★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2019/04/30(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

はっきりしないお天気ですが寒くないです。

いろいろと用事をやっつけていました。

2019/04/29(月) 10連休
朝から曇り空ですがそれほどは寒くないので助かります。 朝のワイドショーでは高速道路の渋滞を放送しています。 毎年のことですがこれって黒い快感なんです。 路肩走行の車を捕まえてるところなんかが映ると最高なんですけどね。(笑)

世の中、大型10連休ですが国内で渋滞に巻き込まれているのは庶民、お金持ちは海外に脱出して優雅に過ごしているのでしょう。 ハワイなんかは日本人だらけなんじゃなかしら。 グアムは結構な観光客が行っているどうですがサイパンは最近とても寂れていると何かで読みました。 昼間でもメインストリートに人の気配が無いらしい、 40年前に行ったときはもう少しにぎわっていたと思うんだけど・・・ あ、ウチは定休日だけなんで10連休は関係ありません。

2019/04/26(金) 消えていくのか・・・
いよいよゴールデンウィーク間近となり長期天気予報が出るようになりました。 どこかへ出かける予定がある方には気になる情報ですね。 ウチですか、定休日だけですんで何も気にしていません。

トヨタの有名車、マークXが無くなるそうです。 その昔1968年にコロナマークUが発売になった時は私的には結構なインパクトでした。 ニッサンのブルーバードのライバル車だったように記憶しています。 マークUと言う名は9代目まで続き、10代目からマークXと言う名前になりました。 クラウンの下のクラスと言う位置づけでサラリーマンご用達とも言われたそうです。 部長がクラウンに乗っているのに部下がクラウンに乗る訳には行かないというのが理由だったとか・・・

2019/04/23(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

川崎の方へ用事があるのでちょっくらお出かけしてきます。

帰りは吉野家かな?(笑)

2019/04/22(月) ずいぶん陽が長くなりましたね
あの寒かった冬の時期は4時を過ぎると暗くなっていたのですが今6時を過ぎていますがまだ明るいです。 外を通る車はやっとスモールランプを点けはじめました。 この時間帯は見えにくいので事故注意ですね。

ダイハツから発売されている軽スポーツカーのコペンにクーペが加わりそうです。 せっかくのオープンカーに屋根付きを追加しちゃうって言う事はそれだけ欲しがる人がいるって言う事なんでしょうね。 独立したトランクが無くなり車内空間が広くなるので使い勝手はよくなるのかしら? リアゲートの開閉は?ゴルフバッグは積めるの? ちょっと興味あります。 カと言って買い換えられる余裕はありませんが・・・

2019/04/21(日) 散髪
今日は風も無く暖かい、と言うかちょっと暑いくらいの陽気でした。 薄での長袖シャツだったので良かったですがハイネックとか着ちゃったら汗かいていただろうな。 週間天気を見てみるとしばらくの間は傘マークがありません、ありがたや〜

春ですね〜花壇のツツジが咲き始めてもう少ししたら満開になりそうです。 裏の椿は9割ほど花が落ちたのでずいぶんすっきりしました。 椿は咲いているときは良いのですが終わりになると花が丸ごとボトボト落ちるので車に轢かれちゃうと道路の掃除が大変です。 その椿の下にワイヤープランツ(名前知らなかった)と言う草(?)が生えて伸びすぎていました。 植木鋏を引っ張り出してきてチョキチョキと散髪してずいぶんすっきりしました。 なんか刈り上げスタイルみたいでちょっと笑えます。

2019/04/20(土) 10円玉の雌雄
池袋で老人(あえて言う)がまたまた重大交通事故を起こした。 アクセルペダルが戻らなくなったと言っているそうだがそれらしい形跡は無し、おそらく踏み間違えの暴走だろう。 87歳で運転するか? 近所のおじいさんは80代になって止めたっけ・・・

お賽銭はいかほど出されています? 10円玉を投げる方もおられるかと思いますがその10円玉に雌雄があるのご存知でしょうか? 昭和26年発行のいわゆるギザ10の表側面、平等院の屋根の上の鳳凰の尻尾が二種類あるのです。 最初は尻尾が上を向いていたのですが途中から下に垂れ下がるようになりました。 下がっているのがオスで上がっているのがメスという方もいます。 てもちの10円玉を観察してください。 ちなみに今はすべて下がっていますので念のため。 小学生の頃に雌雄遊びをしてました。 

