★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2020/12/31(木) 大晦日
今年も今日で最後、あっという間の1年でした。 お正月の間、関東地方は良い天気が続きそうです。 でもちょっと寒いかも。 ウチは昔からあまり紅白歌合戦は観ないんですけど民放では面白そうな番組はありますかね?

写真は我が家ではナスのはさみ揚げと言っている料理です。 ナスを半分に切りハンバーグの具のようなひき肉を挟んでパン粉を付けて揚げます。 揚げたてはあっちっちで美味いですよこれが。 今は亡き母親の得意料理で今は奥方の得意料理になっています。 作り方は簡単なので是非ともお試しあれ、きっと好きになりますよ。

昔の美容院、大晦日は夜中まで仕事したもんですが最近は早じまいや営業しない店もあります。 田舎に帰る従業員のためと言うのも聞いたことあります。 ウチは本日5時に閉店します。

2020/12/29(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

今日はOKストア(スーパー)でお買い物。

正月と言ってもいつもと同じ生活です。

2020/12/28(月) チビ車コペン
冬らしくない陽気でお掃除もはかどっているのではないでしょうか? 私は午後、チビ車の洗車をしました。 小さいので楽ちんですが奥にあるデカ車ウィッシュは後日の洗車ですがちょっと大変です。 なんたって一番大変な部位は屋根、長いスポンジモップを使わないと届きません。 ま、明日か明後日には洗車できるでしょう。 ウチの車、どちらも一度も洗車機に入れたことありません。 全部手洗いで可愛がっています。(笑)

今年、小学校クラス幹事会はZOOMを使って行っています。 昨日もそうでしたがやはりちゃんと合って顔を見ながら話をしたいですね。 コロナはいつ落ち着くんでしょう? オリンピックはできるんでしょうか?

2020/12/27(日) カツカレー
食べたことが無い方はいらっしゃらないだろうカツカレー、その歴史は意外と新しく昭和23年だそうです。 銀座のレストランでトンカツとカレーライスを別々に頼んで食べるのは面倒くさいと言うことで合体されたそうです。 トンカツと言えば程よく脂身があるロースが美味しいですが脂身がダメと言う人はヒレカツカレーと言う注文になるのかしら。 トンカツの種類、カレールーの辛さを吟味すれがいろいろな味付けができそうです。 いま、イギリスでこのカツカレーが大人気だそうですがあちらのお口に合うんでしょうかね? 私の場合、脂身の多いロース肉、辛めのカレールーだったら最高です。

今週の火・水曜日は定休日としてお休みします。 スーパーマーケットへ買い出しに行くと思いますが混んでるんでしょうね。 おせち料理は無くても大丈夫と思っているのでいつもよりちょっとお高い肉とかちょっとお高い刺身とかがあれば十分です。

2020/12/26(土) がっちり食いたいなら
クリスマスが過ぎると♪もういくつ寝るとお正月♬と言う歌が聞こえてきそうです。 毎年のことですが元旦は奥方の実家へ行くことになっています。 お正月料理はそこでいただくということになっています。 と言っても一杯飲むんでそれほどの量は食べませんが。 しかし思いっきり食べたいこともたまにはあります。 何を食べたいかにもよりますが蕎麦が頭に浮かんだら蕎麦屋となります。 でも蕎麦だけじゃ物足りませんので一緒に注文したいのがカツ丼、カツ丼+もり蕎麦セットなんか最高ですね。

そうそう、年賀状はお済になりました? 私は本日すべて投函できましたので何とかぎりぎりセーフってところでしょうか? 年賀状のやり取りはメールとかで済ます方もいらっしゃるようですがやっぱり赤いハガキが良いような気がします。 

2020/12/22(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

今日は店の片づけ、

明日はOKストアへ買い出し。

2020/12/21(月) トンネル
今晩は木星と土星が接近してウンヌンとかで奥方は店の外に出たり二階のベランダに駆け上ったりと何やらあわただしいです。 私は全く興味が無いので静観しています。 夜空は良く晴れているようで三日月はきれいに見えます。 

