★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2018/09/30(日) 東北旅行-3
台風は順調(?)に本州に沿って北上しているみたいです。 首都圏では20時にJRが止まってしまうとニュースで言っています。 18時現在川崎市では風も雨も大したことなく本当に台風が来るの?って感じです。

青森にある八戸(はちのへ)と言う名前は何となく有名でご存知の方も多いのでは? この「のへ」と言う地名は青森県・岩手県に一戸〜九戸まであるそうです。 んじゃ十は無いのと思っちゃいますが十和田があるでしょと言うのが地元の感覚らしいです。 バスは盛岡から北上し岩手県のてっぺんにある二戸に到着です。 この二戸にあるのに何故か名前が九戸城跡に到着しました。 城跡なのでお城はありません。 ここは100名城からちょっと外れた続100名城の一つらしいです。

2018/09/29(土) 東北旅行-2
台風が秋雨前線を刺激しているようで朝から雨が降っています。 台風が通過するまで仕方ないような感じで沖縄方面では被害が出ているようです。 何と言っても強風と大雨ですからね。

ツアー参加者が全員揃ったので新幹線ホームにやってきました。 7時16分初のはやて盛岡行きで盛岡まで乗って行きます。 写真の新幹線に乗るわけではありませんがいろいろな車体が見れて楽しいですね。 何と言っても終点の東京ですのでゆっくり見れます。 鉄男くんや鉄子さんにはたまらないホームではないでしょうか。 考えてみたら東北新幹線って初乗車ですので車窓からの景色も楽しみです。 今回のツアー、盛岡からバスに乗って八戸方面〜青森〜弘前経由で男鹿半島〜秋田〜盛岡と走る二泊三日のたびです。 最近はツアーの楽さが好きになって来ました。

2018/09/28(金) 東北旅行-1
夏休みをいただいている間関東地方は天気悪かったらしいですね。 今日は良く晴れていて気持ちよいですが明日からまた下り坂とか、天高く…とは行かないようです。

まとまった(と言っても数日)休日と言えば我が家では城廻りとなります。 日本の名城100なんて言う本を見つけちゃったもんだから制覇したくなったと言うのが始まりです。 今回は岩手・青森・秋田の三県で8城回ると言うツアーに参加です。 8城のうち4城が名城となっていて楽しみです。 東京駅6時50分集合ですが先ずは腹ごしらえが必要と構内の弁当店でおいしそうな物を物色です。 普段朝食は摂らない私ですが旅は別、朝から食欲満点です。 あ、我が家の朝食が云々で摂らない訳ではありませんので念のため… 本当だったらビールの1缶でも欲しいところですが団体旅行なので我慢・我慢。

2018/09/24(月) 夏休み



本日〜27日まで夏休みさせていただきます。

ちょっと遅めの休みいただいてのんびりします。

2018/09/23(日) 暑さ寒さも
お天気良いのですが湿度が低いせいでしょうか蒸し暑さはありません。 夕方になるとTシャツ1枚だとちょっと涼しく感じます。 お彼岸の墓参、ちゃんと行ってきましたよ。

コーラと言えばペプシコーラとコカコーラがメジャーですよね。 好みは分かれるようですが私はどちらかと言うとこちらが好きです。 自販機で売っているのはペットボトルが多いですよね。 やっぱ瓶コーラが良いよね〜って思い探してみたら酒屋さんの棚にありました。 懐かしく感じて思わず買ってしまいましたが瓶を見ていて思い出した事があります。 瓶の下のほうに穴が開いているのですが丸穴と角穴とあり丸穴は甘口、角穴は辛口と変な噂がありました。 そんな訳無いと思うのですが少年の頃は信じていたような信じてなかったような・・・

2018/09/22(土) 引越し後
午前中降っていた雨は昼には小休止、このまま上がるのかな? 今日は小学校同級のクラス会幹事会があるので川崎集合です。 幹事会は早々に切り上げて飲み会になると思います。

