★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2018/03/31(土) 違反です
お花見頃は1週間のうち2〜3日は雨って言うのが普通で今年のようにず〜っと晴れと言うのは珍しいそうです。 そのせいだけではないと思いますが桜満開は早まり先週末でも上野辺りは大盛況だったそうです。 今週はもっと盛り上がるんでしょうね。

最近、車のリアワイパーに袋をぶら下げている車を見かけますよね。 どうやらあれはペットの排泄物だそうで、臭うかもしれないので自分の車内に置くのはいやだと言うわがまま勝手な行為なのです。 落ちるかもしれない、外れるかもしれない、後続車がよけようとして事故を起こすかもしれないと危険でもある行為なのです。 中には赤ん坊のオムツと言う場合もあるそうですがれっきとした道交法違反で罰金¥6000だそうです。 こんな車見かけたら乗っている人間を見下してあげましょう。

2018/03/30(金) 特別列車
今日も夏のようなお天気、暑いですね。 でも相変わらず花粉は飛んでいるようで目がかゆくてゴシゴシ、鼻水はズルズル参ったもんです。 明日・明後日は桜の名所は大混雑でしょう。

北朝鮮の偉い人が乗る特別列車、テレビのコメンテーターが『電車』と言っていました。 パンタグラフがありませんので電車ではありません。 おそらくディーゼルエンジンを積んだ列車でしょう。 屋根はGPSで感知されにくいようになっていて衛星追尾は難しいそうです。 当然ボディは防弾、窓も防弾仕様で、床も爆発物に耐えられる構造らしいです。 飛行機嫌いのお偉いサンはどこまでも陸路で移動するみたいですがレールが無いところは行かないって事なんでしょうか?

2018/03/29(木) 卒業シーズン
ここ数日は初夏のような暑い日が続いています。 半ズボンに半袖の人もいたりしてこりゃま夏だわ。 昼前に小学生くらいの子供が外を歩いていて「あれ学校は?」と思いましたが春休みなんですね。

そう言えば卒業式って記憶に残ってます? 高校の時、先生が「おまえらな3月一杯は高校生なんだから悪いことするなよ」と言ったのを思い出しました。 でも今じゃ18歳で成人なんですよね、でも酒・たばこ・ギャンブルはNG、なんか中途半端なオトナ。 卒業式と言えば女子は好きな男子の制服第二ボタンを貰うと言うのを聞いたことありませんか? でもさ、貰ったボタンっていつまで大事にしてもらえてるんだろうか? ボタンが無い制服ってちょっと間抜け感じですね。

2018/03/27(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

朝から晩まで証人喚問一色ですね。

ま、見ている暇ありませんが。

2018/03/25(日) 河川敷は春
とても良い天気ですがまだまだ花粉が飛んでいるようで目がかゆかったり鼻水が出たりと忙しい毎日です。 夜寝ているときは何とも無いのですが起床すると何故か鼻水ずるずる。

お客様が河川敷のゲートボール場に桜の木が1本あるので来週花見をするとおっしゃってました。 え、あそこに桜の木なんてあったっけと河川敷へ行ってきましたらあ〜らホントだわ、ちゃんとありました。 ゴルフ場のホールとホールの間で開放されている広場なんですけど桜の木の下は草も生えていて絶好のエリアでした。 またすぐ横を通るマラソン道路にはユキヤナギ(雪柳)が道路に沿ってず〜っと植わっていて真っ盛りで綺麗でした。 この時期あまり外に出ないのですが久しぶりの河川敷で春を感じました。

2018/03/24(土) 記憶力
よく晴れて暖かくなってきました。 東京の桜、満開宣言が出ました。 桜って言うと入学式と時期が重なると言う感じですが今年は卒業式と重なりですね。

