★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2020/04/28(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

午前中に遠くのスーパーへ車で買い出し。

大量なので車じゃなきゃ無理。

2020/04/27(月) 怒られてる?
一向に収束の気配が無い新型コロナ、下手すると命を落とすっていうから怖いよね。 テレビじゃ揃って外出自粛って言っていて出かけるのが罪悪みたいな感じ。 でもね、明日の昼ご飯は外食しようってことになっています。 な〜に、チェーンの中華食堂日高屋ってところです。 野菜炒めで一杯呑んで〆はタンメンか焼きそばって感じでしょうか。 ささやかなぜいたく気分です。 

プロゴルファーの渋野さんがラウンドしているときにかじっていた駄菓子がいとこから送られてきました。 まるで私の生活を
見られているようで笑っちゃいました。 晩酌のお供にしようかゴルフの時にかじろうか思案中です。 ゴルフと言えばこのコロナ騒動でず〜っと行っていません。 来月中旬の月例会もキャンセルしたし落ち着いてから行こうと思っています。

2020/04/26(日) ほぼ満開
ウチの前は一時停止がある信号機が無い交差点になっています。 多摩川沿線道路からだと斜め合流のため一時停止しない車・バイクが結構います。 警官のスクーター2台が隠れて見張っていたところ若者のスクーターが割と速い速度で走っていったところ2台のポリスは必死になって追いかけていました。 まぁ使っちゃうだろうな、2点で¥6000か、痛いなぁ。

先週土曜日に書いたツツジ、写真のようにほぼ満開になりました。 ここまで咲くとやっぱり綺麗ですね。 しばらく楽しめそうです。 そうそう、匂いの件ですが、鼻を近づけてクンクンしましたが匂いがあるような無いような、まぁ無しという感じでした。 隣の会社のツツジはプロが手入れしているのでウチより数段綺麗です。(笑)

2020/04/24(金) 今日は何日?
政府が配るというマスク、何やら延期らしい。 こっちとしても別に期待しているわけじゃないので一向にかまいません。 それよりも国民全員に10万円の方が気になります。 もらえたら何を買おうかしらとか思っちゃいますね。 ウチの場合、二人なので合計20万円どのように有意義な使い方しようか思案中です。

昭和という時代にウォッチカレンダーと言うのがありました。 保険屋さんが配っていたそうですが私は誰からもらったか覚えていませんが時計に付けていた記憶があります。 月が替わると張り替えるのですが何となく便利でしたよね。 今でもどこかで売っているそうですが見かけたことありません。 見つけたら絶対に買っちゃうだろうな。 年の前半なら良いけど夏過ぎたら買わないかも。(笑)

2020/04/23(木) やっと届いた
夕方のネットニュースを見ていたら女優・タレントの岡江久美子さんがコロナで亡くなったと載っていました。 結構怖い感染ですのでどうぞ気を付けてくださいませ。

コロナが騒がれ始めた頃、体温を計ろうと思ったらデジタル体温計が無い、こりゃ困った。 私が子供のころから我が家の薬箱に入っている水銀体温計しかない。 どこまで正確かは分からないものの目安にはなる。 そしてネット通販に申し込みをしたのが3月3日、それからウンでもなければスンでもなかったのですが昨日やっと届きました。 ってことはさくっと一か月半以上ってことですね。 いまだにドラッグストアとかでは品切れ状態とか、早く出回ってほしいですね。

2020/04/21(火) 火・水曜日は



連休なので本日の日記はお休みです。

裏の掃除もしなきゃならないし

ガレージの掃除もしなきゃならないし・・・

2020/04/19(日) 盗難予防
全員に10万円、はてさて本当に全員に行きわたるのでしょうか? 何を持っての全員化良く分かりません。 戸籍のある人?現住所がある人?外国人の扱いは? どのようになるのかお手並み拝見ですね。

私はほとんど自転車を乗らないのですが普段の足として使っているかにとってサドルの盗難はえらいこっちゃ。 自転車本体の乗り逃げを防ぐためにサドルを外しておく人もいるそうですがサドルを狙われちゃたまりませんね。 何の目的で持っていくのか分かりませんが写真のように鳥のフンが付いていると泥棒も遠慮するかもしれません、 このフン、実はシールになっていて自転車に乗るときは簡単にはがせるそうです。 こりゃ名案ですがどこで入手できるんでしょうね。 100均にあったら買っちゃうかも。(笑)

