか? そこから食事とお風呂?お風呂と食事? どうもピンときませんね〜

2020/06/12(金) カレー
カレーライスとライスカレーはどう違うのでしょうか? ご飯にカレールーがかけられているのがウンヌンとか聞いたことがありますが本当のところは分かりません。 私的にはご飯の横にカレールーがあるパターンが好きです。 あ、多少はご飯の上に侵攻してても気にしません。 ところで皿の横に欲しいのは福神漬けですか、ラッキョウでしょうか? 慣れているせいか福神漬けが好きですが我が家カレーの場合はどちらもありません。 ま、絶対欲しいものでもないってことですね。 子供の頃に食べた辛くない黄色いカレーはどこで売っているのでしょうか? 懐かしいですね。

私は辛口のカレーが好きなのですが私の口に合わせると奥方は食べられません。 そんなわけで最近はレトルトで美味しいカレーがありますのでそれで十分満足です。 写真は辛さ20倍ってうたっていますがどこを基準の20倍でしょうか? 昔、カレー専門店では5倍カレーくらいが一番美味しかったですがこの20倍は楽勝で食べられちゃいます。

2020/06/09(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

トレッサ横浜には行かず武蔵小杉の

ハングリータイガーでハンバーグの昼食でした。

2020/06/08(月) 冷蔵庫到着
冷蔵庫配送の方から本日14時から16時の間にお伺いますとの連絡が来ました。 搬入しやすいように玄関外の手すりを外し廊下の手すりを外しておきました。 プロのお仕事は手際も良くスマートに定位置に収まりました。 今までの冷蔵庫より大きいそうですが私には同じようにしか見えません。 ま、奥方が気に入ればOKですね。 中身がだいぶ入ったら庫内の探索でもしてみましょうかね。

明日はトレッサ横浜へ行ってコペンの車検のお伺いをしてもらおうと思っています。 車の入れ替えは大変ですが久々のチビ車です。 ずっと乗っていないのでホコリだらけになっているので軽く水で流しましょうか・・・ その前にバッテリー上がってないか気になります。

2020/06/07(日) これがねぎだく
ウチの駐車場、チビ車コペンが一番奥に入っている。 この位置に入っている車は出すとなると大変なのでなかなか出てきません。 しかしそろそろ出してあげようかと。 そう言えば来月が車検ですよ〜って案内が来てたけどいつものディーラーあんまりパツとしないので別のところに出してみようか? デカ車を出しているトレッサ横浜にもダイハツがあったな。 あ、トヨタでもダイハツを扱っているんだったっけ? どちらにしても店が休みの時だな・・・

吉野家でまだ食べたことが無いメニューのねぎだく。 ねぎが好きな方にはたまらないメニューですが普通の牛丼並盛が¥352、ねぎだく牛丼が¥454、約¥100の差となります。 う〜ん悩むところですが経験として一度は食べてみようかしら。 ねぎだく・つゆだくって注文するでしょうね。

2020/06/06(土) 来ましたでしょうか?
朝からの曇り空、夜には降り出すかもと言う予報のようです。 そう言えば我が家の車たちしばらく洗車していません。 ちゃんとした雨が降れば雨洗車するんですけどね。

10万円くれるという天使のお手紙、ウチにも来ました。 早速記入して速攻で投函しました。 振込先口座は私個人ではなく家庭口座にしましたので残念ながらお財布が暖かくなることは無いようです。 ま、どこかへ外食とか久しぶりの居酒屋くらいは許してもらえるでしょう。 今月末に小学校幹事会があるんですけど議題は夏の納涼会ってことになるんでしょうね。 夏までにコロナ騒ぎが収まるとよいのですがちょっと無理かもね。 東京では夜の街に出ないよう知事さんが言っていますが若者は外に出たいでしょうかちょっと無理かもね。

2020/06/05(金) 名古屋のイタリアンスパゲッティ
我が家の冷蔵庫、調子悪くなって買い替えて届く日が変わったりしましたが明日いよいよやって来るようです。 配送会社からの連絡がまだ無いので何時になるか分かりません。 私は冷蔵庫をあけることは滅多にありませんが楽しみです。

関東ではスパゲティと言えばケチャップベースのナポリタン、塩・バターべーすのイタリアンと相場は決まっているのですが名古屋となるとちょっと変わってきます。 基本的にナポリタンと言う名称はありません。 ケチャップベース(関東のナポリタン)を卵焼きの上に乗せたものをイタリアンと呼びます。 写真のように鉄板+卵焼き+ケチャップベース=名古屋イタリアンです。 戸惑っちゃいますよね、名古屋に行ったら是非どうぞ。 

2020/06/04(木) 来ましたアベノマスク
ネット上では来ましたよ〜なんて言う書き込みがどんどん増えてきましたアベノマスク。 ウチのポストにも入っていました。 これって一家庭に2枚入り一袋ってことなんですよね。 大家族じゃ全然足りないじゃん。 誰かが「眼帯ですか〜」なんて嫌味をかいていましたが確かに小さいようでどこかの阿部さんのあごがカバーしきれないのもわかるような気がします。 ま、ないよりはマシですので薬箱の中に入れておきましょう。 それにしても一般的な紙マスクの三分の二程度ですからね〜 誰がこれって決めたんでしょうか?

次に気になるのは10万円、早く来ないかなぁ。 あぶく銭みたいなもんですから焼肉かなんかでさっさと使っちゃうと思います。 そうそう東京の品川区では国からの10万円給付に加えて、全区民に1人3万円、中学生以下には5万円が支給されるという。 お金持ちなんですね〜

2020/06/02(火) 火・水曜日は


連休なので日記はお休みです。

今日は換気扇のお掃除でもしましょうかね。

全部でいったいいくつあるんだろう我が家。

2020/06/01(月) 冷蔵庫
製氷機能に難ありの我が家の冷蔵庫、その他の機能は大丈夫そうなんですがこの際思い切って買い替えることにしました。 なんでも15年使ったらしいので寿命と言えば寿命かもね。 背が高い冷蔵庫は種類も多く迷うほどたくさんあるのですがウチの場合吊戸棚がある都合上高さ180cm以内と言う制限があります。 その中でもちょっとお気に入りになった機種を午前中に注文しに行ってきました。 納品は17日だそうで約2週間あるので旧冷蔵庫の中身の整理もできるでしょう。

吉野家の肉だく牛丼、そそられているのですがなかなか食べに行く機会がありません。 肉だく、ねぎだく、つゆだくって注文はアリでしょうか? なかさん、札幌で注文してみてくださいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.