★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2018/08/31(金) 江ノ島
東京渋谷ではもう少しで40度、テレビのレポーターが暑い暑いと言っていました。 そりゃ、長袖のワイシャツにネクタイじゃ暑いだろ。

台風の余波でしょうか江ノ島では結構波が高くなっているようです。 横須賀の東京湾フェリーは運行されていますが高荷制限です。 結構ゆれているんでしょうね。 来週の水曜日にゴルフの予定入れているんですが台風がどんぴしゃのようで参ったねこりゃ。 そうそう江ノ島の映像では海水浴客しか写っていませんでしたが今日までサーフィン禁止なんです。 海開き7/01〜海じまい8/31まではサーフィン禁止のようです。 海開きの反対語が海じまいって知ってました? 余使わない言葉ですね。

2018/08/30(木) 黄金アジ
昨日の最高気温は30度に届かなかったようで過ごしやすかったです。 今日は真夏に戻ってそりゃ暑いですぜぃ。 近所のお使いでバイクに乗ったけどシートが暑くて座るのも辛いです。

東京湾で獲れる魚で黄金アジというのがあります。 普通のとどこが違うか分かりませんが美味しいです。 千葉県内房の金谷という所が有名でテレビドラマ「孤独のグルメ」でも紹介されました。 さすけ食堂とはまべと言う二店が有名らしいのですがグルメで紹介されたのは後者はまべだそうです。 友人といつか食べに行きたいねと言っているのですがなかなか機会がありません。 夏が旬だそうです・・・

2018/08/28(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

昨夜はすごい嵐でしたが少々の雨漏りですみました。

何年ぶりだろう雨漏り。

2018/08/26(日) 身内に甘いんじゃない?
今日は毎月恒例の小学校クラス幹事会です。 埼玉から来てくれる幹事が本日欠席のためご近所の武蔵小杉で集まります。

長崎県警の500代の男性警視が昨年4月「あおり運転」と取られかねない悪質な運転で女性ドライバーにけがをさせたとして県警が今年1月、自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)の疑いで警視を書類送検していたことが24日分かった。 去年4月の事件を今年の1月って遅すぎじゃん。 が、しか〜し長崎地検は10日付で警視を不起訴処分にしたそうな。 捜査関係者によると、警視は昨年4月、西彼時津町の一般道で、女性が運転する車に幅寄せしたり、前方に回り込んで急ブレーキを踏んだりするなど危険な走行をし女性にけがをさせた疑いが持たれていた。 これはアウトでしょ。 地検は不起訴処分にした理由を明らかにしていない。

2018/08/25(土) 駐車料金
今日も半端ない暑さです。 外に出る気がしないので屋内でおとなしくしているのが一番ですね。 

大阪の茨木市と言うところでコンビに駐車場での無断駐車が問題になりました。 最初は1台の長時間駐車だったのですがそのうち2台とめるようになり再三注意しても無視されたようです。 コンビニの経営者が、この男性を相手取り、損害賠償を求めて提訴したところ、大阪地裁はこのほど男性に約920万円の支払いを命じました。 かなりの時間計算ですがどういう神経してるんでしょうね。 男性は、口頭弁論期日に出廷せず、さらに答弁書などの準備書面も提出しなかったため、ほとんど請求どおりの判決が言い渡されたようです。 ざま〜みろ(失礼)

2018/08/24(金) 減らそうプラスチックごみ
夜中3時過ぎに目が覚め、台風進路が気になってタブレットとテレビを点けて音消して見てました。 見てたからってどうこうなるってもんでもありませんが気になりますよね。 結局5時くらいに眠っちゃったような気がします。

