★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2019/03/31(日) 花見会
昨日の花見会、東屋ではありませんがテーブル席を押さえていてくれてブルーシート地面座りにならずに宴会が出来ました。 満開の桜は見事でたくさんの人出で賑わっていました。 毎年の事ですが暗くなるまで宴会は続きました。 料理は元帝国ホテルシェフだった幹事が担当、みんな満足していました。 ビール、缶チューハイ、ワイン、日本酒と飲み物も十分用意してあったのでみんなほろ酔い、話も弾み楽しい春のイベントでした。 毎年これが終わると次は夏の納涼会なんですが今年は納涼かとの間に「三崎まぐろ切符」と言う京浜急行のチケットを買ってまぐろを食べにこう!があります。 往復の電車、京浜急行のバスがフリーで乗り降りできます。 三崎ではまぐろを食べる事ができるので店を探します。 その後は遊覧船か油壺マリンパークでイルカショーや水族館を楽しめます。 さていつ行こうかな。

2019/03/30(土) どうしてこうなった?
朝からの曇り空、日中に雨が降らなければ良いのだけれど。 今日の午後は小学校同窓生の有志で花見会があります。 田園調布にある亀の甲山古墳、一山が桜満開のようです。 毎年ここで開催するのですが幹事の一人が東屋取れるように頑張ると言っていましたがまだ報告がありません。 雨が降らなきゃグラウンドにブルーシートでも良いんだけど・・・ 去年京都から帰ってきた女子が参加と聞いています、55年ぶりになるのか・・・

最近、と言っても数年前(?)からトヨタのミニバンの顔ちょっと変じゃない? 見るからに対向車を威圧するような『オラオラ顔』と呼ばれているそうです。 ウチが買い替えの時期でミニバンを検討してたら候補から外れるのは確か、だと思う。

2019/03/29(金) 突然ですが…
今日は朝からの曇り空で肌寒いです。 夕方5時の気温で8度と10を切っていますが明日の花見会も寒そうな予感です。 開催時間は2時からとなっていていつも暗くなりかけるまで飲んでます(笑)

川崎市の幼稚園がいきなり閉園すると保護者に通達だそうです。 進級の子もいるでしょうが新規入園の手続きをした子もいます。 私立のため制服やバッグ等々を揃えたそうですがどうなっちゃうんでしょうか? これから他の幼稚園を探すと言っても探すのは大変ですね。 経費って返してくれるんでしょうか、自己破産じゃ無理か・・・

2019/03/28(木) 離陸準備中
週末土曜日の小学校同級生たちの花見会、天気が少々怪しくなってきました。 現地にはいくつかの東屋があるのでそこの場所取りが出来れば多少の雨は何とかなるのですが取れなかったら地面にブルーシート、これだとちょっと辛いです。 そうそう、意外と寒いので防寒準備しないと風邪引きそうです。

我が家の第三の車、1970年式のフェアレディSR(L)311、来月末が車検となっています。 その前にちっとは走ろうと準備を始めました。 先ずはタイヤ空気圧と下回りのチェック、空気圧は正常値に調整して終了。 明日はバッテリーの点検をしようと思っています。 電圧が下がりすぎていれば補充電しなければなりませんのでエンジン始動はもしかしたら明後日? もうちょっと待っててねレディちゃん。

2019/03/26(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

チビ車コペンの洗車したいんですけど

花粉がひどくてちょっと無理、ごめんなコペン。

2019/03/25(月) ついに購入
各地で桜が咲き始めているようです。 今週末30日には小学校同級生たちと花見会を企画しているのは昨日の日記に書きましたが気になるのは咲き具合。 田園調布の友人の所に届け物があったのでついでと言っては何ですがちょこっと見てきました。 現時点ではまだまだと言った感じですが週末ぐらいにはちょうど良くなりそうかな。 楽しみです。

ン十年前から買いたい買いたいと思っていた物、それは電子辞書。 待っているとすぐ新モデルが出ますのでなかなか踏み切れませんでしたが今日のTVCMを見て「いよいよ買おう」と決意しました。 通販のJネットからと思いましたがパソコンから普通のネット通販でもっと安いのを発見、到着が楽しみです。

2019/03/24(日) 同級正幹事会
東京でも桜が開花して来週末辺りが満開見ごろだそうです。 小学校の同級イベントはいろいろと行事として行っています。 この時期は花見会が恒例となっています。 場所は田園調布にある亀の甲山(多摩川台公園)で、桜の名所となっています。 3/30(土)の予定ですが場所取りが大変そうです。 毎年16時くらいまでの予定なんですがどんどん押して暗くなってしまいます。 その頃になると結構寒いんですよね、防寒のしたくも必要になります。 花粉症の私が屋外の宴会に参加するって訳ですのでかなりの覚悟が必要になります。 地図は花粉症の分布ですが東京神奈川って真っ赤なのが凄いです。 北海道は花粉症がないって聞いていますが本当でしょうか? 

