★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2018/04/30(月) 違和感
今日も良く晴れて南風、東京はまたまた夏日だそうです。 花粉はだいぶ少なくなってきたようですがそれでもくしゃみ+鼻水は突然やってきます。 参ったもんです。

人気アイドルグループの一人が女の子にキスをしたと言う事で書類送検されました。 数日前に芸能ニュースとして飛び込んできたときマスコミ各社は(NHKも含め)山口メンバーと報じていました。 初めて耳にするメンバーという奇妙な呼称、さんでもなければ容疑者でもない。 なんだこりゃと強い違和感を感じました。 所属する芸能プロダクションの意向かどうかも分かりませんが変ですよね。 今日のニュースを見るとメンバーという呼称はだいぶ少なくなって山口と名前だけになっているところもありました。

2018/04/29(日) ほっともっとメニュー
いよいよゴールデンウィークが始まりました。 おおむねお天気良さそうでお出かけの皆さんは楽しまれる事でしょう。 ウチは5/01・02が定休日ですが出かける予定は入れていません。 どこに行っても混んでると思いますので…

ワンコインで食べられるメニューを紹介していますが今日はロースかつとじ弁当です。 カツ丼の上とご飯を別々にした弁当で¥500です。 これだとご飯とおかずって感じで食べられますよね。 でもやっぱり丼じゃなきゃという人向けにロースかつ丼もちゃんとあります。 かつ丼になると何故か¥470とちょっと安くなりますがどうしてでしょう? おそらく味は一緒だと思いますが…

2018/04/27(金) 南北融和?
今日は朝から曇り空だけど風があまり吹いていないので塗装が出来るかしら? 午後に開いた時間帯があれば塗装できるように準備だけはしておきましょう。

あちこちのテレビ局で首脳会談を伝えています。 もちろん良い方向に進んでくれれば良いですが今までの事があるのでどこまで信じて良いのやら。 ちょっと南がはしゃぎ過ぎているように見えちゃうのは私だけでしょうか。 非核は進むのでしょうか? ミサイルの破棄は出来るのでしょうか? 拉致問題は解決できるのでしょうか? 

よ〜しやるぞ!と塗装始めました。 シルバーの塗料原液・硬化剤・ウレタン用シンナーで塗料を作ります。 それをエアガンに入れてガン吹きです。 塗装中にカットのお客さま、30分後にずらしていただきました・・・

2018/04/26(木) ほっともっとメニュー
朝、トイレから見た空は雲ひとつない真っ青でした。 こりゃ塗装日和だなって思っていたのですが昼頃は結構風が強くて残念、明日に期待しましょう。

明日は北朝鮮と韓国との首脳会談があるそうで朝ワイドで特集をやってました。 朝鮮戦争から今まで休戦状態で終戦してないそうです。 会談が上手くいって終戦になると良いですね。 

ほっともっとのワンコインメニューの続きです。 ロースとんかつ弁当、食べた事ないので脂身の程度は分かりません。 程よい脂加減だったら美味しそう。 これで¥500なんだから食べる価値ありそうですね。

2018/04/24(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

一昨日のウレタン塗装は昨日にスライドの予定

だったけど出来ず。 さらにスライド・・・

2018/04/23(月) ほっともっとメニュー
今日は半袖を着て失敗した感あり、夕方で16度って言っていました。 そろそろ冬タイヤから夏タイヤに変えようと外に出たら寒い寒い、でも今月中には交換しようと思っています。

ほっともっとのメニューを見るとたくさんあって目移りしちゃいますね。 例えばハンバーグ、ネギおろししょう油ハンバーグ・チーズハンバーグそして写真のデミグラスソースハンバーグと3種類あります。 ね、悩んじゃいます。 コロッケも付いていて¥490とこれまたワンコインでOKです。 原料のひき肉は牛・豚・鶏のあい引のようです。 まだ食べた事ありませんが美味しそうです。

2018/04/22(日) ほっともっとメニュー
今日まで暑い日だそうで明日は19度と言う予報になっています。 今日予定していたウレタン塗装、お客様がいらしたので作業見送りました。 缶スプレーと違って二液混合式なのでちょっと手がかかります。 エアガンを使っての塗装が終わったら器具の洗浄もあるのでちょっとしたやる気と根性が要ります。 でも、好きだから・・・

