★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2018/07/31(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日も多摩川の上でヘリコプターが旋回してます。

更なる飛込みか?

2018/07/30(月) 夏だから
迷走台風は九州を通りすぎてから南下、いま種子島付近でうろうろしているようです。 普段ですと南から上がってくるのに今回は北から下がってくる逆ルート、戸惑っちゃいますね。

ウチのすぐ横に多摩川という川がありこの時期、週末ともなるとバーべキューを楽しむ若者がやって来ます。 昨日も100人くらい集まったそうでその中の一人が川に飛び込み行方不明、ひと夏に何回もある事故です。 救急と報道のヘリが低空飛行するので結構にぎやかです。 まだ見つかったとの報道はありません。

8/01は二度目の土用丑の日です。 いまやうなぎは超高級食材となって我が家では食卓に登りません。 そんな中、うなぎのタレだけ弁当と言うのがあるそうです。 お値段は¥198、これで十分かな?

2018/07/29(日) 夏は素麺
異例コースで駆け抜けた台風12号、今日には九州を東から西へ抜けそうです。 その後まさかまた戻っては来ないと思いますが要注意ですね。

夏は喉ごしが良い素麺が美味しいですね。 ウチでは写真のように容器に水を張った状態で食べています。 しかし水に浸けないで小分けに丸めて皿に盛ると言う方もいるようです。 はてさてどちらの食べ方が多いのでしょうか分かりませんが母親が出してくれていたこの食べ方が普通と思っていました。 素麺って浸けていてものび難いのは何ででしょうね。 ところで子供のころ食べた素麺、赤とか緑の麺が1・2本あったように覚えているのですが最近は見ませんね。 かき揚げや揚げ玉があるとさらに美味しくなります。

2018/07/28(土) 無断駐車
台風12号は東から西に進路を取っています。 通常とは逆の進行でちょっと珍しいです。 川崎市、夕方から風雨が強くなってきて外を歩いている人いません。

コンビニに無断駐車1年半、途中からは2台目も駐車とか。 裁判所から921万円の決定が出ました。 さっさと払ってくださいね。 横浜に大黒と言う高速パーキングがあります。 早朝にゴルファーが集まり仲間の車に同乗して自分の車は置いていく、おそらくゴルフが終わったら戻ってきて自分の車で帰るのでしょう。 紳士のスポーツと言われるゴルフ、プレイする資格なんて無いですね。

2018/07/27(金) ご近所日帰りツアー 10・終
台風12号が北上しつつ西に進路を変えつつあります。 通常ですと右回り(スライス)なんですが今回は左回り(フック)して関東方面から関西方面へ向かいそうです。 明日は小学校同窓生で屋外納涼会の予定でしたが急遽中止にしました。 台風とじゃ喧嘩になりませんからね。

ヴェルニー公園は海沿いに横広になっています。 バラが有名だそうでその時期は綺麗なのでしょう。 ツアーガイドさん急ぎ足なのでゆっくり見物できない公園でした。 またの機会がありましたらゆっくり散策したいと思います。 公園の西端にヴェルニー記念館があり入場無料です。 中には大きなスチームハンマーが展示されていました。 フックやいかりとか大きな鉄製品を鍛造で作るようです。 この記念館はJR横須賀駅のすぐそばです。 初めてのJR横須賀駅ですがバスロータリーだけの何も無い駅前で京浜急行横須賀中央駅とは大違い、港のヨーコは京急側にいたんでしょうね。

2018/07/26(木) ご近所日帰りツアー 9
久しぶりの曇り空、気温もあまり上がらずまだ30度に達していません。 今までが暑すぎたせいか涼しくすら感じてしまいます。

昨日はチビ・634号コペンの車検でダイハツに行ってきました。 我が家に来てからもう3年経つんですね。 気になる所といえばワイパーの切れがやや甘くなってきていたのでネットでゴムだけ買って交換しておきました、 エアコンのフィルターはもうちょっと走ったら(夏が終わる頃)交換しようかと思っています。 どちらも消耗品ですので躊躇なしですね。

軍港遊覧船を下りたらヴェルニー公園です。 フランス人技師のヴェルニーを記念した公園だそうです。 公園内に旧日本海軍の戦艦「陸奥」に搭載された全長約19メートル、重さ約100トンの主砲が置かれていました。 でかいですね〜

