★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2020/05/31(日) 冷蔵庫
今日のお昼ご飯は大好きなナポリタンスパゲッティ、私の場合ピーマンは入りません。 外食で注文するとほぼ間違いなく入っていると思うので外食したことはほとんどありません。 どうしても緑を入れたいとおっしゃるなら絹サヤでもインゲンでもキュウリでも構いませんがピーマンだけはお断りです。(笑)

午後から近所の家電販売店ノジマへ冷蔵庫の下見に行ってきました。 どうやら我が家の冷蔵庫は製氷機能に難があるようです。 これから夏になるので氷ができないのはちょっと困ります。 素麺にも必要だしなんたって水割りには不可欠ですもんね。 今の設置場所は高さが1.8mと言う制限があります。 吊戸棚があるので仕方ありません。 高さ制限内の冷蔵庫を探すか吊戸棚を撤去するか思案中です。

2020/05/30(土) だいぶ鎮静
夕方、ウォーキングで地元商店街を通ってみました。 ほとんどの店が通常通りに開店していて人通りもたくさんありました。 居酒屋が開店準備していたので「いつから始めたの?」と聞いたら一週間前くらいと言っていました。 な〜んだ、んじゃそのうち行ってみるとしましょうかね。 商店街から道をそれて少し離れて所に公園があります。 子供たちが遊んでいます。 今月は休校していますが来月からは始まるそうです。 共稼ぎの家庭では休校中はどちらかの親が仕事を休まなければならず大変だったでしょう。

そうそう、ちょっと気になる話題がありました。 牛丼の吉野家に「肉だく」と言うメニューがあるそうです。 もちろんその分割高になるのですが今までの「あたま大盛」と何が違うんだ折る? そのうち食べに行ってみましょうかね。

写真は公園で遊ぶ子供たちです。

2020/05/28(木) 左足ブレーキ
ネットな書き込みの中に「車の運転は両足を使おう」というのがありました。 つまり右足はアクセル、左足はブレーキと役割分担しましょうというもの。 その人はちゃんとできるかもしれませんが明らかに加速しているのにブレーキランプが点灯しているという車を何度も見かけことあります。 本人はとっさの時に素早い操作ができて満足かもしれませんが後続車はとても運転しずらいです。 私は車間を空けて後続しないようにします。 オートマチック限定の教習で両足運転を教える教習所があるとか無いとか聞いたことありますが本当でしょうか。 頼むから両足運転は止めてくれ〜

ほか弁のほっともっとでは「のり弁」の魚フライが大きくなったとニュースに載っていました。 値段まで調べていませんが同じ値段で大きくなったのならお得感ありますよね。 私は個人的にこののり弁が大好きなので大歓迎です。 あ〜食べたくなりました。

2020/05/26(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

午前中はスーパー買い物の運転手、

午後はホームセンター。

2020/05/25(月) 明日は定休日
このところの騒動で小学校幹事会が遠くなっています。 昨夜、一人からオンライン幹事会の提案がありみんなでテレビ会議ならぬ幹事会をやりました。 ZOOMというアプリを使ってみんなの顔を見ながらなんですがなんか変、やっぱりちゃんと会って会話したいですね。

2・3週間に一度ちょっと遠くの大きなスーパーへ買い出しに行きます。 缶酎ハイの箱買い、食料品のまとめ買いをしていったん帰宅してから100円寿司と言うのがいつものパターン。 多分明日も・・・ 裏のバイクはヘッドライト内の配線がすごいことになっています。 再結線しようと思うのですがどことどこをつなぐか思い出せるかなぁ。

2020/05/24(日) 新緑にょきにょき
初夏を思わせる陽気で裏のツツジは春の芽がにょきにょきと延びています。 手の届く範囲は植木鋏で剪定しましたが上の方は脚立が無いと無理、届きません。 折を見て上の方のチョッキンをしましょう。 それにしても良い天気、スーパーカブを引っ張り出してご近所偵察でも行きましょうかね。

トレッサ横浜の中庭がご覧のように暗くて人影もまばらです。 しかしテーブルとイスはセットされているのでこちらでトンカツ弁当を食べることにします。 今は閉館中なので全然面白くないのですがそのうち開館したら遊びに行ってみるとしましょう。
https://www.tressa-yokohama.jp/
結構大きいショッピングモールなので楽しいですよ。

2020/05/22(金) 北海道新幹線
ふと気になったのが北海道新幹線。 現在東京から新函館北斗駅までは開通しているようです。 ってことは陸路で函館のグルメを楽しめるってことですよね。 ま、所要時間は飛行機と比較にならないでしょうが飛行機の場合、搭乗の自分前に飛行場に入らなければならないし結構時間がかかるんですよね。 ウチから羽田空港までなんだかんだで1時間、チェックインまでの余裕を加算すると最低でも2時間は見ないとね。 東北新幹線で2時間って言うともう福島に入っている頃、駅弁とワンカップが美味しい時間帯ですね。 青函トンネルはどんな感じなんだろうか一度乗ってみたいですね。

