★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2019/07/30(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午前中は買い物の運転手、

午後は洗車でもしようかな。

2019/07/29(月) かつ丼
今日の昼前に関東甲信の梅雨明けの発表がありました。 やっと本当の夏がやってきたという感じですが平均梅雨明けは7/21だそうなので今年はずいぶん遅かったんですね。

かつ丼は好きですか? ま、嫌いな人は少ないと思うんですが私の思い出のかつ丼の話でも。 ずいぶん前の話ですが千葉県の外房に勝浦と言う町があります。 トライブ中にお腹がすいたので勝浦の港の近くの食堂に入って食べたかつ丼が最高に美味しかったです。 もちろん空腹と言う調味料もありましたが。 もう一つ、新潟のスキー場の食堂、そこのおばあちゃんが作ってくれたのは注文してからカツを揚げて作ってくれました。 揚げたてのカツのカリカリ感がたまらなく美味しかったです。 以来、我が家のかつ丼は揚げたてかつ丼となりました。

2019/07/28(日) 夏と言えば
毎月第4日曜日は小学校同級生幹事会となっています。 今回の議題は8/03開催予定の納涼会です。 多摩川を望める古墳の山の公園でいつも開催しています。 ガスコンロが使えると何か温かい料理とかできるんですが火器の使用禁止のためNGです。 花見の時は巡回がちょくちょく来ますが普段はおそらく来ないと思うんですが一応は使わないこととしています。 ま、冷たい缶ビールを飲んでワイワイすれば「楽しかったね」です。

今日は鈴鹿サーキットでオートバイレース、8時間耐久レースがありました。 いろいろなチームが参戦で白熱します。 その昔、TECH21(資生堂)はヤマハのバイクで参戦、平忠彦と言う日本人ライダーが有名になりました。 外国人ではケニーロバーツとかが人気ありました。

2019/07/27(土) 花火大会
台風崩れの熱帯低気圧が東海・関東へ向かっています。 それに伴う強風が予想されますが隅田川の花火大会は開催されるそうです。 おそらくディズニーランドも中止だと思うんですけどね。 これからの週末はどこかで花火大会があると思うんですが近所ではどうなんだろう? ホームセンターで花火パックを買ってきて線香花火でもやってみようかな。

数日前の我が家の昼ご飯、うな丼と思いきや穴子丼でした。 穴子も結構おいしくてタレをかけて食べれは鰻丼と変わりません。 今日は土用丑の日なので皆さんウナギでしょうか。 関東のウナギは背中から包丁を入れる背開きですが地方によっては腹開きもあるようです。 腹開きは切腹につながるということで背開きになったと聞いていますが本当はどうなんでしょうか。 関西のかば焼きはそのまま串焼きだそうですが関東は串を刺してから蒸し上げてから焼くのでとても柔らかいです。 どっちがお好きですか?

2019/07/26(金) 関東も直撃か
今日は晴れていますが台風6号が北上しているようです。 紀伊半島付近から東に動けば東海から関東へやってきます。 日曜日の夜に小学校同級生幹事会があるので荒れなければ良いのですが・・・ 早く行ってくれると助かります。

アマゾンプライムに入会しているのでかなりの数の映画が鑑賞できます。 ジャンルもたくさんあり選びがいがあり今は邦画にはまっています。 洋画の場合はなるべく吹き替え版を見るようにしてストレスがたまらないようにしています。(笑) 夜中に目が覚めて眠れなくなっちゃったときはタブレットにイヤホン入れてそ〜っと見たりもしています。 明け方には知らぬ間に眠りについちゃっているんですけどね。 今見てるのはこれ、パン屋さんのお話です。

2019/07/23(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

外は雨が降っていますが

自由ヶ丘に出かけようということになりました。

2019/07/21(日) 結果はどう?
降りそうで降らない空模様、でも今日は降らない方が良いですね。 皆さんは投票へ行ってきました? 選挙権が18歳からになって3年目だそうで若い人たちの投票率も気になるところ、私は仕事前に行ってきましたよ。 21時頃から当確が出始めるのかな? 結構早く出たりするんですけどこれって間違えは無いのでしょうかいつも不思議に思います。 当確打たれて最後の最後に落選じゃシャレにならないですよね。

おっと、その前夕方には大相撲の結果もありますね。 千秋楽は表彰式があるので早め早めに決着がついていくようですがよほどのことが無い限り18時には終わるという放送時間に合ってしまう不思議もあります。 昔から不思議と思っているんですが・・・ どちらも結果が気になる日ですね。

2019/07/20(土) 明日は選挙
毎日毎日が鬱陶しいです。 早く梅雨明けてカ〜っと真夏が待ち遠しいです。 朝鮮半島に向かっている台風5号が抜けるといよいよ梅雨明けのようです。

