★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2020/02/29(土) 千葉県富津市金谷
寒くはないんですけどどんよりと曇っていてはっきりしないお天気です。 小学校同級の集まりとして3月のお花見を計画しています。 毎年恒例なんで楽しみです。

房総半島(内房)に金谷と言う町があります。 横須賀からフェリーが出ているのでゴルフ場へ行く人たちには有名ですがそれ以外の人たちにはちょっとマイナーですね。 東京湾の海鮮を食べさせてくれる店も多いそうで「孤独のグルメ」という番組でアジフライ定食が紹介されました。 放送で見る限りごく普通の定食屋っぽいのですが放送後は結構人気店になったようです。 ウチでもいつかは行ってみようねと言うことになっていますが未だ… 東京湾のアジの中でも「黄金アジ」と呼ばれるのがあるらしいのですがそれを食べさせてくれるのかしら? 多分違うと思うけど…

2020/02/28(金) そそられちゃうね
テレビのニュースと家が新型ウィルス問題ばっかりですね。 亡くなられた方も増えてきてちょっと怖いです。 どこで感染するかわからないのでマスクは必需なんでしょうけど湯型のご近所ウォーキングに出たときすっかり忘れていました。

私は結構辛いもの好きです。 食卓の上には胡椒はもちろん一味唐辛子も常備されています。 カレーライスにはまず胡椒をかけて自分味にしてからいただきます。 以前友人が一味唐辛子で真っ赤になっている煎餅を持ってきてくれました。 結構辛くて美味しかったです。 ペヤングソース焼きそばに激辛が仲間入りしたようです。 口コミを見ると本当に辛いようですので機会があれば食べてみたいです。 やられちゃうかしらね。

2020/02/27(木) カップヌードル
外に出ると風が冷たい、と言うか寒い。 こりゃ冬に逆戻りですね。 昨日は一人ランチ、いつも三ちゃん食堂へ行こうかと思ったら水曜日で定休日、あ〜残念。 さ〜てどこに行こうか? 牛丼じゃいつもと同じでつまらない、そうだサンマーメンを食べよう! お気に入りの店は第三京浜(高速道)の都築パーキングエリアなんだけど上り線なんだよね。 一個先の港北から乗ってパーキングに入り久しぶりに美味しいサンマーメンを食べたとさ。 本堂に美味しいので是非ご賞味あれ。

カップヌードルの蓋、取っ手が二個ついているバージョンがあるそうです。 それを上手に開けると裏側にかわいいイラストがあって思わずニッコリ。 買ってみたくなるバージョンです。

2020/02/25(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

ファッションセンターシマムラと言うところへ行き

靴下を買ってきました。 しばらくは安泰。

2020/02/24(月) 列車トイレ
冬とは思えない良い天気で気持ちが良い連休ですね。 お天気良すぎて雪が足りないスキー場がたくさんあるそうで中には営業できないところもあるそうです。

JR中央線にトイレ設置に関して「なぜ?」論が上がっているそうです。 各車両に設置するわけでもないし私としてはある程度長距離の列車にはあっても良いのではないかと思う支持派です。 山手線のように後ろを振り向けば次の電車が見えるような路線では必要ないかもしれませんが次の列車までの間隔が開いている路線は必要だと思います。 不要派の諸氏、緊急事態を経験してみなはれ、あって良かったとと思うはず。 以前の残念な経験としてはトイレに入ったらタバコ臭かった、怒らく個室喫煙したんだろうな… 銀河鉄道999にはトイレあるんだろうか?

2020/02/23(日) スーパーカブ
今晩、毎月恒例の小学校同級のクラス幹事会があります。 川崎駅近くの居酒屋ですが漢字の一人は埼玉県大宮の先から参加します。 片道1時間以上かかるので大変ですね。

ホンダのバイクでスーパーカブを見たことがない人はいないでしょう。 蕎麦屋の出前、郵便配達等々で使われています。 発売当初、蕎麦屋のおかもちを左手で持ち右手でハンドル操作をするという前提でアクセル、ウィンカースイッチ、ホーン等の操作が右手だけで出来るようにと設計されました。 今現在のスイッチがどうなっているか調べたことありませんが「へぇ〜」の事実ですがご存知でしたでしょうか?

2020/02/21(金) 金曜日は
風が無いのでそれほど寒くないだろうと思って外に出るとちょっと寒い。 やはり2月だね。 ウチの裏の椿の木、つぼみがたくさん付いてボチボチと咲き始めました。 この先、毎日落ちた花を拾うようになります。

金曜日はカレーライスですっていう家庭はありますかねぇ。 海上自衛隊では毎週金曜日はカレーライスの日だそうです。 船で海の上に出てしまうと曜日の感覚が薄れてしまうので金曜日はカレーライスだそうです。 神奈川県横須賀市では海軍カレーが有名ですが本当に海軍でカレーライスを食べていたんでしょうか? 父が存命なら聞いてみたいですが残念ながら… 横須賀海軍カレーは通販でも買えますので興味のある方は検索してみてください。 カレーライスと言えば子供の頃に食べた黄色いカレーはどこへ行っちゃったんでしょう?

