★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2020/01/31(金) お買い物スペシャル
早いもので1月も今日で終わりです。 今年は暖冬のようで天然氷のスケートリンクも凍っていないとニュースに乗っていました。 このまま春になるとは思えませんが雪の一つも降ってほしいです。

買ってきた自転車、つまり新車です。 電動アシストですが昔の規格よりパワーが出るそうです。 アシストは3段階で切り替えができ強さによってバッテリーの消費具合が変わります。 標準の真ん中でも何十キロ走れるそうで凄いですね。 また昔のニッカドと違い重量も随分軽くなりました。 盗難にあわないように防犯登録もしたようですが東京の警察みたいだなぁ。 それで良いのかなぁ? バッテリー切り替えプラス3段ギアもあるのでずいぶん楽ちんでしょうね。

2020/01/30(木) ソウルミュージック
曇りベースの一日でしたが割と暖かくて楽でした。 昨日、近くのホームセンターで自転車を買ってきました。 買ってきたと言うことは持って帰ってきたと言うことです。 我が家のマイカーのポリシーは洗濯機・冷蔵庫くらいは積めなきゃね、と言うことでステーションワゴンです。 今日は後部荷台にカゴを付けてあげました。

そのホームセンターのCD売り場でスリーディグリーズの曲が流れていました。 荒野のならず者etc.っていっても1970年代の曲なんで知らない人多いでしょうね。 当時は一大ソウルミュージック流行りで私も随分聞いていました。

2020/01/28(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

冷たい雨が降っています。

川崎では雪になりませんでした。

2020/01/26(日) 冬だけど
どんよりとした空、明日・明後日は雪が降るかもしれないそうです。 箱根あたりは雪化粧しているそうですが平野部はまだ降り始めていません。

寒くなって冬らしくなってきましたが暖房が効いている暖かい部屋だとアイスクリームを食べたいという女性軍もいらっしゃるでしょうね。 冬でも夏のメニューって言えば冷やし中華何て言うのもありですね。 そうそう、ところてんなっていうのも良いです。 関東では酢醤油に刻みのり、そして練り辛子と言うのが定番ですが関西出身の人に「あんこを乗せる」と聞いたことがあります。 それが関西ではポピュラーかどうかは分かりませんが関東人ではちょっと理解できません。 ほんまかいな。

2020/01/25(土) 罪作りだよね〜
明日からお天気下り坂で今日は貴重な晴れ間ってお天気お姉さんが言ってたけど全然晴れてない。 月曜・火曜日あたりは雪が降るかもとも言っていました。 スタッドレスタイヤ履いているんでちょっと楽しみであります。

電車待ちのホームに立ち食いそば店があるとよいにおいがプ〜ンとしてきます。 そんなにお腹がすいていなくても食べたくなっちゃうのは何でだろう。 いつだったか川崎で無性に食べたくなって違うホームなんだけど行ったことがあります。 名古屋出張からの帰りは新幹線上りホームにある立ち食いのきしめんがたまりません。 好きだなぁ名古屋のきしめん。 罪作りだね。

2020/01/23(木) タダだからって
昨日、OKストアという安売りスーパーへ行きました。 ノザキのコンビーフはちゃんと売られていました。 3月から新パッケージにシフトでしたっけ? 中身は変わらないんですよね?

牛丼を食べに行くとカウンターの上には「お好きにどうぞ」とばかりに紅ショウガが置いてあります。 私はあまり得意ではないので食べたことありませんが好きな人は好きなんでしょうね。 ネットでどっさり大盛にしている写真が載っていました。 そりゃ違反じゃないだろうけどマナーとしてはどうなんだろうか。 カレーライスの福神漬けと同じようにちょこっとっていうのが良い感じだと思うんですけどね。 店員さんも「ダメ」とは言いにくいでしょうね。

