★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2019/09/30(月) ポケベル終了
今日で9月終了でいよいよ食欲の秋に突入です。 サンマの不漁が伝えられていますが丸々と太ったサンマ¥100になる日はいつかしら?

昨日の小学校クラス会幹事会はいつもの居酒屋甘太郎でした。 予約は18:30、終了は21時過ぎでいつもだいたい3時間です。 全員集まると6人なんですが昨日は5人、焼酎ボトル2本半くらい飲んだでしょうか、 肴はそれぞれが食べたいものを注文してみんなで突っつくスタイルです。 割り勘すると一人¥3500くらいかな。 そこから割引券を使って計算しなおして¥3000徴収。 ま、おやぢたちはだいたいこんなもんですね。 来月の幹事会の日程も決まって待ち遠しいです。(笑)

2019/09/29(日) 食べる食べないどうしてる?
今晩は小学校クラスの月例幹事会があります。 基本的に各月最終日曜日が基本となっています。 お客さんに言ったら「飲み会でしょ」と、でもその前にちゃんと決め事をして議事録も作るのでちゃんとした幹事会です。 11月のクラス会に向けての決め事があります。

エビの尻尾ってどうしてます? 私の場合、エビフライやてんぷらの揚げ物の場合は基本的に食べます。 パリっとしていてかっぱえびせんの味がして美味しいですよ。 大きすぎるエビの場合は硬くて食べられないこともありますけどね。 茹でたエビの場合は食べません。 つまり寿司ネタのエビなんかはNGです。 やっぱり食べるのは油で揚げたエビと言うことになります。 いつも残している方、お試しあれ。

2019/09/27(金) なんで熱い犬?
辛口のカレーパン、無いと思ったらあるところにはあるんですね。 普通のところでは扱っていないだけでいろいろな辛さのカレーパンがあります。 いつかチャレンジですね。
https://rocketnews24.com/2018/08/24/1104710/

ホットドッグって野菜とソーセージを入れたパン、ただそれだけなんだけどこれまた時々食べたくなります。 主役はやっぱりソーセージで小ぶりなウィンナーじゃ役不足となります。 フランクフルトソーセージくらいの迫力がなきゃね。 鼻にツンと来るくらいからしをきかせてパクリがおいしいですがケチャップとの比率も大事です。 混合日は個人好みですが私の場合はケチャップが6月、からしが4かな・・・ それにしてもなんでこれが熱い犬?

2019/09/26(木) 突然食べたくなる
普段は朝食を摂らない私ですがゴルフに行く日は途中に何かしら食べます。 蕎麦屋は食べた後に食べ過ぎと後悔する場合もあり、マクドナルドで¥100バーガーを買って駐車場で食べることもあり、コンビニでおにぎりを買って駐車場で食べることもあります。 以前は時間があればガストのモーニング何て言うのもありましたっけ。 今日ふと目に留まったのがカレーパン、突然食べたくなりました。 いつも思うのですが辛口パンっていうの売ってるんでしょうか、あったら是非とも買ってみたいと思うんですけど。 先日のゴルフの時はコンビニおにぎりを2個買って食べましたが中身はいつもの鮭でした。 鮭フレークおにぎりって何て美味しいでしょうね。 でも次回はカレーパンと決めました。、

2019/09/24(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

今日も暑くなる予感、

でも裏の掃除しなきゃならないんだけど藪蚊が・・・

2019/09/23(月) アナゴが美味しい
東京方面から木更津方面に行くのにいつも使うのが東京湾アクアライン、川崎から15分ほどで金田に着いてしまいます。 料金所を降りても何かあるわけでもないんですがそこから10分ほど走ると海鮮料理が美味しい食堂があります。 地元じゃ有名で『やまよ』を知らない人はいないでしょう。 特にアナゴが有名で私もアナゴ丼が食べたくなるとここ。 もちろん海鮮丼も美味しいのですがやっぱりお勧めはアナゴ(私見)かな。 刺身を肴に日本酒、最後の〆にアナゴ丼っていうのがよろしいようで・・・ 定休日があるのでネットで調べてから行ってみてください。 田んぼの中にポツンとあるので目印はありません。 迷子になっても責任は取れませんので悪しからず。

2019/09/22(日) 大衆食堂
あまり外食はしないという人もたまには外のご飯を食べたくなるでしょう。 蕎麦だったら蕎麦屋、ラーメンだったらラーメン屋、牛丼だったら牛丼屋。 でもね何を食べようか決まっていないけどとりあえず外食したいというときは何でもそろっている大衆食堂がうれしいですね。 ウチの近所、新丸子と言う駅から徒歩2分のさんちゃん食堂は知る人ぞ知る店のようです。 芸能人も時々来ているそうで孤独のグルメでも紹介されました。 何かが特別に美味しいというわけではありませんが130種類くらいあるメニューの中でNGと言うのはありません。 昼呑みに来るおぢさんたちは皿メユーをつまみながら美味しそうに飲んでいます。 もちろん私もその中に自然と溶け込んでいるので一人浮きと言うことも無く時間を過ごせます。 新丸子においでの際はぜひお寄りください。

2019/09/21(土) 黄金アジ
千葉県では防災用に発電機を500台近く持っているのですが今回の台風被害時に半分程度しか出動しなかったそうです。 各自治体への事前周知がどれくらいなされていたか不明ですがいざと言うときに使わないんじゃ仕方ないじゃん。 時々はエンジン始動したりと手入れは行っていると思うんですが・・・

