★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2018/05/31(木) 超超超大盛
昨日の雨、今日になったら時々霧雨程度になってきました。 家の周りの雑草、結構伸びてきたのですが硬くてなかなか抜けませんが雨後だと少しは抜きやすいかも。

ペヤングソース焼きそばって誰でも大好きカップめんです。 それがこんなに大きくなって発売されるようです。 中身は約4倍、カロリーは大人の一日摂取分くらいあるそうなのでボリュームとカロリーオーバーに要注意です。 6月は関東で発売ですがそのうち全国展開されるかも。 ちなみに¥385だそうで、いつかチャレンジしてみようかしら(笑)

2018/05/29(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午後からバイクの手入れでもしましょうか。

その前にのり弁買いに行こう〜っと。

2018/05/28(月) また高齢者
お天気下り坂なのか曇り空です。 気温はそこそこ高めのようでちょっとむしむしする感じ、梅雨入り近しなんでしょうか。

神奈川県茅ヶ崎市の国道1号線で高齢者が運転する自動車の事故がありました。 90歳の女性が横断歩道を渡っている人たちと歩道にいた人たちをはねたそうです。 横断歩道を渡っていたということは自動車が赤信号を無視した可能性が高いと思いますが見逃しでしょうか。 70歳くらいで一度考えてみたい運転、90歳はどうなんだろう? 取り返しがつかない事故の前に免許証返納したいです。

日産リーフのオープンカーが発表されました。 しかし発売の予定は無いそうなんで日産ファンはちょっとがっかりですね。 だったら発表するなよ日産。

2018/05/27(日) 幹事会
これを書いている15時過ぎ、テレビを点けたらダービー(競馬)の中継をやっています。 馬券等買った事ありませんが競馬場はすごい人、皆さん馬券買っているのでしょうか?

小学校同級生と毎月どこかの日曜日にクラス会幹事会をやっています。 大体18時頃から始まって21時半頃までです。 埼玉県大宮の先まで帰る人がいるので電車が着きそうなころに電話します。 冬だと暖房シートのおかげか寝ちゃっている場合がありますので起こしてあげないとね。 川崎から電車1本で帰れると言う利便さからいつも川崎駅近くの居酒屋です(笑) さ〜てと今日は楽しい悪童幹事会です。

今朝、可愛い秋田犬がロシアに無事到着したと放送していました。 女の子だそうで人懐こいわんこでした。

2018/05/26(土) どうなる米朝会談
今日も気温が上がっているようです。 西のほうでは30度越え、東京でも25度を越えたようでTシャツでちょうど良い感じです。

6/12予定の米朝会談はキャンセルと言う事になりましたがもしかしたら復活するかも。 最悪の結論に到達しないように会談は行われたほうが良いと思いますが北の主張とどこまで折り合えるか。 米国では会談を記念とするメダル(コイン?)がすでに販売されているようです。 仲良しの2ショット?結果によっては対峙している2ショットになるかも。 破談になれば幻のメダルかな?

今年も多摩川でアユの訴状が見られたそうです。 数百万尾上がっていくようで来月に解禁だそうです。 綺麗になったもんだ多摩川。

2018/05/25(金) 麺もあるでよ
西のほうでは30度を越えるかもしれないと言う天気予報、ウチの職場では昼からエアコン稼動してます。 あ、車のエアコンフィルターも今年は交換しなきゃ。

チェーン店の日高屋、ウチの近くにあるかな?と店舗検索してみたらJRの一つとなり駅のそばにありました。 昨日の中華丼も良いけど麺が食べたい人へのお勧めがこちら、五目あんかけラーメンです。 夏場は大汗覚悟で召し上がれ。 そうそう、ライスを別注文してあんかけを乗せてダブルで楽しむ通もいるそうです。 ビールとおつまみも楽しめるので居酒屋中華って良いね。

2018/05/24(木) 熱々が美味しい
ここのところテレビを点ければ日本大学アメリカンフットボールの話題ばかり、学生が指示されたといえば監督側は言った覚えはないと水掛け論。 おまけに前監督は体調不良で入院したと言うしこれじゃ腐った政治家と一緒だな。

