★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2019/06/30(日) 中を探索
ネットニュースでは各地で大雨、熊本では22万人に避難勧告がでたそうです。 関東では曇りベースで雨は小雨程度と緊張感がありません。 ただ、雨雲レーダーを見ると東京近郊もいつ大雨になってもおかしくない感じです。 今晩、小学校のクラス幹事会があるのですが大雨にならないことを祈ってます。 いつもの川崎の居酒屋です。 これでもか!と言うほど飲食すれど割引券を使うと一人頭¥3000程度なのでお気楽です。 あ、幹事会ですのでもちろん議事はあるんですよ、今回は7/09の遠足「三浦半島三崎のマグロを食べに行く」を煮詰めます。

民家園の中は数件の古民家があり、どこかから移築したのでしょう。 郵便ポストもおそらく鋳物製の重たい物だと思います。 我が家にあるグラスファイバー製の「なんちゃって」とは糸味もふた味も違う気がします。 ぶらっと歩いているだけで心がのんびりするような気がします。
https://www.jalan.net/kankou/spt_13219ae3292068959/

2019/06/29(土) 民家園
梅雨前線が横たわっているので日本列島雨・雨・雨です。 しかし沖縄では前線が北上したので梅雨明けだそうです。 関東地方もいつ滝のような雨が降るか分かりませんので要注意です。

東京都と言えばにぎやかな都会を想像しちゃいますがおっとどっこい世田谷区の隣には『市』があります。 多摩川も近く都会とは思えないほど静かな住宅地です。 川崎側から橋を渡ると狛江市がありそこには民家園があります。 ま、川崎にも民家園がありその場所の古民家があったりします。 皆さんのお近くにもあるんじゃないかと思いますが、私はこの古民家見学って結構好きなんです。 ここ狛江のはこじんまりした小さな民家園ですが好きな場所の一つです。

2019/06/28(金) そうだ、肉を食おう
低気圧から台風に変わり、関東のすぐ近くを通過す路と言っていましたが雨はそれほどでもなく、風もあまり強くなくちょっと拍子抜けの感じ。 もっと荒れるかと思ったのに。

先日の定休日、肉が食べたくなって「いきなりステーキ」に行こうと言うことになりました。 見たことがあるいきなりステーキ店は立ち食いでしたが近所(武蔵小杉)の店は着席スタイルの店です。 ただ今の期間、10%増量キャンペーンとかで300gが330gとのことでした。 本当に増量できているのかどうかは分かりませんでしたが美味しくいただけました。 ビーフ食べてすぐなんですが次は豚の生姜焼きが食べたくなりました。 あ、徒歩で行ったのでアルコールも美味しかったです。 

2019/06/25(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

梅雨空はどこへ?

午後からは用事で横浜へ・・・

2019/06/24(月) 地震警報
ふと川崎競馬場と言うワードが頭に浮かんで検索してみました。 自宅からそれほど遠くないのにまともに行ったことがありません。 ギャンブルをしない私にとっては近くて遠い場所ですね。 でもね調べてみると色々なグルメがあるようでちょっとそそられます。 中でも煮込みが絶品らしくチューハイでも飲みながら食べたいもんです。 開催日でなくてもOKのようなのでそのうち行ってみたいと思います。

今朝、震度4の地震がありちょっとびっくりですが以前は携帯から警報音が出たような気がしますが今日は鳴りませんでした。 ま、もともと鳴っても何か対応しようにもできないくらい早く揺れていたので何もできませんでしたが・・・ 警報が出なくなったのか自分の端末が対応していないのか?

フロントクリルの完成写真です。 いつ取り付けるかな?