最近プラスチックごみが問題になっています。 日本の場合は優秀な焼却炉があるのでそのままごみになると言う事は少なそうですが途上国では処理しきれずに廃棄されたりしているそうです。 ちょっとした心遣いがあれば少なくなると思うんですけどね。 子供の頃、母は買い物籠なる物を持って買い物に行っていたと記憶しています。 レジ袋だって貰わない買い物も出来るはず、私はちょっと大きめで薄いトートバッグを普段バッグの中に持っています。 たまにスーパーへ行ってもレジ袋は貰わないように努力している つもり・・・

2018/08/23(木) 金足農業フィーバー
台風接近中で四国に上陸、瀬戸内海を縦断して本州も縦断しそうです。 岡山のいとこにメールをしておきましたが大丈夫だと良いですね。 明日は関東地方にも影響出るのでしょうか。

テレビでは甲子園で準優勝の金足農業の話題で盛り上がっています。 優勝した大阪桐蔭はどこへやら。 遠征費が少なくなってきたと言えば寄付がどっさり集まって総額1億9000万円とか、いったい幾ら必要なんでしょうね甲子園。 来年の入学試験の受験者数どっと増えそうな学校ですね。 地方と言う事もあるのでしょうが学校敷地は東京ドーム4個分あるとか言ってたような気がします。

行ってきましたよすき家、いつもは普通の牛丼・つゆだくなんですけど今回はキムチ牛丼にしてみました。 これもなかなか行けますよ。 つゆだくって言わなかったけど出来るのかしら?

2018/08/21(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

裏を少し片付けないと凄いことになってる。

昼食はすき家にしよう。

2018/08/20(月) 機種交換
今日もう何となく涼しい一日でした。 昨夜はエアコン無しで眠れましたが今晩はどうかな? 湿度が高いと蒸し暑いよね・

日本政府専用機は時々テレビに出てきます。 現在は通称ジャンボと呼ばれているボーイング747です。 民間機だと毎日休むまもなく飛んでいるのですが政府専用機はそんなに飛んでいないので今までの航続距離は民間機に比べてものすごく少ないはず。 しかしなぜか機種交換するそうですが何でだろう? 年式が古くなったから交換したくなったなんて言う訳分からない事言わないでよね。 内装を民間機同様に直さないとどこかに売ることも出来ないよね。 そうそう、政府専用機って同じ機体が2個あるんですよ。 新しい政府専用機はボーイング777に決まりました。 ま、無駄にでかくないので良しでしょうがジャンボもったいないよな〜

2018/08/19(日) どう食べる?
今朝も涼しい朝でしたが明日からまた徐々に暑くなりそうな気配です。 昨日は隣駅の古墳公園で小学校の同窓納涼会なんてものをやっちゃいました。 フェイスブックにあげられた写真を見たらみんなお腹が出ていて笑っちゃいます。

ちょっと何か食べたいときに缶詰は重宝します。 普通は写真とは逆の通常の置きかたしていると思います。 蓋を開けて皿に開けると中身の上部が皿面に、中身の底部が上面になります。 これは汁が全体に行き渡って良いのですが缶のまま食べるときは? 写真のように逆さまにしてしばらく置くと汁が全体に行き渡ります。 中身上部のパサパサ感が無くなりますと何かに書いてありました。 大差は無いと思いますがな〜るほどと思わせる小技ですね。 機会があれば試してみてください。

2018/08/18(土) 無礼
昨夜は熱帯夜まで行かなかったようで涼しい朝を迎えました。 関東ではまだまだ半袖生活ですが北海道は長袖じゃなきゃ寒いそうです。

2歳の坊やが無事に発見されて良かったですね。 フジテレビ系列のとくダネ!と言う番組で小倉キャスターの発言(質問)にムカつきました。 
●「歯は全部、ご自分の歯ですか」「全部総入れ歯です」←関係あるか? 
●「ボランティアができる場所があったらどこでも行っちゃうんですか?」「行きますね。法律に反しなかったら」←行ってはダメなんですか? 
●「国民年金って、そんなにたくさんもらえるわけじゃないから、ボランティアといっても方々に行ってお金がかかるじゃないですか?」「だけどね、お金はいるだけあったらいいです。余分にいらないですから」←小倉氏にはできないでしょ。
だからこのキャスター嫌いなんです、番組も見ないし。
●「髪の毛全部自分のですか?」って聞いちゃえ!

