★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2019/11/30(土) 今年の冬はやるぞ
ウチの近所の話で申し訳ない。 横浜を走っている相模鉄道(相鉄)は横浜駅から西に向かって走ります。 逆だと横浜が終点なんですがこの電車が新宿まで延伸するとかニュースになっています。 何が驚きかって私鉄の相鉄が横浜からJRの線路を走るんです。 こんなことって今までにあったでしょうか、私の記憶にはありませんがいかがでしょうか? 近所の踏切に見に行ってみましょうかね。

長い間放置しているカワサキKH250と言うバイク、来春には始動させようと今冬の整備を決意しました。 あまりにも放置が長いんで狙われているという噂もチラリ、2スト3気筒エンジンのサウンドって聞いたことない人多いでしょうね。 そうそう、以前2ストバイクに乗っていたら白煙を見て「壊れてますよ」って言われたこともあります。(笑)

2019/11/29(金) アマゾンプライムビデオ
北の方では雪が降っているそうです。 札幌も真っ白な雪景色を手r日のニュースで報じていました。 札幌の雪と言えば路面電車が雪をはねのけるササラ電車が有名ですね。 見てみたいとは思うのですが寒いのが苦手の私、冬に北海道に行く勇気が出るかしら? 友人がいる帯広も寒いんだろうな。

アマゾンプライムでいろいろな映画が見れます。 ジョンウェイン主演の黄色いリボンを見終えたので次は何にしようかと思っていました。 たまには邦画も良いかなってサラリーマン金太郎をウォッチリストに入れてみました。 これは漫画で読んでいたのですが実写版の映画はどうなのかしら。 数話のシリーズになっているのですが最初の一話を見てつまらなかったら没にしますが面白かったら全部見てみましょう。

2019/11/26(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

外は冷たい雨が降っています。

午後は買い物の運転手の予感・・・

2019/11/25(月) 小さくさりげなく
この時期になるとそろそろお鍋が食べたくなりますね。 冬の鍋と言えばカキでしょ。 カキは酢ガキでもフライでも美味しいですが大きいのがお好みですか? 私は小さい小ぶりの方が好きです。 カキフライだと大きいのを数個より小さいのをたくさんたべたいです。 

コペンのリアトランクスポイラーがオプション扱いで発売されたようです。 トランクの形状は変わっていないようなのでウチのコペンにも装着できそうです。 これ見よがしにでっかいスポイラーは好みでないのですがこれならさりげない感じで良いですね。 って、FF車にリアトランクスポイラーって効果あるんでしょうか? 効果実感できるほど飛ばさないけどちょっと気になるパーツです。

2019/11/24(日) シウマイ
一週間ちょっと前に小学校のクラス会がありました。 出席は13人でしたがこの歳にしてみればまぁまぁの出席率ではないでしょうか。 毎年秋の開催に向けて幹事会は毎月開催しています。 毎月の幹事会、議事録を毎回作っているので偉いと思います。 しかし会場が居酒屋、まぁ開美の後は懇親会ということで・・・(笑) 今月はクラス会直前幹事会と通常の幹事会(本日)と2回になります。 本日は出席率が悪く3人ですが最低3人いれば幹事会は成立というお約束になっています。 本日の議題は来春の花見会かな?

横浜で美味しいものと言えばまぁたくさんありますが崎陽軒のシウマイもその一つでしょう。 シューマイでも焼売でもありません。 シウマイなんです。 この崎陽軒で販売しているシウマイ弁当、美味いんですよ。 あちこちの駅でも売っていますよ。

2019/11/23(土) コンビニワープ
朝からの雨は夕方になっても止みません。 気温は低めで肌寒くダウンベストを着ています。 ますます朝の布団から出るのがおっくうになりますね。 就寝前にファンヒーターのおはようタイマーをセットしてるのですが時間は目覚ましと同時刻にため少し早めに設定することにしようかな。

コンビニワープってご存知でしょうか。 赤信号で止まった時に交差点にコンビニがあった場合、その駐車場に入るふりをしt通貨左折等をするという危険走行です。 この走行に該当する交通違反の項目が無いそうでどのように取り締まるか今後の課題だそうです。 ま、確かに買い物のために入庫しようとしたが気が変わって買い物不要となったらこうなるかもしれませんよね。 でも確信犯と決めることができない場合は見逃すしかないのかな・・・

2019/11/22(金) 明け方の地震
今朝、5時半ころに地震がありました。 もちろん就寝中で「あ、地震だ」と認識するもまた眠りに落ちました。 震源地は茨城県南部で震度3程度だそうで川崎市ではおそらく震度2位だったのではないでしょうか? 関東大震災クラスが来る来ると言われて久しいですが本当に来るのでしょうか? 我が家はちく40年以上経っているのでちょっと不安ですが立ててくれた大工さん曰く当時「この家は大震災が来ても大丈夫」と言っていました。 信用できる?(笑)

