★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2020/03/31(火) 火・水曜日は


連休なので日記はお休みです。

今にも降り出しそうな空、

出かけるには勇気が必要かも。

2020/03/30(月) 焼きそばパワーアップ
新型コロナの勢いは依然衰えず収まりの気配がありません。 そんな中、志村けんさんがお亡くなりになりました。 享年70歳だそうで私とそれほどの差がありません。 どこで感染するかわからないので外出を控えるくらいしか自衛策は無いのでしょうか。 それにしても入院から一週間とは怖い病気です。

カップ焼きそばと言えば私の中ではペヤングソース焼きそばがダントツです。 そのペヤング焼きそばがド〜ンとパワーアップされて発売されました。 内容はと言うと『キャベツ増量』『具材アップ』『チャーシュー入り』の3拍子だそうでこれはそそられますね。 近々スーパーへ買い物に行くと思うので探してみましょう。 見つけたら即買い間違いなしですね。 わたしの常備食がどんどん増えてうれしい限りです。(笑)

2020/03/29(日) 降ったけど
最初は雨だったけど仕事開始時間には雪になっていました。 やはり雪ともなると気温は上がらず寒いっちゃあっりません。 せっかくの冬タイヤなんでちょこっとでも走ろうかと思ったのですが周りの車はおそらくほとんどが夏タイヤ、追突でもされてもつまらないのでお出かけは止めました。 来月になればもう雪が降ることはないと思うので暖かい日にでもタイヤ交換しましょう。

日本の一番偉い人が不要不急の外出は控えましょうと旗を振っているのですがその奥様はどこかへお出かけでお花見をしたとかしないとか。 私の小学校同級のメンツの花見会は中止になりました。 また、本日は定例幹事会の予定だったのですがこちらも中止、世の中は自粛ムードになりつつあるんですけどね・・・

2020/03/28(土) わたしの常備食4
明朝の降雪予報、東京でも降りそうな気配になってきました。 横浜・川崎では積雪1〜6cmだそうで今冬初めてスタッドレスタイヤの出番かしら。 しかしさすがに4月の声が聞こえたらノーマルタイヤに交換でしょう。 デカ・チビ車2台なので8本は結構大変ですのでボチボチと交換しましょう。

このところのニュースと言えば新型コロナ一色ですね。 東京では今日も60人増えたと報じていてずいぶん身近な話になってきました。 我が家のマスク、ストックはあったかしら?

大好きな袋麺、サッポロ一番ソース焼きそばはいつ頃の発売だったかなぁ? 若いころから食べているような気がします。 ちょっと調べてみたら1971ねんだそうです。
www.sanyofoods.co.jp/company/history/

2020/03/27(金) わたしの常備食3
お天気下り坂で夕方には雲がかなり厚くなりました。 関東の山沿いでは雪になるかもと言う天気予報です。 そう言えばウチ車、スタッドレスタイヤを履いていますが出番がなく今シーズンは終わりそうな感じです。 来月早々にも夏タイヤに戻そうとは思っているのですが腰が重いです。

インスタント麺は大好きです。 晩酌後に何故か食べたくなるんですが食べなければカロリーオーバーにならないんですが・・・ ワンタンメン、天ぷらそばと来れば今日は焼きそばと参りましょうか。 これは明星鉄板焼きそば、フライパンにコップ1杯の水を入れ煮立ってきたら麺を投入、ほぐしながら水分がほとんどなくなれば完成です。 キャベツとかの具材を足せばお腹も一杯になります。

2020/03/24(火) 火・水曜日は



定休日なので日記はお休みです。

良く晴れているんですが風がちと冷たい。

でも旧車フェアレディ日和とも言えるかも。

2020/03/23(月) わたしの常備食2
昨日が暖かすぎたのか今日は前日比マイナス10度らしい。 そりゃ寒いわけだわ。 いまさらながら観ているプライムビデオは深夜食堂(日本版)です。 何度も観てるんですがついついまたってかんじです。 これと同じようについつい観ちゃうのが孤独のグルメです。 楽しい番組は何度見ても楽しいです。

晩酌の後の〆とか言って食べたくなっちゃう袋麺、こんなのも大好きです。 マルちゃんの天ぷらそば、小さなエビの天ぷらが入っていてちょっと香ばしくて美味しいんですよ。 ちょっと気になって袋の裏を見てみるとカロリーは331kcalだそうで思ったより多くないですね。 とは言っても食べなければゼロな訳ですが欲しがっちゃうんですよ口が・・・(笑)

明日は旧車フェアレディで横浜まで出かける予定です。 横浜と言っても青葉区、山の中です。

2020/03/22(日) わたしの常備食
今日も良い天気ですが風が強く、東京湾アクアラインでは40キロ規制になっています。 海面上かなり高い所を走るのでワンボックスとか背の高い車だと風にあおられてちょっと怖い思いをします。

