★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2019/05/31(金) 販売終了間近
今日の最高気温は25度程度らしいのですが蒸し暑く感じます。 湿度が高いんでしょうがカラッとした陽気が欲しいです。

すき家と言えば牛丼というイメージですか豚関係も充実してるんです。 しかし来月といってももうすぐですが「豚丼」「お子様豚丼」「豚あいがけカレー」「豚皿定食」「豚皿」の豚メニューが順次終了してしまうそうです。 ちょっと寂しい気がしますがお好きな方は早めに食されたほうが良いかと。 豚皿単品を肴にして一杯何ていうのも良かったんですけどね。 アルコールメニューに日本酒を追加してくれれば最高なんですけど・・・

2019/05/28(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

ストーブをしまって扇風機の登場、

夏に向かっての準備です。

2019/05/27(月) どちらがお好き?
昨日の北海道は39.5度という体温より高い気温になったそうです。 とうきょうも30度以上でかなり暑いです。 昨夜はエアコンを入れて就寝しましたが今朝になってドレンを見てみたら水が出た気配はありませんでした。 ほとんど送風状態だったんですね。

から揚げと竜田揚げの違いって判ります? から揚げは下味をつけず片栗粉や小麦粉をまぶして素揚げしたもの。竜田揚げはしょうゆやみりんなどの下味をつけたものに、片栗粉をつけて油で揚げたものだそうです。 カレー味の唐揚げってどっちに分類されるんでしょうか? また、北海道の『ザンギ』はどっちなんでしょう? 下味がついていれば竜田揚げ側でしょうか・・・

2019/05/26(日) バッテリー交換
今日は朝からエアコンが稼働しています。 北海道では38度を超えたとニュースになっていましたがなんで北海道がそんなに暑いんだろう?

ウチ車のウィッシュ、定期点検でバッテリーがヤバいですね〜と指摘されました。 比重計でバッテリー液を見てみましたらレッドゾーンとイエローゾーンの境目を指していましたので交換を決意しました。 アイドリングストップ車じゃないので通常ばってりーで大丈夫ですがウチの車たしか寒冷地仕様だと思ったので見合うサイズにしました。 いきなり外しちゃうといろいろ学習したコンピューターとかオーディオメモリーとか全部飛んじゃうかもなのでバックアップ電源をつないでから端子を外します。 オートバックスやイェローハットでは工賃どのくらいかかるんだろう?

2019/05/25(土) 運動会
東京地方では今日もあっちっちです。 各地で真夏日になっているそうで明日はもっと暑いとか。 いきなりの30度超えはちょっと体に響くよね。

運動会って春のイメージですか、秋のイメージですか? 近所の小学校は今日運動会を開催しています。 私としては運動会は秋なんですけど皆さんはいかがでしょうか? 運動会当日の早朝って開催を知らせる花火が上がると思っていましたが今朝は鳴りませんでした。 このご時世だから6時に花火を上げたんじゃ苦情が出ちゃうんでしょうか。 花火くらい良いじゃんって思います。 数年前、父兄が観覧のための場所取りのため早朝4時に並んでいたという噂がありましたが大変ですね。

2019/05/24(金) もったいない
朝からよく晴れて気温はうなぎ上りのようです。 真夏を感じさせる日差し、海に行ったら気持ち良いんだろうな。 若いころずいぶん通った葉山の一色海岸、昔のままかしら?

とあるファミリーレストランで若者3人がどんちゃん騒ぎをしていたそうです。 彼らが帰った後のテーブルにはほとんど手を付けていないメニューが30品弱あったそうです。 ま、ちゃんとレジを済ませて帰ったんでしょうがこのオーダーの意味が分かりません。 食べない?食べたくない?オーダーしたかっただけ? 写真は彼らの席の近くの人が撮って投稿されたものです。 料理作った厨房もこれじゃがっかりでしょうね。

2019/05/21(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

外は大雨と強風、まるで台風みたい。

カッパ着てウィッシュを雨洗車しました。

2019/05/20(月) 上級国民ってなんだよ
午後から少しずつ雲が厚くなってきて夜中からかなりの雨が降るらしい。 天気予報を見てウチの奥方はゴルフ予定を中止したみたいです。

東京・池袋で死亡事故を起こした人は病院を退院しても逮捕されませんでしたね。 マスクにサングラスで顔も見せません。 今後どうなっていくのかわかりませんが横浜でバスが子供との事故を起こした件では即刻逮捕でした。 証拠隠滅なんかできないのに。 上級国民って言葉初めて聞いたけど特権があるんですかね。

埼玉の鉄道博物館は一度行ってみたいと思っていたのですが悪質ないたずらがあり閉館中だそうです。 やったの誰だよ。

2019/05/19(日) プリウスのシフトレバー
昨日はスクーターのエンジンをかけてご近所一回りでしたが今日はクロスカブを出してきて一回り。 どちらもバッテリー上がってなくて一安心、時々は乗らなきゃね。 このクロスカブ、110ccのエンジンながら燃費は60キロ/ℓとよく走ること、偉いね。

年配のドライバーに人気のプリウス、燃費が良いからでしょうか? ハイブリッド車は車両価格が高くなるのは仕方ありませんが同型のガソリン車と比べてその差額は普通の人の走行距離ではpペイできないと聞いています。 ところでこのプリウスのシフトレバーは写真のようになっています。 レバーの位置はN(ニュートラル)が基本で、D(ドライブ)に捜査しても自動でNの位置に戻ってしまうそうです。 私は実際に運転したことありませんが何となく違和感ありますが皆さんは大丈夫なんでしょうか? シフトミスによる事故も結構あると聞いていますがメーカーさんは一般的なシフト形状に戻す気はないんでしょうか?