東京湾ではいろいろな魚が獲れます。 その中でも黄金アジと呼ばれるアジは別格に美味しいそうです。 内房の金谷ではアジフライにして食べさせてくれるそうでテレビドラマ孤独のグルメでも紹介されたそうです。 一度は手べに行きたいと思っているのですが未だに行けていません。 揚げたてのホクホクフライで一杯飲んだらさぞかし美味しいでしょうね。 数ある店の中でこのお店がそのドラマに出てきたそうです。

2019/09/19(木) 発電機
千葉県房総半島の停電はほとんど解消したそうです。 これまでずいぶん苦労されたことと思います。 そんな中、交差点の信号用に設置した発電機もたくさんあります。 チェーンでつながれているんですが盗難が相次いでいるそうでひどい話です。 自分だけよければよいと言う勝手人間の仕業でしょうか許せませんね。 我が家でも非常用として発電機は持っています。 以前はヤマハ製のガソリンエンジン発電機でしたがいざエンジンをかけようとすると息が切れて倒れるんじゃないかと思うほどスターターロープを引っ張りました。 あまりにも大変すぎるので現在はカセットボンベ2本をセットすれば完了のらくちん発電機にしました。 しばらくエンジン始動していないので近々にも始動させてみようと思っています。

2019/09/17(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

千葉の台風被害、すごいことになっています。

せめて停電の早期復旧を願っています。

2019/09/15(日) 缶詰だって美味しいね
今年はサンマが不漁って言われていましたが目黒のサンマ祭りは無事に生サンマが届けられたそうです。 焼き物ってガスを使うと水蒸気が出るので水っぽくなるんだそうです。 だから炭火で焼くと美味しいんですね。 ウチにも七輪と炭はありますがサンマを焼くだけで準備するのはちょっと億劫になります。 まして家の中では焼けないし・・・

自宅ではできない魚料理と言えば蒲焼きでしょうか。 缶詰めでいろいろな会社から出ていてどこが自分の口に合うかわからないですね。 写真はサンマの蒲焼きですがもうン十年も口にしていないかも。 サバの味噌煮、水煮は割と食べるんですけどね。

2019/09/14(土) やっぱり出たか
千葉県房総は台風の被害が甚大で完全復旧までまだまだ時間がかかりそうです。 いつも行くゴルフ場も倒木等がひどくてクローズしています。 木更津の知り合いのところはいまだに停電しているそうですが昨日からコンビニが開いたので助かる言っていました。 倒木による停電は倒木撤去が終わらないと復旧できません。 必要なら我が家の発電機を持って行ってあげらるんだけど・・・

大好きなカップ麺のひとつにペヤングソース焼きそばがあります。 各社いろいろな焼きそばを食べましたがやっぱりペヤングが一番好きです。 そのペヤングからこんなのが出ているそうです・ その名もペヤングソースラーメン! と言うくらいですからソース味のラーメンなんでしょうね。 怖いもの見たさで五日味見てみたいと思っています。 果たして吉と出るか凶と出るか・・・

2019/09/13(金) ABCのC
ことしの12月からですがながら運転の罰則が強化されれるようです。 今までもさんざん言われていますが懈怠電話を耳に当てて運転してる車結構ありますね。 厳密にいうとカーナビの操作もながら運転に当たると思うので要注意です。 ルート検索以外にも近くのグルメ検索とかにも便利なんですよね。

最後のCはスズキのカプチーノです。 れっきとしたFRレイアウトで小生意気な感じの軽オープンカーです。 屋根のトップ部分は3分割で外せるようになっていてトランクに収納できます。 リアウィンドウはそのままストンと下に落ちる仕掛けになっていて古尾^分になるので爽快さ満点です。 数年前に程度の良い中古を探したのですが見つからず結局コペンを買いました・・・

2019/09/12(木) ABCのB
我が家と言うか店の奥の部屋(準備室)が大変なことになっています。 天井から水滴がポタポタ、雨漏りのように滴り落ちています。 天井を壊して開けてみないと原因は分かりませんので管理会社さんから大工さんに来てもらいました。 天井は壁と一体でのボードになっているので思い切ってボコボコと壊してしまいます。 天井裏の色々な配管が出てきましたので漏水個所の特定ができそうです。 店のボイラーの配管バルブを閉めたので一時的に漏水はストップしましたが店のボイラーは使用不可になりました。 

ABCトリオのBはホンダのビートです。 エンジンは運転席の後ろに位置するミッドシップです。 たかが軽自動車鳴れど各社スポーツ性を前面に出したライバル心むき出しの作りです。 この車の何あ凄いって他メーカーのエンジンはターボ付きなんですがなんとノンターボなんです。 自主規制上限の64馬力をノンターボで達成してしまったんです。 これのターボをボルトオンしたら何馬力で寸でしょうかね。

2019/09/10(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

先週休みの後、風邪ひいてダウンで寝込んでました。

今日から復活予定です。(体調次第)

2019/09/03(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今朝、はけなくなったズボンを数本整理しました。

その後ファッションセンターシマムラで2本購入。

2019/09/02(月) ABCのA
今日は夏、外はかなり暑いです。 裏に生えている椿の木2本の枝がかなり伸びていたので散髪してあげました。 45Lのごみ袋2個分っ位なので結構の量です。 上の方にもっと切りたい箇所があるんですが届かない・・・

以前にも書いたかもしれませんがふと軽自動車ABCを思い出しました。 その昔、軽スポーツカーが流行った時のトリオですがご存知でしょうか? 3車とも馬力自主規制の上限64馬力を出していました。 最初は松田から出ていたAZ-1、ミッドシップエンジンでリアドライブのMRと言うちょっと変わり種です。 ドアはスーパーカーでおなじみのガルウィングで見た目のインパクトは凄いです。 今も中古車で残っているのでしょうか? 乗っている人はかなりのこだわりがあるんでしょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.