時々スーパーの買い物の運転手としてお呼ばれされます。 結構な量の買い物になるんですがそれは良しとしてわたしは即席麺のコーナーが気になります。 カップ麺も好きなんですが袋麺で目移りしちゃいます。 その昔、♪ぶたぶた子豚、お腹がすいた、ぶ〜(^^♪というコマーシャルソングのエースコックワンタンメン、懐かしいでしょ。 キャベツとかの野菜と一緒に煮て量を増やしてたべました。 いつ食べようか考え中です。

2020/03/21(土) お宅はどっち?
初夏のような温かさになって外へ出て誤飲所一回り歩いてきたらうっすらと汗をかきました。 皆さん三連休とかでどこかへお出かけでしょうか静かな町内でした。 明日はUターンであちこち混雑でしょうか、皆さん同じ時にお休みだから仕方ないですね。

肉じゃがって食べたことない人はいないと思いますし、嫌いと言う人もいないでしょう。 その名の通りお肉とジャガイモを煮たシンプルな料理ですが何の肉を使うかと調べてみると真っ二つなんですね。 西は牛肉、東は豚肉となりました。 我が家の肉じゃがはシェフの好みで牛肉となっています。 豚肉じゃがはもしかしたら食べたことが無いかも・・・ ちょっと興味があるのはこの地図の境界線のところ、お隣同士で違うかもね。 牛肉は牛乳臭いという人がいましたがそうかなぁ?(笑)

2020/03/20(金) お墓参り
雲一つない真っ青な晴天で気持ちが良いです。 いつも6時半に鳴る目覚ましが今朝は6時に鳴りました。 そっか今日は仕事前に墓参予定でした。 先週、父母の月命日墓参してるのですが今日はお彼岸墓参です。 縦長川崎市の真ん中あたりにある津田山は一山全部墓地ですが一山全部桜の名所でもあります。 先週はツボミだったのですが今日は三分咲き程度開いていたようです。 来週くらいになったら満開で花見に訪れる人も多いのでしょう。 明日予定されていた小学校同級の花見会はお流れになりましたが今朝の桜で我慢しましょう。 帰路途中で数十人くらいの列ができている店がありました。 何事かと思ったらドラッグストア、おそらくマスク行列なのでしょうが。 9時開店と書いてありましたが通ったのが8時、一体何時から並んでいるのやら・・・

2020/03/19(木) 桜開花
朝からよい天気で気持ち良いです。 風もなく外に出て近所を歩いても爽やかです。 しかし花粉が飛んでいるのでしょう目が痒くなってくるのはちと辛い。 病院で処方してもらった薬飲んでいるけどその効果はあんまり?・・・

町内一回り歩いてきました。 ここの桜(写真)は早咲きなので近所の開花状況の目安になります。 小さな児童公園なので子供たちがブランコや滑り台で遊んでいます。 今週の土曜日に小学校同級の仲間と花見を予定したのですが新型コロナの影響があるかもしれないということで中止になりました。 多摩川台公園と言うところで亀の甲山古墳があるところです。 一山全部に桜が咲くという感じで結構な人手になります。

2020/03/17(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午後から旧車フェアレディで走ろうかと思ったけど

曇り空で寒そうな雰囲気、思案中。

2020/03/16(月) ローカルフード
コロナフェイーバーは少し落ち着いてきた感じでしょうか。 3/21に予定していた小学校同級のお花見は中止と言うことにしました。 毎年恒例で集まっていたのでちょっと残念です。 まぁ個人的に行っても良いわけですから定休日のお天気と相談してみますかね。

超ローカルフードのサンマーメンのカップ麺がスーパーにありました。 横浜、川崎周辺では割とポピュラーなんですが多摩川を渡って東京都に入ると突然マイナー食になってしまいます。 簡単に言うとモヤシをメインとした具材を餡掛けにしてトッピングしたラーメンと言った感じでしょうか。 熱々のサンマーメンは冬には最適なんですが真夏にはちょっと辛い食べ物です。 いつも行く三ちゃん食堂のメニューにもちゃんとありますよ。

2020/03/14(土) おまけ
今朝起きた時から冷たい雨が降っていました。 冬の雨って寒いだけじゃなくて何か嫌です。 今日がゴルフだったらさっさとキャンセルしたい気分です。

スーパーへ買い物に行ったらいつも飲む缶チューハイの箱(ケース)になんか張り付いています。 よくよく見たらこれ、ハウスのこくまろカレー中辛でした。 もちろん速攻で買い物カートに積んでレジへ並びました。 我が家のカレーはジャワカレーの辛口っていうのが多いですがたまには違う味も良いかもね。 甘口じゃなきゃ全然大丈夫! ところで家庭のカレーってジャガイモやニンジンとかゴロゴロ入っているって感じですが外食カレーでそういうのって見かけないですよね。