2018/07/23(月) ご近所日帰りツアー 8
風邪引きでずっと寝てるって結構苦痛、体中の関節は痛いし横になりすぎで腰は痛いし。 普通に立って普通に歩いて普通に仕事するって本当はすごく幸せなんですね。 健康を大切にしなきゃって再確認できました。

戦艦三笠のある三笠公園を後にどぶ板通りを通って汐入まで移動します。 有名などぶ板通りですが遊覧船の出発時間に合わせるためただの素通りです。 横須賀名物と言えば派手なスカジャン、いくつも店がありましたが見ている時間はありません。 アメリカの臭いがぷんぷんする感じでハンバーガーもマックやモスとはなんか違う感じがします。 そう言えばラーメン屋ってあったかなぁ?(笑) 軍港ツアーですから遊覧船から見えるのは米軍艦や自衛隊の潜水艦とかで結構楽しいです。 潜水艦の自衛官、手を振ってくれました。 正面に見えるのは本当は半島だったのですが湾と湾を繋いで近道するためにダイナマイトで水路を作ったそうです。

2018/07/22(日) ご近所日帰りツアー 7
風邪引きました、昨日は一日休ませていただきずっとベッドで寝ていました。 熱はそれほどでもなくと言っても38度くらいは上がりましたが。 咳が出ると目が覚めますのでぐっすりと熟睡した気がしません。 今晩はいつもの小学校クラス幹事会があるのですが何とか出席できそうです。

横須賀といえば横須賀海軍カレーが有名、もしかして関東だけかもしれませんが。 洋上で毎日同じような生活をしていると曜日の感覚がなくなるからと週に一日カレーを食べたと言ううそか本当か分からない話があります。 皆さんが幼少の頃に食べたカレーってどんな味でした? まっ黄色でさらっとしていてジャガイモがごろんと入っていたのが我が家です。 茶色いカレーを初めて食べたのは大人になってからでちょっと感激したのを覚えています。 戦艦三笠の中で出していただいたカレーは茶色くて現代風ですね。 明治時代のカレーはどうだったんでしょうね・・・

2018/07/20(金) ご近所日帰りツアー 6
今朝も7時前に30度とテレビで言っていました。 昨日から風邪気味で喉はひりひり、咳は出るしちょっと参ってます。 夜中、あまりにも喉が痛いのでトローチを口にしたらアラ不思議痛みがだいぶおさまりました。 トローチってこんなに効いたっけ? 体全体の節々が痛いのには参ります。

猿島から戻り、桟橋の横にあるのは戦艦三笠です。 ロシア戦争で活躍したそうですが詳しい事は分かりません。 以前来たのは40年くらい前でしょうか、はるか昔の事なので初対面のような新鮮さがあります。 現存唯一の戦艦だそうですが地面に固定されているので船と言われてもな〜 主砲は迫力ありますが両サイドにあるたくさんの小さい大砲、その数の多さにもびっくり。 ま、戦う船ですからね。 燃料、弾薬、食料とか無補給でどの位動けたのでしょうか? 横浜港にある氷川丸も同じように固定船ですがこちらは民間の船です。

2018/07/19(木) ご近所日帰りツアー 5
昨晩も当然のように熱帯夜だったそうです。 夜中のエアコンは29度設定で一晩中運転しています。 先日28度に下のですがいつの間にか29度に戻っていました、バレてたのね〜 朝起きるとうっすらと汗をかいている程度の設定ですので掛け布団が欲しくなるような事はありません。 今朝7時には気温30度と言っていましたがいったい今年の猛暑はどうなっているんでしょう。

猿島のメインストリートをだらだらと登っていきます。 途中にいくつかわき道がありましたがそれらは無視、ガイドさんは進みます。 そして20分ほどで突き当たりの展望台に到着です。 東京湾が眼下に広がりとても綺麗です。 缶ビールでも持ってきたら美味しかったでしょうね。 1本道を来たので1本道を戻ります。

2018/07/17(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日も35度越え、暑いねぇ。

久しぶりに吉野家で牛丼食べてきました。

2018/07/15(日) ご近所日帰りツアー 4
午前8時で気温は30度を超えたそうで最高気温は36度、もう体温ですね。 こんな日は仕事終了後の缶ビールが美味しいに決まっている、朝のうちに冷蔵庫に仕込んでおいたのだ。