2019/06/23(日) 軽いお遊びのつもりだろうけど
今週はずっとはっきりしないお天気が続きそうな気配です。 旧車のオープンカーはなかなか乗る機会がありません。 夏は気持ち良いでしょうねって言われますがエアコンない車は結構つらいです。

この前、マンションの受水槽で泳いでいる画像をネットに上げて問題になりました。 本人たちはお遊びでしょうが住人からしたら何てことしてくれたんだって感じでしょうね。 飲料水のタンクですから内部清掃はもちろん配管もすべて清掃消毒が必要になるそうで総額はン千万円になるとか、親は真っ青でしょう。

旧車フロントグリルの各パーツの塗装が終わりました。 これを組み上げれば装着できます。 きれいになるのは気持ち良いです。 レストア病とも言います・・・

2019/06/21(金) 塗り塗り病
6月も後半になってきて梅雨本番のはずが川崎周辺では全く雨の気配がありません。 まだ就寝時にエアコンは要らなそうなので扇風機を微風にして寝ています。 でも朝起きると汗を少々かいているのでやや暑いのかな。

ウレタン塗装ってやり始めると病気になったみたいにあれやこれやと塗りたくなります。 フロントスポイラーが終わるとその上にあるフロントグリルが気になります。 以前はラッカー塗装で仕上げたので経年でくたびれてきています。 よっしゃ、とばかりに車体じゃら外して分解、そしてサンドブラストで錆等を落として下地を作ります。 あ、サンドブラストと言うのは密閉した箱にガラスの粉をたくさん入れて圧縮空気で噴射します。 すると錆取りになります。 錆取り途中はこんな感じです。

2019/06/18(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日も旧車と戯れています。

終わりのない戯れ、至極の時間です。(笑)

2019/06/17(月) 再塗装
今日も真っ青な空で夏を思わせる陽気です。 関東地方は梅雨入りしてるんですよね? あまり雨が降らないのも農作物に影響が出るんでしょうから困っちゃいますね。

旧車のフロントスポイラー、結局は表面を削りなおしてサフェーサーを吹いてから再塗装となりました。 昔はこんな面倒くさい作業も大好きだったんですが歳とともにちょっと面倒くさくなってきました。 とは言っても外注に出すとそれなりの経費がかかってしまうので頑張っています。 なんだかんじゃと言いながら結局は好きなんですね、こういったこと。(笑) この黒色を塗りながら「そうだフロントグリルの網も黒で塗りなおしたかったんだ」と思い出しました。 予備を含めて3枚塗らなきゃなりませんがそのうちね。

2019/06/15(土) 臨時休業



親せきの法事のため

本日の日記はお休みさせていただきます。

今日は一日中雨だね。

2019/06/13(木) 再スタート
今日も良い天気で気持ちが良いです。 夕方になっても雲一つなく真っ青な空です。 今週の土曜日は親せきの法事のため臨時休業します。

池袋の上級国民が起こした事故で母子が亡くなり現場には献花台が作られています。 今日、現場検証のため自宅から上級の方が見えましたが花束の一つも持ってこれなかったにちょっと加害者としての認識ないのかなって思っちゃいます。 いまだに車のせいにしてるし、な〜んかいつもモヤモヤしちゃうんですこの方に。

旧車のフロントスポイラーは結局再スタートの塗装となります。 今回はちゃんと削って下地を作り、サフェーサーを吹いて確認しましょう。 急いては事をし損ずるとはこのことで、最初からこうすれば良かったと反省しています。

2019/06/11(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

あれれ、外は青空じゃん。

曇りか雨って言ってたのは誰だ。

2019/06/10(月) 急ぐんじゃなかった
朝からの結構な雨は午後になっていくらか弱くなってきた感じ。 それにしても寒い、今日は18度くらいでまたまた札幌より寒い。 長袖のシャツじゃなきゃ無理ですね。

裏側の塗装は黒ければ良しなんですが表側はやっぱりきれいに塗りたいです。 しかし吹いてみると表面処理がきちんとできていないのが丸出しで気に入りません。 バンパーの下に装着するパーツなので誰かがのぞき込ん注視するわけではありませんがどうしても気にっちゃいました。 こりゃ悩んでいるよりやり直した方が良いと決断で表面処理のし直しです。 最初の塗装は黒色をじかに吹いちゃったんですけどサフェーサーを先に吹いていれば気が付いたはず、大失敗の巻でした。 ちゃんちゃん。 今削り直し中です。

2019/06/09(日) いよいよ梅雨本番
関東では大雨とまでの大降りになっていませんが降ったりやんだりで鬱陶しい天気です。 昔は紫陽花の葉っぱの裏側にカタツムリがいたもんですが紫陽花そのものを見ることができないご近所です。 今日の最高気温、東京は20度で札幌が22度って言ってましたがこっちの方が寒いんかい。