ダイハツの軽自動車コペンが先月マイナーチェンジしました。 ボディ下の部分に補強が入り走りが良くなったというのが売りのようですがどうなんでしょう。 レポーターって辛口と言っても必ず褒め傾向のコメントしか書きませんからね〜 ま、ダメとか変わりませんとかじゃレポートになりませんからね。

2019/11/21(木) これで十分です
全然冬らしくない陽気です。 な〜んかポカポカしちゃって多摩川の河川敷を見に行きたくなってしまいそうです。 ウチの前の河川敷は多摩川のゴルフショートコースになっています。 土手の上から眺めるとかなり上手な人だったりとんでもない方向に打つ下手っぴーだったりで楽しいです。 見てる分にはね。

お弁当ってどんなのが好きですか? 幕ノ内だと具の種類が多くて楽しいし、唐揚げ弁当なんかも良いですね。 私個人的にはシンプル弁当が好きで「のり弁当」なんかよく買います。 東京都世田谷区の三軒茶屋と言う町にあるおじいちゃんとおばあちゃんがのお店の鮭弁当は見ただけで食べたくなります。 ご飯220gを計ってその上に大きい鮭、そして梅干しだけを乗せただけ。 どう見たって美味しそうでしょ。 世田谷に行くことがあったら買いに行こうと思っています。

2019/11/19(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

快晴で気持ち良いです。

昼食は三ちゃん食堂に行こうかな…

2019/11/17(日) 石原軍団のDR-30
昨日は夕方から小学校同級会(クラス会)がありました。 皇居のすぐ横、半蔵門と言うところですがこれまでも会場に使っているホテルです。 バイキング形式で料理を出してもらうのですが食べきれたことはありません。 隣の部屋で二次会なんですが料理を持っていけないのがちょっと残念。 ドリンクもアルコールも飲み放題なんですが飲み切れるはずもなくほろ酔いで満足したおじさんおばさん達でした。

悲運のスカGも西部警察と言うドラマに出てきて注目されました。 劇中車は運転席だけの一人乗り、助手席から後ろは大げさなコンピューターが鎮座してましたっけ。 実車は今どこにあるのか分かりませんがじっくりと見てみたいもんです。

2019/11/15(金) 悲運のスカG
来年のオリンピック、東京都では禁煙策を強化する方針ですがなぜか選手村は喫煙OKらしい。「選手村はタバコOK」というのは、IOCも東京都も「タバコがオリンピックアスリートへ、よい影響を与えている」と認めた形、観客に禁煙を強いる一方で競技場の見えない場所には「選手のための喫煙所」がつくられるのは間違いないようでIOCと小池知事の二枚舌がよくわかる感じです。

スカイラインGTの歴史の中でこの車はDR-30と言う型式です。 RSターボと呼ばれとても速い車でした。 もちろんレースでも活躍しマフラーから炎を出して走り、人気はかなりあったと思いますがメーカー日産はGT-Rを設定しませんでした。 と言うのはGT-Rのエンジンは直列6気筒と言うこだわりがあったようで本車の4気筒エンジンではGT-Rになれなかったと聞いています。 性能は良いのに可哀そうなスカGですね。

2019/11/14(木) 月命日の墓参
ネットニュースでもう紅白歌合戦の話題が出ています。 第70回と書いてありましたがすごいですよね。 毎年恒例で休みなくだとして私が生まれる前からですもんね。 若い歌手・アーティストだと芸能界音痴の私には分かりません。 それにしても放送時間が長すぎると思いませんか? 近所の神社、終わり頃になると初詣の列ができるんです、これホント。

母の月命日は11日、父の月命日は13日なので毎月一緒に墓参してます。 今月は12日に行きましたのでちょうど中間の日なのでどちらからも不満は出ていないでしょう(笑) 墓参時の線香の着火はどうされていますでしょうか? 以前は100円ライターで着火していたのですが風があったりでなかなか上手くいきません。 そこで私が使っているのはカセットボンベとバーナーを使っての絶対着火しています。 あっという間の着火は凄いですよ。

2019/11/12(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午前中に墓参してきました。

途中富士山がとてもきれいに見えました。

2019/11/11(月) 100名城 多賀城跡
12月から携帯電話・スマートホンを使用しながらの運転、つまり「ながら運転」の罰則が厳しくなります。 重大事故にもなりやすいながら運転ですが街中で結構見かけます。 事故が起こってからでは遅いのでビシッと取り締まりをお願いしますね。 イヤホンマイクでしゃべっているのはちょっと分かりにくいですがこれはどうなるんでしょうか。 カーナビの走行中操作も危険ですよね〜

南東北の6城巡りも最後になりました。 宮城県の多賀城跡、跡ですので建築物はありません。 ここは東北本線国府多賀城から近いので電車でもアクセス可能です。 二日間で6名城と結構大忙しの旅でしたが何とか無事に終了です。 次はどこへ行こうかもう考え中です。 100名城のうち46城制覇、残るは遠いところになってきています。 100城制覇頑張るぞ〜

