★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2019/01/31(木) A・B・CのB
午前中は雨が降っていましたが午後から小休止のようです。 予報だと今晩は雪になり平野部でも積もるかもしれないと言っていました。 明日の朝は真っ白かしら?

Bと言えばホンダのビート、先日の日記にも書きましたがターボ無しのNAエンジンで規制値上限の64馬力は立派だと思います。 屋根は幌製でオープンにすれば開放感満点です。 オープンカーってさぞや爽快と思っている方多いですが実際に乗ってみると夏は頭のてっぺんが焦げちゃいそうだし冬はそれなりに寒いし、サイドガラスを上げていても髪の毛はぐちゃぐちゃになっちゃうし・・・ 見た目ほど良い物ではないんですよ、これホント。 屋根閉めてエアコンかけて普通に乗るのが一番快適です。

2019/01/29(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

雲ひとつ無い穏やかな休日、

風呂桶の給湯口を外して欲しいと言われてる・・・

2019/01/28(月) A・B・CのA
昨日は小学校のクラス幹事会だったのですが皆さんいろいろ事情があったようで集まったのは3人でした。 この幹事会、何かの決議がある場合は3人以上の賛同が無ければ流れます。 昨日は大したことはありませんでしたが一応幹事会としては成立でした。 この幹事会のメンバーで3日後の水曜日は東京神田でうなぎを食べよう会が決まっています。 夜の6時半に集合って言うのが飲み会っぽい雰囲気なんだけど・・・(笑)

我が家の軽自動車乗り換え時期の候補車の一つにAZ−1がありました。 すでに製造は終了しているのでもちろん中古車探しです。 中古車屋さん巡りの時に奥方に一言、エンジンが後ろなんで事故の時はハンドルで串刺しになるかもって言ったら即座に却下された車です。

2019/01/27(日) A・B・C
今日は朝からピーカンの天気でガラス越しの日差しがすごく暖かいです。 ここ数日の風もだいぶ収まってきたようで、今晩出かける身としては助かります。

その昔、軽自動車のスポーツカー部門で各社が競っていた時期があります。 タイトルのAはマツダのAZ-1、何とガルウィングでドアが空に向かって開きます。 Bはホンダのビート、リアエンジン・リアドライブと言う独特なレイアウトを持ちターボ無しで64馬力発生のエンジンはすごいと思います。 Cはスズキのカプチーノ、フロントエンジン・リアドライブの本格仕様で通好みの車でした(写真)。 現在ホンダからはS660、ダイハツからはコペンが出ていますが他メーカーも軽スポーツを出してくれないかしらね。

2019/01/26(土) 初作を超えられるか
朝からどんよりと曇っていて寒い一日です。 お日様が無いとすごく寒く感じますので明日は出てきて欲しいです。 明日と言えば最終日曜日なので小学校のクラス幹事会でいつもの川崎に集まりますが今回は人数少な目のようです。

来月、サスペンスドラマで疑惑が放送されます。 米倉涼子が主演のようですが私としては岩下志麻と桃井かおりの疑惑の印象が強く、あの作品を超えられるのかちょっと興味があります。 たいていの場合は初作のほうに軍配が上がる事がおおいようですが今回はどうでしょう。 心証的には真っ黒なんですけど物的証拠は何一つ無い、さてさて検察や世間は立証できるのでしょうか?

