★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2019/08/31(土) なつかしい
今日で8月も終わり、いよいよ秋でしょうか。 夜中に耳を澄ますとコオロギが鳴いています。 子供の頃に良く捕まえたのはエンマコウロギだったかな? あと、ベンジョコウロギって言っていたのは何だったんだろう?

ネットオークションを見ていたらホンダZのチョロQが出ていました。 出品価格で入札していたらそのまま落札できました。 この車、40年以上前に乗っていたのですが初期の空冷モデルでいろいろと大変でした。 前身のN360のエンジンをそのまま載せていて冬は暖房があまり効かず寒かったのを覚えています。 後期の水冷モデルはいろいろと改善されて良くなったのでしょうね。 ある日の朝、車に乗ろうとしたらボンネットと屋根にでっかい足跡がたくさん、ボコボコに凹まされて悔しい思いをしました。

2019/08/27(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

昼食はまたまた吉野家かな・・・

それともたまにはラーメン屋にしようかな。

2019/08/26(月) ちょっと遅めの夏休み
天気予報でいう『晴れ』とはほんの一部でも青空が見えれば晴れだそうです。 一見曇りでもちょこっと青空があれば晴れ、だから今日は晴れなんだろうね。(笑)

明日・明後日は定休日ですがその後ろの木・金曜日を休みにして夏休みとしました。 さてさて何をしましょうかってなるんですが日本の百名城の近場でもと思うのですが。 近場と言ってもその中で遠目が群馬県くらいなら日帰りできそうなので行ってみましょうか。 高崎市の箕輪城、太田市の金山城なら関越自動車道で割と楽そうです。 当然百名城のスタンプももらってくる予定です。 ついでに高崎観音も行けたらなぁって思っています。 スキーの時に見てはいるんですが行ったことが無い・・・

2019/08/25(日) 旅と言えば
朝からの晴天で久しぶりに夏と言う感じです。 昔は外に水をまいて涼しくしたもんですが今は地面がすべてアスファルトになってしまい帰って暑くなってしまうような感じです。 夏の花と言えばヒマワリですが最近見かけません、どこかで咲いていそうなもんですけどね。

今週の休みに一泊二日のツアーで福島方面に行く予定でしたが都合によりキャンセルしました。 白川小峰城・二本松城・会津若松城・山形城・多賀城跡・仙台城のスタンプが増える予定でしたがまたの機会にしましょう。 旅と言えば付きものなのが駅弁です。 私が好きなのは横浜のシウマイ弁当で崎陽軒のシウマイが入っています。 こちら方面ではこの崎陽軒と言う名は超有名でシウマイの代名詞になっています。 機会がありましたら是非とも食べてみてください、美味しいよ。

2019/08/23(金) 秋近し
朝からの曇り空、時々雨が降ったりでぐずついています。 気温はそのおかげかそれほど上がっていないようですが湿度が高いようです。 やっぱりまだまだエアコンは必要ですね。

サンマ漁が解禁になったんですが初日は漁獲ゼロだったそうです。 しかしやっと水揚げになり市場に出たそうで一安心、秋にサンマが無いんじゃ寂しいですもんね。 毎年出回ると一匹¥100程度になるんですが今回の初値は¥350くらいだそうです。 安くなったら買ってきてもらいましょうかね。 七輪で炭焼きすると美味しいんですけど焼いた後の炭の処置を考えたらガス焼きになっちゃいます。 網焼きだとほかに何かありますかね〜 

2019/08/22(木) ロードパル
朝から曇りベースでしたが夕方から少し青空が出てきました。 明日はお天気回復でしょうか。 夏の高校野球も終わり、そろそろ秋の気配でしょうか。 

ロードパルと言う原付バイクはご存じでしょうか? ソフィアローレンが「ラッタッター」とCMやっていました。 そのせいで本名より俗名ラッタッターの方が有名でしたね。 足踏み式のぜんまいを巻き上げてブレーキレバーでリリースしてエンジンをかけるのですが一回でかからないと何度も巻き上げるというちょっと厄介者でした。 母親の初めてのバイクはこれ、最初は危なげでしたがだんだん慣れて結構乗り回していました。 そう言えば知り合いのオヤジの家に乗っていないロードパルがあったな、乗る気はあるのかなぁ?

