★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2018/06/30(土) やはり好きだなぁ
梅雨明けした関東地方、今日も暑いです。 昼の天気予報で東京は34度って言っていました、ね暑いでしょ。

JR西では新幹線500系がまだ走っています。 ちょっと前にエヴァ新幹線が走っていましたが今度はハローキティだそうです。 こんなに格好良いボディ、走行性能だって悪いわけでもないのにどんどん少なくなっていく500系、ちょっと寂しいですね。 丸いボディより四角いボディの700系のほうが車内は広いのでしょうがどうもブス顔(失礼)はあまり好きになれません。 東京まで走らせてくれたら多摩川の鉄橋を走行するの見れるのになぁ。

2018/06/29(金) ルール上は良くても
関東地方は先ほど梅雨明けと発表があったようです。6月の梅雨明けは初めてだそうで長い夏が始まります。

サッカー、昨日の試合見ました? ラスト10分、1点差負けててもイエローカードの少なさから勝てると判断した日本はボール回しで時間をつぶしました。 観客もそれを見てブーイングの嵐、過剰を途中で出てしまう姿もありました(写真)。 確かにボール回ししてはいけないというルールはありませんがそれってどうなの? 赤いジャージを着た審判(?)が手振りで「行け、攻撃しろ」と行っていましたが完全無視していました。 日本人の気質と言っちゃいけないのかもしれませんが私は不快感を覚えました。 今後続いていくサッカー人に「これもありなんだぜ」と言っているようで嫌だな。 フェアに行こうぜニッポン。

2018/06/28(木) たまには
仕事前は雨が降っていたのに徐々に回復傾向、昼には青空が広がってきました。 気温は30度を超えているようで暑いです。

回転寿司屋がいくつか出来たせいでしょうかたまに食べたくなります。 いろいろな店がありますがいつも行くのは「はま寿司」と言うチェーン店、日本全国にありますね。 ネットで見ていたら、すかいらーくチェーンにもありました。 名前は魚屋路と書いて「ととやみち」と読みます。 はま寿司よりは若干お高めのようですが車で20分くらいの所にありました。 よし行ってみよう!てな訳で仕事が終わったら早速出かけてみようと思います。 先ずはマグロ、そして〆もまぐろ、だろうな・・・

2018/06/26(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

梅雨空はどこへやら、あっちっち〜

真夏だよこりゃ。

2018/06/25(月) 良い事はみんなで
いや〜気温がどんどん上がってあっちっち。 近所は31度の真夏日になりました。 Tシャツを着てるんですが汗かいています。

日本のサッカーサポーターは試合が終わるとお起きの袋を出してごみを拾うので有名です。 W杯でも行いは一緒、世界メディアも取り上げてくれたそうです。 日本-セネガル戦では終了後にセネガルサポーターもごみ拾いに参加したそうです。 セネガルサポーターは「ゴミ集めの係員もいるけど、自分たちのゴミなんだから。みんなでやればあっという間さ」。 どんどん広がると良いですねこう言うの。 そうそう、アメリカのメジャーリーグのベンチ内は紙コップとかごみが散乱してるのにびっくりしました。

2018/06/24(日) 四駆軽自動車
午前中は愚図ついていた空も午後から日差しが出てきました。 気温も上がってきているようでTシャツでちょうど良い感じです。

スズキ自動車のジムニーと言う車がモデルチェンジです。 1970年に2サイクル360ccエンジンで登場した四駆です。 オフロードをがんがん走りたくなる雰囲気で根強い人気があるんですね、何と言っても今年で48年も続いているんですものね。 初期の幌タイプからずいぶん乗用車的になってきていますがいい雰囲気を出していてちょっと乗ってみたくなります。 北海道の友人も気なってるんではないでしょうかニュージムニー。 買っちゃえば、なかさん。(笑)