2019/03/22(金) どう説明?
近所の早咲きの桜、もう咲いているようです。 ウチから直線で200mくらいなんで咲いているのは分かるんですがどの程度の開花具合かまでは分かりません。 見に行くには花粉の攻撃に合いますので勇気が要ります。

ネットニュースでオリンピックの時に来日した外国人が居酒屋に行ったとしてお通しはどう説明する?と載っていました。 お通し文化のない外国では黙って出てくる小料理なんてありません。 しかし日本では会計時にちゃんと記載されていています。 なんだこりゃ?ですよね。 名回答が載っていました、「これはテーブルチャージの一部です」だそうです。 な〜るほど、日本ではあまり馴染みがありませんがあちらでは・・・

2019/03/21(木) 食べたいけど…
雨が降ろうと風が吹こうと一向に花粉が減る気配は感じられません。 毎日目が痒くて擦っています。 くしゃみはそれほどでもないんですが… あと一ヶ月?

東京湾の内房、千葉県富津市竹岡と言うところにあるラーメン店、梅乃家は通称竹岡ラーメンと呼ばれています。 初めての人はスープの黒さにびっくりするのではないでしょうか。 このラーメンのスープはチャーシューの煮汁をお湯で薄めているのです。 他に特別なだし素材は使っていないと言う事ですのでその味は想像してみてください。 麺は乾麺を使用しているのでこれまた独特ですね。 トッピングはタマネギのみじん切りで追加大盛りも出来ますしチャーシュー増しのチャーシュー麺もOK。 平日でも並んでいますので休日はそれなりの覚悟が必要かも。 定休日は火・水曜日なのでウチと一緒、食べにいけないじゃん。

2019/03/19(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

チビ車のスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換中。

花粉攻撃のためウルトラマンタイマーがすぐに作動します。

2019/03/17(日) ギアチェンジ
雨が降っても花粉は減らないと言われてますが道路の花粉は流れて少なくなるんじゃないかなぁといつも不思議に思っています。 花粉の飛散が目に見えたらさぞかし怖いだろうな〜

昔はギアチェンジする要はマニュアル車がほとんどでした現在はオートマチック車のほうが多いようです。 マニュアル車で減速するときはシフトダウンをするのが好きですが中にはしない人もいるのかしら? 教習所ではどう教えているのかちょっと気になりますね。 オートマチックが進化して最近ではCVTなんかもあって多段ギアになっています。 シフトアップ・ダウンはもちろんシフトレバーで出来ますがパドルシフトがあればハンドルから手を離すことなく操作が出来ます。

2019/03/15(金) 長蛇の列
今日も暖かくて過ごしやすかったです。 とは言っても花粉攻撃は相変わらずで目が痒い・痒い、モーニングショーの羽鳥さんがまだ2割なので、あと8割りありますよ〜と。

3/15、普通の人にはなんでもない日なのでしょうがウチのような自営業者や確定申告が必要な人たちは税務署の最終日となります。 行ってみると「いや〜こんなにいらっしゃるんですか」って並んでいます。 と言ってもこちらは何かの相談をされる方で確定申告用紙を提出するだけの人はもっともっと短い列になります。 私も出すだけなので割りとすんなり済みました。 それと、混んでるの分かっていると思うんですが車で来るかなぁ?と言うくらい駐車場に入るために並んだ車、1時間はかかりそうです。 ご苦労様です。

2019/03/14(木) たった一回の飲み忘れ
今日は良く晴れて気温も上がったようで暖かい一日でした。 そろそろバイクの季節なんですが花粉が飛んでいるうちはちょっと勇気が要ります。 バイクのバッテリー上がりが気になります。

この花粉症の季節になってからザイザルと言う処方薬を飲んでいます。 一日一錠、寝る前の服用となっていて回数が少ないので楽なんですけど・・・ 12日火曜日の夜の分を飲み忘れてしまったのです。 そうしたら翌日13日は朝から鼻水は止まらないし目は痒いしです。 ティッシュペーパーで鼻水を処理するんですが鼻の下は腫れてしまいってヒ〜リヒリ、参りましたよ。 たった一回でひどい目にあいました。 このザイザルと言う薬、眠くなってしまうそうで服用は夜一回指定なんですが朝に飲んだらどうなるんだろう? 仕事中に眠りに落ちてしまう事は無いと思うんだけど・・・ 裏の椿の花粉は良い子のようです。