2019/05/18(土) 最近の公衆トイレ
今日は暑くなりそうな雰囲気だったので半そでのTシャツを着ました。 案の定昼前には暑くなりました。 午後にお客様の合間にスクーターを出してきてご近所を一回り、時々エンジンかけないとバッテリーが上がっちゃうからね。 明日はカブを出そうと思います。

最近、あちこちのトイレがどんどんきれいになってきています。 それにつてれ和式が少なくなっていますよね。 でもゼロにはならないのはどこも接触なく用を足せるということだそうです。 便座シートが備わっていることも多くなりましたがない場合は便座に肌を受けることになります。 真冬で暖房便座じゃない場合は悲鳴上げたくなりますよね。

2019/05/17(金) どう食べる?
ここのところずっと良い天気ですが来週の火・水曜日あたりは雨が降るかもしれません。 定休日とドンピシャじゃん。 

寿司はお好きですか? 最近は回る寿司しか口にしていませんが基本的に大好きです。 関西だとバッテラのような棒寿司というか押し寿司というか長い寿司のイメージです。 関東地方だと江戸前寿司と呼ばれている握り寿司がポピュラーでしょうか。 その昔、寿司屋は屋台だったため握って提供していたようでせっかちな江戸っ子は「箸なんか使ってられるけぇ」とばかりに手で食べていたとか。 だからでしょうか握り寿司は手で食べるのが通とかいう人もたくさんいます。 統計とってみると箸で食べる人が7割だそうですがあなたはどっち?

2019/05/16(木) Zから50周年
朝からの快晴、裏の椿の枝が伸びすぎていたので長枝切り鋏を出してきてずいぶん切りました。 枝葉が密集すると梅雨時に毛虫がついちゃうんです。 しばらくしたらもう少し切りましょう。

フェアレディZは今年で50周年ですがZと命名さる前にその前身も数々あったんです。 1952年のDC-3と言うのがご先祖様となり、3代目のSP310からフェアレディというセカンドネームが与えられました。 1969年にそれまでのオープンカーから屋根がついたZになりました。 私が乗っているSR311は最後のオープンカー、フェアレディと言うと必ず「Zですよね」と言われますがZではありません。 これから夏までがオープンカーにとって気持ちの良い季節です。
www.nissan.co.jp/COMPASS/GALLERY/FAIRLADY-STORY/

2019/05/14(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

昨日は日記にアクセスできませんでした。

来てくれた方ごめんなさい。

2019/05/11(土) 月命日の墓参
今日は本当の五月晴れという感じのお天気ですご〜く気持ちがよいです。 にもかかわらず結局バイクに乗ることはありませんでした。

毎月10日前後は両親の墓参と決めています。 今朝も行ってきましたよ。 南部線沿いの一山が市営墓地になっていて新緑が気持ち良かったです。 帰路は途中にあるマクドナルドで¥100のソーセージマフィンを買って帰宅してから食べます。 たくさん挟まっている大きなハンバーガーよりもシンプルなやつが好きです。 若いころはビッグマックなんか食べてたんですがジジィになってきたってことなんでしょう、ちょびっどでOKです。(笑) ふと急に食べたくなるものの一つに牛丼もありますね。 前回食べたときは「頭大盛りのつゆだく」ってオーダーしたらちゃんと通じました。 

2019/05/10(金) 憂鬱な5月
今日は朝から快晴で気持ちよかったのですが夕方から少し曇ってきました。 天気予報のとうり気温がどんどん上がったようで半そでのポロシャツでちょうど良かったです。 明日当たりバイクのエンジンをかけようかしら。

5月と言えば税金の紙が送られてきます。 大きいのは固定資産税、小さいのは原付バイク。 先月のうちにホンダモンキーはナンバーを返納したので来ませんでしたがそれでも数台分がまとまって一つの封筒に入っていました。 これって5月に登録して翌年の4月に返納すれば支払わなくでも済むのでしょうか? やったことないのでよくわかりませんがちょっとセコいかな?

次世代新幹線って400キロを目指しているのかノースがこんなに長くなるそうです。 先頭車両に客席はあるんでしょうか?