2019/01/25(金) パンク修理
お使いに出かけた奥方がずいぶん速く帰ってきた。 聞くと自転車のパンクだそうで気が付いてからは自走せずに捺して帰ってきたそうで偉いじゃん。 空気無しで自走されるとチューブに更なるダメージが加わり下手するとチューブ交換となります。 チューブにパッチを貼ろうとしたらリムバンドと言うゴムのバンドも切れてしまったしタイヤ自体もかなりのひび割れがあるので交換する事にしました。 パンク修理キットは100均一で入手できるので常備してありますがリムバンドとタイヤを近所のホームセンターへ買いに行きちゃっちゃと交換修理完了です。 いま自転車屋さんでパンク修理すると幾らくらいかかるのか分かりませんが子供の頃から自分で修理しているのでやってもらった事はありません。 修理パッチはあと6枚くらい残っていたのでまだまだパンクOKですぜぃ。

2019/01/24(木) 映画
ここしばらくお使いバイク(クロスカブ)に乗っていないので久し振りにカバーを取ってエンジンをかけました。 内心、バッテリー上がってるかな〜?って思っていたのですが元気にセルは回ってくれました。 ご近所のお使いで一回り〜

アマゾンプライムで映画を観ることができます。 懐かしい物もたくさん有り、いまはバックツゥザフィーチャーを見ています。 字幕スーパーも良いのですが吹き替えのほうが分かりやすく楽しめます。 デロリアンという車をタイムマシンに改造しているのですがこの車の中古相場を見てみると高いのにびっくりです。 好きな人にはたまらない一台なんでしょう。

2019/01/22(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日はごみの収集日なので

カラスが集まって何か狙ってます。

2019/01/19(土) ハンドル
日中は風も無く穏やかだったので町内一周ウォーキングをしてきました。 ざくっと一周ですので隅から隅までという訳ではありませんがそれでも3、40分かかるでしょうか、ちょこっと運動かな。

昔はスポーティなハンドルに交換するっていうのが流行ったりしました。 速くなるわけでもないし、見た目重視って感じかな。 誰かに見られ「おっ格好良いね」なんていわれるの嬉しくてウッド(木製)ステアリング、革巻きステアリング、小径ステアリングにしたりと・・・ 写真のハンドルはダットサンコンペステアリングと呼ばれ日産車に取り付けられました。 スカG、フェアレディ、サニー、ブルーバードetc. ホーンボタンが数種類有り好みで選んでいました。 写真は初代スカイラインGT−R用です。

2019/01/18(金) 突然食べたくなった
寒いけど良く晴れた冬の一日でした。 裏を少し片付けましたが夕方になって冷えてきたので残りは明日にします。 って、いつまで経っても片付かない裏、良く文句言われないもんだ。

最後にたこ焼きを食べたのいつだったか覚えています? 祭りの夜店で買ったのが最後だが去年だったか一昨年だったか・・・ 考えてみたら確か我が家のホットプレートにたこ焼きプレートがついていたような気がする。 調理としてはそれほど難しいわけではないはずだが今まで一度も作った事がありません。 ネットで見てみると生地のやわらかさにびっくり、しゃぶしゃぶとした感じでお好み焼きの生地とは大違い、あんなに水っぽくて良いんだね。 あとはたこブツと天かす(揚げ玉)、ソースに鰹節、今度作ってみようかな。

2019/01/17(木) もう24年ですか
浅目が覚めても布団の中でぐずぐずしているのが心地良いですね。 布団からたった2mでストーブの点火スイッチがあるんですけど遠いんだなこれが。

今日は阪神淡路大震災から24年も経つんですね。 当日、美容講師の新年会が熱海で予定されていて西は大阪から東は東京周辺から集まります。 家を出る前に大阪の友人に電話を入れたら「ウチは大丈夫、関東大震災がおきたのかと思った」と言っていました。 私は車で向かったので良く分かりませんが関西方面からの講師陣は新幹線が大変だったそうです。 それにしても良く移動できたもんですというか新幹線ストップしなかったんですね。 あとで知れば知るほど大災害だったんですね。

2019/01/15(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

時々雨がちらつく元成人の日。

何でもかんでもハッピーマンデーって変じゃない?