島の中ほどまで進むと両脇はレンガ積みになる。 昔だから焼き方にムラが出来たのか色は結構ばらばらだったように感じます。 また積み方もフランス積みとかあるとガイドさんが言っていました。 その壁には所々部屋になっていて一般客は入れないがツアー客はガイドが鍵を開けて入れてくれました。 弾薬庫とかに使用していたそうでいかにも要塞島って言う感じです。 以前来たのは40年位前、すっかり忘れているので新鮮な感じでした。 そうそう、渡船を降りたところが小さな砂浜になっていて海水浴場になっています。 BBQも出来ますよ。

2018/07/14(土) ご近所日帰りツアー 3
週間天気予報を見るとず〜っとお天道様が並んでいます。 こりゃ結構暑い毎日ですね。 今朝も8時前に東京では30度を越えていると言っていました。 クーラー無しでは眠れませんね。

桟橋を渡ってしばらく進むと左側に煙突がある建物です。 これは発電所だそうで昔は石炭を使っていたそうです。 建物の左に小さなでっぱりが見え、そこが石炭倉庫だったそうです。 今はディーゼルエンジンで発電しているそうですが主にトンネルとかの照明用だそうです。 居住者はいないのでそれほどたくさんの電気は必要としないのでしょうが無ければ困りますもんね。 すぐそばの対岸から海底ケーブルかなにかで引けそうな感じもするのですが発電とはこれいかに?

2018/07/13(金) ご近所日帰りツアー 2
うっすらと白い雲がカーテンのようにかかっていますが日差しがあるような無いような。 太陽が見えなくても日陰が出来るくらいですのでこれって晴れですよね。 にわか雨が欲しいくらい暑いです。

京浜急行横須賀中央駅から徒歩約20分で桟橋に到着です。 公園になっていてすぐ横には軍艦三笠がどんと鎮座していますがこちらは後ほど寄る予定になっています。 桟橋から小さいながらも双胴船で猿島に向かいます。 所要時間は大体10分くらい、海風が気持ちよかったです。 ま、夏だから良いけど冬だったら来たくないかも(笑) 到着すると桟橋をわたって上陸ですがゲートに書かれているような猿はいないようですが猿島。 ゆっくり見て廻ると1時間くらいだそうですが時間の都合で本日は45分くらいの案内だそうです。

2018/07/12(木) ご近所日帰りツアー 1
昨晩(夜中〜明方)にかけて雨の音がしていてそれなりの雨量だったみたい。 朝になって外見たらびっしょりと濡れていました。 夢うつつながら「あ。バイクにカバーかけてない」と後悔するも仕方ありませんね。

昨日は川崎から1時間ほどのところの横須賀へ行ってきました。 横須賀といえば自衛隊と米軍の軍港がある町です。 横須賀〜猿島〜戦艦三笠〜軍港を巡る日帰りツアーです。 この辺りはン十年前に行っているのですが久しぶりすぎてちょっと新鮮かも。 横須賀という名前が付く駅は私鉄とJRと二つありますがJR駅の方は駅前が余り発展してなくてちょっと寂しい、しかし私鉄側は繁華街になっていて結構な賑わいです。 私鉄駅から徒歩15分くらいで港に着き渡船10分で猿島に到着です。 居住者のいない無人島で江戸・明治・大正・昭和と江戸(東京)湾を守る要塞でした。 砲台跡や弾薬庫跡が今でも残っています。

2018/07/10(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

炎天下でのバイクいぢりは拷問だ〜

午後は日陰に移動しよう。

2018/07/09(月) アマゾンプライムビデオ
今日も暑い=ビールが美味い。 普段ビールは買った事ないけどこの時期はお中元でいただいたキリンがあるのでそれをグビグビ、ぷは〜

アマゾンプライムのウォッチリストにはいろいろな映画を登録してあります。 今朝、3時半に目が覚めてしまい三谷幸喜の大空港2013を観ました。 ベッドサイドのパソコンは現在不動、タブレットにイヤホンを挿して静かに鑑賞、松本空港を舞台とした映画で結構面白かったです。 ローカル空港なのでその造りから行った事あるような気がしましたが行った事はありません。 どこの空港と重なっているのかいまだに思い出せません。 ま、どこも似たようなもんで1階がカウンター、2階がレストランと登場フロアって言うパターンです。

2018/07/08(日) 水没
関東地方は前線の影響も無く良い天気と言うか真夏の日差しです。 こんな日は仕事後の缶ビールが美味しいに決まっている、あれ冷蔵庫に入っていたっけ?