トレッサ横浜のトンカツさぼてんにはたくさんのメニューサンプルが出ていますので悩んじゃいますね。 そう言えばこのグルメ街にアルコールは売っているのでしょうか? あまり気にしたことないので分かりません。

2020/05/21(木) トレッサ横浜
朝方降っていた雨は昼前には上がりどんよりとした曇り空。 空を見てると何もしたくない気持ちになっちゃいますね。 裏のバイクも夏までには動かしたいんだけど。

大型ショッピングモールのトレッサ横浜、基本的に閉鎖中なのです。 トヨタの場合、ディラー受付からトヨタだけのショールームには行けましたので少しだけ見学。 レストラン街も閉まっているので食事も限られたところだけです。 さぼてんと言うトンカツのお店でロースかつ弁当を買って中庭のテーブルに陣取って食べました。 このサボテンと言う店、ロケ弁にも使われているそうで結構美味しかったですよ。 デカ車ウィッシュの点検も終わり次の12か月後は車検となります。 まだ3万キロ台なのでもっともっと乗れちゃいますね。

2020/05/19(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

トヨタディーラーへ行って

ウィッシュの点検です。

2020/05/18(月) 定期点検
なんだかんだと言っても雨天はすっきりしないのであまり好きではありません。 朝から降っていた雨は午後には止んだのですが明日もまた雨の予報のようです。 長靴を履いて水たまりに入って嬉しい都市ではなくなりました。

明日はデカ車ウィッシュの12か月点検です。 横浜にあるトレッサ横浜のディーラーに持っていきます。 いつも点検中に館内にあるフードコートで食事するのですがこのご時世、営業している店舗はほとんど無いようなのでどうしようか考え中です。 そうそう、ネットニュースでてんやの天丼が500円に値下げになったと載っていました。 トレッサ横浜にてんやは無かったと思うのでそのうち探して行ってみようかしら。

2020/05/17(日) ヘッドライトの白濁
だらだらと何となく忙しい感じの日曜日でした。 大忙しでもなく暇でもなくって感じで一番疲れますねこう言うの。 お天気下り坂傾向みたいで裏のオヤジはできないかな明日は。

昔のヘッドライトはガラスのレンズなのでこのような白濁にはなりませんが今のレンズはガラスではなくポリカーボネートと言う樹脂製です。 いろいろな形にできるので車のスタイルに合わせた形状となります。 ということは車種専用の形状なので他社への流用はできません。 さて、白濁の原因は紫外線ですのでこれをカットすればこうなりません。 ウチの車はヘッドライトにバスタオルで作ったカバーをかけているのでなりにくいと思います。 って言うかなったことがありません。

2020/05/15(金) パチンコは盛況
自粛自粛と耳にタコ状態で嫌になっちゃいます。 おかげさまで店も暇なのでそろそろ裏のオヤジになろうかと考え中。 TZR125(バイク)のカバーを外したらン年前の作業途中で放置されていました。 今年は動かすぞ〜

近所に庄やという居酒屋があるんですが先ほど見に行ってみたらこんな看板が貼られていてまだ休業しているようです。 商店街で休業してるのはこの居酒屋だけって雰囲気なんですけど〜 仕事終わってパソコンのまで缶チューハイをプシュって開けて飲み始めちゃうと出かける気がしなくなっちゃうんで「今日は居酒屋」って決めたら缶チューハイは手を出さないようにしないとね。 少学同級生と集まる川崎の居酒屋は営業してるのかしら?

2020/05/14(木) しばらく食べて無いなぁ
毎日毎日コロナ・コロナの話題ばかりでちょっと満腹気味ですね。 結局収まるのはいつ頃なんでしょうか。

何かの拍子にふと頭に浮かぶものってありますよね。 今日浮かんだのはホットドッグ、前に食べたのはいつだったかなぁ? 外食で食べたのは東京ドームだったかなぁ? 具材はシンプルな方が良いと思うのでたまごサンドのたまごとソーセージ、どう?シンプルで美味しそうだと思いませんか? こうやって日記に書いておくといつか食卓に上るかもしれません。 楽しみに待っていましょう。

2020/05/12(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

墓参して100円寿司行って昼寝、

正しい休日の過ごし方・・・

2020/05/11(月) 乗ってみたかった
東京近郊では28度くらいまで気温が上がったそうで、中には30度以上になったところもあるそうです。 そりゃ暑いわけだわ。 職場でもエアコン入れてます。