2019/01/14(月) 緊急事態です
土曜日の朝、起きたら体中がすごい筋肉痛、すべての関節が壊れてしまうんではないかと思うほどの激痛、いったい何が起きたんだ? 風邪にしちゃ鼻水は出ない、くしゃみも出ない、寒気も余り無いのだが汗はこれでもかと言うほどたくさん出てTシャツを何枚交換しても足りなくなる勢いです。 今日になって夏用のコンテナから夏Tシャツを引っ張り出して対応しています。

今朝のテレビで羽鳥さんが風邪・インフルエンザの特集をやっていました。 とにかく横になる(寝る)のが良いそうです。 あと、風呂は入ってもよいのですがすぐに寝る!だそうです。 あの歌『髪の長い少女』は乾くまで大変でしょうね。 あ、もうお婆さんになっていて髪は短いかも・・・(失礼)

2019/01/11(金) 明朝は墓参
母の月命日は11日、父の月命日は13日、そんな訳で墓参はいつもこの辺の日にちです。 車で20〜30分くらいで行ける墓地なので楽ですが仕事前の時間は寒いんだよな〜

さっき突然食べたくなったのがエースコックのワンタン麺、カップ麺よりは袋麺のほうが好きです。 サッポロ一番味噌ラーメンも好きなインスタント麺です。 そうそう、昨日のチキンラーメン、昭和33年8月に 販売開始、85グラム入り35円だったそうで国鉄初乗り10円、入浴料16円の時代だったのでちょっとお高めだったんですね。 ワンタン麺は小学生のころに食べたような気がします。

2019/01/10(木) 大ブレークするか?
東京近郊、氷点下になって今冬一番の冷え込みだそうです。 でも昨日は風があったので体感温度は昨日のほうが寒かったかな。 週末は雪が降るかもしれないって言ってるし冬はやだね。

どんチキって知ってますか? どん兵衛の蓋を少し開けスープを入れてお湯は少なめに入れ3分置きます。 そこにチキンラーメンを上乗せし、玉子ポケットに生卵を落としてからお湯を足します。 そして数分経てば『どんチキ』の出来上がり。 これがすごく美味しいとネットで評判になっているそうです。 どちらも好きなインスタント食品ですので不味いわけがない、しかし量がちょっと多いので試すにはちょっと勇気が要るぜぃ。

2019/01/08(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

ちょっと分からない事があったので税務署まで。

ま、3月まで時間はたっぷりあります。

2019/01/07(月) あなたならどうする?
今日は七草粥という方もおられるのでしょうか。 私はどうも口に合わないので食べませんが、と言うよりははっきり言って不味いと思っちゃいます。 どう?

お昼前に職場の松飾りを外しました。 ウチの町会の神社、今年からは「松飾りを持って来ないで各家庭で処分してください」と掲示板に書いてあります。 ウチは細い路地を挟んで隣町会という環境です。 松飾りを市のごみ収集に出すのは何となく出来ないので隣町会の神社へ持って行きました。 お賽銭もちょっと多めに持って行き手を合わせ、そして処分箱へ収めてきました。 ネットを見てみたら自宅処分の場合は小さく切って塩でお清めして新聞紙等に包んでごみに出すと書いてありましたが・・・ やっぱりできなかった。

2019/01/06(日) すしざんまい
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私はと言うとゴルフを2回、美味しい酢だこで美味しいお酒を少々(?)。 今日から仕事でしたが5日間も休んでしまうとちょっとだれちゃいますよね〜

豊洲市場で初まぐろのせりが行われました。 毎年話題になりますが今年は3.3億円だったそうでやっぱり「すしざんまい」が落札したようです。 初まぐろと言う事でのご祝儀価格とはいえすごいですよね。 漁師さんには1.7億円くらい行くそうですがこちらもすごいですよね〜 いったい何に使うんでしょうか、って余計なお世話だよね。ははは いつも100円の寿司を食べているのですがすしざんまいでは通常価格でお出しするんでしょうね。 いったい何人のお客様が口に出来るのでしょうか。 いつも行く回転寿司は外国産のマグロだったよな、たしか・・・

2019/01/01(火) 新年



明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

元旦〜5日までゆっくりさせていただきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.