何かと話題多き築地市場、来月6日に終了します。 すぐさま豊洲への引越しが始まるようですが問題も発生するようです。 その一つに1万匹はいるだろうと言われているネズミ。 住処が無くなり、餌も無くなる訳ですよね。 すぐそばには銀座があり、餌も住処も何とかなっちゃうかもしれませんが店舗や住民はたまりません。 あと一ヶ月も無いのに全部捕獲駆除は到底無理、もっとずっと前から捕獲作戦をしていれば良かったのに。 今まで捕獲したのは1600匹余だとか・・・

2018/09/21(金) カツカレー
本降りの雨、と言っても大雨注意報が出るほどではなく降り続いていると言う感じ。 週間予報はどうなってるのかな? お彼岸だから墓参りも行きたいんだけど。

安倍首相陣営はホテルで必勝出陣の会と言うのを開き出席者333人全員にカツカレーを振舞ったそうだ。 投票数は当然333票のはずがなんと329票だったそうで4人は言わば食い逃げしたそうです。 ちょっと笑える事件ですね。 このカツカレー、昭和23年に銀座のスイスと言う店でデビューしたらしい、と言うかカレーライスととんかつを合体させただけだと思うんだけど。 でもベストマッチングだと思うし実際に美味しいし〜 かつやと言うカツ専門店があり、そこのカツカレーにちょっとハマっています。 他のメニューも気になるんだけど何故かいつもカツカレー・・・
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/

2018/09/20(木) サンマーメン
天気予報通り昼から雨が降ってきました。 夕方からは結構強い雨になりちょっと心配です。 二階の雨どいが詰まっているのか端のほうでドバドバあふれていますので点検しなきゃ。

横浜発祥のサンマーメンってご存知でしょうか。 ウチの川崎でもポピュラーなメニューですが東京に入ってしまうと途端にマイナーになってしまいます。 それほど難しくややこしい物ではありませんが地域限定のような感じで時々無性に食べたくなります。 最寄駅近くの定食屋(食堂)でも食べられますが私が一番好きな店は第三京浜と言う東京ー横浜間の第三京浜と言う高速のPAです。 このPAは上り線しかありませんのでたまたま通った時とか食べに行くぞと決意しなければ行かれません。 もやしをあんかけにしたラーメンですが普通のもやしそばとも違うんですよねこれが・・・

2018/09/18(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

風も無く晴れてよい天気、

久しぶりにクロスカブを出して走ろうかと。

2018/09/17(月) 敬老の日
今日はお年寄りを大事にしましょうって言う日。 はてさて年寄りって幾つからなんだろう。 ま、一般的に言う定年年齢を過ぎたら該当するのかしら? え、そんじゃ私はピンポンなんだな・・・

昨日、中華そばを載せましたがそう言えば細菌あまり見なくなったのが「どさん子」だと思いません? ずいぶん前にフランチャイズ1000店目標って頑張っていたけどどうなったんでしょう。 ウチからそんなに遠くないところの店はずいぶん前に無くなりました。 気になってネットで調べてみたらフランチャイズが216店、直営店が15店、合計231店で1000にはちょっと届いていないようです。 北海道の会社かと思ったら東京の会社なんですね、ちょっとびっくり。 山のような大盛りのもやしはホームページの写真ではずいぶん小盛りになったように見えました。

2018/09/16(日) 連休中日
カレンダーを見てみたら今週も来週も3連休なのですね。 どこかへお出かけの方も多い事でしょうがUターンラッシュはいやですね。 ま、連休は関係ないのでニュース見るだけですが。

幸楽苑の中華そばが15日から10日間限定で¥290で復活されるそうです。 写真のようにとてもシンプルで昔ながらと言った感じです。 個人的にはチャーシューは1枚で「なると」が入ると見た目が完璧なんですけど〜 ずいぶん前に食べたきりなんでスープの味忘れちゃいましたが中華そばといえば鶏ガラが良いですね。 とんこつがいやと言うわけではありませんが・・・