昔のトンネルって中の照明がオレンジ色だったと思うのですが最近は普通の照明になっているような気がします。 視認性の問題かどうかは分かりませんがオレンジって走りやすかったっけ? 千葉県に行くときに通る東京湾アクアラインも普通の照明です。 10kmもあるんでオレンジ色じゃ目が疲れちゃうかもね。 今年のゴルフ予定はすべて終わりましたので年内にアクアラインを走る予定はありません。 来年のゴルフ初めは1月3日を予定しています。 冬ゴルフは寒いんだよな・・・

2020/12/20(日) 大雪
冬型の気圧配置になると関東地方は晴れ、日本海側は雪となります。 以前は湯沢・石打あたりにスキーによく行っていました。 若かったせいもあり夜中に川崎を出て早朝にスキー場、一日滑って帰って来るなんて平気でやっていましたが今じゃ無理だろうな。 関越自動車道で通行ストップしてしまいましたが先頭車両は何で走行できなかったんでしょう? まさか冬の準備してなかったなんてことはないと思いますが・・・ 高速で自分の前の車がスピンしているなんてこともありましたから全車冬装備万端とも限らないね。

寒い日は暖かいものが食べたくなります。 我が家自家製の味噌ラーメン、美味しくいただきました。 次回は塩味野菜たっぷりタンメンでお願いしますね。 かき揚げが乗った天ぷらそばって言うのも美味しいですね。

2020/12/17(木) のり弁
今朝はめっきりと冷え込み朝6時のお天気レポートでは氷点下と言っていました。 子供の頃、外のバケツで凍った氷を蹴りながら学校へ行ったのを思い出しました。

いつも行くスーパー、OKストアで売っているのり弁が以前から気になっていました。 なんと¥198で売っているのですがお安いでしょ。 のり弁でハズレは考えられないので食べてみました。 特別ピカイチという訳ではありませんがハズレでもありません。 ¥198ならまた買って食べてみようかと思います。 あ、OKストアは関東周辺のスーパーですので地方にはないようです。 

そうそう、年賀状の準備しています? 私は後は印刷するだけとなっています。

2020/12/15(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

真っ青に晴れて雲一つありません。

こんな日のゴルフは気持ち良いんでしょうね。

2020/12/14(月) こりゃデカそうだ
明日は用事があって川崎方面に出かけます。 帰りはいつもファミレスに寄ってお昼ご飯と言うのがいつものパターン。 おそらくガストでハンバーグか何かを食べるんだろうな。 ファミレスも良いんだけど最近、カツ丼ともり蕎麦のセットと言うメニューが何故か頭に浮かぶんだけど何でだろう? 食べたいって事かな?

ローソンからちょっと気になるメニューが発売のようです。 その名も『まるっとジューシー』だそうで大きな唐揚げが4個、こりゃ美味そうだ。 唐揚げが嫌いって言う人はいないだろうから売れるねこりゃ。 あ、ちなみにお値段は¥399だってさ。 ウチの近くのローソンんってどこだったかなぁ?

2020/12/13(日) お墓参り
さすがに師走、朝晩結構寒くなりました。 今使っている掛け蒲団で寒くはないんですがこれ以上寒くなったら電気毛布と言う非常手段もありですね。

今日13日は父の命日です。 仕事前に墓参してきました。 享年58才でしたが考えてみたら短命でしたね。 商船大学を出て海軍に行き、戦争が終わってからはタンカーに乗っていました。 機関長をやっていたと言うので少々偉かったんでしょうね。(笑) 周りのお墓を見てみるといつもより献花されている数が多かったのは師走のせいだからでしょうか? お正月前にお掃除しておきたいと言うご先祖様への思いやりでしょう。 ウチの場合は毎月の墓参なので普段通りです。 来月(年)も月半ばくらいに来ますからね〜と手を合わせてきました。