2020/03/13(金) 傑作だと思う
雲がだんだん厚くなってきています。 旧車フェアレディを表に出そうかと思いましたが明日は雨予報なので止めました。 車庫で暖機運転のみです。

お昼ご飯に迷ったらお弁当と言うのが手っ取り早くて重宝します。 メジャーな弁当店だとほっかほっか亭でしょうか。 いろいろなメニューがあるのですが私の場合、結局最後はのり弁に戻ります。 海苔が効いていて魚フライと竹輪、シンプルなんですけど美味しいんですよね。 そりゃトンカツも美味しいしカレーライスだって美味しいですよ。 でも結局ここにもどってきちゃうんです。 シンプルイズベストって言うことです。 書いていると食べたくなっちゃいます。(笑) このお弁当は傑作です。

2020/03/10(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

朝から雨が降っています。

明日は良い天気になるそうなので洗車でも…

2020/03/09(月) ねぎだく
夕方から雲が熱くなってきて明日は雨が降るようです。 せっかくの休日なのにちょっとがっかりです。 特別何かするわけではありませんが晴れている方が良いです。

牛丼の吉野家ではねぎだく牛丼というメニューがあるそうです。 つゆだくは言えば無料だと思いましたがねぎだくは100円増しのようです。 ねぎは美味しくて好きなので今度行ったら注文してみようかな。 吉野家の牛丼のアジのレシピ、ネットにも載っていますが自宅で作った牛丼は何か違う、どこかが違う。 でもどちらも美味しいからオッケーです。 そうそう、カウンターに置いてある紅しょうがをどんぶりの上に山盛り乗せている人を見たことあります。 いくらタダと言ってもね〜

2020/03/08(日) マシマシキャベツ
トイレットペーパーが買えなくなるというデマによりあちこちで買い占めがあったり品切れになったりとまだまだ大騒動しています。 量としては十分にあるとメーカーが言っているので心配することはないと思うんですが。 マスクもしかりかもしれませんね。

インスタント食品のカップ焼きそばと言えばまるか食品のペヤングソース焼きそばが好きです。 昔から慣れ親しんでいると言うか安心して食べられますね。 このソース焼きそばがキャベツをマシマシにして販売するそうです。 レギュラーもなくならないと思うのですが興味津々、見かけたら買ってみようと思っています。 なんでもレギュラーの5倍のキャベツらしいので期待が膨らんじゃいますね。

2020/03/07(土) 美味しい弁当
世間ではマスクが足りないとかで半パニックになっているようです。 我が家ではそれなりに常備してあるようでこの機に焦って購入は無いようです。 しかし二人で一か月分30×2=60枚は無いなぁ。

千葉県房総に木更津と言う町があります。 ずいぶん前ですが定期的に出張で仕事があった時によく食べたお弁当がバーベキュー弁当です。 昔は駅のホームで弁当売りが売っていたとも聞きましたがさすがにそれは見ていません。 ゴルフの行き帰りに通るんですが朝の時間は早すぎて売ってないだろうし帰りの時間はもう売り切れているだろうしずいぶん長い間食べていません。 機会があればまた是非とも食べてみたいと思っています。

2020/03/05(木) カレーライス
外を見ると6時前くらいまで明るいんですね。 知らぬ間に火が随分と伸びていました。 

辛さ度合いは別としてカレーライスが嫌いと言う人は少ないでしょう。 ビーフカレー、ポークカレー、いろいろありますが我が家で肉のカレーの場合はひき肉カレーが多いです。 肉としての触感はありませんが結構おいしいですよ。 シーフードカレーも美味しくて大好きです。 具としてはエビ。ホタテ、イカってところがメインでしょうか。 そう言えばカレーライスとライスカレーの違いって何でしょう? ご飯の横にカレーをよそったのとご飯の上にカレーをかけた差と聞いたこともあるけど真偽は???

2020/03/03(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日は雲一つない晴天、

どこか遠くへでかけたくなっちゃいますね。」

2020/03/02(月) 椿
朝から冷たい雨が降っていて止む気配はありません。 しかし明日は晴れるそうなので嬉しいですね。 三ちゃん食堂へ行って美味しい昼食でも食べようかしら。 営業開始時間は12時からってなっているんですがその時間に行くと半分は席が埋まっている… 一体何時に開いているんだろう。

我が家の北側あんまり日が当たらない所に椿の木があります。 2種類の椿なんですがチャドクガが付く木と付かない木があるんです。 チャドクガも好き嫌いがあるんですね。(笑) 椿の花って花弁がひらひらと散っていかず花が丸ごとポトッと降りるんで武士からは嫌われたというのを聞いたことがありますが本当でしょうか? 首をはねられると連想したのでしょうが真偽のほどやいかに? これからしばらくの間椿掃除の日が続きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.