2018/09/15(土) 危ない乗り物
先週もダウンして神様の稲ちゃんにSOS、ルーター等を点検して直りましたが昨日の午後もいきなりインターネットがダウンしました。 昨日の午後またまた突然のダウン伊奈ちゃんに連絡入れたところ会社帰りに来てくれました。 ルーターの再設定等で無事に復旧したのですが本当に神様がいて助かりました。

今子供たちの間でランニングバイクなる物が流行っています。 昔は幼児の乗り物と言えば三輪車でしたが今はこれ、ペダルが無い自転車と言って良いでしょう。 足で地面をけって進むのですが結構なスピードが出ます。 ブレーキが付いていない物も多くとても危険だと思いますが親は口で危ないわよ〜と発するものの追いつけません。 先日、自動車との衝突で小さい子が亡くなりましたが親の責任も大きいのではないでしょうか。 せめてブレーキくらいは装備して欲しい乗り物ですね。

2018/09/13(木) 逆読み
朝晩めっきり涼しくなってTシャツだとちょっと寒いくらいです。 明日は長袖にしようかなと思っちゃいます。

トラックに書かれている文字、ターャジスが今話題になっているようです。 別にこれだけではなく・・・運送とか結構たくさん見かけます。 進行方向、つまり運転席側から文字を並べているだけですがやっぱり変と言えば変ですよね。 アルファベットでは出来ない書き方、面白いですよね。 この会社のトラックは全国で700台あるそうなので見かけたことある人もいるのでは? でも順次書き換えていくそうですので発見したらラッキーかも。

2018/09/11(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

雨戸の敷居のペンキ塗りしなきゃ。

古い家だから敷居がある・・・

2018/09/10(月) たまには肉
朝起きると道路が濡れていたので夜中に降ったのでしょう。 日中は降ったり止んだりでしたが夕方からは傘が必要なくらい降ってきましたが明日はどうなんでしょう。

我が家の外食、回転寿司に行く確率が結構高いです。 いろいろな店に行って見ましたが結局は「やっぱりあそこが口に合うね」となりその後は一店に決まりました。 ネタの差もあるのでしょうがどうやら酢飯の味かなぁと思っています。 シャリの硬さもあるかもしれませんね。 しかしたまには洋食も食べたくなります。 もちろんファミリーレストランなんですがたまには肉!と言う日もあります。 普通のファミレスでも肉はありますが特にステーキを食べたくなったときはステーキガストですね。 いろいろなサイズもメニューもありますので満足・満足。

2018/09/08(土) 無くなるかもしれないので
何となくすっきりしない空ですが雨が降るわけでもなくただただ蒸し暑いです。 長期天気予報だと西からお天気下り坂のような感じで関東でも降るのでしょうか?

写真では白い車ですが私の車は赤です。 ず〜っとどうしようか悩んでいたのですがとうとう買っちゃいました。 バンパーの下についている通称フロントエアスポイラーと言うやつです。 これを装着したからと言って速くなるわけでも無いですと言うか一般道では空気抵抗が増えて燃費が悪くんじゃないかと思っています。 ま、格好ですね、見た目が格好良くなると勝手に思ってるわけです。 ウチの司令官に見せたところ格好悪いと言われちゃいましたが良いんです、今すぐ装着するわけじゃないんで。 こう言う旧車のパーツっていつ無くなってもおかしくないので持っているだけで安心できるんです。 あ〜また無駄遣いしちゃったかな・・・

2018/09/07(金) どうして報道が無い?
午後からお使いで最寄り駅近くまでバイクで行ってきました。 普段からビル風でちょっと怖いのですが今日はそれ以上の風で更に怖かったです。

台風の爪あと報道はいろいろありましたが何故か太陽光パネルに関しては私の場合見ることがありませんでした。 全国各地、あちこちの屋根上に設置されていて被害は出ているはずなんですけどね。 軟弱な設置だと屋根から落下とかで非常に危険なので報道して欲しいところだったんですが何でだろう? 長いスパンで元を取る計画で設置した人も多いと思いますが債務がどっさり残っちゃった人はかわいそうにね。