2019/08/20(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

夜中に強い雨で目が覚めました。

さ〜て昼飯はすき家にしようかな。

2019/08/17(土) イージーライダー
先週の土曜日8/10からお盆休みに入って明日まで休みと言う方はどのくらいいるのでしょうか? ウチの隣の会社もしかりでしっかりと休んでいます。 羨ましいですね。 しかしどこへ出かけても混んでいるので大変だったんでしょう。 それとも高校野球を見ながらビールでも飲んでいたのかしら。

アメリカ俳優のピーターフォンダさんが亡くなったそうです。 79才、代表作は1969年のイージーライダーではないでしょうか。 何度見たか忘れてしまいましたがストーリーは頭の中にがっちり入っています。 乗っていたバイクはハーレーダビットソンで前輪のフロントフォークが長く、大げさなアップハンドルとなっていてチョッパーと呼ばれるスタイルです。 当時、そんなバイクをあちこちで見かけましたね。 ライダーはステップンウルフのワイルドで行こうを口ずさんでいたのでしょう。

2019/08/16(金) 肉じゃがは何肉?
台風10号は日本海を北上していて明日には北海道へ到達しそうな感じです。 毎年この時期の台風って何号くらいでしたっけ? 10号っていうのは少ないように感じますが気のせいかしら?

時々ふと食べたくなる料理、肉じゃがは最後に口にしたのはいつだったかなぁ。 料理の具材のメインはジャガイモと肉なんですけどこの肉、ほとんどが豚肉か牛肉ですよね。 地域で割ってみると西と東に分類されるという地図がありました。 皆さんのところはこの地図で合っていますでしょうか。 関東は豚肉が多いようですが我が家の肉じゃがは牛肉でつくられます。 昔、母親が作ったのはどっちだったか残念ながら覚えていませんがやはり牛肉だったような気がします。 写真は赤が豚肉圏、黄色が牛肉圏だそうです。 宮崎・鹿児島は飛び地?

2019/08/15(木) あおり運転
台風の影響で時々雨が降ってきます。 風はそんなに強くないのですがこれから荒れてくるのでしょうか。 今夜にも日本海に抜けてから北上するようなのでまだまだ安心できません。 大雨になるとウチの裏の河川敷ゴルフ場が水につかります。 ウチにいるおばちゃんは気になるようで大雨になると偵察に行っているようです。

ディラーからの代車であおり運転を繰り返している姿が放送され問題になっています。 挙句の果て暴行まで加えているのですがまだ逮捕には至っていないようです。 逮捕されれば名前も顔も公表するとあるコメンテーターが言っています。 あおり車の助手席の女は携帯で撮影してるしどうしようもないカップルのようです。 ま、まともではない奴らでしょうから私は早く逮捕されることを望みます。

地元の祭礼、今日で終わります。 屋台の焼き鳥、美味いんだろうな、缶ビールを持参すればよかったな。

2019/08/13(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

近所の神社、今日から祭礼です。

後で夕涼みに行ってこようかな。

2019/08/12(月) ペンキ屋さん終盤
この連休、あちこちで水の事故も多発しました。 子供が波に引いて行かれて母親が助けに行ってお母さんが犠牲になりました。 日本では子供にライフジャケット(救命胴衣)を着けないのが普通ですが外国では犬のライフジャケットもあります。 もう何十年も海やプールに行っていません、この年じゃ似合わないか・・・(笑)

台風10号はあちこちで雨を降らせているようですが関東地方はなぜか雲がかからず晴天が続いています。 今後の進路によっては降るかもしれませんがあまり大雨にならないことを祈ります。 川崎では夕立もなくカラカラ状態なんでちょこっとだけ一雨欲しい感じです。 窓の周りの木部のペンキが痛んできたのでプロにお願いして塗ってもらっていますが今日で終わりそう。 家じゅう全部だと足場が必要なんでしょうが部分塗りなので梯子でお仕事してます。 暑い中ご苦労様です。

2019/08/10(土) お盆連休スタート
今日からお盆休みと言う方も多いのでしょう。 今朝のニュースで高速道路の渋滞を早々と報じていましたがすごいんですね。 40キロも並んでいるってちょっとびっくりです。 渋滞の時に一般道へ回避するべきか高速に乗ったままでいるべきか迷いますが正解は乗ったままだそうです。 高速に乗ったままの平均時速は約20km/hですが一般道に降りると約10km/hだそうです。 でもね、高速本線上ではトイレも無いしコンビニもありません。 一般道に降りたくなる気持ち良く分かります。

入手した双眼鏡、倍率は9X〜20Xとなっています。 つまりズーム機能付きと言うことです。 固定倍率で見やすい(個人的に)は7Xくらいなんですけど「まっ良いか」のはんいです。 しかしズームを使った20Xになるとピントは合わせづらいし手振れも大きくなって見にくいし使いづらいです。 ま、あればあったで使うこともあるでしょうから文句は言いませんが・・・