2018/08/17(金) プラスチックごみ
お盆が過ぎ、暗くなってから耳を澄ますと虫の声が聞こえます。 もうすぐ秋なんですねぇ。 こんなに暑い暑いって言ってても北海道の山では雪が降ったらしいです。

今朝のテレビでプラスチックごみによる海洋汚染を放送していました。 海がめの鼻にプラスチックストローが刺さっていて可愛そうでした。 幸い抜いてあげられたので元気を取り戻す事でしょう。 プラスチックごみはいつか分解されると言う事は無いので人間が自然界に出さない事しか手はありません。 ストローは名前の通り麦だって良いじゃありませんか。 いつか自前のマイストローが当たり前になる日も来るかもしれません。 とりあえずすかいらーくグループがんばれ!

2018/08/14(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

13・14・15日はご近所の祭礼、

ちょっくら覗いてみるかな。

2018/08/13(月) アウトドア
夕方から旧に雲が厚くなりほんの少しの夕立ですがかえって蒸し暑くなったような。 近所の神社では今日から3日間祭礼です。 夜店も出て楽しそうなんだけど降られたら嫌だなぁ。

夏は海水浴?キャンプ? 外で食べるご飯は格別に美味しいですよね。 さて何作る?定番はカレーライスって所でしょうか。 調理には『火』が不可欠ですがずっと前は薪とか使った記憶がありますがその後は写真のような固形燃料でしょうか。 固形燃料といえば旅館とかに宿泊して鍋料理の時にも使われたりしますね。 今時はカセットガスボンベなんかもありますのでさらにお手軽になりました。 ウチでは食卓で使う場合もありますので数本は常備してあります。

2018/08/11(土) 自作できる?
今日からお盆連休の方も多いのでしょう、何となく外を歩いている人が少なく感じます。 高速道路の渋滞もいつもの感じで故郷を目指している車は半分諦め?

インスタント麺は生麺と違って独特の美味しさがあります。 最近はノンフライがあったりしますが昔ながらが好きです。 そうそう、ペヤングに戻りましょう。 カップの中には小袋に入った液体ソースが付いています。 カップに湯を入れて3分(私は5分が好き)おき、湯切りをしてからソースをかけます。 このソースがボトルに入ってスーパーで買えるという情報をゲット、画像はネットでゲットできました。 スーパーで買えるやきそば麺にこれを使えばペヤング味に? ちょっとそそられますね。

2018/08/10(金) 勇気が要ります
暑い夏が戻ってきました。 今年の夏は暑すぎて薮蚊とかが少ないそうですがそう言えば殺虫剤あまり使いませんね。 製薬会社の売り上げも今年は少なめだとか。

ペヤングのソース焼きそばの超超超大盛 GIGAMAXはもう食べましたか? 通常サイズの4倍と聞いていますが食べるには勇気が要りますね。 使用お湯は1.3リットルとか、たっぷり沸かさないと調理できません。 いろいろなメーカーのインスタントやきそばがありますが私はペヤングが好きです。 ソースの味が私好みなんでしょう。 子供の頃はフライパンに水を入れて作る日清のやきそば(袋麺)も好きでした・・・ まだあるの?
http://www.peyoung.co.jp/products/1001/

2018/08/09(木) いろいろあるよ
関東に上陸しそうだった台風は明方に千葉県東側の海上を北上していきました。 雨も風も大したことなく被害ゼロでした。

ゴルフ仲間の伊澤氏から「東京台東区にもこんな店(東嶋屋)がありますぜぃ」との情報をいただきました。 昔ながらの黄色いカレー、食べてみたくなりません? 根強い食べ方に『ウスターソースをかける』と言うのがあります。 何でカレーライスにソースをかけるかは不明ですが確かに子供の頃かけていましたが皆さんはどうでしょう? 経験が無い方は是非ともお試しください、あ、ウスターソースですよ中濃やとんかつソースではありません。

