★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2019/02/26(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

天気予報じゃ晴れ、でも今にも降り出しそうな空、

バイク乗るのは止めておこう。

2019/02/25(月) ゴルフ経験者なら
昨日はいつものオヤヂ達との幹事会、あ一応やりましたよ飲む前に。 春の花見会、5月頃には三崎のマグロ会、夏の納涼会等々。 ま、どれもこれも・・・で一杯と言うことですね。

昔のゴルフはすべて徒歩でラウンドしたもんですが最近は乗用カートに乗ることが多いです。 電磁誘導で決められた道路を走るゴルフ場もあればセルフで運転できるゴルフ場もあります。 こんなカーとが家にあったら買い物とかお使いとかに便利だろうなと誰もが思います。 しかしヘッドライト、ウィンカー、ストップランプ等々の保安部品が付いていないのでナンバー取得できないので走れません。 でもね、ナンバー付けちゃったカートもあるんですね〜 黄色ナンバーって言う事は軽自動車の登録なんでしょうか・・・

2019/02/24(日) 鼻が痛くなる
スカッと晴れていないそら、でもそれほど寒く感じないのは風が無いからでしょうか。 今晩は小学校クラス幹事会があるので助かります。 月例会になっているのでオヤジ達の飲み会ってことですね。

ゴールデンウィークくらいまで鼻水とくしゃみで参っちゃいますね。 苦しんでいる人じゃなきゃ分からないと思いますが普通のティッシュでは鼻の下がヒリヒリしちゃって痛くなるんです。 そこで毎年登場するのが柔らかいタイプのティッシュです。 愛用しているのは贅沢保湿と言う名のこれ、本当に鼻に優しいんですよ。 鼻水ズルズルの諸氏はお試しあれ。

2019/02/23(土) だいぶ飛んでる?
しばらく動かしていないカブ110(バイク)を出してきました。 バッテリーが上がってないかちょっと心配でしたがセルモーターは元気に回り一発始動でした。 キャブレター車だとガソリンがフローと室に溜まるまでエンジンかかりませんが今のバイクはインジェクションですので楽チンです。 30分ほど乗りましたのでバッテリーも一安心、告ぎ乗るのはいつかしら?

今日になったら突然に鼻水がツ〜です。 やはりやって来たようです花粉ちゃん、嫌な季節です。 杉の次はヒノキ、すぐ近所の多摩川べりにはブタクサなるのもあるそうです。 杉はその昔に植林したわけですからこれは人災です。

2019/02/22(金) まだ観終わらない
日中は良い天気でしたが午後から段々と曇り空、夜には雨が降るかもしれませんね。 みなさんの所からスーパームーンは見えましたでしょうか? どこかの誰かさん、月の大きさは変わらないので大きくなったり小さくなったりするわけが無いと言っていましたっけ。(笑)

夜中に目が冴えちゃった時にだけ観ている宇宙戦艦ヤマト、全部で26話完結となっています。 夜中に観るだけなんでなかなか終わらない、やっと16話まで来ました。 ウォッチリストはどんどん多くなりいっこうに空になる気配はありません。 桃井かおり, 岩下志麻の疑惑はもちろんリストに入っていますがもったいなくて観ていません。 いつ観ようかしら・・・

2019/02/19(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午後から雨が降るそうです。

下着シャツが少なくなったので買い物です。

2019/02/18(月) どちら派?
朝のうちは晴れていたのですが午後から雲が厚くなってきました。 お月様が大きく見えるスーパームーン、今晩見えるかなぁ? 今年最大だそうです。

外出時にトイレに入ったときちょっと気になるのがトイレットペーパーの三角折り。 見た目はおしゃれだし次の人は引き出しやすいし良下げなんですけど・・・ おそらく大体の場合は前の利用者だと思うのですがその方は次の利用者を思ってのご親切だと思います。 これを嫌と思う方もいらっしゃるんですがその理由は、手を洗う前の手で折っていると言うことです。 手を洗ってから折に来る人はまずいないですよね。 私は使用後に折らない派ですがあなたは?