2018/06/22(金) 倒壊
昨日の水道管破断は一応復旧したようですがあちこちが泥汚れています。 ま、一雨降ればだいぶ綺麗になると思うんですが。

小学校のブロック塀倒壊、3年前にプロの診断で危険と指摘されたので教育委員会に報告したそうです。 教育委員会の職員が打音(棒でコンコン叩く)検査だけして安全と判断したそうです。 プロの診断を信じて対策してればこうはならなかったかもしれないと思うとちょっと残念です。

熊本ではお城のやぐらが大雨で倒壊しちゃったようです。 またまた復興の時間が長くなっちゃいそうです。 日本の名城100巡りは現在35城制覇、先は長そうです。

2018/06/21(木) ブロック塀
今日は一日曇り空、湿度が高く蒸し暑い感じです。 昼間の時間が一番長い夏至でもあります。 よく晴れてると実感するのでしょうが何だかな〜と言う感じですね。

大阪の地震でブロック塀が倒れて小学生が犠牲になりました。 いつもブロック塀の危険さを報道していたり点検していたりするのですがなくなりませんね。 近所の塀を見てみると結構高く積んである所がたくさんあります。 鉄筋がちゃんと入っていれば倒れにくいんでしょうが外見だけではわかりませんよね。 また、大谷石のいかにも重たそうな塀が斜めになっている危険なお宅もありました。 横を通りたくないですよね。

ウチの前の下水管工事の最中にパワーショベルが水道管を破断しちゃいました。 何時間も断水しています。

2018/06/19(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

久しぶりに良い天気だなぁ。

午後からちっこいバイクでお使いでも。

2018/06/18(月) BABY IN CAR
今朝、大阪で大きな地震がありました。 阪神淡路を思い出された方も多いでしょう。 やはりブロック塀の倒壊もありました。 以前からブロック塀は危険と言われていますよね。

車の後ろに BABY IN CAR のステッカーが貼られていますが本来の意味はご存知でしょうか? 赤ちゃんを同乗させていたママが交通事故を起こしました。 彼女は意識不明の重体で病院に運ばれ、数日後に意識回復したのですが周りの人に「私の赤ちゃんどこ?」と聞いたそうです。 事故直後に発見されいたら助かったかもしれない、だからステッカーで「赤ちゃんが乗っています」のステッカーが作られたと聞いています。 周囲に優しい運転をしたいですね。 

2018/06/17(日) 関東だけ?
今日も曇り空でちょっと寒いです。 半袖着てますが外に出るときはウィンドブレーカーを羽織っています。

回転寿司でも握り寿司以外に巻物(海苔巻き)が回ってきます。 鉄火巻きや納豆巻き等々、私は大好きです。 その巻物ですがかんぴょうを甘辛く煮て作るかんぴょう巻きは全国的かと思っていたら関西ではほとんど食べないらしいと知りました。 子供のころ遠足の昼食にも持たされたかんぴょう巻き、関東ではスーパーのパックでも売られています。 関東人で食べた事ない人はまずいないと思いますがいかがでしょうか? 奈良辺りでも無いと聞きましたがどうなんですかオクダさん。

2018/06/16(土) 居酒屋のお通し
沖縄を通過の台風は大雨を降らせたそうです。 今後の進路が気になるところですね。 今日は朝から曇り、川崎では雨が降っていませんが泣き出しそうな空。

居酒屋に行くと店によっては注文前に「お通し」なる物が出てくる場合があります。 好みのものならまぁ許せますが好きじゃない物が出てきたら嫌ですよね。 私の場合「お通しカットできますか」と聞く事が多く、ほとんどの店はカットが出来ます。 お通しを席料と解釈すると言う考えもあるようですが居酒屋で席料ですか? 再来年はオリンピックで外国の方がたくさん見えると思いますが頼んでいない小鉢が出てきて支払い、これって理解してもらえるんでしょうかね? みんなで言おう「お通しカット」

フェアレディZのパトカーありましたよ。 後ろの席は無いんですけどどうすんでしょうかね? 容疑者連行とか。

2018/06/15(金) 逃げられない
台風が梅雨前線を刺激してるのか雨が降り続いています。 気温も低めで長袖でもちょっと寒いくらい、昨日は夏日だったのに。 こりゃ焼酎のお湯割が美味しいぞ。