2020/01/21(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日の昼ご飯、すき家にしようか

三ちゃん食堂にしようか迷ってます。

2020/01/20(月) コンビーフ
食べたことが無いという方はいらっしゃらないでしょうコンビーフ。 そのままスライスしてマヨネーズを付ければ立派なつまみになります。 また玉子に溶いて卵焼きにすればこれまた立派なご飯のおかずになります。 我が家ではコンタマという名前のメニューで呼んでいます。 さて、このコンビーフの缶の開け方が変わるそうです。 あのクルクル巻き取ってあけるのが無くなってしまうそうでちょっと残念。 缶が斜めになっているのでまっすぐ巻き付けていくのは子供のころちょっと難しかった記憶があります。 缶が斜めになっているのもスポッっと取り出せる工夫なんですね。 製缶メーカーの機会の老朽化でクルクルが無くなるなってやっぱりさみしいよね。 何とか復活しないかと思っているのですが、無理だろうな。 

2020/01/18(土) たまに食べたくなる
今日は朝から雨で気温もそれほど上がらなかったようです。 一時みぞれになりましたが雪にはならず一安心です。 ウチの車はスタッドレスタイヤを装着しているのでこの辺の雪はへっちゃらです。

スパゲッティは好きですか? 塩バターで味付けした白いスパゲッティはイタリアン、ケチャップで味付けした赤いスパゲッティはナポリタンと呼ばれていますがその命名の理由は分かりません。 どちらも店によってはピーマンが入っているので私にとっては要注意です。 え、大の大の大嫌いだからです。 オーダーする時に「ピーマン抜き」と言えば安心して食べられます。 万が一の時は取り出せますしね。 ところがどこでだったかチャーハンを頼んだ時、みじん切りのピーマンが入っていたことがありました。 卒倒しそうでした。(笑)

2020/01/17(金) 吉野家の「だく」
外食ったって気取ったレストランなんて行ったことないし気楽に食事と言えば吉野家が定番です。 いつも注文するのは「頭大盛のつゆだく」です。 頭大盛とはご飯の上の具の大盛と言うことで「つゆだく」とは汁つまりおつゆがたくさんと言うことです。 最近流行っているのが「ねぎだく」だそうで写真のようにねぎを大盛にできる注文だそうです。 まだ食べたことはないですがちょっとそそられますね。 これって割増料金? それともサービス? いつも行く吉野家は駐車場がある店なんですが少ないんですよね駐車場有の店。 

ところで全国に何店舗あるのか調べてみたら何と1224店でした。 北は北海道から南は沖縄までありましたが東と西では味付けが違うんでしょうか、ちょっと気になりますね。

2020/01/14(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

いつもの服薬が切れそうなんで

医院に行って処方箋貰って来なきゃ・・・

2020/01/13(月) 奥が深いぞ目玉焼き
これが大嫌いという人はまずいないだろうと言う目玉焼き。 でもね、その食べ方は色々あって面白いじゃあ〜りませんか。 あなたはどうやって食べますか? 先ずは黄身の硬さ、はして持てるくらい硬くからとろりと流れる半熟まで。 私はやや半熟でご飯に乗せるのが好きです。 味付けはどうでしょう、塩をかける人もいれば醤油もいます。 中には絶対にソースだという人もいるでしょう。 洋食派ならケチャップもあるでしょうから食べ方千差万別ってところでしょうか。 そうそう、我が家では時々お好み焼きをしますがてっぺんに玉子を落として蒸し焼きにします。 目玉焼きとはちょっと違うかもしれませんがこれも美味しいですよ。

2020/01/11(土) 蕎麦も良いけどうどんもね
ネットのニュースでスキー場に雪が無いと報じていました。 その昔、スキーをやっていた頃は12月にはすきーじょうにでかけていました。 新潟によく行きましたが高速道路は途中までで延々と国道を走っていきましたっけ。 早く雪が降るとよいですね。

日本の麺と言えば蕎麦かうどんとなるでしょうね。 名古屋のきしめんもありますがそれはうどんの分野としましょう。 蕎麦の場合は蕎麦粉の割合で二八蕎麦とか十割蕎麦とか種類があるようですがうどんはうどん粉十割なので細かく分かれていないようです。 全国チェーンではなまるうどんという店が有名ですよね。 ところが沖縄の那覇空港には『なはまるうどん』というのがあるそうです。 はなまるをもじったのか那覇をもじったのかは分かりませんが沖縄に行かれたらフードコートで探してみてはいかが?