2019/02/17(日) そろそろ
春は目の前と言ってもまだまだ寒い日が続きますね。 ネットで冬の車中泊の動画を見てみたらFFヒーターという物がたくさん紹介されていました。 ま、火を焚いて暖を取るんですが排気は車外に出すので中毒の心配は無いようです。 エンジンのかけっぱなしは周囲に迷惑をかけるので止めましょうと言うのが大半でした。

暖かくなってきたら城廻を再開させたいですね。 目標の100名城はまだまだ遠いですがツアーを物色しています。 北海道・南東北辺りはもっともっと暖かくならないと無理かな。 山陰・山陽・九州辺りを狙って見ましょうか・・・

2019/02/16(土) フラリーマン
来週の中ごろは暖かくなると言う天気予報、しばらく洗車していないウチ車を綺麗にしたくなってきました。 そう言えば洗車機って一度も使った事ありません。 価格も知らないし通し方も分かりません。

今のご時勢、サラリーマンはあまり残業が無いようです。 だからと言って自宅に直帰すると家事はたくさんありますし育児だってやらなければならないしお父さんは辛いそうです。 仕方なく赤提灯で一杯、焼き鳥屋等を数軒はしごして時間をつぶしてから帰宅するそうでそんな彼らをフラリーマンというそうです。 夏なら公園でカップ酒でも出来ますが冬となるとそうも行かないのでお父さんはつらいですね。 サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ♪と言うわけには行かないようです。

2019/02/15(金) カップヌードル味噌
昼間にチビ車をいじっていたら結構な勢いで雪が舞ってきました。 こりゃ積もるかな?と思いましたがすぐに止んでしまったのですかしっ屁みたいな感じでした。 スタッドレスタイヤ履いているんでちょっと期待しちゃいますよね。

カップヌードルはお好きですか? 普通味も好きですが個人的にはカレー味が好きです。 他のカップ麺のどれと比べてもカップヌードルのカレー味は一番と思っています。 ま、この辺は個人の好みですから私は・・・が好きと言う方もおられることでしょう。 そんなカップヌードル、4月に味噌味が出るそうです。 知らなかったのですが過去に2回発売されたそうですが短命で終わったそうですので今回は長生きだと良いですね。

2019/02/14(木) お宅はどっち?
今日はバレンタインデー、チョコレートはいただけましたでしょうか? このチョコレートの風習、いったい誰が仕掛け人? モロゾフという説とメリーという説があるそうですが本当はどっちでしょうか。

家庭料理の中に肉じゃがってあります。 もちろん居酒屋でも好評メニューの一つですが日本全国真っ二つなのはご存知でしょうか。 それは使われている肉の種類です。 大きく分けて西側は牛肉、東側は豚肉だそうです。 どちらが好みかは別として地図で分けてみるとこんな風になります。 神奈川県は豚肉と言う事になっていますが我が家では牛肉の肉じゃがです。

2019/02/12(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

夜は友人のお通夜です。

享年69歳は早いよね。

2019/02/11(月) 車いぢり
午前中は何となくちらちらしていた雪も午後は止みました。 しかし曇天のままですので外に出るとちと寒い。 自分は8月生まれだからかどうも冬は苦手で、家の中から出たくない毎日です。

若い頃は自分の車を自分好みに仕上げていくなんて言うのが当たり前のように流行っていました。 車の高さ(車高)を低くしてレーシングカーのような気分で乗りましたがゴツゴツして乗り心地は悪化するのですが見た目重視、ハンドルは小径に交換してクイック操作を楽しんだりしました。 当時はパワーステアリングなど無いので小径にすると重たくなって操作しづらくなるのですがこれも見た目重視です。 今の車はエアバッグが内蔵されているのでやたらと交換できませんね。 写真はダットサンコンペハンドルと言って日産車に乗っている人が好んで交換していました。 え、私?もちろん今でも持っています。(笑)

2019/02/09(土) 降ったり止んだり
朝起きてさぞや銀世界だろうと思って外を見たらお向かいの車の屋根が白くなっている程度でちょっとがっかり。 我が家の車、デカもチビもスタッドレスタイヤで完全装備しているので期待しちゃいますよね。 1シーズンに出番はほとんどありませんが万が一の事を考えると冬が来る前に履き替えます。 若い頃はスキーに行くとき当時はスパイクタイヤがOKでした。 スキー場が近くなるとチェーンの脱着場があり、ノーマルタイヤの車はジャッキアップして装着していましたが冬タイヤのおかげで通過です。 ちょっとした優越感がありましたね〜 そのうちスパイクタイヤが禁止になりましたがピンを抜けばスノータイヤとして走れると言う事で苦労して抜きましたっけ、 良い思いでです。 今日の雪は降ったり止んだりしていますが明朝までに積雪になるんでしょうか、半分くらい期待しちゃおうかしら。

2019/02/07(木) あこがれた?
今日は暖かくなって4月中旬の気温になると天気予報で言っていましたが体感ではそれほど暖かく感じませんでした。 それほど寒く感じなかったと言う感じでしょうか。 明日からはまた寒くなるそうですが三寒四温っていつゴロの陽気でしたっけ?