ゴルフ未経験の65歳以上人たちにゴルフを始めてもらうと単語を覚える力が6.8%、文章・物語を覚える力が11.2%向上したと言う結果が出たそうです。 スコアを数えたり各ホールの自分の経過を思い出したりするからでしょうか。 ゴルフ経験しているすでにゴルファーという人たちのレポートはありませんでしたがどうなんでしょう。 スコアを数えるときにぽつんと一つ抜けてしまう場合もありますのでプレイしながら「今●打目」と自覚しながらプレイしています。 物忘れも多くなってきた今日この頃〜(笑)

2018/03/23(金) なんと239キロ
ウス曇りなのでちょっと肌寒い感じの一日です。 明日はもう少し良い天気になりそうで洗濯日よりかしら。

東京湾アクアラインで大型バイクが239キロで走行、自撮りしてユーチューブにアップして捕まったそうです。 ま、159キロオーバーを自慢げにアップじゃ警察もマジになったのかしら。 英国製の「デイトナ675SE」(670CC)だそうですが結構出るんですね。

センバツ高校野球が始まりました。 どこを応援と言うのは無いのでどちらも頑張れって感じかな。

2018/03/22(木) う〜ん残念
午前中に雨は上がりお天道様が顔を出しました。 予報通り気温上昇しているようでダウンベストを着てると暑いです。 んじゃ脱げば良いんだけどなぜか脱げない。

5月の1・2日はゴールデンウィークの狭間でウチの定休日、こりゃどこかに行くっきゃないと宮城・山形・福島のお城めぐりツアーに申し込みました。 が、しか〜し人数不足ということでツアーがキャンセルされてしまいました。 その日で他にちょうど良いツアーは見つからずどうしようかと・・・ んじゃ日帰りドライブしようと言う事で私の提案は小田原、小田原城って行った事ないのでのぼってみましょう。 近くに早川漁港があるので市場めし、そして早川の山を登れが一夜城址、と言うプランで落ち着きそうな雰囲気です。 

裏の椿が咲き始めました。 もうすぐ満開です。

2018/03/20(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

冷たい雨が降っています。

開花した桜もびっくりして首をすくめてる?

2018/03/19(月) 横浜も開花
今晩から数日お天気悪いようです。 気温も下がり冬に逆戻りのようですが花粉症のため外に出る勇気がありません。 早く花粉少なくなってくれないかなぁ。 今朝、彼岸の墓参してきましたがお墓の前で鼻水がたら〜、ちょっとだらしない姿でした。(笑)

ニュースでの桜情報、横浜でも開花宣言がでました。 高知では満開宣言も出たようで全国的に早い開花のようです。 花見予定は月末ですがその時は葉桜かもね。 開花予想日って立春からの気温の積算値が云々って言ってませんでしたっけ? 東京の中目黒と言うところでは例年通り来月上旬の桜祭りを予定しているそうですがはたして・・・ 近所で一番の早咲きはさくら公園と言う小さい公園の桜、今日の状態はこの程度、まだまだつぼみもありますので満開まで一週間位かな?

2018/03/18(日) ご飯抜き型
明日からお天気下り坂のようで雲とかさマークが並んでいます。 さくら満開まではもうしばらくかかりそうですが近所の早咲きの桜はピンク色になってきました。 友人との花見は31日、そこまで持ってくれれば良いんだけど。

ふと、弁当のご飯って円筒形だったりして可愛いですね。 子供の頃、カレーライスと言うとラグビーボールを半分に切ったような波型のご飯だったのを思い出しました。 たしか写真のような抜き型があってそれで作っていたと記憶しています。 100均でも売っていそうな抜き型、今度見かけたら買ってみようかしら。(笑)

2018/03/17(土) なぜ急ぐ
雨はすっかり上がって朝から良い天気です。 南のほうから桜開花の一方が届いています。 東京でも本日開花宣言が出たようですね。 小学校の友人たちと3/31に花見をする予定になっていますがあと2週間大丈夫でしょうか、ちょっと気になるところです。