2020/12/08(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

そろそろ大掃除の時期、

ちょっとづづ始めましょうかね。

2020/12/07(月) 車は動かなきゃ
居酒屋で焼き鳥って食べたことありますか? 注文するときは塩かタレを選択しますが知らない店だと塩が無難な場合もあります。 案らりありませんが不味いタレだと最悪ですからね。 焼き鳥のタレって色々な材料を使って時間をかけて作るので結構手がかかるって焼き鳥屋が言っていました。 美味い焼き鳥って食べたくなりますね。

旧車フェアレディ、ちゃんと動くんですよ。 いつも幌カバーがかかっているので不動車と思われているかもしれませんね。(笑) ま、頻繁に乗るわけではないのでバッテリー上がりが心配と言えば心配、でもねウチの車には秘密の仕掛けがあるんですよ。 キルスイッチを付けていてバッテリの電源をカットできるんです。 ですからバッテリー上がりは極力回避できます。 でもね、ラジオの選曲のメモリーとかが無くなってしまうのが欠点、そんな時はCDかけて音楽を聴いています。

2020/12/05(土) 今日は肉!って思う時あるよね
旧車のボディカバーを開けていたら夕方に青年が「車を見させてください」とやって来ました。 聞くと古い車が好きだそうで自転車で走っていたら道路から見えたそうです。 しばらく車談義をしてお帰りになりましたがまた遊びに来たいと言っていました。 若くても好きな人いるんですね。

あ〜肉が食べたい!って思うときありますよね。 すぐに思いつくのがビーフステーキでしょうか? もちろんそれもGooですし豚肉の生姜焼き何て言うのもそそられますよね。 母は昼食の時に良くチキンステーキを焼いてくれました。 チキンはステーキでも唐揚げでも焼き鳥でも美味しいスーパースターではないでしょうか? 私はこんがりと焼けた皮もすきです。 あ〜久しぶりにチキンステーキ食べたくなりました。 きっとその内食卓に出てくることでしょう・・・

2020/12/04(金) 三角折り
昨日はコペン、今日は旧車フェアレディのエンジンをかけました。 次回ゴルフに行くときにどちらの車で行こうか考えています。 旧車は冷房が無いので夏には乗るのがつらいです。 これからがオンシーズンと言ったところでしょうか? でもねクラッチ操作で普段使わない左足、結構疲れるんですよね。

時々見かけるトイレットペーパーの三角折り、そもそもは清掃が終わりましたよと言う清掃者のサインから始まったとか。 用を足した方がまだ手を洗っていない状態でこれを折って出るってどうなんだろう?と、ふと思いました。 個室から出て手を洗ってから折るのだったら違和感は無いのですが出る前ですからね〜 気持ちは分からなくもないんですがちょっとね〜 私だったら折られていない個室を使うと思います・・・

2020/12/03(木) 売ってるの見た事ない
この時期、今シーズン一番の冷え込みって言葉が良く出てきます。 昔はバケツの水が凍って石けりのようにけって遊んだもんですが最近はあまり凍らないみたい、やっぱり暖かいんでしょうね。 ウチのちびっ子車コペン、現在車庫の一番奥に入っていてなかなか出てきません。 しばらくエンジンかけていないの久しぶりにエンジン始動しました。 バッテリーが上がってなくて良かったです。

私はインスタント、特にカップ麺が好きです。 あ、袋麺も好きかな(笑) ペヤングから大盛のカップ麺が発売されているようなんですが一番右の超大盛はまだ見たことがありません。 一人では食べきれないサイズらしいので買うのは躊躇するでしょうが見るだけは見てみたいです。 助っ人がいれば買っちゃうんですが奥方は助けてくれないだろうし・・・ 

2020/12/01(火) 火・水曜日は



第一火・水曜日は連休なので日記はお休みです。

一年早いものでもう師走、

大掃除地獄がやって来そうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.