2020/01/10(金) 火は暖かい
1月も中旬になってきてさすがに冬って感じです。 我が家の暖房、職場はエアコンオンリーですが台所と寝室はガスファンヒーターを使っています。 ファンヒーターは安全で良いのですが暖房としての色気(?)はあんまり感じません。 やっぱりストーブが暖房っぽくて良いと思うのは火が燃えてるからでしょうか。 できればガスストーブではなくて灯油ストーブが良いですよね〜 もっと欲しがれば薪ストーブってなるんですがさすがにそれは無理ですね。 川崎市では焚火も禁止されているそうで外で火を焚くことができないようです。 昔は一斗缶でささやかな焚火をしたもんですが・・・ 焚火って遠赤外線が出るからでしょうかすごく暖かく感じます。 今度4リッター缶くらい小さい焚火をしてみようかしら。

2020/01/09(木) 餃子の王将
餃子の王将って全国にあるっていうのは知っていたのですが調べてみたらその数724店だそうです。 凄いですね〜 何度か行ったことはあるんですがメニューの天津飯は食べたことがありません。 餡(あん)がかかっているのですが関西風と関東風とあるそうです。 関西は一つの味の餡だそうですが関東は関西餡も頼めるそうです。 関東に住んでいると甘酢味が当たり前のように感じますが関西(正式には京風たれ)餡は違うんだって。 おそらく関西餡は酸っぱくないんではないかと勝手に思っていますが食べたことないんで正確には分かりません。 ウチから徒歩圏に餃子の王将があるのでそのうち行ってみようと思っています。 どうせならやっぱり餃子も食べたいんで定休日の前日ってことになりますよね。 天津飯の中身ご飯って白飯? チャーハン? どっちがポピュラーなんだろう・・・

2020/01/07(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日は七草がゆを食べる方多いのでしょうか?

ウチはファミレスに行ってみようかと・・・

2020/01/06(月) 西部劇
午前中の空は雲一つない真っ青でしたが午後から少し雲が出てきました。 気象庁の晴れの定義はほんの一部でも青空があれば晴れだそうです。 ほとんど曇っていても小さな穴のような青空でも晴れと言うことになるんでしょうね。

子供の頃のヒーロー、まだラジオだけしかなかった頃は夕方放送の赤胴鈴之助でした。 そしてテレビがやってきてからはららみー牧場、ローハイドとかの西部劇でした。 腰のガンベルトは必ず斜めになっていていかにも早撃ちという雰囲気です。 ネットでガンベルトを見ていたら格好良いのを発見、思わずポチッとして今日宅急便で届きました。 そう、買っちゃったんです。 こうなりゃコルト45シングルアクションアーミーと呼ばれる拳銃も買わなきゃです。(笑)

2020/01/05(日) 今日から営業
お正月は4日までお休みを頂いたので今日から通常に戻りました。 元旦・2日は奥方が駅伝をテレビで見るので私は何となくそれを眺めていました。 ま、特に見たい番組があるわけでもないのでお付き合いということで。 そうそう2日は氏神様へ新年のご挨拶に行きましたっけ、本年も無事に過ごせますようにとお賽銭をチャリ〜ン。 あ、10円なんてケチはしませんでしたよ。

3日はゴルフ、今年の初打ちにいつものゴルフ場へ。 ゴルフ場への往復の途中に混雑で有名な川崎大師があります。 往路は朝早いのでスイスイで通貨です。 アクアラインもそれほど混んでいなかったのですが復路はやはりと言うか少々混雑します。 来年は裏道で駆使するとしましょう。 写真はゴルフ場のティグランドの門松です。

2020/01/01(水) 謹賀新年



本年もよろしくお願いいたします。

皆様におかれまして良いお年でありますように。

1/05より通常通り営業開始いたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.