ほか弁当でちょっとがっつり系を食べたい場合はしょうが焼き弁当なんか良さそうです。 豚肉の場合、私の好みは脂身がちょっと大目のバラ肉なんかが良いですね〜 こんだけのボリュームで¥500つまりワンコインで食べられちゃいます。 サラリーマンも会社の近くにあったら食べてるんでしょうね。

2018/04/21(土) 暑くなったから?
昨日の天気予報で今日は暑くなると言っていましたが本当に暑かったです。 あちこちで30度を超えたようでこれじゃ初夏だね。 問う訳ではないと思うけどお客様が結構見えて仕事上がりの缶プシューが美味しい事・美味しい事。 千客万来(までは行かないけど)ありがたや〜

和歌山県にある和歌山城、耐震検査をしたら震度6〜7で倒壊の恐れがあると出たそうです。 再建された城なんですけどね。 今のところ入城制限はかかっていませんがいつそうなってもおかしくないかしら、って事は城廻趣味としては早めに行っておいた方が良いかもね。 大阪経由なんでしょうね、大阪も未知の街。 キタもミナミも道頓堀も通天閣もまったく分かりません。 ガイドブックも必要だねこりゃ。

2018/04/20(金) タワーマンションのスラム化
各地で気温がどんどん上がり30度越えの所も出たそうです。 こりゃ夏だね。 今日の半袖は正解、外は気持ちよい春だよ花粉がなけりゃ。

都会で流行のタワーマンション、今は良いけど今後が心配だとか。 今住んでいる人たち、子供たちが大きくなったら二世帯住宅にはならないので結婚とかで出て行ってしまいます。 残された老夫婦ばかりになってしまうタワーマンション、想像するとぞっとしますよね。 さらに働き方改革でしたっけ、65歳まで定年延長になって60歳からの再雇用者が出てこなくなったそうです。 管理人としての求職が無くなっちゃったんだそうでマンションのスラム化が懸念されます。

2018/04/19(木) 春バテってなによ
外は朝から良い天気、今週末にかけて気温もどんどん上がって暑くなると天気予報、言葉信じて半袖を着ちゃったらちょっと涼しいじゃん。 一日早まったかな。

この時期「春バテ」になる人も多いとか、何じゃそれ。 スギ花粉が終わりかと思ったらバテ病ですか。 急激な寒暖差やストレスが要因となって体がだるくなったり、頭痛や食欲不振といったさまざまな不調が出て自律神経が乱れるそうです。 これじゃ何でも病気に出来ちゃうね。 来月は新入社員が多く発病する五月病が報告されるんでしょう・・・

ウチの花壇の花がきれいです。 このツツジが咲くと毎年、義祖母を川崎大師へ初詣に連れて行ってあげていたのを思い出します。 名物のくず餅を買ってくれました・・・

2018/04/17(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

丼よりの曇り空は夜遅くには雨だそうです。

今日のうちバイクレストア少しやっておこう。

2018/04/16(月) もうすぐ終了
昨夜の小学校同級幹事会いつもの通り和気藹々と飲めました。 え、それじゃ飲み会じゃん。(笑)

ほっともっとの中のメニューで『もうすぐ終了』がありました。 地域によってはすでに終了になっている場合もあるそうです。 その名も『のり牛』¥390、にんにくと唐辛子の辛味を効かせた特製醤油だれで炒めた牛肉、程よく脂身のある牛バラ肉を使用することで、食べ応えのある牛めしだそうです。 別添に「一味唐辛子マヨ」があるそうで美味しそうですね。 これを逃すのはちょっと惜しい気がしませんか? 急げ!ほっともっと。

2018/04/15(日) これも良いかも
昨夜は暴風雨だったようですがぐっすりと眠っちゃったみたいで明け方の強風しか分かりませんでした。 花粉症の処方薬は眠くなるそうなので夜に服用します。 

ホカホカ弁当「ほっともっと」のメニューを改めて見てみると美味しそうな物がたくさんありました。 自分の中ではのり弁当が一番ですがこちらも作り立てだったら美味しそうです。 から揚げ弁当4個入りは¥390、写真の6個入り特から揚げ弁当は¥490だそうです。 う〜ん摂取カロリーを気にしなくて良いなら6個入りだな。(笑)

今晩、小学校同級の幹事会と言う飲み会があります。 月例会になっているので仲良し度ぐんぐん上昇です。

2018/04/14(土) これが一番
結局、花粉はまだ終わっていないようで起床時からくしゃみ鼻水にやられています。 ザイザルって言う処方薬飲んでるんですけどほとんど効果なし、もしかして飲まなかったらもっとひどいの?