栃木県警で日産GT-R(R-35)のパトカーがデビューだそうです。 市販車は180キロ以上出ないようにスピードリミッターが着いているそうですがパトカーの場合は解除してあるんでしょうね。 若い頃、東北自動車道用にムスタングマッハ1のパトカーがデビューしたと言うニュースがありましたっけ。 ちょっと前にはR-34のパトカーもありましたがスポーツカーは2ドアですよね。 捕まった場合は後席に座らせられるのでしょうか? あ、2シーターのパトカー(フェアレディZ等)ってありましたっけ? 後で時間があったら調べてみましょうかね。

2018/06/12(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

気温は30度くらいになるそうです。

昨日より10度アップ。

2018/06/11(月) ながら運転
太平洋上を台風が北上しています。 関東地方では大雨・強風等はひどくなく懐中電灯も使わなくてすみそうです。 明日はゴルフを予定しているので東京湾アクアラインが心配でしたが大丈夫そうですね。 フェリー組は高波が心配でしょうね。

去年、川崎市で右手に飲み物、左手にスマホ、イヤホンをして自転車を運転し高齢者と衝突して死亡事故になりました。 普通に考えるとブレーキ操作もままならない状態と思えますがいかがでしょう。 二十歳を超えている加害者、名前が出ません。 被害者の名前は出てるんですけどね。 在宅起訴されたとニュースに出ていましたが危険な運転は止めて欲しいと思います。

2018/06/10(日) 気分は十代
台風の影響で午後から雨が降り始めました。 明日は本降りだそうでちょっと覚悟しておかなきゃ。 トランジスタラジオ(言い方が古い)、懐中電灯(LEDの新型)くらいは用意しておきましょう。 昔だとろうそくとかも言いましたよね。

グループサウンズを聞いていると若い頃を思い出します。 弾けもしないのにエレキギターなんか持ってジャラ〜ンなんてやったもんです。 昔はどんな曲が流行ったっけなんて思いとりあえずフォークソング300なんて言う楽譜本を買ってみました。 パラパラめくってみると懐かしい曲がいっぱいで嬉しくなっちゃいます。 今となっちゃコードなんかすっかり忘れているのですが弾いてみたくなっちゃいますね。

2018/06/09(土) なつメロ
朝から暑い・暑い。 本当に30度超えそうな雰囲気です。 外での仕事の方は辛いでしょうね今期最初の真夏日ですから。

車のオーディオはいろいろと進化してますよね。 昔はラジオ、8トラテープからカセットテープに変わりそしてCDになった時は感動ものでしたね。 今はUSBメモリーやSDカードが主流かも。 ウチも両方使っていてたくさんの曲を入れています。 最近凝っているのがグループサウンズ、青春真っ盛りの頃ですのでとても懐かしいです。 写真はブルーコメッツとザ・サベージですがこれの他にタイガース、ゴールデンカップス等々ありましたがお好きなグループは?

2018/06/08(金) た・大変です
今日も日中は気温が上がって28度くらいまで行ったようです。 天気予報だと明日は30度まで行きそうだそうです。

昨日の午後、お向かいのおばちゃんが「大変、道路が」と職場に飛び込んできました。 あたふたしているので「大丈夫、区に連絡しますから」と言ってウチにある三角コーンを立てました。 穴はセンターライン上でぽっかり開いて深さ1mくらいあります。 車やバイクが落ちたら大変ですね。 20分くらいで区から補修隊がやってきて重機を使ってそりゃ大騒動でした。 路線バスも通りますので交通整理員も出て夕方までには復旧が出来ました。 地下2mくらいの下水管が破損していたそうです。

2018/06/07(木) 安いのは大歓迎
昨日はゴルフ予定でしたが東京湾アクアラインを渡る前に幹事から中止と連絡が来ました。 しかし小雨程度だったので中止でなくても良かったかしら。

安いラーメン幸楽苑ホールディングス(HD、郡山市)が新しい主力商品として投入した「鶏豚濃厚合わせダシ 新・極上中華そば」
390円(税込421円)が売れているそうです。 まだ食べに行っていませんがこりゃ食べてみないとね。 今までのラーメンは安いけど味がイマイチと言う人もいたのですがこれはどうかな? チャーシュー増しだとプラス¥200だったかな。

2018/06/05(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

久しぶりにガストで昼食しようかな。

ハンバーグ? ステーキ? ハイボール?