2019/03/12(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

目は痒いし鼻水は出るし

花粉なんかどっか行っちゃえ〜

2019/03/11(月) 確定申告で忙しいので



本日の日記はお休みです。

提出書類を書き上げるのが一苦労です。

全部自分でやっているもんで・・・

2019/03/09(土) どっちから読もうかな
花粉真っ盛りなんでしょうね、目は痒いしくしゃみは出るし鼻水は垂れてくるし、参ったよこりゃ。 東京オリンピックの建材として杉が使われるそうなのでこの際全部切ってくれ〜 

そうそう、先月末から高血圧の薬の降圧剤の服用を中止しています。 飲まなくても130台で上がっても140程度で安定しています。 高血圧の基準値は140から130に下げられるようですが・・・

ネットに載っていた面白い看板がありました。 「こーべや」って本来は神戸屋とかなんでしょうが店主がウケ狙いでこんな看板にしたとしか思えませんがいかがでしょう?

2019/03/07(木) 最低賃金
朝からの雨、昼ごろに明るくなりかけたのですが午後にはまた本降り、冬の雨は好きじゃありません。 明日はすっきりと晴れて欲しいんですが・・・

全国の最低賃金が出たようです。 やはり東京がトップで¥985です。 当然これを基準にもっと上積みされるのでしょう。 反対に一番低い県は鹿児島県の¥761だそうです。 その差は¥200以上になるのですがそもそもの原因っていったい何なのでしょう。 偉い先生たちは全国統一にしたらどうかって議論しているそうですが果たして上手くいくんでしょうかね。

裏の椿が咲き始めてもう少しで満開になりそうです。 通りかかった方から「綺麗な色ね」とお言葉が。 でもね、この後はボトボトと落ちるんで掃除が大変なんです〜

2019/03/05(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

久し振りの青空で気持ちよいです。

あちこちのお宅で洗濯してるんでしょうね。

2019/03/04(月) さば缶
朝から冷たい雨、冬の雨は嫌ですね。 明後日はいつものゴルフ場へいく予定になっているので回復して欲しいところですがどうなんでしょう。 雨天ゴルフだとカッパを着なければならずクラブを振りにくくなるのであまり着たくありません。 下手くそゴルファーが更なる下手くそになっちゃうんで〜

今月からいろいろな物が値上げになったようです。 その中に缶詰もあり何故かさば缶が取り上げられていました。 シャケ缶だと当たり前のように水煮ですがさば缶だと水煮はもちろんですが味噌煮もあります。 今はほとんどパッ缶になっているので缶切りを使う事がありませんので小さい子は知らないんだろうな缶切り・・・

2019/03/03(日) 美味しかったよ
朝からずっと雨、東京マラソンも雨で寒かったでしょうね。 市民マラソンって最後のランナーがゴールするまでらしいけど東京の場合もそうなのかしら? 道路事情もあるしね。

そうだ、たこ焼きをしよう!と言う事でやりましたよ昨夜。 たこ焼き鉄板はずいぶん前にポイントが溜まったからと入手した電熱鉄板です。 平らな鉄板、網焼き鉄板、たこ焼き鉄板の3種類付属していますが平らな鉄板以外は使った事がありませんでした。 何たって初めて作るわけですから生地の溶き具合も分かりません。 お好み焼きよりは水っぽくと言うのは何となく分かるんですが・・・ でも自前製作なんでどんな物でも美味しいよね〜 あ、ちゃんとタコ入れましたよ。

2019/03/02(土) 美味しいんだろうな
お天気徐々に下り坂のようで明日の東京マラソンに影響が出ないかちょっと心配です。 市民マラソンとはいえ皆さん結構マジで走っているようです。 あちこちで通行止めになりますので東京を通過しようとするとルートを考えなきゃハマるとえらいこっちゃ。

いま、三浦半島でとれる『三浦大根』が旬だとか。 煮大根にすると最高に美味しいですよね。 おでんも良いですがブリ大根もね。 三浦半島は真ん中が背骨のように高台になっていて、そこが畑地帯となっています。 今日のテレビで、取れすぎて廃棄する物も結構あるともったいないお話でした。 あ、大根おろしも大好きですが辛いときがありますがそれって種類の問題?部位の問題?

2019/03/01(金) タバコ
早いもんで今日から3月弥生ですね。 今月はどういう訳か前半にゴルフ予定が3回もあります。 ちょっと多いので後半は予定入れないようにしようと思っています。 皆さん花粉症は大丈夫ですか? 私は昨日から医者の処方薬を飲み始めました。 毎年同じ薬なんですが効くんだか効かないんだか分かりませんが気休めにはなるようです。 飲まなかったらもっと凄いんだろうなと思うとゾッとします。 杉なんか全部切っちまえ〜

男女の喫煙グラフが載っていました。 やっぱり男性のほうが喫煙率高いんですが私が二十歳頃の70年を見るとほとんどの男性が吸っていたんですね。 私は12年前に禁煙に成功しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.