2019/04/19(金) 今や賽銭も
夏かと思うほど快晴で暑くなってきました。 風も無く、こんな日はバイクに乗ったら気持ちよいのでしょうね。 最近はホンダのカブという新聞屋さんが乗っているのと同じような110ccを乗っています。 先日、川崎駅近くへ所要で出かけたのですが自転車の駐輪場はあるのですがバイク用が無い、参ったよ。

いまや電車に乗るのに切符は買わなくなりました。 パスモとかスイカという電子マネーで改札を通ります。 ホームの自販機でも使えるようで缶コーヒーも買えるようです。 このカード決済、大元はテレホンカードからだったのでしょうか、ウチにあるたくさんのテレホンカードどうしたもんか・・・ 携帯は持っているし公衆電話は見当たらないし。 あ、お賽銭も電子カードですか。

2019/04/18(木) 牡蠣、今月一杯ですね
今日は窓を開けて風を通す感じで換気扇を回していた職場、自然の風は気持ちよいですね。 もうちょっとしたらエアコンを入れるようになっちゃうんで今のうちに風を感じましょう。 風といえば旧車SR(L)311の車検は思いもよらず早く出来上がって月曜日の夕方に戻ってきました。 火曜日は朝からちょいとドライブして風を感じていました。 誰かから「クーラーあるの?」と聞かれましたので「ありません」とお返事しておきました。 夏は暑い、冬は寒い、自然のままの旧車です。

牡蠣はお好きですか? 私は大好きで特にカキフライには飛びついちゃいます。 外で食べると大抵は大粒の物が出てきますが私の場合は小粒が大好き、お皿に山盛りになっているカキフライを数を数えずに食べるの最高です。 あ、Rの月が終わっちゃう、秋にまた会おうね。

2019/04/16(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

金曜日に出していた旧車SR311の車検、

昨日の夕方に出来上がりました。 ひとっ走りしますか…

2019/04/15(月) 車検でございます
今朝は早朝からアメリカで行われたゴルフ「マスターズ」の決勝がが放送されていました。 早起きをして観戦していたお父さんも多いことでしょう。  会社でこっくりこっくりしてたかも、それにしてもタイカーウッズのカムバックは格好良かったです。

ウチにある旧車フェアレディSR311が今月末で車検が切れます。 以前は陸運局へ持って行きユーザー車検を受けていましたが最近は車屋さんにお願いして楽してます。 年間走行距離は大した事ないので重大整備も無いだろうし問題なく通ると思います。 この車、1970年型の最終モデルですがもう49年経つんですね。 この型以降が皆さんご存知のフェアレディZとなります。 良く『Z』と言われますが、その前身のSR311ですので違うんですよ〜 ま、そのくらいフェアレディと言えばZなんですよね一般的には・・・

2019/04/13(土) なんか違和感
今日は良く晴れて気持ちよい天気でした。 ただ、花粉はまだ飛んでいるようで時々目が痒い・痒いになります。 鼻水とくしゃみは少なくなってきているので花粉はやや沈静化かしら?

新元号の令和という単語はもう慣れましたでしょうか? 私はまだまだ慣れず違和感があります。 平成の時もそうだったように始まってしまえばすぐ慣れるのでしょう。 官庁・役所では元号表記だそうですが一般では西暦が多くなっていくのでしょう。 違和感と言えば新しい紙幣もなんか変です。 ま、肖像画は別としてこの写真で「良く出来ました」って思えます? どこが変なのか最初は分かりませんでしたが数字のフォントが変なんです。 いろいろなフォントがあるんですからもうちょっと選んでの検討でも良かったのではないでしょうか。 う〜ん

2019/04/11(木) 一時製造ストップ
朝からの曇り空、はっきりしない天気です。 こう言うのって花曇りって言うんでしたっけ? 寒くはないのですがいまだに目がシバシバします。

カップヌードルの『味噌』が製造ストップするとネットニュースに載っていました。 売れすぎ(?)で製造が間に合わないと言うのが理由らしいんですけどそんなにバカ売れしてるんですかねぇ。 このシリーズだと昔からシーフードヌードルが好きでしたが最近はカップ麺はほとんど買いません。 常備しているのは袋麺の味噌・醤油・塩です。 カップ麺って結構お高いんですよね。

2019/04/09(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

11日は母、13日は父の月命日です。

今日墓参してきます。

2019/04/08(月) どう読む?
明方トイレに起きたら雨が結構な勢いで降っていました。 あれ、雨降るって言ってましたっけ?って思いながらまた夢の中。 ウチ車の車検は5月ですが早々にディラーから電話が、他に行かないよう早めの作戦って言う事?