最近ずいぶん減ってきているような感じがする字光式ナンバー、バブルの頃は高級車は結構の確率で付けていたような気がします。 昔乗っていたクラウンのステーションワゴンに憧れで付けてみましたが電球の球切れとかあったりで何だかな〜って感じでした。 最近時々見かけるのが軽自動車の字光ナンバー、これはちょっと格好良いと思うのは私だけでしょうか。 数字の周りが白色で浮き出て暗い夜道で結構目立ちます。

2019/02/05(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

夕方から雨が降ってきました。

明日は一日中雨の予報、気が重い・・・

2019/02/04(月) どっちが好き?
今日は風も無く良く晴れて暖かい一日でした。 千葉房総では20度を超えたようで一気に桜開花時期の気温ですね。 東京はやや低く18度くらいだったようですが外に出ても全然寒く無かったです。

昨夜は我が家でも恵方巻きを作ってくれたので美味しくいただきました。 もともと関西では流行っていたようで関東ではここ数年で人気になったと言うか大手コンビニの商戦に乗せられたって感有りですね。 しかしスーパーやコンビにでは売れ残りがたくさん出て焼却処分したそうですがもったいないです。 とあるスーパーでは販売ノルマを押し付けたりと言う事もあったそうです。 足りなくなる程度がちょうど良いとは思わないんでしょうかね。 そう言えば赤いきつねと緑のたぬき、どっちが好き投票の結果はこうなったそうです。

2019/02/03(日) 節分
我が家のウチ車の後バンパー右側の擦り傷はタッチアップペイントして目立たなくなりました。 ま、長年乗ってきているんで小傷はあちこちにありますがあまり気にしないようにしています。 大きな事故も無くここまで来ているので大事に乗っていこうと思っています。

今日は節分で「鬼は外、福は内」ですね。 還暦60歳の時に年男だからと地元の神社で豆まきをしました。 小さな神社の会館の一段高い所から境内に集まった人たちに向かって小袋に入った豆、景品が書かれた袋等々でしたが軽いので遠くまで飛ばないんですよこれが。 遠くから「こっちこっち」とリクエストされるんですがごめんなさいでした。 今日も神社で豆まきあるのでしょうか、行きたいけど寒いしな〜(笑) 自家製の恵方巻きで晩酌のほうが良いかな・・・

2019/02/02(土) もうすぐ春一番?
週間天気予報を見ると傘マークはず〜っと出てきません。 からから天気でインフルエンザも大流行、厄介な2月ですね。 ネットニュースによると4日には春一番が吹くかもしれないと書いてありました。 あっという間に春が来ちゃうんでしょうか。

今日は風も強くないので午後にデカ車の洗車をしました。 正月前の年末以来の洗車なので一ヶ月ぶりってことになります。 対して汚れていなかったのでらくちんでした。 が、しか〜しリアバンパー右側に擦り傷を発見、擦った自覚無いんですけど〜 擦り傷は塗装が剥がれてバンパーの素材が見えていますので明日の日中にでもタッチアップペイントを施そうと思っています。

2019/02/01(金) 相変わらず映画堪能
今日は亡き母の誕生日、大正14年生まれ、今日でいくつになったのかな?

アマゾンプライムではいろいろな映画が観れます。 邦画もあるし洋画もたっぷりと選べます。 興味がある映画はウォッチリストに入れておいて時間があるときに楽しみます。 昨夜は4時前に目が覚めてしまったのでリストに入れておいたイコライザーと言うのをタブレットで観ました。 イヤホンをセットしてベッドで横になりながら・・・ デンゼル・ワシントン主演で、まアクション物って感じで悪者をやっつけて正義が勝つというお決まりのパターンです。 水戸黄門もそうだけど正義は最後に必ず勝つので安心していられます。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.