もうずいぶん前になりますが選挙当日、仕事の合間に投票に行こうと思っていました。 その頃の投票締め切りは18時だったんですけどお客様が切れずに間に合いませんでした。 そんなことがあったので今では仕事前に投票と言うのがウチのスタイルになりました。 ま、現在は締め切り時間も遅くなったので仕事終わってからでも間に合うんですけど早く晩酌したいですからね。 どこの投票所でも必ず一番を狙っている人がいるそうです。 どのくらい前から並ぶのかは分かりませんが一番じゃないと気が済まないんでしょうね、お疲れ様です。

2019/07/19(金) 蒸し暑い
梅雨明けはまだですか〜?と言う感じの曇天で超蒸し暑いです。 

職場のエアコンは除湿程度で運転しているので快適ですが一歩

外に出ると蒸し〜

就寝時もエアコンなしでは眠れません。

神奈川県には鉄腕アトムの信号があります。

ウチの近所にはありませんが見てみたいですね。

赤信号はウラン?

この程度の遊び心は楽しいです。

2019/07/18(木) 止めてほしい両足運転
なかなか梅雨明けしない関東地方、南の方では台風5号が接近中とか。 まだ進路がはっきりしませんがこれが通過したら梅雨明けになるのでしょうね。 となるとアッチッチの毎日、そう言えば海やプールって最後に行ったのはいつだったかな?

今や乗用車の9割以上がオートマチックと言われています。 故かどうかは分かりませんが踏み間違えによる急発進事故のニュースをよく見ます。 マニュアル車を運転して方なら停止したらシフトレバーはNニュートラルに戻すという動作に違和感は無いはず、だってそうしなきゃ1ローにギアを入れなおせません。 その癖が染みついているせいか私は少し長めの停車時はオートマチックでもNに入れます。 最近、踏み間違え防止のため両足運転を推奨する人もいますが左足をブレーキに乗せたままアクセルを踏むのでブレーキランプを点灯させて走っている車を見かけます。 本当のブレーキ時が分からないので止めてほしいです。

2019/07/16(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

外は結構な雨が降っています。

こりゃ出かけるの億劫になるね。

2019/07/15(月) ドライブレコーダー
明日、奥方が大きい方のウチ車を使うというので出しやすいように入れ替えをしました。 ふと気が付くとドライブレコーダーが動いていない、電源の接触不良かと思ったがどうも違う。 どうやら本体が逝ってしまったようです。 それじゃ買わなきゃね、と思ってネット検索していたら奥方曰く「去年買ったでしょ」と。 Amazonの購入履歴を見たら確かに去年の5月に2台買っているのですが全く記憶がありません。 全然使っていない状態でどこかに仕舞ってしまったんだろうと家宅捜索するも出てくる気配ありません。 使っていないのだから新品箱入り2台あるはずなんだけど・・・

動かないってどうも悔しい、 行方不明の二台も悔しい、ましてこれから新品を買い足すのも悔しい。 夕方になって本体を再点検、電源をすべて抜いてから本体への再充電をしたら動き始めた、どうやら本体の充電圧が空っぽになって不機嫌だったのかもしれない。 いまエンジンをかけて本体の再充電中〜 写真は参考です。

2019/07/14(日) 選挙カーが通らない
街のあちこちに選挙の立候補者看板が立っています。 ほとんどが存じ上げない方々なので町会で配布された広報をよく見て選びたいと思います。 国会議員で女性の比率は一割だそうですがどんどん進出していただきたいです。 それにしても選挙カーが全く通りませんがどこへ行っちゃったんでしょうか。 立候補するのに結構なお金が必要なんですよね。 その他に事務所費用、選挙カー費用、ウグイス嬢費用、お金持ちじゃなきゃ無理だね。(笑)

ウチのお墓は山の上にありこの季節は緑濃く気持ちが良いです。 ウグイスの鳴き声もすっかり上手になり遠くで鳴いていました。 いつも帰路の途中のマクドナルドでハンバーガーを買います。 自宅に着いてからムシャムシャ、結構カロリー高いんだよねハンバーガー。

2019/07/13(土) お盆
日本全国の9割以上がお盆と言えば8月でしょう。 しかし東京近郊は7月がお盆なんですよ。 なぜ一か月ずれているのか本当のところはよく分かりません。 そんなわけで今朝はお墓参りに行き夕方には迎え火を炊きました。 現代っ子は玄関前で焚火してるとしか分からないんでしょうね。 いつまでも続いて欲しいと思いますけど・・・

牛丼の吉野家から発売された『超特盛』が人気だそうです。 ご飯の量は大盛と同じですが頭(トッピング具材)は大盛の2倍になってこのボリュームとなりました。 これの『つゆだく』ってなんかそそられませんか? 食べても食べても牛丼ってうれしいですね。 ダイエット中のわが身としては食べたいメニューですが悩ましい・・・ 