どこのご家庭にも唐辛子はあると思います。 ウチは私の好みで一味唐辛子を使っていますが皆さんのところはいかがでしょうか? ところで七味唐辛子は何と呼んでいますでしょうか、普通は『シチミトウガラシ』だと思うのですがSB食品の輸出バージョンは『ナナミトウガラシ』だそうです。 日本の場合はイチとシチは区別できますが外国の方はこの差は難しいそうです。 イとシチの発音が上手に出来ないので七味唐辛子のアルファベット表記はNANAMIとしているそうです。 な〜るほど。

2019/04/06(土) 関西では一般的?
花粉はだいぶ少なくなってきたのでしょうか、まだまだくしゃみや鼻水はでますが頻度は下がりました。 早くティッシュペーパーとお別れしたいんですけどね。

たこ焼きはどなたもご存知でしょうがたこ焼きの元祖『ラジオ焼』ってどうでしょうか? こちらも関西発なんですが今でも関西では食べる事ができるそうです。 たこ焼きと違うのは具材、これには牛スジとネギだそうです。 写真で見る限りではソースは塗られていませんがもしかして醤油で食べるの? 大阪は通過した事は何度もあるのですが下車したことがないので町中はまったくしりません。 いつか行ってみたいです。

2019/04/05(金) 三大ラーメンその3
昼ゴロから凄い風、かなりの強風が吹いています。 いつも行くゴルフ場は東京湾フェリーを使うお客様が多いのでホームページを見てみたら欠航していました。 ま、それほどの強風だとゴルフにならないでしょうし、プレイしても楽しくないと思います。 以前、どこのゴルフ場だったか忘れてしまいましたが100ヤードちょっとの所をドライバー(一番長いクラブ)で打って届かなかったと言う事があります。 笑っちゃいますね。

さて、千葉県三大ラーメンの最後は外房の勝浦にある勝浦タンタンメンです。 サザエ等を取るためにもぐる海女さんが体を温めるために食べていたのが一般にも人気になったそうです。 元祖は江ざわと言う店だそうですが私はまだ食べに行ってませんので味等は分かりません。 機会があればそのうち・・・

2019/04/04(木) 千葉県三大ラーメン
朝から真っ青な青空で気持ちが良いです。 気温もぐんぐん上がっているようでウィンドブレーカーを脱いでしまいました。 今週末は最後のお花見が出来るかもしれません。

千葉県の三大ラーメンってご存知でしょうか。 先月3/21に紹介した竹岡ラーメン、もう食べに行かれた方いらっしゃいますでしょうか。 今日紹介するのは房総半島のど真ん中(あたり)にあるらしいアリランラーメン。 食べに言ったことないので噂話でしか知りませんがカーナビでもたどり着けないかもしれないと言う分かりにくい場所にあるらしい。 スープは濃く見えるので味噌かと思いきやしょう油ベースらしいです。 大盛りも頼めるそうですがどうせならチャーシュー麺を食べたいですね。

2019/04/02(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日は2月くらいの気温になるとか

そりゃ、寒いわけだわ。

2019/04/01(月) 元号
週間天気予報だと今週はちょっと気温が低いようです。 東京の桜は今週末まで持ちそうな雰囲気ですのでもう一回花見が出来そうですね。 明後日はいつものゴルフ場へ行く予定になっているのですが山の上のゴルフ場なのでちょっと早いかもしれません。

今日のお昼に次の新元号が発表になりました。 その時間少し前にいつもの内科へ薬の処方箋を貰いに行ったら患者さんゼロ! あ〜らびっくり、皆さん発表をテレビで見ようとしてるのね〜 さて、今回の令和はどれくらい経ったら馴染むことができるかしら、ま最近は西暦で処理する事が多いですからね。 この日記の最上部の日付だって西暦でしょ(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.