2020/02/20(木) 360cc
どんよりと曇っていてはっきりしない空模様です。 週末には雨になるとの予報も出ているようです。 雨が降るとその雨を使って車を洗う雨洗車っていうのがウチのスタイルです。

軽自動車っていう枠が決まったころは排気量が360ccでした。 そんな小排気量で大人4人が乗れるという縛りでスタートしました。 その頃は白くて小さいナンバー、いわゆる小板と言われるプレートでした。 そして規制が緩和され排気量が500ccになり黄色い大板のナンバープレートになりました。 現在の軽自動車は大板プレートで排気量が660ccまでアップされ高速道路でもストレスなく走れるようになりました。 360cc時代私が乗っていた車は空冷のホンダZでライバル車のフロンテクーペにどうしても勝てなかった記憶があります。 東名高速で名古屋から横浜までついに追い越しができなった記憶があります。

2020/02/18(火) 火曜日なので…



昼食は久しぶりに三ちゃん食堂。

12時開店とともにほぼ満席、

相変わらず昼酒のお客さん多いなぁ。

2020/02/17(月) たまご
風もなくきれいにはれ上がって暖かい日中です。 ご近所のベランダには布団が干してあって今晩はふかふかの寝床なんでしょうね。

たまごって色々な調理食べ方があって美味しいですね。 コンビーフをほぐしてオムレツにしたコンたまは大好きです。 熱々の白飯にかける生たまごご飯も美味しいなぁ。 一杯よけに食べられちゃうって感じです。 ポピュラーな目玉焼きってどうやって食べますか? シンプルに醤油かけでしょうか、ソースをかける人もいますよね。 私は塩をかけて食べるのも好きです。 ケチャップ大好きという人もいますが白飯にはどうなんだろう。 黄身の具合は硬いのが好き、半熟が好きとかもあります。 たかがたまご1個ですが奥が深いですね。

2020/02/16(日) テキ 牛?豚? 
お肉は好きですか? と言っても色々な肉がありますよね。 薄切り肉だと豚の生姜焼き、牛のすき焼きがあります。 厚切りだとビーフステーキなんかも美味しいです。 ビフテキのテキってステーキのテキですよね。 焼き方なんかも好みが出ますが私の場合ビフテキはミディアムレア程度が好みです。 今でも400gくらいは行けると思います。 豚肉のステーキ、トンテキも美味しいメニューで、いつも行くゴルフ場のメニューにも載っています。 トンテキの場合は味付けはシンプルが良いですね。 豚肉の生姜焼き定食はポピュラーですがトンテキがあったりすると思わずオーダーしたくなります。昔、友人が「牛肉は乳臭いから嫌いだ」って言っていましたがそうかなぁ? 写真はトンテキです。

2020/02/15(土) 冬だけど
テレビのコマーシャルで冷やし中華を食べているのを放送してました。 暖かい部屋で食べているんでしょうね、それもありだなぁと思いました。 もちろんアイスクリームのコマーシャルもありですよね、レディボーデンとか。んじゃって訳ではありませんが冷たい蕎麦もありですよね、放送はありませんが。 この冷たい蕎麦、昔から「ざるそば」と「もりそば」の違いが良く分かりません。 見た目だと刻み海苔がかかっているのがざるそば、海苔が無いのが森蕎麦って感じですが本当にそうなんでしょうか? 例えばつけ汁の味がこう違うとかだったらお値段の差も理解できそうな気がしますが海苔だけじゃ「う〜ん」って感じです。 蕎麦そのものもざる蕎麦は十割でもり蕎麦は二八どか違いが明確ならね。 ま、深く考えないで冬だけど冷たい蕎麦も食べたいね。

2020/02/14(金) 行方不明
外の気温はそれほど低くないようで表に出ても寒く感じません。 毎日、横浜大黒ふ頭のクルーズ船がテレビで放映されます。 横浜の美味しいものの中に崎陽軒のシウマイがあります。 このシウマイが入っているお弁当4000食がクルーズ船に届けられたそうですが、あら不思議どこか行方不明になって皆さんのお口に届いていないそうです。 船内に積み込みは確認されているそうなんですがどこへ行ってしまったんでしょうね。 賞味期限があるので出てきても食べることはできないそうでもったいないですね。

排骨麺(パーコーメン)ってご存知でしょうか。 豚肉を油で揚げてラーメンに乗せたものですがボリューム感がありお腹いっぱいになります。 メニューが多い中華屋さんだと食べられると思いますのでメニューで見つけたらご試食あれ。