2018/09/06(木) バッテリー
台風が通りすぎたと思ったら関西国際空港では連絡道にタンカーが衝突してたくさんの人が孤立して大騒動、北海道では大地震で大停電だそうです。 停電になるとテレビとかからの情報がありませんので自分で入手するしかありません。 こういう災害時はスマホのバッテリーを大事にしましょうと載っていましたがそんな時にゲームとかで無駄遣いしている人はいないと思いますけどね。 一番消費するのは画面のバックライトですので明るさは最低にするのが良いようです。 あと圏外になると電波を探すために検知モードになるで速やかに電源を切るのが良いそうです。 ところでスマホのバッテリーってどの位持つのですか? 私はいまだにガラケーですので見当がつきません。 私の場合はだいたい一週間は持ちますので充電も一週間に一回となるべく充電回数を少なくしています。 充電回数が多いとバッテリーの寿命は短くなりますので注意したいですね。 減ってもいないのに毎日なんて言うのはよろしくないですよ。

2018/09/04(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

台風21号のルートが気になります。

明日晴れないかなぁ。

2018/09/03(月) 居酒屋のお通し
遠い台風の影響でしょうか曇り空だったり雨がぱらついたり夕方には日が差したりで忙しい空模様です。 しかし明日はおそらく雨の一日なんでしょうね。

居酒屋は好きですか? 美味しい肴で一杯飲むのは楽しいですよね。 でもね席に着くなり出てくるのがお通し、これが店のサービス(ただ)なら何が出てきても文句は無いのですが食べたいと思えるものなら良いけど何だかなぁって言うのが出てくるとがっかりですよね。 大体、3〜500円位しますからね。 だから私の場合は「お通しカットで」と言っちゃいます。 言ってみるとほとんどの店は了解してくれますよ。 2年後のオリンピック、お通しなんか知らない外国人とトラブルにならなければ良いと思うのですがどうやって説明するんでしょう居酒屋さん。 そうそう、ずいぶん前ですがお盆に何品か乗せて「お通しどれになさいます?」と言う店がありました。 自分で選べるのでこれは許せました。

2018/09/02(日) 海底トンネル
台風の影響で雨降っていて気温も低くTシャツではちょっと寒いです。 明日は30度くらいまで上がるそうですが・・・ 今後の進路と速度が気になりますよね。

山口県と福岡県の間には関門海峡があります。 下関の関と門司の門を取って関門、そして関門トンネルもあるそうです。 名前は知っているのですが行った事がないので実際にどうなっているのかは分かりません。 もちろん鉄道路、自動車路もあるのでしょうが歩行者路もあるそうです。 ちょっと前に125ccバイクで九州に渡ると言うyoutubeを見たので一般道路なんでしょうね。 いつか機会があったら渡ってみたいと思いますが実現できるかしら。 ものすごく前、青函連絡船がなくなると聞いて東京からモトトレインという列車で函館に渡った事があります。 あれ、青函の船って無くなったの?

2018/09/01(土) 防災の火
朝からずっと曇り空で夕方か夜には雨が降るという予報のようです。 先日の大雨で雨漏りしたところの上にある雨戸を閉めておきました。 台風も接近中だし。

防災の日という事で自宅の周りで危ないところは無いか一回り点検しました。 ゴミ箱は風が強くなりそうだったら非難させましょう。 ご近所で怪しい大谷石の塀があります。 写真で分かりますでしょうか道路側に傾いていて地震でもあれば倒れそうです。 表面も一部崩れているので家主さんに注意したらしいのですが一向に修理の気配ありません。 この奥から小さい子が出てくるのですが不幸な事故が起こらない事を祈りたいです。 ブロック塀よりはるかに重い大谷石、下敷きになったら大人でもアウトでしょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.