★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2020/10/30(金) 塩味のラーメン
朝からの雲、ところどころ切れて青い所も少々なので雨にはなっていません。 冬の雨は冷たくて嫌ですもんね。 雨どいの縦部分を分岐して樽に水をためる工夫をしてあるのですが分岐部分のスポンジフィルターを掃除しておきました。 今の季節だとまだ冷たくないからね。

今日の昼食はタンメンでした、 奥方がそう言うからタンメンです。 塩味ラーメンの上に野菜が乗っているんだからタンメンなんです、多分。 ここでふと疑問、野菜が乗った塩味ラーメンはタンメンですが普通の塩ラーメンとはどこが違うんでしょう? 野菜の量でしょうか、野菜が少ないと塩ラーメン? う〜ん良く分かりませんが美味しければ◎マルですね。

2020/10/27(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

良い天気でゴルフを楽しんきました。

明日は筋肉痛だな・・・

2020/10/26(月) 明日はゴルフ
天高く馬肥ゆる秋、食欲の秋、良い季節になりました。 明日はゴルフ友人仲間とジャパンPGAと言う所でプレイしてきます。 と手の綺麗なゴルフ場で素晴らしいコースです。 最後のホールは池が構えていてきれいなんですが要注意ですね。 池にヨットが浮かんでいれば名古屋の東建と言うゴルフ場にそっくりな風景です。 約一か月前に行ったときは高値安定のスコアながらもライバルには勝てましたので明日も頑張ろうと思っています。 良く知らないコースはレイアウトが良く分かりませんので打つ方向を間違えないようにしないとね。 関西方面のゴルフ場は昼休みがほとんど無いスタイルが多いようですが関東ではしっかりとランチタイムがあります。 私としてはランチにビールが飲める関東スタイルが好きです。

2020/10/24(土) 幹事会
小学校同級生のクラス幹事会、ここ何か月もオンラインで行っています。 ZOOMを使ってお互いの顔を見ながら会話できるのですがやっぱりなんか変、いつになったら直接会えることやら。 5人のうち一人は欠席だそうです。

フェアレディZと言えばあまりにも有名すぎる車ですね。 私が乗っているSR311はZの前身ですが知名度が低くて???って感じです。 ま、それはそれで良いのですがオープンカーゆえ夏は暑くて冬は寒いという自然と付き合っていかなきゃならない車です。 もちろんエアコン(クーラー)なんて装備されていませんので。 新型のZが発売されるような噂があります。 見てみたいですね。

2020/10/23(金) おつまみ
朝から一日中の雨です。 夕方に少し晴れたので近所をウォーキングしてきましたが歩いている人なんていませんでした。 そりゃそうだよね。 ウチの近所、引越しをする人が増えたのか更地になって売りに出ているところがたくさんあります。 高いんだろうな。

東海道新幹線、ここしばらく乗っていませんが帰路ではたいていアルコールを頂きます。 何のつまみを買おうかいつも悩みます。 そんなにたくさんは食べられないので一種類か二種類程度ですね。 今野写真の要はおつまみセットが販売されるようで何種類も入っていてこりゃ買わずにいられなくなりそうです。 おつまみセットの 販売箇所は東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪駅のお弁当売店でゲットできます。 あ、のぞみの停車駅ね。 ちなみに価格は¥670だそうです。

2020/10/20(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

お日様が出てきました。

昼食は三ちゃん食堂へ行こうかな?

2020/10/19(月) 竹岡ラーメン
今朝起きた時から外は雨、この時期の雨は寒いです。 寒いと暖かいものが食べたくなりますね。 鍋も良いけど熱々のラーメンって言うのもありです。 最近は豚骨スープベースが多くなってきていますが私はシンプルな醤油スープが好きです。 なんで豚骨醤油なんてややこしいのを出すのか分かりませんがみなさんそういうのが好きって言うことでしょうか?

千葉県房総半島(内房)に竹岡と言う所がありそこの梅乃家と言う店はチャーシューの煮汁を薄めたスープ、麺は乾麺で作って出してくれます。 平日でも行列ができるくらいの人気店ですがそんなのを真似した『竹岡式ラーメン』と言う店もたくさんあります。 『式』のラーメンは食べたことありませんが機会があれば一度食べてみたいですね。

2020/10/17(土) お宅は何芋?
朝から降り続いている雨、逸馬降るんだろう? 気温も上がっていないようで寒いっちゃありません。 こういう日は暖かいものを食べたくなりますよね。

豚汁ってどこのお宅でも出てくるメニューだと思います。 ちょこっとネットで見てみると中に入れるお芋が地方によって結構違うんですね。 サトイモがポピュラー化と思いきやジャガイモ県も多いのにはびっくりです。 西の方だとサツマイモもありますね。 熱い豚汁をフーフー言いながら食べたくなりました。 あと、冬と言えばお伝ですね。 美味しい自家製おでん種を作って売っていたお店が閉店してしまったのはちょっと残なのですがそのうちどこかまた探しましょう。 スーパーのおでん種じゃなくてね。

2020/10/16(金) お墓参り
北の方では初雪や初霜を観測したそうでもう冬なんですね。 関東地方では日光が紅葉してきているとテレビで報じていました。 今朝、長袖のTシャツを着ましたが1枚じゃちょっと寒い感じです。 明日は一日中雨の予報でかなり寒そうですので着るものを考えなきゃね。