2018/06/04(月) 犯人は誰だろぅ
今日も結構暑く初夏を通り過ごしたような陽気でした。 今週中ごろには梅雨入りすのではと言われていますが水曜日は降らないで欲しいなぁゴルフなんで。

大金持ちのお爺さんが変な亡くなりかたをしました。 酒はある程度たしなんだようですが薬はやらないと言っていた方でしたがご遺体から覚せい剤反応が出たそうです。 どう考えたって自分で服用はしないでしょ。 そのまま摂取させるのは無理でしょうから栄養剤とか言ってカプセルに仕込んで「後で飲んでね」みたいな・・・ これじゃサスペンステレビドラマだな。

友人がiPadの充電器をプレゼントしてくれました。 しか〜しiPadなんか持ってないし何でだろ〜 他に流用もできないしどうしたもんでしょね。 どなたか有効利用してくれればと思いヤフオクに出してみました・・・

2018/06/03(日) どうあるべき?
今日も良い天気、健康のためと思って行っているウォーキングも日中はちょっと無理っぽいのでもう少し涼しくなってからに出ようと思う。 真夏になったらどうなるんだろう・・・

電車やバスにある優先席、お年寄りの勘違いが問題になっているようです。 あくまでも優先席で専用席ではありませんし、善意の上で成り立っている席だと思います。 
老人:日本語通じないのか? 
若者:もう一回言ってみろ。 
老人:だから代わってくれって言ってるんだよ。席を。 
若者:なんでだよ。 
老人:優先席だからだよ。 
若者:なんでだよ。 
老人:なんでって。あんた、日本人か。 
若者:フフフ。悪いけど、そういう人に譲りたくないわ。残念だったな。 
ネットに載ったこの動画、若者の支持が老人を上回りました。
また、体調不良で座っていた女子高生に対し「席を譲れ」と言ったと言うのもありました。 

2018/06/02(土) なぜハイブリッド人気?
午前中は曇り空でしたが午後からだんだんと日差しが。 日中は暑いのですが朝晩はちょっと涼しく長袖が欲しくなります。 梅雨時も長袖を着なきゃ寒い日があるんですよね〜

燃費が良い事で知られているハイブリッドカー、車種によっては50万円以上高いのに何で人気があるんでしょう? 車体が高いのは仕方がないと思うそうでその後の支払い実感の快感が影響するそうです。 簡単に言うとガソリン代はずっと経費としてかかってくるし税金も安くなる、つまりお得感満載って言うわけですね。 でもその高い分の元を取るには14万キロくらい走らないとなりません。 そんなに乗りますかね〜

もっと爺さんになったらこんな遊びをしてみたいもんです。 相棒は北海道か奈良の友人だな、たぶん。

2018/06/01(金) 水無月
今日から6月ですね、今月もよろしくお願いいたします。 梅雨時というのにどうして水無月って言うのかしら?と昔から思っていたのですが今朝テレビで林先生が無は『の』と読んだと言っていました。 そっか、水の月なのね。

またまた対面通行の高速道路で正面衝突がありました。 いずれ4車線になる予定での暫定車線でしょうが中央分離がポールだけだと正面衝突になっちゃいます。 せめてガードロープにしてくれると防げると思うんですが。 先進国の対面率は数%ですが日本の場合は約3割もあるそうです。 怖いですね〜 ゴルフに行く途中も対面通行区間があるのですが私は一般道を走っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.