2020/04/18(土) ウォーキング(散歩)
今朝からの凄い雨は午後になって小康状態、夕方には止みました。 ウチは多摩川が近いのでちょっとした散歩は多摩川土手に行きます。 今日も夕方に行ったのですが歩いている人、ジョギングしている人の多いこと多いこと。 雨がやんで一斉に出てきたんでしょうね。

職場の横の花壇にはツツジがあります。 今日見てみたらだいぶ開花して五分咲きって感じでしょうか。 義祖母は川崎大師に初詣したかったのですが冬は寒すぎるのでこのつつじが咲いたら車に乗せて行っていました。 そう言えばツツジって花の香りを感じた事ないけど匂うのかしら? あした嗅いで見ることにしましょう。 まぁおそらく無臭だとは思いますが・・・

2020/04/17(金) 何のため?
明日の天気予報を見たら半端ない大雨って書いてあったけど一体どのくらい降るんだろう? 相当な雨が降るんだろうな。 ま、出かける予定ないんで構いませんが・・・

カツ孫って好きですか? アマゾンビデオで孤独のグルメを見ていたら主人公の井之頭五郎がとある食堂でかつ丼を注文しました。 出てきた丼ぶりを見るとグリーンピースが乗っていません。 自宅で食べるカツ丼にはもちろん乗っていませんが外食のカツ丼の場合はほとんど乗っていると思います。 その食堂はどうして乗せないのか分からずちょっと疑問です。 ま、どうって言うことでもないんですけどん。 つまらないことが気になったオヤヂでした。 そう言えばしばらく食べていないので昼食にリクエストしましょうかね。 あ、ウチのはトンカツを揚げるところから作ってくれるのでめちゃくちゃ美味しいんですよ。

2020/04/16(木) これが来る?
お天気、西から下り坂のようで夕方になって曇ってきました。 明日は雨と言うことなので旧車にボディカバーをかぶせておきました。 今時分が乗るにはちょうど良い季節なんですけどね。

明日、東京からアベノマスクが配布されるそうです。 布製でちょっと小さ目、あごを隠すと鼻が出る、鼻を隠すとあごが出るらしい。 一人二枚だそうで洗って使えるということなので到着が楽しみです。(本当か?^^) そもそも本当に品薄で足りない状況なのかしら? ちょっと前はドラッグストアに列ができていたようですが今じゃ並んでいる人見かけません。 神奈川はいつ頃になるか分かりませんがみんなで到着を楽しみにしましょう。

2020/04/14(火) 火・水曜日は


連休なので本日の日記はお休みです。

チビ車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに

交換すべき準備してます。 今日中にできるかな?

2020/04/13(月) 帰路はこれ買わなきゃ
確定申告書は昨日書き終わったのでいつでも提出できる状態、休みの日にバイクで行こうか? ん、今日は雨なのでもしかしたら空いているいるかも、と思って車で税務署まで行ってきました。 駐車場も今dると思いきやすんなり葉入れて拍子抜け、提出場所も数人並んでいるだけであっさり提出完了。 無事に終了しました。

お墓参りの帰路の途中の駅の2階にマクドナルドがあります。 いつもそこに寄って100円マック(税込110)を買うのですがこのご時世、開店時間が10時からとのことで買えませんでした。 ちょっとがっかりですね。 いろいろなメニューがありますがシンプルなこのハンバーガーがすきです。

2020/04/12(日) 毎月の墓参
何となく曇っていてすっきりしない日中でした。 夕方からポツポツと雨が降ってきて明日は一日中雨模様かな。 確定申告書の清書も終わって提出するだけになったのですが雨だとバイクで行くの嫌だなぁ。 車だと駐車場でどれだけ待つか見当が付きません・・・

母の月命日が11日、父の月命日が13日なので毎月だいたいこのくらいの日にお墓参りに行ってきます。 いつも仕事前に行ってきちゃうので平日より土・日の方が道がすいていて楽ですね。 桜で有名な墓地ですがもうほとんど散ってしまっていてちょっと残念。 『津田山の桜』と検索してみると写真がいっぱい見れますよ。 大きな山全部が墓地で全部が桜になっています。 母も父ものんびりと花見を楽しんだことでしょう。

2020/04/11(土) 追い込みです
ずいぶん春らしくなって外を歩くのも気持ち良いです。 ただ、外出時はマスクをしていた方が安心ですがやっぱり息苦しくちょっと鬱陶しいな。 さてさて郵送で来る布マスク楽しみですね。