こちらもご覧くださいませませ。
https://tabelog.com/matome/5561/

2018/08/07(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

台風の影響か雨が降っています。

しかし風は無く穏やかです。

2018/08/06(月) 接戦
今日も強い日差しで外は暑いです。 クーラーの効いた部屋にいるくせに何を言ってるんだかと怒られそうですね。 甲子園の高校野球は真っ盛り、こちらは暑くて熱い。 大量得点の取り合いの接戦、最少得点で投手戦の接戦どちらも見ている分には楽しいです。

南の海上に出来た台風13号は北北西に進路を取って関東地方を直撃しそうな感じで進んでいます。 雨台風なのか風台風なのか分かりませんが直撃は勘弁して欲しいと思います。 日本語の台風、英語だとタイフーン、英語から出来た日本語なのかたまたまの偶然で似たような言葉になったのか分かりませんが何でだろう。 

午前中お使いに行くのに小さいバイクを出しました。 数ヶ月前に前輪のパンク治したはずなんだけど2週間くらいすると何となくエアーが少なくなってきているのは何でだろう? またバラすの面倒だなぁ。

2018/08/04(土) 黄色いカレー
昨日の夕方、夕立とまでは行きませんが雨が降りました。 ほんのお湿り程度なので帰って蒸し暑くなった感じですが降らないよりはましでしょうか。 夏と言えば東京はいつも水不足になりますが今年はどうなんでしょう、お隣の神奈川県は水系が違うので水不足になった事はありません。 台風が発生したようで恵みの雨になると良いですね。

先月、横須賀に行ったときに海軍カレーを食べましたが茶色いカレーでした。 明治時代に茶色いカレーは無かったのでは?と勝手に思っていますがどうなんでしょう。 子供のころに食べたカレーは黄色かったですがいつ頃から茶色くなったかな〜 スーパーで黄色いカレーって売っているんですか?

2018/08/03(金) 回転寿司
今日もお昼には35度、もう少し上がりそうです。 裏にファクトリーと勝手に呼んでいる作業小屋があります。 旋盤・ボール盤・グラインダー・フライス盤等々を詰め込んだおやぢの夢の場所です。 ちょっとした作業で入りましたがエアコンはもちろん扇風機すらありませんので夏は暑い、冬は寒いけど楽しい場所です。

皆さんのお近くに回転寿司ってあります? ウチの近くと言っても車で15分以内に数軒あります。 良く行く店でなくたまには違う店にも行ってみようよという事ですかいらーく系とカッパ系と行ってみましたが何となくう〜んと言う感じ。 何が違うって良く分からないですが酢飯が違うのかもしれない。 今晩はいつもの回転寿司に戻ってみようと言う事で行ってきます。 平日は一皿二貫盛りで¥90です、さぁ何皿食べられるかな?

2018/08/02(木) 真夏のゴルフ
お昼には35度、北海道のあいつはこの暑さ想像できるだろうか? 裏に出ると背丈ほどある業務用のエアコン室外機がぶんぶん回っていて熱風を送り出している。 おそらく40度は超えてるな。

そんな真夏、昨日はゴルフに行ってきました。 4人の予定でしたが一人は都合で欠席と電話がありました。 ま、3人でも良いかって思っていたらもう一人は幹事がダミーで入れたメンバー、結局2人で回ることになりました。 芝生からの照り返しがあるのでそりゃ暑いのなんのって、自然と無口になり黙々とプレイしました。 スコアは44+45と久しぶりに89と好スコア、暑さ以外は満足の一日でした。 あ、土用の丑の日だったので昼食はうな重を食べました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.