北海道新幹線は青函トンネルを通りますがどういう訳か最高速度にこだわっているようです。 何としても200キロを出したいみたいですが数分の時間短縮に意味があるのでしょうか? 世界一安全な高速列車と言うのはすでに周知されているのでしょうからいまさらあの国と競争しても意味無いと思うんですけどね。 万が一海底トンネル内で事故が起こったら沈めちまえなんて言わないでしょうね。 いつか五稜郭でも見に行きたいもんです。

2018/03/16(金) 防災セット
午前中からポツポツと降り始めた雨は気温を下げているようです。 ダウンベストを着てその上にジャンパーを羽織らないと外で何かやるには寒いです。 え、外で何やる? あはは

最近テレビで持ち出し用防災セットのCMが流れます。 リュックにいろいろ詰めてゴロゴロ引けるキャリアをセットにして3万円強のようです。 以前は家にあるリュックにそれなりの物を詰めて準備してありましたがいつの間にかどこへやら、やっぱ必要かしらね。 キャリアカートにセットと言うのはアイデアだけいただきましょう。 さ〜てと何が必要かしら。

2018/03/13(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

花粉がすごくて外に出られません。

でもバイク屋まで注文部品取りに行かなきゃ・・・

2018/03/12(月) PASMO
昼間暖かいので最寄のバイク屋までカブ(バイク)で部品注文に言ってきました。 帰り道はくしゃみが停まりません、鼻水も出てきましたし目はガシガシにかゆくなりました。 花粉がすごいようでこの時期は辛いです。 今日明日が花粉のピークらしく外に出るのは止めておきたいところ。

先日、電車に乗って出かけましたが改札口を通るときの残額表示を見て「ずいぶん少ないなぁ」と何気なく感じていました。 いつもはとっくにオートチャージで増えているんですが・・・ 今日、オートチャージサービス有効期限延長手続きと言う葉書が届きました。 ありゃ有効期限ってあったんだったっけ? こりゃ大変とばかりに最寄り駅の券売機で手続きしてきました。 2020年秋まで延長されてめでたし・めでたし。

2018/03/11(日) ちょっとややこしい
昨日は親戚の叔母の三回忌の法事がありました。 いとこ達と会うのもも久しぶり、と言うか黒い服着たときにしか会えないような気もします。

東京〜横浜間の平行して通っている国道が2本あります。 東京湾に近い方はほぼ東海道で、この道は第一京浜と呼ばれていて国道15号線です。 それの外側を平行して通っているのが第二京浜でこちらは国道1号線です。 国道1号線ですが第二京浜なので二国と言う人が結構多いです。 もちろん1国と言う人もいます。 ね、1国だけど2国ってややこしいでしょ。 フランク永井が歌った夜霧の第二国道は第二京浜、つまり国道1号線です。 ついでに、もう一つ外側にある東京世田谷〜横浜間の自動車専用道路は第三京浜と呼ばれています。

2018/03/09(金) 部屋無し生活
雨は昼に止むと言う予報でしたが午後まで引きずって寒い一日でした。 早く暖かくならないかねぇと思っています。

ネットニュースで月収11〜15万円あっても部屋住まいせずにネットカフェで暮らしている若者が結構いると書いてありました。 そりゃ気楽かも分かりませんが自室無しって言うのはどうなんでしょうかね。 東京・神奈川あたりで風呂付アパートの家賃を見てみたら5万円くらいからありそうです。 残り10万円あったら十分とは言えなくても生活は出来そうな気もするんですけどね。 ところでネットカフェで一泊すると幾らなんでしょうか、ぐっすりと睡眠できる環境なんでしょうか? ちょっと想像できませんがネットカフェ女子住民も居るらしいから生活は出来るんでしょう・・・

2018/03/08(木) こちらも仲間
予報通り雨の一日のようです。 冷たい雨ですが裏においてある車、いつもの通り雨洗車ができます。 スポンジモップで軽くこすれば汚れが落ちますのでしばらく放置して雨で流します。 念のためもう一回こすればさらに綺麗になるでしょう。