ほかほか弁当のほっともっとってご存知でしょうか。 私も時々買いに行くんですがメニューは決まってのり弁当です。 シンプルで美味しいと言うのが理由で誰が考えたかこの白味フライ+ちくわ揚げ+きんぴらと言うトッピング、妙にマッチしているんですよね。 地方によって値段は¥330〜¥350だったそうですが来月から全国一律¥300と値下げになるそうです。 キャンペーンで一時的な値下げは以前ありましたが本当の値下げだそうです。 うれしいね。

2018/04/13(金) 格好いいよ
今朝起きた時からくしゃみ、少なくなったと思った花粉が今日は多いみたい、日中も鼻がずるずるで参ったぜぃ。

エンゼルスの大谷選手、連日日本でも報道されています。 日本にいた時、辛口の張●さんはいつまでも通用しないと辛口コメントでした。 でも日ハムで二刀流を通させてもらったおかげでエンゼルスでも格好良い姿でプレイしています。 走者で塁に出ても投球利き腕を気にすることなく帰塁スライディング、バッターでヒットを打てば全力疾走ですね。 大谷選手はずっと記憶に残ると思います。

2018/04/12(木) ハンバーグ
スギ花粉は少なくなってきたのでしょうか目と鼻水はだいぶ楽になってきました。 と言ってもまだ痒いし鼻水も出ます。 他の花粉にも影響されているのでしょうか、春は辛いよ。

ハンバーグというメニューを嫌いという人はまずいないでしょう。 子供から大人までの定番大好きメニューですね。 もちろん私もその一人でファミレスでは目玉焼きが添えられているちょっと安っぽい(失礼)大好きです。 もちろん本格的ビーフ100%なんていうのも大好きで、横浜発祥のハングリータイガーという店なんかも大好きです。 写真のようにまん丸っぽいハンバーグで運ばれてきた時に店員さんが半分に割ってくれます。 おとといの火曜日に食べに行ってきました。

2018/04/10(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

これから眼科で目の健康診断に行こうかと。

ちゃんとした眼科って初めてです。

2018/04/09(月) レトロ雰囲気な車
お天気良いんですが風が強いです。 裏ではダンボールがすっ飛んでいたりカラースプレー塗料の蓋がどこかへ行ってしまったりしています。

チェコという国でLUKA EVと言う電気自動車が発売になったそうです。 全長4050mm、全幅1620mm、全高1220mmで車重が815kgと軽量コンパクトに仕上がったそうです。 二人乗りで、動力性能は0〜100km/h加速が9.6秒、最高速が146km/h。バッテリーは、蓄電容量が21.9kWh。1回の充電での航続は、最大300kmらしいのでゴルフの往復くらいは楽勝でこなせます。 お値段が気になるところですが記載されていませんでした。 電気自動車なんで排ガス関係の縛りは無いんでしょうね。

2018/04/08(日) へぇそうだったんだ
昨日の強風も収まり穏やかな一日でした。 いつも行く房総半島のゴルフ場、アクアラインを使う自走組と横須賀からのフェリー組があるのですが強風時は通行止めや欠航になるので行かない日でも気になっちゃいます。

中はアイスで外はお餅のような食感の雪見だいふく、2個入りは秋冬限定で春・夏は販売してなかったそうです。 しかし、この4月から通年販売になったそうでファンはうれしいでしょうね。 いつ頃から販売されていたのかは分かりませんがロッテの人気商品で間違いないでしょう。

2018/04/07(土) ゴム鉄砲
お天気はそこそこ良いのですが風がものすごく強いです。 時々の突風と言う感じですが裏においてある物がすっ飛んでぐちゃぐちゃになってます。