先日、いつもの墓参してきました。 ここは大きな山全部が墓地となっていて桜の木が多いのですがここは紅葉にはちょっと早いようです。 紅葉はきれいなんだけどちょっと寂しい感じがしますね。 もうすぐ冬と言う感じがするからでしょうか。 今日、トヨタから定期点検の電話がありました。 来月の半ばの予約をしましたがそろそろスタッドレスタイヤに交換したくなる時期、つい手に交換してもらおうかと思っています。

2020/10/13(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

暑いのは今日まで、

明日から寒くなるそうです。

2020/10/12(月) そうだ寿司食べよう
ウチから一番近い¥100寿司屋は田園調布のはま寿司。 全国に店舗があるようでその数約400とか、すごいですね。 昔はレーンの上を寿司が回っていましたが今は注文すると目の前に送られてきます。 まぁ無駄が無くて良いと思います。 てな訳できょうははま寿司に行こうと言うことになりました。 今時はネットで予約ができるのでとても便利ですよね。 はてさて何を食べようか迷いますがとりあえずはマグロの中トロ、しめさば、あればアナゴあたりは外したくないメニューですね。 だいたい6皿も食べるとお腹いっぱいになっちゃうんで結構安上がりです。 あと、アルコールを少々で完璧です。 仕事終わったら行ってきま〜す。 

2020/10/10(土) 三猿
ずっと雨が降っていて気温が上がらず寒い一日です。 今日のニュースで南房総での昨年の台風被害、まだ修復されていない所もあるそうです。 今回の台風、大した被害が無くて良かったです。

友人が日光旅行しているようでFacebookに画像を投稿しています。 その中で三猿の写真がありました。 左甚五郎が彫ったと言われている「見ざる聞かざる言わざる」です。 小学校だか中学校だったか遠足で行ったような記憶があります。 そんな昔、高速道路がどうだったか覚えていませんがおそらくずいぶん時間がかかったのではないでしょうか。 いつか機会があれば私も行ってみたいですね。 

2020/10/09(金) 台風接近中?
四国沖を旋回して伊豆諸島方面に進んでいるような台風。今後の進路が気になりますね。 去年は房総半島に大きな被害が出て長い間屋根にブルーシートがかけられていました。 修理する大工さんが不足していたから時間がかかったそうです。

ウチ車のドライブレコーダー、ずいぶん前の機種になります。 今の機種と比べると録画画像の解像度なんかはずいぶん違うんでしょうね。 テレビでは毎日のようにあおり運転の画像が出てきますがそれも衣証拠が録画されているから。 そろそろ高品質の機種に交換しようと思っているのですがネットで見るとその種類の多いこと。 迷ってしまいますよね〜 こんどイエローハットでも行ってみてこようかと思っています。

2020/10/06(火) 火・水曜日は



連休なので日記はお休みです。

昨夜チビ車コペンはバッテリー上がりで

始動できませんでした。 ふ〜

2020/10/05(月) ウーバーイーツ
最近ウチの近所でもウーバーイーツの配達員を見かけるようになってきました。 お決まりのリュックサックを背負っていますがこのリュックサックが結構な高機能だそうです。 あちこちにポケットがあったりして使いやすいんだって。 ネットで購入もできるらしくだいたい¥4000程度、配達員でなくても背負って構わないそうなんで興味のある方は探してみてください。

今日は定休日前日なんで「そうだ寿司を食べにこう」という訳でウチから車で15分くらいで行けるはま寿司を予約しました。 近いんだけどずいぶん久しぶりのような気がします。 いま牡蠣フェアみたいで牡蠣メニューが盛りだくさん、楽しみです。 いつも6皿くらいでお腹いっぱいになっちゃうんでシャリが無いつまみメニューを探してみようかと・・・

2020/10/02(金) 発煙筒
日が暮れるのがかなり早くなりました。 6時を過ぎるともうだいぶ薄暗いです。 外を通るママチャリを見てるともうちょっと早めにライトを突ければ良いのになと思うことがあります。

車に搭載されている発煙筒、使用期限があるのご存知でしょうか? 製造から4年だそうですので新車から4年以上経っている車は一度点検してみてはいかがでしょうか。 点検や車検をディラーで行う場合はリクエストしてなくても交換されてしまう場合もあります。 カーショップで買えば¥500程度ですが結構高く請求が来ると聞いています。 買い替えた後の古い発煙筒でもまだまだ使えますので予備に積んでおくのも良いと思います。 1本の燃焼時間は5分くらいと意外と短いんですよ。

2020/10/01(木) お腹が出てきた
鏡で自分を映すと結構お腹が出ているようです。 確実に出ているのですが認めたくない気持ち半分なのでこういう表現に。(笑) そんなわけでとりあえず今月いっぱい減量ダイエットをしてみようかと思っています。 急激なのは無理なのでやんわりとって感じでしょうか。 

現在の体重68kgなのでとりあえずの目標は65kgとしておきましょう。 休日やゴルフの時などは限定解除して美味しそうなものを食べると思いますのでかなり緩やかなダイエットですね。 って言うかそんなんで減るか?って言われちゃいますね。 ま、今月末までやるだけやってみますね。 写真のようなステーキ丼ぶりなんかそそられちゃうよね〜 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.