今年の確定申告はいつもより一月猶予期間があり4月になりました。 毎年のことですが切羽詰まってバタバタしています。 ほとんど計算も終わって最終確認している所ですので明日にでも清書できそうな雰囲気です。 税務署はぎりぎりの時は駐車場に車を入れるのは混んでいて大変です。 なのでいつもバイクで行くのですが月曜日は雨の予報、こりゃカッパ着なきゃダメかな? でも3月だと寒いけど4月だと暖かくて楽だね。

2020/04/09(木) 『だく』大歓迎
安倍政権のやりたいことが良く分からない。 マスクを各世帯に2枚ずつ送ってきてくれるらしい。 必要じゃなくても送られてきちゃうらしいんだけど皆さんのところでは必要ですか?布マスク。 布マスクの理由は洗えるからだってさ、ふ〜ん。 阿部さんいつも布マスクと思いきや紙マスクもしてるじゃん、この〜。

吉野家の牛丼は時々食べに行きます。 つゆをたくさん入れてもらいたい場合は「つゆだく」と注文すればOKです。 追加料金は取られませんのでご心配なく。 ねぎをたくさん乗せてほしい場合は「ねぎだく」と言えば良いそうですがこちらは注文したことないので料金は分かりません。 さらに、肉をたくさんほしい場合は「にくだく」が頼めるようになったそうです。 こちらは追加料金かかるんでしょうね。(写真)

2020/04/07(火) 火・水曜日は



連休なので

本日の日記はお休みです。

あ〜確定申告やらなきゃ。

2020/04/06(月) 緊急事態?
政府や東京都は緊急事態宣言の出しごろを探っているようでなんだか気持ちが悪い。 出すならさっさと出せば気分的にすっきりするかもしれないが身の回り、街の雰囲気のどれをとっても緊急感はありません。 ま、とりあえず不要不急のお出かけはしないようにしておきましょう。

横浜の有名な弁当は崎陽軒シウマイ弁当と相場は決まっています。 その中に仲間が一つ増えました。 ご飯がおにぎりになって食べやすくなったようです。 おにぎりってご飯の量が多く必要になるので通常の弁当よりご飯量が多いかもね。 ちょっとそそられるお弁当の紹介まで・・・

2020/04/04(土) T・K・G
我が家の裏にある椿の木、毎日毎日ポトポトと花が落ちるので拾い集めます。 木を揺さぶってもほとんど落ちてこないので自然落下を待つしかないようです。 全部落ちるまでしばらくかかりそうです。

簡単ご飯の横綱と言えばT・K・Gと呼ばれるたまごかけご飯じゃないでしょうか? ネットで検索するとこの写真のようにご飯に直接たまごを乗せてご飯の上でほぐすというのが多いです。 私からするとなんか変、子供のころからの食べ方は別容器に玉子を入れ、しょうゆを入れて箸でかき混ぜる。 そのときたまごをご飯にかけるというものです。 地方によって作り方が違うのか私の食べ方が少数派なのかは分かりませんが私は断然ときたまごをかける派です。 写真の食べ方はまだしたことがありません。 あなたはどっち?

2020/04/03(金) マスク配布
結局のところ各家庭にマスクを2枚配布するそうです。 なんで2枚かは良く分かりませんがくれるって言うんだからこの際もらっておきましょう。 でもな、必要と思っている家庭にはだいたい箱単位でもっているとおもうけどなぁ。 ウチだってそんなにしないけど箱で持ってるよ。 どうやら郵便で送ってくれるそうだけど経費は200奥円かかるらしい。 それだけのお金、もっと有意義な使い方がありそうな気がするんだけど頭の良い偉い人の考えることは良く分かりません。 医療関係で使うマスクは高性能で一般用とはちょっと違うらしいのでそっちを優先にするとか・・・ な〜んか人気取りに行って滑って転んだって感じがしますけど。(笑)

2020/04/02(木) 落ち着きどころは?
雲一つなく朝から快晴の春です。 今年の花粉症、薬が効いているのか量が少ないのか楽です。 ま、ゴールデンウィークが終わるくらいまでは油断ができません。

ここのところ政権の言っていることが良く分かりません。 個人に10万円支給するとか各世帯に20万円支給するとか。 ウチは1家庭で二人なのでどちらでも同じか・・・ と思っていたら各個人にマスクを二枚ずつ配布するとか、エイプリルフールの冗談かと思ったよ。 どうすりゃ国民からの支持率が上がるか模索してるんだろうけどもうちょっと名案って出てこないのかね。 お肉券、お魚券なんて言うのもあったね。 一体だれが考えたんだか。

2020/04/01(水) 火・水曜日は



連休なので

本日の日記はお休みです。

外は雨、寒い4月スタートです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.