お手ごろ価格のラーメン・中華料理と言えば関東では埼玉県大宮に本社がある日高屋、¥390のラーメンは有名です。 たくさんあるメニューの中で見逃せないのが中華丼らしい。 温かい白飯に中華あんかけを乗せた物です。 いろいろな具材をあんかけにして乗せてあるあれです。 そのままでも美味しいが半分食べたら酢・ラー油・こしょうをかけて自分流に味付けするとさらに美味しくなるそうです。 こりゃ行くっきゃないね。 ハイディ日高で検索するとチェーン店が近くにあるかもよ。 お値段¥610(大盛¥710)なり。

2018/05/22(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

職場の床がちょっとヘタっているので張替え作業。

と言っても古いクッションフロアを剥がすのに大苦戦中。

2018/05/21(月) モンキー
昨日よりも5度ほど気温は高めと天気予報で言っていましたが湿度が低いせいかとても過ごしやすい五月晴れです。 駐車場に置いてあったスタッドレスタイヤ、台車を使って裏に移動しました。 12月になったら出てきてね。

昨年、50ccのモンキーと言うバイクが生誕50年で生産が終わりました。 モンキーバナナは小ぶりな小さいバナナ、こちらのバイクは車体も小さくまさにモンキーでした。 それが今年の7月に大きな車体になって復活するそうです。 エンジンは50→125cc、外観もずいぶん大きくなりこれじゃ普通のバイク、モンキーって名前付けちゃダメだと思うんだけど…

2018/05/20(日) さ・砂糖ですか?
昨夜は下はパジャマズボンはいていましたが上はTシャツで就寝しました。 夜中に寒くて目が覚め上着を着なおしたんですが皆さんのところは寒くなかったですか?

今朝のテレビ、サンデーモーニングと言う番組でご意見番の張本氏が日大監督の事かなり怒っていました。 ま、雲隠れや昨日の会見を見てると良い感じはしませんでした。 親分や上司は部下の責任を取る立場、隠れちゃダメだよな。

関東は結構納豆好きが多いと聞きます。 関西方面の方からすると腐った豆なんか食べたくないって感じでしょうが。 普通はしょう油とからしで混ぜ混ぜして食べますが新潟や北の方では砂糖を混ぜる事が多いと聞きました。 え〜ほんとかよって思って調べてみたら画像もたくさん出てきてびっくり、このパターンは食べた事ありません。

2018/05/18(金) 信じる者は救われる?
今日も良く晴れて29度くらいまで気温上がるようなことテレビで言っていました。 午前中にエアコン入れてしまったので暑さ実感できていません。

ガソリンスタンドで水抜き剤なるもの勧められたことありますか? ガソリンタンクに溜まった水を除去してくれると言ううたい文句ですがタンク内で空気が結露してそんなに水が溜まるんかい? ガソリン消費はタンクの底部からエンジンに供給されるのでほとんど溜まるはずがない。 最近はセルフのガソリンスタンドが多くなったのでフルサービスのスタンドへは行ったことないけどまだ売ってるのかなぁ? ほとんど溜まるはずがない水を抜くための水抜き剤、信じますか?

2018/05/17(木) 暑くなってくると…
昨日はお天気に誘われて三浦半島のほうへドライブしてきました。 チビ・634号コペンの屋根を開けてオープンドライブは久しぶりで爽快でした。 半袖だったので夕方の帰路の途中で屋根を閉めましたが電動の屋根って便利です。

そろそろ中華料理店(ラーメン屋)のメニューに冷やし中華が出てくるでしょうか。 昭和初期には登場していたらしく北海道では冷やしラーメンと呼ばれているそうですが本当かい?なかさん。 作るには結構手間がかかるので温かい普通のラーメンよりは値段が高いですよね。 とある旦那さんが奥さんに「ぱぱっと簡単に冷やし中華で良いよ」と言ったそうです。 奥さんは言葉通りに簡単な冷やし中華を作ったとか。 ほんまかいな?(笑)