ホンダのモンキーシリーズは小さい上にハンドルが折りたためるバイク、その気になれば車に積めちゃいますよと言うコンセプト。 海水浴とかキャンプとかのお供に最適みたいな感覚でしょうかね。 とは言ってもバイクはバイク、大人でも一人じゃ重くて持ち上げるのはそりゃ大変、いったいどの位の人が車に積んだ経験があるんでしょうかね。 モンキーよりも一回り大きいダックスというバイクもハンドルが折りたためます。 これも仲間と言えば仲間かな、でもな〜積むかな〜(笑)

2018/03/06(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

真っ青な空が見えますが確定申告の

帳簿をやっつけなければなりません。

2018/03/05(月) おっと40周年忘れてた
午後から雨の予報でしたが昼前から降り始めました。 午前のお客様、自転車のサドルが濡れてしまいましたが小雨になった時にお帰りになりました。 ぎりぎりセーフ。

30周年と50周年モンキーを紹介しましたが間の40周年アニバーサリーもありました。 2500台限定生産で申し込みだったようですが完売したのかしら? ブラック基調がメインで真っ赤なホイールが印象的ですが性能的なスペックは変わりません。 いろいろなところからエンジンボアアップキットが発売されていて結構俊足モンキーに仕上げる事ができるそうです。 ま、それぞれの楽しみ方でしょうからそれも良し、ノーマルにこだわるも良し、ですね。 ついに生産終了になってしまったモンキーシリーズ、これからプレミアが付くのでしょうか?

2018/03/03(土) 50周年アニバーサリー
昨日は汗ばむほどの陽気、今日も真っ青な空で暖かくなりそうな気配です。 でも来週からはまた冬になるようでゴルフは冬支度かしら。

昨日はモンキー30周年アニバーサリーモデルを紹介しましたが去年が50周年でした。 50周年アニバーサリーモデルを最後に長きに渡るモンキーが生産終了となりました。 50ccでは排気ガス問題をクリアできないと言っていましたが本当でしょうか? 同じエンジンを搭載した50ccのスーパーカブが今年ニューモデルとして発売されました。 な〜んかメーカーの言い訳の臭いがしてなりませんと思うのは私だけでしょうか。 そうそう、50周年モデルは台数限定で抽選でしたが私は応募するも見事落選でした。 外観ではガソリンタンクの形状と赤い線が追加、左サイドカバーのエンブレムが50になりました。 近所のバイク屋も落選と言っていました。(笑)

2018/03/02(金) 長寿バイク
今日も良い天気で午後からは暑いくらい、北国の荒天には申し訳ない。 裏にある椿はつぼみがたくさん出来てもう少しで見事な花が咲きそうです。 気の早い花も少しいて咲いていますが。

長寿のバイクと言って最初にピンと来るのはスーパーカブですよね。 世界中どこでも走っていると聞きますし窓の外を見れば新聞屋さん、郵便屋さん、蕎麦屋さん、ほらね、たくさん走ってるでしょ。 同系のエンジンを載せている変り種と言えばホンダモンキー、小さくて昔から愛好者がたくさんいます。 前身はあるものの1967年にモンキーとしてデビューたくさんのバージョンが誕生しました。 そして20年前に発売されたのが誕生30周年アニバーサリーモデル、赤白で可愛いですね。

2018/03/01(木) 今日から3月
今朝方は風雨で荒れる予報でしたがそれほどでもなく裏のガレージの被害はありませんでした。 あ、我が家もね。 今朝方の風は春一番になったのかしら?

東京オリンピックもマスコットキャラクターが決まりました。 小学生の投票で決まると言うのでどうなるかと思いましたが左側の「ア」案になりました。 ア=約10万 イ=約6万 ウ=約3万だったそうです。 これからあちこちで見かけるんでしょうね。 全快の東京オリンピック、私は国立競技場に行きマラソンをみました。 目の前のコーナーでヒートリー選手が円谷を抜いて2位になりました。 抜く前、並んだ時、抜かれた後の写真を撮ったのでどこかのアルバムに貼ってあるはず・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.