2020/02/13(木) 速度自動取り締まり機
見通しの良い長い直線道路、知らず知らずのうちに車のスピードは上がってしまいがちです。 そんなところに限って速度自動取り締まり機、通称オービスが設置されていたりします。 いつも通る人だと少し手前になると速度を落として通過しますが知らない人はアウト。 ネズミ捕りと違って後日呼び出しが来るそうですね。 そんなオービス、最近は可搬式が増えているそうで取り締まり場所が変わるので厄介だそうです。 あちらもあの手この手でいらっしゃいます。 ま、安全運転で行きましょう。

昨日は我が家の墓地に行ってきました。 大きな山全部が墓地になっていてすごい数のお墓があります。 そしてその山は桜の名所でもあり時期なるとそりゃ見事です。 津田山の桜で検索するとたくさんヒットしますので是非ご覧ください。
https://sanpoo.jp/article/tsudayama-sanpo/

2020/02/11(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

空は雲一つない晴天で気持ち良いです。

電車でのお出かけ久しぶりです。

2020/02/10(月) 秋刀魚じゃないよ
明日は義妹と焼肉と言う予定になっているようで私も同席させてもらいましょう。 前回はいつ食べたか覚えていないほどご無沙汰ちゃんです。 私はロースよりもカルビ派、明後日も仕事休みなのでキムチも食べらるのはうれしいですね。

神奈川、特に横浜近郊ではメジャーなラーメンと言えばサンマーメンと言うのがあります。 ま、ローカルフーズです。 簡単に言えばモヤシベースの野菜をとろみを付けた「あん」にして乗せた感じなんですけどこれが美味しいんです。 サンマーメンを知らない人は秋刀魚が乗っていると勘違いもあるという笑い話もあります。 東京だと知名度はぐんと下がるそうですが横浜・川崎においでの際はぜひ召し上がってください。

2020/02/08(土) ご無沙汰日記
このところ夜中に目が覚めることがあります。 昨夜第一回目は1時半、トイレに起きてしまいますのでそこから眠りに戻るまでに時間がかかります。 と言っても知らないうちに眠ってるんですけどね。 そして二回目が4時頃でした。 昨夜は一段と寒くて起きてしまう勇気はなく布団の中でぐずぐずしているうちにまた寝てしまいました。 

年末ジャンボ宝くじ、まだ換金ぜずに大事に持っています。 億の当選の場合、持ち帰りなんてことはないでしょうが、持ち帰りたいって言ったらどうなるんでしょうね? 紙袋の入れて歩いて帰宅なんてできないですよね〜 いきなり仕事をやめ、ゴルフ三昧していたら高額当たったって思ってください。 んな訳ありませんが…

2020/02/04(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午後からは旧車の点検でも。

そう言えば車検って残ってたかなぁ?

2020/02/03(月) 節分
午前中は良く晴れていましたが午後になって曇ってきています。 毎年こんなに寒くない2月だったっけ? 北風ピューピューも無いし割と薄着で外出ても大丈夫だし。

今日は節分ですね。 近所の神社は2か所あり、大きい方はその昔は力士が来ていました。 また坂本九とジェリー藤尾も来たことがありました。 今の若い人は両氏とも知らないんだろうな・・・ もう一つの小さい神社は今晩6時から年男・年女が高い所から豆まきをします。 結構な人数集まるんだよな、小さい境内が満タンになるんです。 年男の時に壇上から投げたんですけど徳まで届かないんですよ、「こっち、こっち」とリクエストあるんですけどね。 夜は恵方巻を食べるとしましょう。

2020/02/02(日) 肉じゃがの肉
誰もが大好きな肉じゃが、でもね中に入っている肉って豚肉ですか牛肉ですか? 頭の中で想像してもどちらも美味しそうですね。 我が家では牛肉ですがアンケートを取ってみるとほぼ半々だそうです。 東日本は豚肉、西日本は牛肉という傾向はあるもののどっちもどっちと言うことでしょう。 豚の場合の肉の部位はどこだろう?

春に向けて旧車のボンネットを開けました。 暖かくなったら走ろうと思っているので軽く点検です。 バッテリーはキルスイッチで切ってあるので運が良ければセルモーターは回るでしょう… エアコン何て付いていない旧車、夏は暑い冬は寒い、ま仕方ありませんね。

2020/02/01(土) 今日から2月
我が家に来た電動アシスト自転車、夕方になってから近所をぐるりと走ってきました。 やっぱり楽ちんですね〜 あれならどこまでも行けちゃいそうな気がします。

今日は亡き母の誕生日です。 大正14年生まれですが存命なら何歳になったんでしょうか? 晩年は夕飯時に「私も一杯いただきましょうかね」なんて晩酌してました。 小さい缶ビールを飲んでいましたね。 サントリーからとても高価なウィスキーが販売されたそうです。 そのお値段なんと330万円ってどんな人が買うんでしょうか? 本当に飲むんでしょうか、ちょっと気になるところですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.