先日、日記に書いた坂本竜馬の愛銃スミス&ウェッソンはリボルバー(回転式弾装銃)の元祖と言う感じで格好良いですね。 ネットで調べてみるとリアルなモデルガンも売られていましたが何とゴム鉄砲も売られていました。 さらに自分で製作する木製銃もありました。 構造はシンプルそうなので作るのはそれほど難しくないと思いますので買っちゃおうかしら。 子供のころは割り箸数本使って作ったもんですが今の子供たちはこんな遊び知ってるんでしょうか、おじちゃんと一緒に遊びませんか?

2018/04/06(金) 食べ方
朝から強い風が吹いています。 職場の入り口ドアは時々風で煽られでバタンバタン。 そうそう、昨日・今日と花粉が少なくなってきたのでしょうか少し楽になりました。 と言ってもくしゃみも鼻水も出ますけどね。

温かいご飯にぴったり合うのが生玉子つまり玉子かけご飯ですよね。 これが嫌いという人に今まで会った事ありませんと言う事は好き確率ってだいぶ高そうですね。 画像検索するとこのように黄身がぽこんと乗っているのがほとんど、別容器で玉子をといて、しょう油を混ぜてからご飯にかけると言う画像が見当たらない、私の食べ方なんですけどね。 この写真だと白味は茶碗の底? この状態でしょう油だとご飯にしょう油が染み込んじゃうよね、やっぱり混ぜてからの玉子かけが良いと思いません?

2018/04/05(木) どういう意味?
昨日は半袖で過ごしても汗ばむ陽気だったんだけど、一転今日は冬に逆戻り。 長袖着てても外に出ると寒いです。 裏の椿、満開を過ぎて落ちた花のお掃除は毎日やっても終わりません。

昨日、京都府舞鶴市で開催された相撲で市長が挨拶中に倒れました。 緊急事態で女性が救命のために土俵に上がったら場内アナウンスで「女性は土俵から降りてください」と。 一生懸命心臓マッサージをしたりしていました。 市長はくも膜下出血でしたが助かったそうで良かったです。 しかし、土俵から搬送後に異常とも思える大量の塩がまかれたそうです。 相撲協会理事長からアナウンスの謝罪はありましたが塩に関しては今のところノーコメント、土俵を清めるには大量の塩が必要? なお、女性は看護の有資格者だそうです。

2018/04/03(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

裏でバイクいじってるんですが暑い暑い。

明日も暑いとか、夏だねこりゃ。

2018/04/02(月) 坂本竜馬愛銃
今日の暑さは何なんだと言うくらい暑い日です。 明後日はゴルフの予定入れてるんだけど半袖でも良いかも。

何の脈絡も無いんだけどふと坂本竜馬と言う名前が浮かんできました。 そして次に彼が持っていた拳銃は何だったんだ? アメリカの S&W(スミスアンドウェッソン)のモデル2と言う拳銃で32口径6連発でした。 このシリーズはモデル1、モデル2、モデル1 1/2、と進化しました。 坂本竜馬は例の寺田屋事件でモデル2を紛失してしまったそうでその後はモデル1を所持していたそうです。 モデル1の弾は22口径と小さいのですが7連発、はてさてどちらが使いやすいのかしら? ちなみに最後発のネーミングが 1 1/2(1と2分の1)の訳はわかりません。

2018/04/01(日) 孤独のグルメ 7
そろそろ花粉が終わるんじゃないかと思っているんですが外に出るとウルトラマンのように3分タイマーが作動してしまいます。 目はかゆいし鼻水はズルズル、何とかなりませんかねこれ。

最近エイプリルフールの話題って聞きませんね。 たちの悪い嘘は感じ悪いですがジョークっぽいのは許せますね。 昔は4月馬鹿って言いませんでした?考えてみたら思いっきり直訳ですね。

お昼にメールが来ました、4/06から孤独のグルメシーズン7が始まるそうです。 1から6まですべて見ているのでこれは見逃せません。 しかし放送時間が深夜なんで録画するしかないですね。 この番組を見てのグルメ旅を楽しんでいる人もいるとか、でも食べたくなるのは本当です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.