2019/07/12(金) 囲炉裏って良いな
今朝のTVモーニングショー、首都高で走っているバイクに幅寄せしたり恫喝したり暴言掃いたり挙句の果てに高速から降りろと言って半強制的に降ろして自分は高速で逃げちゃうというひどいパトカーを放送していました。 権力の使い方を間違えているとてもひどい警官たちでした。 ネット検索で『パトカー幅寄せ』ですぐ出てきますので是非とも見てください。 あまりの酷さに唖然とするでしょう。

民家園レポートも最後になりました。 室内には暖炉がありのどかな生活想像できます。 すぐ近所の多摩川で釣った鮎かなんかを串焼きにしたりしたんでしょうか? 冬の暖房にはちょっと足りない感ありですがどこもがみんな同じでしょうから不満はなかったでしょう。 陽が上がったら起き、沈んだら寝る、自然体ですね。

2019/07/09(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

小学校同級生と待ち合わせをして

三浦半島へ遠足に行ってこようと思っています。

2019/07/08(月) 井戸
午後から少し明るくなってきましたが曇りベースは変わりありません。 梅雨時ってこんなに鬱陶しかったっけ?と思ってしまいますが雨じゃないだけマシと思いましょう。

古民家園の庭にレバー式の井戸があり「この水は飲んではいけません」と看板が出ていました。 ってことはこの井戸はなんちゃってではなく本当に水が汲めるんですね。 小学生の時に友人宅に行くとツルベ式の井戸がありツルベの先の桶をくるんとひっくり返して水を汲んでいました。 飲料に使っていたかどうかは覚えていませんがちょっと衝撃的でした。 今度会う機会があったら聞いてみることにしましょう。 井戸の中にスイカを入れて冷やすっていうの聞いたことがありますがどうやって入れてどうやって出したんでしょうか?

2019/07/06(土) 生活用具
雨が降りそうなんだけど降ってこない、何となくドヨ〜ンとした曇り空。 気温はそれほど高くないみたいだけれど湿度が高いみたいで蒸し暑いのなんのって。 エアコンかければ寒いし、困った陽気です。

室内には当時使われていたと思われるいろいろな生活用具があります。 部屋を掃くといっても大きいごみは無いでしょうからホコリを掃く? でも障子くらいしかない部屋だから土埃なんかはいり放題でしょうからキリが無いですね。 小さいころ、お茶の葉っぱをまいてホウキで掃きませんでした? 湿ったお茶っ葉にホコリを絡めたんでしょう。 当時の知恵なんですね。 今やったら「何を散らかしているんですか」って言われちゃいそうですね。

2019/07/05(金) 炊事
夕方になって「な〜んかお腹すいたな〜」と感じました。 そっか、昼食はうどんだったんだ、麺類はちょっと腹持ちが悪いようですね。 でも、ソバ・ラーメン・スパゲッティetc.どれを食べても美味しいので大好きです。

古民家の中にかまどがありました。 結構大きいお釜がセットされていましたがこの家は何人家族だったのかな? この炊事場には調理台が無かったけど別のところで料理するのかしら。 炊く、焼く、煮るすべてが薪を使ってですから大変だったでしょう。 そういえば天ぷらっていつごろからの料理だったんでしょうか、そもそも食用油ってあったんですか?

2019/07/04(木) 大雨
梅雨前線が横たわって各地で大雨です。 九州南部は毎日ニュースに取り上げられていてその様はすごいです。 稲ちゃんは鹿児島県鹿屋市なんでちょっと心配しています。 もうずいぶん前ですが鹿屋航空基地史料館に行きました。 皆さんのところは大雨被害は大丈夫ですか? 水深30cmになると歩行困難になりますので注意してください。 履物は長靴だと中に水が入ると重たくて歩けません。 サンダルは論外ですね。 どうせ水浸しになってしまうんですから足の保護の点でもスニーカーが良いです。 梅雨が明けるまであと2週間、夏はもうすぐです。

古民家の横にはたくさんの薪があります。 昔はガスなんてありませんからかまどの調理はみんな薪、結構な量が必要だったと思います。 お釜で炊いたご飯、おこげが美味しいですよね。

2019/07/02(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

昼前くらいから空が明るくなってきました。

裏のオヤジでもしましょうかね。(笑)

2019/07/01(月) 古民家の屋根
週間天気予報はずっとお日様マークがないようです。 雨マークがなければ良しなんですよね梅雨だから。 そう言えば紫陽花って最近見かけませんがどこへ行っちゃったんでしょうか。 鎌倉の紫陽花寺は行列ができすぎるほど混んでいるらしい・・・

中に入ってみると立派な古民家が移築されています。 姿だけではいつ頃の家か分かりませんが少なくとも昭和ではないと思います。 屋根の厚さは写真の通り分厚いですがこれって「茅葺き」?「藁葺き」? 私には分かりませんが補修するにも材料の調達が大変そうですね。 瓦屋根は何時ごろから普及したんでしょうか、昔の我が家は緑色のセメント瓦だったのを覚えています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.