2018/05/15(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

暑いくらいの陽気、こりゃ初夏だね。

原付バイクで一回りするかな…

2018/05/14(月) いつまで乗る?
朝から真っ青な空で気持ちよく、昼には25度を超えて夏日だそうです。 暑くも寒くもなくとても過ごしやすい五月晴れです。 午後にバイクを出してご近所を一周、ま見回りってことで…

ニュースで83歳の男性が家族に運転免許を返納して欲しいと言われたそうです。 乗っている車は接触痕がたくさんあり大事故起こす前に運転を止めて欲しかったのでしょうが聞き入れる耳は持っていなかったようで頭にきちゃって自宅に放火しちゃったようです。 以前、自分は?と考えた事があります。 とりあえず70歳になった時に考えよう、その時点で大丈夫なようだったら75歳で再考と決めています。 そこから先は周りの知り合いにお伺いで決めようと思っています。 人様を傷付けてからじゃ遅いですもんね。

2018/05/13(日) 新しい500系
昼から雨が降ってきました。 午前中のお客様は傘をささずにお帰りできて何よりでした。 午後からは結構な本降りになり明日の午前中まで残りそうな感じです。 気温も上がらず寒いのでウィンドブレーカーを羽織っています。

エヴァンゲリオンの新幹線は今日で終わりですが次なる500系の計画があるそうです。 な〜んとハローキティのバージョンだそうで女性に人気でそうです。 エバの場合は完全に男性をjターゲントにしていたのでキティバージョンモありってことなんでしょう。 わたし的には普通のカラーリングで構わないのですが… いつまでも走ってもらいたい500系です。

2018/05/12(土) 新幹線500系
今朝は7時前に家を出て月命日の墓参してきました。 車で30分くらいの距離なので毎月いけますが遠いお墓だと大変ですね。 津田山と言う一山全部墓地になっていていったい何基あるのやら。 4月は桜が見事ですが今は新緑が綺麗です。

山陽新幹線用に最高速度300キロ以上と言うコンセプトで設計された500系、いかにも空気抵抗が少なそうです。 ただ、今の700系に比べてスリムな分車内空間が狭いです。 しかし私が一番好きな型式でだんだん少なくなっていくのはちょっと寂しいです。 現在エヴァンゲリオンカラーの車体は明日13日で終わってしまうそうです。 おそらくあちこちの駅でファンが殺到するんでしょうね。

2018/05/11(金) ほっともっとメニュー
ちょっと風が強いですが良く晴れて気持ちよい五月晴れって感じの一日でした。 しばらくお天気続きそうで半袖のポロシャツ着ても変じゃありません。 明日は仕事前に墓参してこようと思っています。 帰路の途中にマクドナルドがあるのでいつも¥100朝マックを買って朝食にします。 美味しいよソーセージマフィン。

ほっともっとでワンコイン¥500以内のメニューだいぶ紹介してきました。 まず買う事は無いんですがビーフカレーは¥460です。 このプレーンなカレーだったらカツとかトッピングしたくなっちゃいますよね。 それにしてもカツカレーって誰が考えたんだか美味しいメニューですね。

2018/05/10(木) ほっともっとメニュー
午前中は雨、午後から一気に晴れ上がり暖かくなってきました。 朝、半袖のポロシャツを着てちょっと失敗の感あり。 来週は暑くなるそうなので期待しましょう。

昨日はゴルフ、雨の中出かけましたよ。 が、しか〜し横須賀方面からフェリーで来るはずのメンバーが来ません。 どうやら6時ころフェリー乗り場で「今日は止めよう」としたらしい、だったらその時点で誰かが連絡してくれたらゴルフ場まで行かなかったのに… 顔見知り一人も居なかったので帰ってきましたよゴルフしないで。

先月ロースかつとじ弁当を紹介しましたが今日はロースかつ丼、かつとじがご飯に乗っています。 丼が好きな方はこちらが良いですね。 ワンコインでおつりが来る¥470です。