西の大雨は水位がどんどん上がりあちこちで自動車が水没していたようです。 エンジンの高さまで水につかると電気の配線、ブレーキ関係、エンジン内へ水の浸入とかいろいろな不具合が出てきます。 すべて点検修理をすると結構な費用がかかりそうで、それだったら手放そうと言うオーナーも多いとか。 その車は中古車市場に出てくるそうですが水没車を見抜く眼力が必要だとか。 カーペットの裏、シートの裏、トランク内とかいろいろと見てみましょうとネットで書かれていましたが素人で判別できるんだろうか? ま、信頼できるショップで購入しましょうって事かしら。

2018/07/07(土) ニュースが騒がしい
昼食が終わって職場に戻る頃から空は明るくなってきました。 これから回復傾向なんでしょうね。

昨日はオウム事件で死刑判決が出ていた13人のうち7人が刑の執行と言うびっくりさせらるにゅーすでした。 いつかは執行されるのでしょうが大量執行で報道関係は大騒ぎ。 平成の事件は平成のうちにケリをつけようという事もあったらしい。 法務大臣がはんこを捺して執行されるそうですが時の大臣はやりたくないでしょうね。 大臣よりもボタンを押す役目もいやですよね。 ボタンは3個とも5個とも、刑場によって違うのでしょうか。 残る6人は・・・ 

前線の影響で西日本は大雨の被害がすごいです。 いとこが岡山にいるのでメールを出しました。 岡山市内では川の増水はあるものの大きな被害は無さそうで一安心です。 でもこれ以上水位が上がったら車を移動すると書いてありました。

2018/07/05(木) 尻尾どうする?
前線の影響でしょうか時々いきなりの強風と雨、夜中も結構吹いていて目が覚めました。 梅雨明けしたと言っていましたがまだまだ前線が停滞しているみたいで今週いっぱい雨だとか。

エビフライってお好きですか? ソースをかけてもタルタルソースでも美味しいですね。 下ごしらえの時、尻尾の一節の殻って付いていますがこれって調理しやすいからでしょうか? その一節の中に入っている身が食べにくい、って訳で殻ごと尻尾まで食べてしまう事が多いです。 上手に揚がっている場合はパリパリシテカッパえびせんのような感じで美味しいです。 あまり大きいえびの場合は硬くて歯ごたえがありすぎますけどね。(笑) この部分は残す派と食べる派と分かれるようですがあなたはどちらでしょうか。 寿司に乗っかっているゆでえびの尻尾は歯応えが違うので食べませんけどね・・・

2018/07/03(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日は裏の片付け、頑張りましょう。

それにしても暑いなぁ。

2018/07/02(月) 夏は激辛でいこう
今朝トイレから見た空は真っ青、雲ひとつありませんでした。 そのまま快晴で昼にはかなり暑い外の陽気です。

夏に食べたくなる物、うなぎも良いですが素麺? どうせなら汗びっしょりになりながら激辛カレーも良いのではないでしょうか? そう、バーモントカレーじゃなくてジャワカレーの激辛を行っちゃいましょう大人なんだから。 カレーライスと言えば横に福神漬けがつき物(関東だけ?)ですよね。 大正時代は長旅と言えば船、日本郵船のコックが海外航路船の一等客室に出すカレーに「福神漬け」を添えたのが始まりと言われていますが真偽のほどはわかりません。 子供のころからカレーには福神漬けが付いているものと思っていましたがウチの奥さんは大人になるまで知らなかったそうです。

2018/07/01(日) マジ計画?
全国各地で気温が上がっているようで東京でも30度を軽くオーバーだそうです。 そう言えばセミの声まだ聞いていないような気がしますが・・・ 早く出ておいで。

小笠原に空港を作ろうと東京都知事が考えているようです。 観光目的の空港なのか諸島の生活のための空港なのか分かりませんが世界遺産の小笠原諸島、熟慮しての決断をお願いしますね。 気楽な観光客を受け入れればごみの問題や自然破壊等も懸念されます。 また意図しない外来生物が入ってしまう事もあります。 九州や伊豆諸島では本来いるはずの無いタイワンリスとか大繁殖です。 九州では6000余匹から65匹程度に駆逐成功しつつあるそうで良かったと思います。 個人的意見として観光空港は反対させていただきます、生活空港はいたしかたないですが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.