塗料の確認、いろんな色を持っているのですが塗色は黒にしました。 調合は塗料(原色)に対して硬化剤を10%の割合で追加します。 塗料メーカーによって割合は変わるかもしれませんがいつも私が使うロックエースは10:1です。 現役を50cc+硬化剤5ccと言ってもメジャーカップがそもそもいい加減なものなんで「こんくらいかな〜」的です。 調合が終わったらそのままではエアガンで吹くにはちょっと濃いのでちょうど良い下限に希釈するんですがこの希釈具合を以前プロに聞いたら「こんくらい」といい加減な回答でした。(笑) それでは塗装の開始です。

2019/06/07(金) さてと塗るかな
さすが気象庁の天気予報はぴったんこカンカン、結構な雨が降っています。 西の方ではもっと凄いようでテレビニュースで報じています。 関東は大丈夫か?

塗料にはざっと分けて一液式と二液式があります。 一液式は塗料本体と希釈液だけで塗れるもの、簡単に言うと普通のペンキ・ラッカー塗料などです。 この一液式だとお手軽に塗れて楽なんですけど塗装面の耐久性がやや弱いです。 それに対して二液式と言うのは塗料・硬化剤・希釈液となります。 希釈液は塗料と見ないのでこれで一液式と二液式といいます。 後者は車のボディの塗装と思っていただけると分かりやすかもしれません。 年取ってくると色々なことが面倒臭くなってくるので「白のままでもよいかな」って思ったんですがレディの『シミちょろ』みたいと言われそうなので塗ることに決定。 まずは手持ちの材料を確認します。

2019/06/06(木) 高齢者運転
今日はかなり気温があっているような感じです。 こんな日は多摩川河川敷あたりで冷えた缶ビールでも飲んだら美味しいんでしょうね。 クーラーの部屋じゃなくてね。

例の高級国民と言われている人、死亡交通事故を起こしてからいまだに逮捕もされていないようです。 何かしらの忖度が働いているとネット上では書かれています。 そもそも帽子を深くかぶりサングラスをしてマスクをして素顔を出さない、謝罪しない、同時期の死亡事故を起こした女性は現行犯逮捕されたんですけどね。 高齢者運転だから危険とは言いませんが若い時よりは判断力も運動能力も下がってきているのは間違えないので運転をいつ止めるかは難しいですね。 田舎では運転できなきゃ生活できない場合もあるでしょうし・・・

スポイラーは細かいところを削ったりして下地を作っています。 結構大変ですね。

2019/06/04(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

夏のような陽気の中ガレージで

黙々と一人作業を楽しんでいます。

2019/06/03(月) コンピューター制御
午前中は薄曇りでしたが午後からどんどん暑くなり夏を思わせる陽気となりました。 ホームセンターへネジに使うワッシャーを買いに行くのに久しぶりにクロスカブを出しました。

横浜にある新交通システムで逆走事故がありました。 会見で「今まで起きたことのない事故でした」のようなこと言ってました。 完全コンピューター制御なので安全前提とでも言いたかったのでしょうか? 予期せぬことが起きるのが事故、運転しないでも乗務員を乗せることはできないのか? ワイパーが付いている運転席があるじゃん。 完全コンピューター制御してありますからとパイロットはいませんと言う旅客機があったら安心してい乗れますか? 私には無理です。

スポイラーの裏側、これから固定です。

2019/06/01(土) 重い腰が上がった
今日から6月、もうしばらくすると関東地方も梅雨に入るのかしら、いやですね〜 昔は夏になると休みのたびに湘南に行って真っ黒になっていましたが最近は涼しい所のほうが好きかも。

旧車のフロントスポイラーを購入してからそろそろ1年くらい経つんじゃないかな。 ず〜っと放置していましたがやっと装着しようという気になりました。 この旧車、それぞれ個体差がありヘッドライトリムにしたってほとんどが合いません。 このスポイラーもしかりであっちを削ってこっちを切り取ってと合わせながらやっとここまで来ました。 この後ボルトで固定できるまで仕上げてからまが外して塗装しようと思っています。 ボディ同色だと分厚く見えちゃうので黒に塗ろうかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.