その昔、トヨタはセリカ、三菱はGTOと人気を二分していました。 セリカは友人が買ったので借りて乗ったことありますがGTOは未だに乗ったことがありません。 1年ほど前、知り合いの車屋さんで売りに出ていたんですが改めてみても格好良かったです。 今じゃ後ろのトランクにエアスポイラーと言う羽を付けるのが流行っていますがこちらはトランクの端が持ち上がった形状に作られていました。 メーカーは「ヒップアップクーペ」と呼んでアピールしていましたがそんな昔から空力を考えていたのですね。 あ〜乗ってみたかった。

2020/05/09(土) ランディマモラって知ってる?
何となくドヨ〜ンと曇り空、雨は降らないようですが重苦しく感じてしまいます。 そう言えば梅雨入りっていつ頃でしたっけ? 6月後半から7月中旬くらいだったかな〜なんて思ってしまいました。 5月と言えば五月晴れって思っちゃいますが全然程遠くて嫌になっちゃいますね。 夏よ来い、早く来い!

写真は昔のプロレーサーですが誰だか一発で分かる人はかなりの通かも。 体をバイクの内側に傾けるだけじゃ足りず内側に落としてバランスをとっています。 落とし過ぎて外側の足がステップから外れてしまっていますがこの乗り方を「マモラ乗り」って言いますが良い子は危ないので真似をしてはいけません。

2020/05/07(木) 今日は満月
関東方面では割とメジャーなスパーマーケットでOKストアと言うのがあります。 新型コロナウイルス感染症の対応にあたる医療従事者へ敬意と感謝を表するため、総額2億円の寄付を自治体を通じて行うと発表しました。 国のお偉い先生たちは何もしないんでしょうか。 全員で●●●万円とか出していただけるとすごく格好良いんですけど高給取ってても出さないんですよねあの方々。

5月の満月はフラワームーンとか言うそうです。 鼻の時期だからの命名なんでしょうなんかヒネリが無いですね〜 神奈川県川崎市は夕方から薄曇りなんで見えるかどうかは微妙ですね。 ま、寝る前にちょこっと見上げてみましょう。

2020/05/05(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

ニュースを一つ、

7月に川崎駅1分のところに水族館オープンします。

2020/05/04(月) これは長いぞ〜
しばらく乗っていなかったスクーターはホコリまみれになっていたのできれいに洗車しました。 きれいになればがぜん乗る気が出てきます。 GW中は道路も空いているのでちょこちょこ乗ることにしましょう。

NHKでも放送していたらしいドラマをウォッチリストに入れました。 1シーズン24話ほどあるみたいで全部で9シーズンくらいありそうです。 部隊は19世紀後半の西部を描いているのですが普通で言う西部劇と言うよりは人間ドラマです。 ドンパチやる西部劇だとマカロニウェスタンが好きです。 用心棒シリーズはおそらく全部見ているはず、何度見ても好きですねぇ。

2020/05/03(日) やるじゃん、江崎グリコ
スクーターのセルモーターが回るかちょっと心配だったけど無事にエンジン始動できました。 多摩川を渡って田園調布界隈を一回り。 小学校・中学校が田園調布だったのでなじみのある街ですが知らない店ができていたりと少しずつ変わってきています。 もちろんマスクをして乗っていましたがやっぱりなんか変、バイク乗っている雰囲気じゃありません。 またしばらくしたら乗るとしましょう花粉とコロナが落ち着いたらね。

お菓子とか食品とかでご存知の江崎グリコ、大阪道頓堀の看板はランナーがゴールする姿、あまりにも有名ですね。 たしか一粒で二度おいしいという宣伝もありました。 あれ、一粒100mと言うのは無かったでしたっけ? その江崎グリコの会社のトイレ案内看板が楽しいです。

2020/05/02(土) GWあと半分
初夏を思わせる陽気の本日、午後からバイク・スーパーカブを出してきて1時間ほど走ってきました。 あまり乗っていないのでバッテリーが心配でしたがセルモーターも元気に回り絶好調です。 明日はスクーターを引っ張り出す予定。

テレビで不要不急の外出は控えましょうのアピールが効きすぎているのか新幹線はガラガラだそうです。 そう言えば横須賀と千葉を結ぶ東京湾フェリーはGW開けるまで欠航しているそうでゴルフに行きたい人は難儀しているでしょうね。 ってことはゴルフ場は空いているのかしら? ま、コロナの問題があるので私は行きませんが・・・

ドラマの深夜食堂・中国版を観ています。 観はじめは何か違和感がありましたがすっかり慣れてしまい普通になってしまいました。 結構見ごたえあります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.