2018/05/08(火) 火曜日なので…



やっぱり雨、ま予報どうりなんだけどね。

デカ・634号ウィッシュの定期点検行ってきました。

待ち時間での食事は長崎ちゃんぽん(麺1.5倍無料)なり。

2018/05/07(月) ほっともっとメニュー
お天気下り坂のようで午後からまとまった雨が降るそうです。 明日はデカ・634号ウィッシュの定期点検です。 横浜の複合施設の中のトヨタに持っていくのですが点検中はいつもそこでランチです。 リンガーハット(全国展開)の長崎ちゃんぽんにしようか天丼のてんや(全国展開)にしようか思案中。

名古屋にある名古屋城、鉄筋コンクリート製ですが昨日から入場禁止になって木造で再建だそうです。 4年ほどで出来るそうですがこういう工事は遅れがちですからね〜 今までのエレベーターってどうなの?って思っていましたが人に優しい設備なんですよね。

極うま親子丼は¥390、ふところにやさしいメニューです。

2018/05/06(日) ほっともっとメニュー
昼前くらいから風が強くなってきました。 こんな日は塗装なんかできないのでバイク整備でもしましょうかね。 ふと気になってアクアライン情報を見てみたらやはり強風のため40キロ規制になっていました。 おまけに上り線で追突事故渋滞と出ていました。

大好きなのり弁当の豪華版がありました。 こちらは白身魚フライではなくコロッケバージョンです。 ちくわ・厚切りハム・から揚げ・目玉焼きとかなり豪華ですね。 ネーミングはBIGのり弁コロッケだそうです。 これで¥490は納得のお得感ありですね。 ちなみに白身魚フライバージョンは¥520とちょっとお高くなります。

2018/05/05(土) ほっともっとメニュー
今朝もトイレから見た空は真っ青で雲ひとつありませんでした。 今日はこどもの日、昔はあちこちでこいのぼりが上がっていましたが最近はあまり見かけません。 そもそも庭にこいのぼり用の柱が立っている家がありませんもの。 

ワンコイン以内の弁当もう少しありそうです。 こちらは釜揚げしらす弁当、いろいろ乗っていて美味しそうですが食べた事ありません。 おかずは玉子焼きと野菜の煮物に、サクッと揚げたイカやエビ、れんこん、ナス、いんげんの天ぷらだそうです。 どのおかずから食べようか迷っちゃいますね。 これで¥460ですって。

2018/05/04(金) ほっともっとメニュー
今朝も高速道路下り線の渋滞情報を放送していました。 混んでるの分かっているけど出かけたい、田舎に帰りたい、それぞれの事情があるんでしょう。 火曜日と祭日が重なっただけでもアクアライン使うの考えちゃいますよたった10キロなのに。

イチローが今シーズンは出場しないと記者会見してました。 7日にも大谷君との決戦(?)があるかもしれないと言われていただけにちょっと残念です。 いつかは来る離脱時期、分かっちゃいるけど突然でびっくりしました。

魚系の弁当と言えばもう一つ、さばの塩焼き弁当があります。 こちらもから揚げとちくわが付いています。 鮭とさば、とっちが好きですか? こちらも¥490。

2018/05/03(木) ほっともっとメニュー
薄曇りの憲法記念日、GWの後半戦のスタートです。 今朝のテレビは高速道路下り線の混雑を生中継していました。 9キロ進むのに40分って言っていましたのでそりゃノロノロだわ。 渋滞情報を聞いて黒い快感に浸っているオヤジがどこかに居たような…

弁当もたまには魚が食べたくなります。 まさか昼に煮魚って訳にもいきませんのでどうしても弁当としては焼き魚になりますね。 定番はこれでしょ銀鮭弁当、切り身のほかに鶏のから揚げ、ちくわが入っています。 やはりワンコインで買えて¥490です。 ま、その他に味噌汁か豚汁を追加するんですけどね。 ほっともっとの豚汁結構美味しくて好きです。

2018/05/01(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

脱獄囚が捕まって良かったですね。

島にこだわって本土側の捜索って手薄だったんじゃない?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.