2019/08/09(金) 双眼鏡
午前中にかかりつけの医院に自転車で行きました。 来週はお盆連休になり普段の服薬が切れてしまいそうなので処方箋を貰ってきました。 道路の照り返しが暑いのなんのって結構協力でしたのでちょっと回り道して神社の境内を通りました。 暑すぎのせいかどうかは分かりませんがセミの鳴き声も少なくてちょっとびっくりです。 テレビで誰かが今年は暑すぎて蚊も少ないと言っていましたがそう言えば少ないかも。

来年のオリンピックに合わせてと言うわけではありませんが何となく大きい双眼鏡が欲しくなりました。 お得意のヤフ欲で安くてよさそうなものを探してゲットしました。 本体価格が¥420、送料が¥600、合計¥1020でしたのでお得感たっぷりです。 ケースの底蓋が剥がれているんですがボンドで修理すれば簡単に修復できます。 

2019/08/08(木) 夏真っ盛り
今日もあちこちで35度を超えているようで暑いですね〜 なんか静かな夏だなぁって思っていたんですけどそっか蝉の声がしないんだ。 あちこちで鳴いているのが普通と思っていたんですけど今年は静かです。 あちこちの地面はアスファルトで覆われていて環境としてはよろしくないですね。 そう言えば捕虫網を持っている子供って見かけませんが蝉取りはしないのかしら。

今日8月8日はチャーハンの日だそうです。 8と8でパラパラだそうで、なんかこじつけのような気がしますよね。 味付けは好みでいろいろですが私はシンプルなしょうゆ味が好きです。 こともの頃、母親はチャーハンではなく焼き飯って言っていましたがいかにも日本食って感じでこっちの方が良いです。 シンプルチャーハン食べたくなりました・・・

2019/08/06(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日はペンキ屋さんが入っています。

これって在宅じゃなきゃダメなのかなぁ?

2019/08/05(月) 路線バス
いや〜毎日トップニュースは猛暑ですね。 在宅でも熱中症になってしまうので気を付けたいです。 ウチの近所でおばあちゃんの一人住まいが二軒あります。 夏だけでなくいつも気になっているので午前中に雨戸が開いているか確認してきます。 ウチのお客様で「熱くないからクーラー使わない」と言う方がいますけど厚さに鈍感になっているだけで十分に暑いはずです。 今月いっぱいくらいは気を付けて過ごしたいですね。

いまアマゾンプライムビデオで見ているのはローカル路線バスの旅で凸凹コンビのやり取りが楽しいです。 毎回登場するマドンナゲストも色々と楽しいですね。 目的地にたどり着けない失敗版もあるのでやらせではないのかしら。 それにしても路線バスって全国にあるんですね。

2019/08/04(日) 小学校同級納涼会
タイトルの小学校同級会はクラス会は別として有志が集まる春の花見会、夏の納涼会をやっています。 昨日はその納涼会、総勢8名としょぼいと言えばしょぼい、でも気の合った仲間で楽しく過ごせます。 いつの間にかそれぞれが何かしらの担当になりそれぞれが任務を遂行します。 会場は東京都大田区、亀の甲山古墳がある多摩川大公園、多摩川を見下ろせる気持ちの良い東屋です。 15時開始の予定ですが喉が渇いているおじさんたちは早めに集まっちゃって缶Bをプシュプシュと開けています。 今回は女性の参加は一人とちょっと寂しかったですがまぁそれも良し。 おじさんおばさんたちは薄暗くなるまで楽しんでいました。 その後、有志数人はいつもお好み焼き屋で二次会、こちらも小学校同窓生の女性のお店です。 この辺からだんだんと記憶があいまいになってきていますが楽しい一日を過ごしましたとさ。

2019/08/01(木) 夏本番
いよいよ東北まで梅雨明けとなって暑い夏になりました。 北海道は梅雨が無いと言われていますが良いですね〜 その北海道の真ん中、帯広の人がテレビで「今年は暑いので昼間はクーラーを入れる」と言っていましたが夜は不要なんでしょうね。 神奈川川崎市の我が家では夜は必需品でクーラー無しでは眠れません。 温度設定は28度か27度くらいで朝起きるとうっすらと汗かいている感じです。

今日は地元の小学校の校庭で「夏祭り」があります。 夜店もたくさん出るようですがさすがにアルコール類は無いかもしれません。 目玉は長さ50mのナイアガラの滝(花火)だそうでぜひ見たいと思うのですがナイアガラの開始は20時くらいだそうです。 もうほろ酔いになっている時間なので歩いて小学校まで行けるかどうか・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.