2019/11/08(金) 100名城 仙台城
ウチからバイクで20分ほど走ると大きな100均が二つあります。 午後からバイクを出してきて買い物に出かけました。 来年のカレンダー4枚、来年の手帳、電池等ですがちょっと遅くなるとカレンダーが無くなってしまうのです。 店の窓にかける営業案内も兼ねているので字の大きさとか全体のサイズとか決めているので早めの調達です。 デザインは文字だけの超シンプル版です。

山形城を後にして向かうのは仙台城、ここは伊達政宗のお城です。 築城2年とのことですが早いのか遅いのか良く分かりません。 参加者は二班に分かれてガイドさんも二人となります。 が、しか〜しこのガイドさんが外れ! 荒城の月が流れる碑の前から離れない、仕方ないので離れたところから読んでも動かない、どうしても全曲きかせたいのか・・・ ま、たまには外れも仕方ないかとあきらめの心境でした。 そうそう、銅像は独眼竜ではなく眼帯していませんでした。

2019/11/07(木) 100名城 山形城
ずいぶん秋らしくなってきて札幌と金沢では銀杏が色づいてきたそうです。 東京では神宮外苑の銀杏並木が有名ですがこちらはもう少し先になりそう。 ウチの近くだと世田谷区にある九品仏(くほんぶつ)と言うお寺が地元民には有名ですがここしばらく行ってないなぁ。 自由ヶ丘の隣駅なのですが全然にぎやかではありません。 良いお寺だと思うので機会があればぜひどうぞ。 横門からだと無料駐車場もありますよ。

城巡りツアーも二日目です。 ホテルの朝食はバイキング形式で好きなものを食べられます。 旅館形式だとめいめいのお膳で一人前の朝食ですが好きなものを好きなだけと言うのも良いと思います。 ちょっと残念だったのは「生卵」が無かったこと、火を通していない料理は出せないそうです。 お腹いっぱいになったらバスで山形に向かいます。 裏磐梯五色温泉からですので小一時間かかります。 山形城には天主がありません。 守りを固めた土塁と水堀が見ごたえあります。

2019/11/05(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

秋の空は高いですね。

食欲の秋 かな私は。

2019/11/04(月) 100名城 会津若松城
ちょっと前にこれ何て読むの?と読めない名前が流行りました。 キラキラネームとか言っちゃって若いママ達には評判が良いようです。 学校の先生は名簿を見て悩むんでしょうね。 しかし最近は昔のようなネーミングに戻りつつあるようでこれを「シワシワネーム」というそうです。 私の洋はもちろんシワシワネームと言うことでしょう。 ま、当たり前に戻りつつあるということですね。

会津若松城ももちろん再建城で外観はとてもきれいです。 中はご想像の通りコンクリート造りで資料館のようになっています。 すでに時間は夕方の3時、今日の城巡りはこちらでおしまいです。 平成22年に本丸の屋根が赤瓦に葺き替えられて天守・走長屋・鉄門・南走長屋・千飯櫓のすべてが赤瓦になり江戸時代の姿に戻りました。 赤と言っても見た目は茶色ですけどね。

2019/11/03(日) 100名城 二本松城
今月の半ば過ぎに小学校同級会が予定されていて最終幹事会が今夜の予定になっています。 会場はホテルを押えてあるし人数もだいたい把握できていますが怖いのはドタキャン、つまり最低人数を下回った場合の対処です。 ま、ここまで来たら何とかしなければならないわけであとは神のみぞ知るでしょうか。

南東北城巡りの2番目は福島県・二本松城です。 写真は天守台のように見えますがこれは櫓(やぐら)です。 天守が築かれていたという史実は無いようです。 小高い丘の上に位置し、上からの展望は気持ち良かったです。 ベンチに座っていたご高齢の女性に「お近くですか?」と聞いたら「すぐ近くなのでここはお庭なの」ですって。 良いですね〜

2019/11/02(土) 100名城 白川小峰城
10月最後の連休を使って南東北のお城巡りをしようといつものクラブツーリズムのパックツアーに参加してきました。 一泊二日で6名城を回ります。 東京駅に7時15分集合と言うちょっと早めの出発のようです。 日本100名城と言う本を見ながら100制覇しようとしているのですが何と続100名城何て言う本も出てしまいありゃりゃそれじゃ200じゃん。 しかし続の方は今所無視して元祖100名城制覇にチャレンジしています。 最初は福島県の白川小峰城を目指します。 新幹線を降りて観光バスに乗り換えて到着です。 平成に入ってから復元されたのできれいで真っ白です。 現存天守にこだわらなくても復元天守でもそれなりに良いと思います。 天守なしの城跡だとただの野原ですもんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.