2019/05/09(木) 原付二段階右折
朝からず〜っと曇り空、何となく半そでのポロシャツ着ちゃったら寒いちゃありゃしない、長袖のジャンパーを上に着ています。 

広い道路の交差点手前で時々見かけるこんな標識、片側3車線以上だとあるようです。 原付(50cc)は直接右折しちゃだめですよ〜と言っているわけです。 んじゃ51cc以上の自動二輪でこれをやっちゃったらどうなる? 安全のためにやりたくなる場合もあるんですがやっちゃうと違反になっちゃうんですよ。 「交差点右左折方法違反」となります。これは原付1種よりも車体の大きなバイクで2段階右折した場合、後続車両の妨げとなる恐れがあるためです。 2段階右折は、あくまでも原付1種(50cc)だけのものだそうで反則金¥4000、点数1ですのでご注意あれ。 でもね二段階禁止の標識もある・・・ ややこしいね。

2019/05/07(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

なぜか大掃除、

あ、駐車場の車の順番を変えなきゃ・・・

2019/05/06(月) ご当地ラーメン
午前中は曇りベースでしたが昼頃からずいぶん明るくなってきました。 今週は傘マークがなかったのでウチの駐車場、いちばん外側に旧車が鎮座しています。 午後から少し手を入れてあげようかと思っています。

ラーメンってすっかり日本食なんですよね。 全国各地でご当地ラーメンをうたっていてその数は40以上になりんます。 スープでいうと北の味噌、関東のしょうゆ、九州の豚骨となるのでしょうか。 面は太さや縮れとあり好みもそれぞれで、私の場合は塩味(タンメン等)での太麺が好きです。 昔からの東京ラーメンは鶏がらスープのしょうゆ味、細ストレートと言ったところでしょうか。 シンプルが一番良いですね・ そう言えば九州長浜の屋台ラーメンが無くなるかもしれないと報じていましたがそうならないように頑張ってほしいです。
https://www.jalan.net/news/article/218551/

2019/05/05(日) 春爛漫
朝から真っ青な天気で気温もどんどん上がっているのかしら長袖のシャツではちと暑いです。 若いころだとバイクに乗って湘南の海に出かけて日焼けしていましたがここ数年は海を見ていないような気がします。 テレビのニュースではUターンラッシュを放送していますが本当にお疲れ様でした。 今日はこどもの日であちこちにこいのぼりが出ていると思いきやうちの近所では少なくてちょっと寂しい感じです。 昔は高い柱を立てて大きなこいのぼりが泳いでいたもんですけどね。 玄関のタイルの上をちょうちょの幼虫がモソモソと歩いていました。 もうちょっとしたらサナギになってふ化するんですね。 これって毛虫でもないしイモムシでもないしなんて呼んだらいいのかな? 花壇のつつじも満開になりました。 良いお天気が続けば旧車を引っ張り出すとしましょう。

2019/05/04(土) 牛丼も良いけど豚丼も
天気予報通り夕方から雨が降ってきました。 真夏だとよいお湿りでほっと一息ってところでしょうがこの時期だと寒くなるだけ〜 車はかえって汚くなっちゃうし〜

牛丼の吉野家では豚丼もメニューに加わって選択肢が広がっています。 でもね、いまだに食べたことないんですよ豚丼。 でもね、この豚丼はちょっとそそられる写真ですよね。 肉はある程度の脂身があったほうが美味しいんですがその割合が難しい、若いころは脂身100%でも行けたくらい好きだったんですが爺さんになると割合は下がってきます。 これを提供してくれる店は北海道の釧路市です。 これだけを目的に行くにはちょっと遠すぎますので釧路に行く機会があれば必ず食べようと思います。 タレ具合がなんとも素敵ですよね。

2019/05/03(金) ゴールデンウィーク真っ盛り
朝から天気も良く風もなく絶好の行楽日和となりました。 とは言ってもウチは定休日のみのお休みなので一応は店を開けています。 とは言っても外を歩いている人はほとんどいませんので相変わらず静かな町です。

天気に誘われてというわけではありませんがお使いバイクのクロスカブを出してきました。 冬用に装着していたハンドルカバーを外し数週間ぶりにエンジンをかけ一回りしてきました。 北海道の友人はキャンプをしているようですがあちらはまだ寒かろうね。 キャンプ場といえば東京のど真ん中、羽田空港の真ん前、運河を挟んで城南島海浜キャンプ場というのがあるんですよ。 オートキャンプ場(写真)もありこの季節は混んでいるんでしょうね。 昔持っていた4人用のテントは友人が持って行ったきり帰ってきません。 ソロ用テントはどこへ仕舞ったかな? しばらく見てないなぁ・・・

2019/05/02(木) 改元
夕方には雨が降り始めるという予報でしたが全然降る気配なしで青空の良い天気です。 さっき近所を少しウォーキングしてきましたが気のせいか静かな町のような感じ。

昨日、平成から令和になりました。 昭和で生まれ平成を過ごし令和と3元号を生きることになります。 だからと言って何か変わったことも無いしいつもと同じ生活をしています。 この改元に合わせて年越しそばを食べた方々が結構いたそうで、そういう考えもあったのねと思いました。 まだまだ令和という元号に慣れていませんがそのうちに慣れるでしょう。 運転免許証の有効期間は平成33年までとなっていて貴重な免許証になりそうです。 70歳を超えると免許証の有効期間が3年と聞きましたが免許色はどうなるのでしょうか、ゴールドじゃなくなるのかしら・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.